• 締切済み

夫の上司がパソコンを届けに来てくれたのですが・・・

夫に怒られてしまいました 先日、夫の直属の上司が使っていないパソコンがあるから夫にあげようということで 会社に持ってきてくれたらしく、上司が今から車で出張するのでその途中に私の自宅まで届けて くれるから頼む、と会社にいる夫から電話がありました 夫の上司は私の小さな娘が見たいと夫が2回ほど自宅に連れてきたことがあります そして夫は上司とは大学の後輩にあたりとても気に入ってもらっているそうです しばらくして夫の上司が暑い中パソコンを届けに来られて私はお茶でも、と思ったのですがまさか 上げるわけにもいかずお礼を言ってそのまま引き取っていただきました その後、夫から電話がありそのままのことを伝えると「お茶も出さずに何考えてるんだ!」 「上司は将来の役員候補なんだぞ」「上げないのならせめて玄関でお茶くらい出すのが普通だろ」 とさんざん怒られてしまいました 帰ってきてからもさんざん怒られたのですがこのような場合は夫の上司を自宅に上げてお茶を 出すのがいいのでしょうか? それともせめて玄関でお茶を出すべきだったのでしょうか? 自宅には私と小さな娘がいます

みんなの回答

  • gozarappe
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.27

私もよく会社の方のお宅に書類、機械を持ってうかがうことがありますが通常玄関先で渡して帰ります、その際「お茶でも」と言われますが玄関先でお茶をごちそうになって帰ります。  通常は自宅には上げないし、上がるべきでないでしょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.26

>会社に持ってきてくれたらしく、 なら会社で夫がありがたく貰っておけば、それで済む 話だったじゃないの? 距離的なことがワカリマセンが それをわざわざ自宅へという上司も上司だし、頼む夫も夫 おめでたいほど脇が甘いですよ。 第一 >私の小さな娘が見たいと はぁ? 何か違和感感じますなぁ 玄関でお茶 はぁ どのようなつくりの玄関かわかんないですが 普通そんなところまでする必要はありませんよ。 邪推すれば先輩・後輩の信頼関係の脆弱さが、 あなたに対するその怒りの裏返しに潜むような気がします。 +そんな程度で怒りまくるご主人も度量が狭く、 いささか女々しいですねぇ あなたに何も非はありません最大公約数的に正解です。

mayu_mi9
質問者

お礼

たくさんのご意見本当にありがとうございます 失礼ですがまとめてお礼申し上げます

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.25

ささやかな疑問なのにこんなにコメントが多いのは真二つに分かれるからなんですね。 最初の夫からの電話できっぱり断ればよかったですね。 お茶がどうこうは確かに判断しにくいことなのであえて触れませんが、 なんといっても、好意か何かしらんけどわざわざ家に来る上司と 直接自分で受け取らない夫は、絶対ヘン!…どっちも出世しないゾ。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.24

へ~~!ものだけ貰ってバイバイかよ。 そしてそれが間違って無かった、と答える人の多いこと。 >このような場合は夫の上司を自宅に上げてお茶を出すのがいいのでしょうか? 考えるまでもなく常識だと思ってたけど最近は違うのかね~時代も変わったな。

  • mmooo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.23

ご主人から『頼む』と連絡があったということは 失礼のないよう受け取っておいてくれ という意味であり 上司に対して常識のある受け取り方をしておいてくれ という意味に私なら理解します 持ってきていただいたほうの立場としては わざわざありがとうございますの気持ちを込めて お茶のひとつも勧めるべきではないでしょうか? No.10の方の意見にあるように お礼は後日ご主人と共に改めてするのは 当然として 上司の方もお茶を勧められたからといっても 出張の途中ということもあり 辞退されるでしょうが 届けてもらったほうの立場としては お茶を勧めるべきだったと思います

  • sweets12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

私は同じ意見です 私も上げません この世の中何があるかわかりませんので・・・ この前テレビの設置に来ていただいたときも 玄関を開けっ放しにしておきました それくらいのことをしなければいけないのが現実です でもご主人の上司を手ぶらで帰してしまうのはどうでしょうか? 「あとでお召し上がりください」と何かドリンクでも 渡したほうが良かったかもしれませんね

