• 締切済み

夫の上司がパソコンを届けに来てくれたのですが・・・

夫に怒られてしまいました 先日、夫の直属の上司が使っていないパソコンがあるから夫にあげようということで 会社に持ってきてくれたらしく、上司が今から車で出張するのでその途中に私の自宅まで届けて くれるから頼む、と会社にいる夫から電話がありました 夫の上司は私の小さな娘が見たいと夫が2回ほど自宅に連れてきたことがあります そして夫は上司とは大学の後輩にあたりとても気に入ってもらっているそうです しばらくして夫の上司が暑い中パソコンを届けに来られて私はお茶でも、と思ったのですがまさか 上げるわけにもいかずお礼を言ってそのまま引き取っていただきました その後、夫から電話がありそのままのことを伝えると「お茶も出さずに何考えてるんだ!」 「上司は将来の役員候補なんだぞ」「上げないのならせめて玄関でお茶くらい出すのが普通だろ」 とさんざん怒られてしまいました 帰ってきてからもさんざん怒られたのですがこのような場合は夫の上司を自宅に上げてお茶を 出すのがいいのでしょうか? それともせめて玄関でお茶を出すべきだったのでしょうか? 自宅には私と小さな娘がいます

みんなの回答

• gozarappe
回答No.27

私もよく会社の方のお宅に書類、機械を持ってうかがうことがありますが通常玄関先で渡して帰ります、その際「お茶でも」と言われますが玄関先でお茶をごちそうになって帰ります。  通常は自宅には上げないし、上がるべきでないでしょう。

• kyoromatu
回答No.26

>会社に持ってきてくれたらしく、 なら会社で夫がありがたく貰っておけば、それで済む 話だったじゃないの? 距離的なことがワカリマセンが それをわざわざ自宅へという上司も上司だし、頼む夫も夫 おめでたいほど脇が甘いですよ。 第一 >私の小さな娘が見たいと はぁ? 何か違和感感じますなぁ 玄関でお茶 はぁ どのようなつくりの玄関かわかんないですが 普通そんなところまでする必要はありませんよ。 邪推すれば先輩・後輩の信頼関係の脆弱さが、 あなたに対するその怒りの裏返しに潜むような気がします。 +そんな程度で怒りまくるご主人も度量が狭く、 いささか女々しいですねぇ あなたに何も非はありません最大公約数的に正解です。

mayu_mi9
質問者

お礼

たくさんのご意見本当にありがとうございます 失礼ですがまとめてお礼申し上げます

• ekopon
回答No.25

ささやかな疑問なのにこんなにコメントが多いのは真二つに分かれるからなんですね。 最初の夫からの電話できっぱり断ればよかったですね。 お茶がどうこうは確かに判断しにくいことなのであえて触れませんが、 なんといっても、好意か何かしらんけどわざわざ家に来る上司と 直接自分で受け取らない夫は、絶対ヘン!…どっちも出世しないゾ。

• dandyman
回答No.24

へ~~!ものだけ貰ってバイバイかよ。 そしてそれが間違って無かった、と答える人の多いこと。 >このような場合は夫の上司を自宅に上げてお茶を出すのがいいのでしょうか? 考えるまでもなく常識だと思ってたけど最近は違うのかね~時代も変わったな。

• mmooo
回答No.23

ご主人から『頼む』と連絡があったということは 失礼のないよう受け取っておいてくれ という意味であり 上司に対して常識のある受け取り方をしておいてくれ という意味に私なら理解します 持ってきていただいたほうの立場としては わざわざありがとうございますの気持ちを込めて お茶のひとつも勧めるべきではないでしょうか? No.10の方の意見にあるように お礼は後日ご主人と共に改めてするのは 当然として 上司の方もお茶を勧められたからといっても 出張の途中ということもあり 辞退されるでしょうが 届けてもらったほうの立場としては お茶を勧めるべきだったと思います

