• ベストアンサー

夫が出張。電話が通じない。

金曜日の今日、夫が出張に出かけました。 遠方の取引先との接待ゴルフがあるため、金曜の夜は豪華旅館に泊まって 明日ゴルフをして夕方帰ってくる・・ということでした。 明晩に親戚との集まりがあるため、夫に確認を取ろうと電話をしたところ、 夜8時ごろから携帯が繋がらない状態になっています。 7時台に送ったメールには返信が来ていたのですが・・。 仕方が無いので旅館にメッセージを残しておこうと連絡したところ、 主人名では該当者がいない・・とのこと。 取引先が予約をしてくれる場合などは会社名や、その取引先名、もしくは代表者名で宿を取って、 実際の宿泊者の一人一人の名前を、宿側は知らないものですか? 私は旅行などの時にはいつも宿泊者名簿を書かされるのですが、 代表者だけ書いてあればよいものなのでしょうか・・。 こういうこと(豪華旅館&ゴルフの出張)は以前から何度かあり、 今まで疑わずに来ましたが、今回はもしかして? と一抹の不安を感じずにはいられません。 携帯に出ないのはおかしいですよね? どういうことが考えられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.5

>夜8時ごろから携帯が繋がらない状態になっています。 大事な取引先相手の接待なのですから、電話が鳴ったり(バイブの音も含めて)しないように電源を切っているものと予想される。あるいは、山奥にある宿であれば、未だに電波が届かないところもあろう。 >実際の宿泊者の一人一人の名前を、宿側は知らないものですか? 知らないケースはあるだろう。珍しいことではない。 >今まで疑わずに来ましたが、今回はもしかして? >と一抹の不安を感じずにはいられません。 不安はよくわかる。であれば、次回からは事前に宿の名称と電話番号を教えてもらうと良いだろう。特別な疑いをかけなくても、夫の留守中に予測できない緊急事態が起きたときのために連絡先を聞いておくのは自然なことである。夫側にも連絡先を伝えない理由は通常は無いはずである。 取引先も、通常は事前に宿泊先の名称や場所、電話番号を伝えてくるはずである。 もしも事前に宿の名称や連絡先がどうしても分からないのであれば、宿に到着したら夫から自宅へ電話してもらうとよい。(メールではダメである、電話であれば電波が通じなければ公衆電話があるから) 緊急時に連絡を取れるように対策をしておく。極めて自然なことである。 もしも夫が連絡先を教えてくれないようであれば、強硬手段として会社に問い合わせると良いだろう。社員の出張先や宿泊先は、会社は必ず把握しているはずである。 会社に問い合わせた結果、実は出張ではなく有給休暇をとっていた、とかいう哀しい事実にぶち当たるかもしれないが。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、会食中などは電源を切っているのかな?と思っていました。 そこで、「明日の件で連絡したいことがあるので落ち着いたら電話かメールください。」とメールしました。 が連絡がない・・ということはやはり電波が届いていないのかもしれません。 その宿は山奥というわけではないようですが、場所によっては電波が届きにくい場所も確かにありますものね。 出張の際には宿名と連絡先を教えてもらうようにしています。 今日は夕方に主人からメールをもらい、知りました。 お教えいただいた数々参考になります。 宿についたら電話してもらえばいいんですね。 メールはダメ・・なるほど。次回からそうします。 宿泊先はきちんと教えてくれるのだから安心しなくてはと思うのですが 今回連絡してみて宿泊該当者がいない、ということで不安になってしまいました。 落ち着いて前向きに考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20412
noname#20412
回答No.6

 最悪なケースですが、そういういい訳を言ってゴルフも宿泊もしてない恐れがあります。    それかただ単に携帯のバッテリーがきれてるか、団体で部屋をかりてて個人名まで旅館側がわかってないだけなのか・・・。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどやっと電話がかかってきました! 「部屋に電波が届かない・・(しどろもどろ)」ということでした。 まだ不安を消し去れない私は意地悪な事を主人に要求しました。 「一緒に宿泊してる人たちと写メール撮って来たら信じる。」と。 写メールは送られてきません。 念のためゴルフバックを確認したところ無くなっているので多分事前に宿に送っているのでしょう。 (いつもはそうしています。) なのでゴルフには違いないんでしょうね。 そう思うようにします。 ありがとうございました。