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.21

仮に上司から、「通り道だから、自宅に届けていくよ」と言われても 上司が一度会社に持っていったパソコンを 自宅に届けてもらったことには変わりありません。 そりゃあ、上司をパシリにしたご主人が一番悪いですよ。 ただ、この上司、あなたの娘さんを見たいといって 二回も自宅に来るのって、おかしくないですか? 見たけりゃ、上司宅に招く方がベターだと思うのですが。 今回は、ダンナの留守中に届けたんですよね。 疑ってはいけないですが、うーん、奥さんにも会いたかったのかも 知れませんね。 それはさておき、これから出張にいく人を引き止めて 家に上げ、お茶を出す方が余程、KYですよ。 じゃあ玄関先でお茶ですか? 保険屋さんや郵便局の人じゃないんだから 中途半端でかえって失礼。 ご主人の電話をもらってから、手土産を準備したところで あなたには、どの程度のものが妥当かなんて 判断できませんよね。 上司のお礼は、ご主人がご自身の価値観で 適切と思う品物を、改めてチョイスすべきだと思います。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.20

31才、二児の母です。働いていて、上司も部下もおります。 いろんな意見があるようですが、私は質問者さまの行動が正しいと思います。 そもそもはご主人さまがおかしいですよね。どんなについでの用事があったにせよ、自分の留守中に上司に荷物を運ばせるなんて、非常識極まりないですよ。 そんなに大事な上司からのいただきものなら、どうにか都合をつけて自分で取りに行きますよ。それを棚に上げて、質問者さまを怒るのは筋違いだと思います。 どちらにせよ、上司が出張から戻られたら、ご主人さまからお礼とお詫びをしてもらいましょう。 「届けてもらったのにお茶も出さなかったお詫び」ではなく、「わざわざ届けていただいたのに不在だった」お詫びでいいと思います。 質問者さまの対応は間違っていません。自信を持ってくださいね。

mayu_mi9
質問者

お礼

NO1~20様 いろいろなご意見ありがとうございます 予想以上にご意見件数が多かったので失礼ですが ここでまとめてお礼申し上げます

noname#210007
noname#210007
回答No.19

私の年代では、夫の留守中一人の時に、たとえ親友でも上司でも、異性を上に上げることはあり得ませんね。 だから質問者様の行動は、私は正しかったと思います。 上司が常識のある大人なら、夫の留守中に平気で異性を招き入れるような事をしない質問者様を、しっかりした良い妻だと思っておられると思います。 それより小さな子が見たいと二回も自宅に来たり、夫に渡すのでなく自分の留守中に持って行くと言った段階で、本当は妻?と疑っても良いように思いますが、ご主人はそこのところはどうなんでしょうね? 将来の役員候補だからって何も考え無しで、妻にまで接待をさせるご主人って変じゃないですか? 後でご主人がお礼をすれば良い事だと思うんですけど。 ただ、前もってご主人から知らせがあったのですから、せめて気持ちだけでも手土産を用意しておくべきだったかもしれませんね。 どちらにしても、 「私はあなた以外の男性と二人っきりになるのは嫌でした。これからも嫌です!!」 と、はっきりと言い切ってしまいましょう!!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.18

働く40代既婚母です。 お茶問題ではありません!! 将来の役員候補にパソコンをお下がりで「もらう夫」が自分で運びもせずに、上司に家まで運ばせた事に問題があります。 出来る後輩、出来る社員なら「もらえて光栄です、嬉しいのでお食事に是非」とパソコン代金と同額の接待をするものですよ。 もちろん自分で運び「妻も喜んでいました」とヨイショしておく。 上司に自宅まで運ばせてお茶を出さないと怒る夫は、失礼ながら上司が役員になっても出世は難しいかと思います。

関連するQ&A

  • 夫の上司からの電話は、どうすべき?

    今月結婚したばかりの新婚です。 結婚前から、夫の上司からたまに私の携帯電話に電話がかかってきます。 以前から面識はありますし、上司の家族(奥さん、娘さん一人)と一緒に旅行に行ったりする仲なので、電話の内容も夫のことについてが多く、変な誘いとか、そういうのではありません。 ただ、非常に話し好きなのか長電話で(いつも30分くらい)、さらに私たちの家庭内の事に色々口を挟んでくるので、正直鬱陶しいです。 多分、お姑さんからの電話みたいな、そんな感じかと…。 今日も夫が出張中だからなのか、2度電話がかかってきましたが、無視して出ませんでした。 夫に『ほっといてもいい?』とメールしたら、『いいよ、気にすることないよ』と返してきました。 しかし、私がこのような態度では夫に迷惑がかかるかもと、ちょっと心配です。 さらには、今週末にはまた上司一家と日帰り旅行に行きます。 これも、私は乗り気ではないのですが、夫が断れない性格で相談もなく、決めて来てしまいました。 夫が出張で金曜の夜まで帰ってこないので、また電話がかかってくる可能性が高いです。 やはり、無視し続けるのはやめておいた方がいいでしょうか? また、電話を早く切り上げる、上手い口実はありませんか?