• sweets12
回答No.22

私は同じ意見です 私も上げません この世の中何があるかわかりませんので・・・ この前テレビの設置に来ていただいたときも 玄関を開けっ放しにしておきました それくらいのことをしなければいけないのが現実です でもご主人の上司を手ぶらで帰してしまうのはどうでしょうか? 「あとでお召し上がりください」と何かドリンクでも 渡したほうが良かったかもしれませんね

• pipmama
回答No.21

仮に上司から、「通り道だから、自宅に届けていくよ」と言われても 上司が一度会社に持っていったパソコンを 自宅に届けてもらったことには変わりありません。 そりゃあ、上司をパシリにしたご主人が一番悪いですよ。 ただ、この上司、あなたの娘さんを見たいといって 二回も自宅に来るのって、おかしくないですか? 見たけりゃ、上司宅に招く方がベターだと思うのですが。 今回は、ダンナの留守中に届けたんですよね。 疑ってはいけないですが、うーん、奥さんにも会いたかったのかも 知れませんね。 それはさておき、これから出張にいく人を引き止めて 家に上げ、お茶を出す方が余程、KYですよ。 じゃあ玄関先でお茶ですか? 保険屋さんや郵便局の人じゃないんだから 中途半端でかえって失礼。 ご主人の電話をもらってから、手土産を準備したところで あなたには、どの程度のものが妥当かなんて 判断できませんよね。 上司のお礼は、ご主人がご自身の価値観で 適切と思う品物を、改めてチョイスすべきだと思います。

• bee-free
回答No.20

31才、二児の母です。働いていて、上司も部下もおります。 いろんな意見があるようですが、私は質問者さまの行動が正しいと思います。 そもそもはご主人さまがおかしいですよね。どんなについでの用事があったにせよ、自分の留守中に上司に荷物を運ばせるなんて、非常識極まりないですよ。 そんなに大事な上司からのいただきものなら、どうにか都合をつけて自分で取りに行きますよ。それを棚に上げて、質問者さまを怒るのは筋違いだと思います。 どちらにせよ、上司が出張から戻られたら、ご主人さまからお礼とお詫びをしてもらいましょう。 「届けてもらったのにお茶も出さなかったお詫び」ではなく、「わざわざ届けていただいたのに不在だった」お詫びでいいと思います。 質問者さまの対応は間違っていません。自信を持ってくださいね。

mayu_mi9
質問者

お礼

NO1~20様 いろいろなご意見ありがとうございます 予想以上にご意見件数が多かったので失礼ですが ここでまとめてお礼申し上げます

noname#210007
noname#210007
回答No.19

私の年代では、夫の留守中一人の時に、たとえ親友でも上司でも、異性を上に上げることはあり得ませんね。 だから質問者様の行動は、私は正しかったと思います。 上司が常識のある大人なら、夫の留守中に平気で異性を招き入れるような事をしない質問者様を、しっかりした良い妻だと思っておられると思います。 それより小さな子が見たいと二回も自宅に来たり、夫に渡すのでなく自分の留守中に持って行くと言った段階で、本当は妻?と疑っても良いように思いますが、ご主人はそこのところはどうなんでしょうね? 将来の役員候補だからって何も考え無しで、妻にまで接待をさせるご主人って変じゃないですか? 後でご主人がお礼をすれば良い事だと思うんですけど。 ただ、前もってご主人から知らせがあったのですから、せめて気持ちだけでも手土産を用意しておくべきだったかもしれませんね。 どちらにしても、 「私はあなた以外の男性と二人っきりになるのは嫌でした。これからも嫌です!!」 と、はっきりと言い切ってしまいましょう!!

• kano20
回答No.18

働く40代既婚母です。 お茶問題ではありません!! 将来の役員候補にパソコンをお下がりで「もらう夫」が自分で運びもせずに、上司に家まで運ばせた事に問題があります。 出来る後輩、出来る社員なら「もらえて光栄です、嬉しいのでお食事に是非」とパソコン代金と同額の接待をするものですよ。 もちろん自分で運び「妻も喜んでいました」とヨイショしておく。 上司に自宅まで運ばせてお茶を出さないと怒る夫は、失礼ながら上司が役員になっても出世は難しいかと思います。