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.4

>不安・おかしい・・・・正直、どのような回答をお望みなのですか? 回答は二つ、一つは不安的中。疑い出したらきりがない。 もう一つは単に連絡不可。 宿泊先・・・・どうやって奥様がしったかでしょう。 ご主人の口から、手からのメモならただ単にかんちがいでしょう。 裏切り行為・・・連絡先はいわないでしょう。 取引先での予約なら変更も生じるばあいもありますよ。 週末ですし。 携帯圏外・・・いたるところ圏外はあります。地下でのんでいるだけかも。 オートパワーオフ機能かもしれませんし。 いずれにしても今ご主人の元に飛んでいくわけにもいかないんだし、 朝、連絡するようにして、ごゆっくりおやすみいたしましょう。 連絡が不かな理由の質問ならいざ知らず、 最初からおかしいので・・・、では奥様自身から疑っている・・・ 以前から兆候があるのなら、気をつけるしかないのでは。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑いだしたらキリが無い・・・仰るとおりだと思います。 実は主人から過去に裏切り行為を受けたことが何度かあり、 本音を言うと、信用できません。 けれど、疑ってもそこには何も生まれないので、今まで極力疑わないように 頑張ってきたつもりでした。 今回はたまたま連絡しなくてはいけないことがあり、連絡しましたが いつも疑ってかかって宿に確認をとるなんてことは一切ありません。 たまたまの時にこういうことがあるんです。 過去の裏切り行為の時もまさに「たまたま」発覚しました。 こちらが不安にならないようにさえしてくれればいいんですけどね・・。 ちなみに宿泊先については夕方に主人からメールがありました。 仰るとおりもしかしたら宿が変更になったのかもしれませんね。 本当に、「疑えばキリがない。信じようと思えばいくらでも信じることは出来る。」 まさにそんな状況だと思います。 確かに地下で飲んでいたり電波が届かない場所にいるのかもしれません。 とりあえず前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • miumiuxx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

胸騒ぎがしますよね。 緊急の連絡でなければ帰ってこられる(会社が業務している時間)を待って、 ご主人のお勤めの会社にその宿泊先の名前を使ってお電話でもしてみれば即わかるのではないでしょうか。 泊まっているかどうかすぐわかるものです。 普通宿側は一人一人教えてはくれないでしょう。 団体旅行であれば名簿は存在しますが個人情報保護の観点から 誰が泊まっているかは教えませんし旅行会社が管理するのでは? 不安な気持ちはわかりますが、穏便に動くのが第一かと思います。 pi45-co4さんまずは落ち着いて。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 普段週末は主人の会社は休みですので、週末の出張の場合は直接家に帰ってきます。 会社絡みの出張というよりも、取引先との個人での付き合いの出張といった感じです。 このような状態ですので、私にはいつも公私の区別がつかない状態です。 ですので、出張そのものを会社は把握していないかもしれません。 >不安な気持ちはわかりますが、穏便に動くのが第一かと思います。 >pi45-co4さんまずは落ち着いて。 ありがとうございます。ちょっと落ち着いてきました。 皆さんが仰るとおり、宿側は代表者のみの把握で、 宿泊者一人一人までは把握していないのかもしれませんね。 とにかく明日また連絡しようと思います。 ありがとうございました。

  • rido
  • ベストアンサー率43% (68/155)
回答No.2

旅館に団体や会社名で泊まっている場合はひとりひとりの氏名までは宿は把握していないケースはかなりあるでしょう。 その旅館の立地条件によってはちょうど電波の届きにくい「穴」である可能性もありますし、宴会の二次会とか温泉に入ってしまったとか・・。 そして、ほかには、電話に出たくない、という可能性もあります。 もし「出たくない」のであれば何度もメールしたり電話するのはとても逆効果です。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく会社名で泊まっているのでしょうね・・。 たまたま電波が届きにくい場所なのかもしれません。 以前子供が大怪我をして救急病院に運ばれ、手術をした際に、 主人の携帯が全く通じなく不安な思いをしました。 その間、夫は友人と飲んだくれていて、携帯の電源を切っていたことが分かりました。 それからは必ず電源を入れてくれるように、電波の届かない場所にいる時には せめて一度くらい電話をくれるように、とお願いしていました。 今回はたまたまそれを忘れているのかもしれません。 疑えばキリがないので信じたいとは思うですが・・・。 不安にさせるようなことはしないで欲しいと思う私は 単なるわがままなのでしょうか・・。