  • 上司へのお中元について困っています

    上司へのお中元について教えてください。 私は小さな県内企業の課長職ですが、これまでは社長と、直属の上司であった専務にお中元・お歳暮を贈っていました。 半年前に会社が合併して社長→会長に、専務→役員のまま他の部署 へ異動しました。 現在の直属の上司は合併した会社の役員だった人間です。 合併したといってもこれまで通り県内の一企業で社員は150人ほどの小さい会社なので会長にも専務にも時々会います。 お中元・お歳暮は現在の上司に送るべきだと思いますが、これまで贈っていた人には続けるべきでしょうか?

  • 寝ている上司

    私の隣(90度の位置)に上司がいます。 役員なので仕方ないのかもしれませんが,彼はよく寝ています。 せめて,もう少し遠慮がちに寝て欲しいのですが, 堂々とこっくりしています。 起きている時の半分近くは大声で私用電話をしています。 こちらは忙しく働いているのに,横で寝ているその上司を見ているとイライラしてしまいます。 私の直属の上司でもあるのですが, とてもじゃありませんがこんな上司尊敬できません。 こういう不満は直接上司に言った方がいいのでしょうか。 それとも,私がガマンするしかないんでしょうか。 みなさんが私の立場なら,どうされますか?

  • 夫が上司を告発しようとしてる!

    労組役員をしている夫が上司を告発しようとしています。 夫は先月係長に昇格しましたが、昨日課長から家のパソコンにメールが入りました。 添付書類の『閻魔帳』なるものを開けた途端、夫は激怒。 それは社員のハシの上げ下ろしまで詳細に査定した人物考課表でした。 それを夫に記録するように…との要請だったのです。 昨年から夫の会社は成果主義を導入しています。 でもチャレンジシートや論文で自己評価させ、面談の上、管理職が評価表を作り査定することになっています。 でも、この閻魔帳は社員の知らないうちに、些細な日常をチェックしたもの。 夫はこんなの人権蹂躙だ!労組役員として許せない!告発すると言います。 夫が言うには閻魔帳自体を否定しなまでも、少なくともその存在を社員に知らせる必要はあり、マイナス評価されたらその都度本人に知らせ、挽回のチャンスを与えてやるべきだというのですが、秘密裡に行うのは言語道断だと言うのです。 たとえ労組役員といえど、部下は部下。 部下の立場で上司を告発するなんて・・。 夫の立場が心配です。 一体どうなると思われますか? また、どう対応すべきと思われますか?

  • 上司の家に招待されたのですが

    今月末、職場の直属の上司に招待されて上司のお宅にお邪魔することになりました。 その上司には先日1歳の誕生日を迎えたばかりの娘さんがいます。 招待のお礼も兼ねて、少し遅いですが娘さんの誕生日祝いを持参し、贈ろうと思っています。 しかし、このような事は初めてなので、何を贈ればよろこんでくれるのかがよくわかりません。 こういう場合、どのような物を贈ればいいのでしょうか?

  • 夫が携帯に・・・

    先ほど、夕食中に夫(36)の携帯に電話がかかってきました。 よく、夫の携帯を取りに行くのですが(玄関に携帯を置いているため) 発信者の名前が『誠』とありました。苗字はなく名前だけでした。 名前だけで登録されているのは家族だけしか見たことがありません。 携帯にはすぐに出ず(いつもはすぐに出ます)玄関で携帯をじっと見てから家の外に出て携帯に出て2~3分してから家に入ってきました。いつもは家の中でも電話に出ます。 いつもは誰からどんな内容の電話だった夫自ら話しませんが、今日は『消防団の後輩(20代)が年末警戒に出られないらしい。あいつはなめている。』と話してきました。 他の消防団のメンバー達は苗字+名前で登録されています。 そして5分ぐらい後に『N(消防団の後輩1歳年下)に電話して後輩(20代)に説教してもらうように言う』と言ってまた家の外に出て電話をしはじめました。 入ってくるなり『ちょっとNと飲みに言ってくる』と言って出かけて行きました。 浮気でしょうか? 私は31歳。娘が3人います。

  • 夫の上司

    夫の転勤についてきて約5ヶ月。子ども達は新しい学校にも慣れ、毎日楽しく過ごしています。私は全然知らない土地に来て、まだ友達も出来ず、こちらに来て妊娠が発覚し、つわりやマタニティブルーなどでイライラする事が多いのですが、それに付け加えて、夫も新しい職場の上司と折り合いが悪いらしく、その上司の愚痴を聞かされるので、まいってます。確かに話を聞いていると、その上司は異常なほどの神経質・ケチ・冷酷な人間だと分かるんです。例えば、『今朝妻が調子悪そうだったので心配だ』と話せば『君はここへ来てまだ間もないんだ。家族に何かあってもうちは知らんよ』とか、お得意さんとの講習会などの後にお茶に誘われた際の喫茶店代も全て夫の懐から出しているのに、『経費を使い放題でいいねぇ~』と移動の際の有料代などの事を詰ってきたり、会社のボールペンを使っていると、『それは会社の物だから持って帰らないように』など、分かりきっているような事まで一から十まで、とにかく1日中口うるさく言うらしいのです。夫の会社はその上司と夫と、毎日4時には帰宅する事務員さんしかいません。もう息苦しくて辞めたくてしょうがないみたいです。私は『そんな人、人間と思うからいけないのよ!またカボチャが何か言ってるわ!と思ってそんなやつ無視無視!』と言い、それからその上司の事は二人の間ではカボチャになり、『カボチャが今日は家のゴミを会社に持って来てこっそり会社のゴミ袋に入れてた!その中身ってホテルから持って帰った髭剃りだよ?それも沢山!それに空き缶。そのゴミを会社に捨てるなんて、どんだけケチなんだ?』とか、『今日はカボチャが(俺の家の電気代は基本料金だ)と言ってた。光熱費もったいないからって、夜遅くまですることもないのに会社にいるから当たり前だよ』とか、『カボチャって何も知らないんだよ。帰省のことをきしょうと言うし、目の当たりをめのあたりと言うし、とにかく小学生でも分かるような事を知らないんだ。』などと、笑って話せるようになったので、私も一緒に『あはは!本当バカだね~』と、笑っていたのですが、最近また、我慢出来なくなってきたようで、『だから、そんなやつの事で頭来てる自分に頭こない?またカボチャが何か言ってるって、流せばいいのよ!』と言ったのですが、『もう我慢出来ない!』と私に怒鳴っているように愚痴を言い出すのです。今まで以上にイライラ来ているみたいなんです。俺うつになりそうとか言い始めるし…元々愚痴を言う人なので、愚痴ぐらい聞いてあげようと今まで聞いてきましたが、また毎日のように愚痴を聞かされるのかと思うと、今の私にはまいってしまいそうで。私の場合、夫の愚痴を聞き流すしか方法はないんでしょうが、夫はどうすればいいのでしょうか?その上司とうまく行く方法はあるのでしょうか?夫は少なくとも初めのうちは上司と仲良くなりたいと思っていたので『今度うちでバーベキューするので来て下さい』と誘った事もあるのですが、『俺に気なんか使うな!』と怒られたそうです。こんな上司とうまく付き合って行く方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスを下さい。長々とごめんなさい。

  • 披露宴での上司のスピーチ

    披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • 自分のプライドVS上司へ媚びて屈する

    僕は37歳のサラリーマンをしています。 嫌いな上司に媚びて生きて行くか 自分を信じて仕事で結果を残して上がるのを待つか? どうすれば良いのでしょうか? 私の勤める会社は結果よりも担当役員に気に入られれば仕事が出来なくても役職が上がる会社です。 私は敢えてこの会社のこういう社風を同僚及び上司に批判の意見を言ってきています。 それが多分いけない事とわかっているのですが、自分を信じて仕事をやっているつもりなのでプライドがあり媚びる事が出来ません。 しかもある役員に私の同僚が別室に呼ばれ、あんな奴と付き合ってると君も同類と思われるから気をつけるようにと指導された事が三回あったそうです。 今、その同僚は係長になりました。その役員の前では僕とは話してくれません。こっそり残業中に話す程度になりました。以前は自宅にまで呼んで一緒に朝まで飲み明かす仲だったのに・・・・ 後輩社員の態度がやはり避けられてると感じた時の次の人事で後輩も係長になりました。 媚びて年収アップ?それともこのまま貫き通す?どうすれば良いんでしょうか? 今まで散々ゴマすりを批判してきた自分。 自分がゴマすり始めたら今まで回りに言ってきた事がすべて何?って事になる。 どうすればいいのでしょう?  同僚・上司とうまくやって行ける方法教えてください。