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.1

団体なので旅館が宿泊者全員の名前を把握してないということは考えられます。 明日携帯が繋がった時点で確認されてはいかがでしょうか。

pi45-co4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いつもの様子で私が知り得る限りですが、 ゴルフはいつも4人ほどで回るようです。 宿泊するのは2~4人のようです。 こうなると団体というわけではないのですが、 代表社名だけでも良い宿なのかもしれませんね・・。 取引先の社長さんが取ってくれることが多いようですので。 常連扱いになっている宿なのかもしれません。 もうちょっと頭を冷やしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出張費に関する規定

    泊を伴う出張があり,金曜の夕方に終わりました。折角遠方に来たことですし,土日が休みなので,金曜の夜自費で一泊して土曜日に帰りました。 そのことを月曜日に職場で雑談していたら,上司に。「出張が終わったら,すみやかに帰らなくてはならない。金曜日に宿泊しなくても帰れたはずなのにそうしなかったのは,遊びが目的である。金曜に宿泊した時点で出張は終わっているので,帰りの交通費は支給できない」と言われました。 言われてみればごもっともな気がします。しかし,素直に納得することもできません。法的には上司の方が正しいのでしょうか?

  • 夫の出張中は何してます??

    うちの夫は月2回程度は泊りがけで出張に行きます。 皆さんはダンナ様の出張中、何してますか??? 現在、私は妊娠してて仕事は辞めてしまいました。 転居したばかりで近くにさほど親しい友人もまだいないです。 比較的長い留守のときは地方にある実家に帰ったりしてますが、 2・3泊の微妙な期間の不在の時は「何したらいいんだ?」と思いながらもボケーと夜が更けていきます。 皆さんはどんな感じで過ごされてるんですか?(特に専業主婦の方にお聞きしたいですー)

  • 夫の出張時の食事代について

    夫の出張時の昼食、夕食代についいてです。夫のおこずかいは4万円です。夫の月収は29万ぐらいです。被服費、ガソリン代は生活費よりだしています。出張費は本人がいうには宿泊費は会社で清算、交通費は後日振込みで(私の知らない口座に)他には出ないと言っています。日ごろはお弁当を作っているのですが、出張時はご飯代を約1000円程度請求してきます。私としてはそれくらい自分で出して欲しいとつい思っています。飲み会は月一程度でどうやら趣味に費やしたいみたいなのです。 自分で出して欲しいと伝えると「出張も好きで行ってるわけではないんだ!」と怒ります。私がやはり譲るべきですか?

  • 夫の上司からの電話は、どうすべき?

    今月結婚したばかりの新婚です。 結婚前から、夫の上司からたまに私の携帯電話に電話がかかってきます。 以前から面識はありますし、上司の家族(奥さん、娘さん一人)と一緒に旅行に行ったりする仲なので、電話の内容も夫のことについてが多く、変な誘いとか、そういうのではありません。 ただ、非常に話し好きなのか長電話で(いつも30分くらい)、さらに私たちの家庭内の事に色々口を挟んでくるので、正直鬱陶しいです。 多分、お姑さんからの電話みたいな、そんな感じかと…。 今日も夫が出張中だからなのか、2度電話がかかってきましたが、無視して出ませんでした。 夫に『ほっといてもいい?』とメールしたら、『いいよ、気にすることないよ』と返してきました。 しかし、私がこのような態度では夫に迷惑がかかるかもと、ちょっと心配です。 さらには、今週末にはまた上司一家と日帰り旅行に行きます。 これも、私は乗り気ではないのですが、夫が断れない性格で相談もなく、決めて来てしまいました。 夫が出張で金曜の夜まで帰ってこないので、また電話がかかってくる可能性が高いです。 やはり、無視し続けるのはやめておいた方がいいでしょうか? また、電話を早く切り上げる、上手い口実はありませんか?

  • 出張のたびに深夜スナックのママに電話している夫

    はじめまして、 私は44歳会社員 夫は48歳会社役員です。 男の子が二人います。 夫が出張で接待のたびに同じお店に行っています。 そのお店のママに電話をしてるようです。 夕方に数十秒の時もあれば深夜に数回1分以内もあれば 3分台、7,8分が1回 自分の同級生とゴルフと宿泊で行ったときには深夜2時くらいから17分近くも話していたようです。 私の想像では同級生3人で同じホテルに泊まっていたので 安易に部屋には呼べなかったため長電話していたのか?と思っています。 出張に行かないときでも地元での飲み会に行った時などに 深夜に3回くらい1時間おきにかけていたこともあります。 ママとの発着信は削除しています。 普段の日は通話履歴に変化はありません。 このような感じなので私は浮気していると思い、 一番最近は出張して接待の後にホテルに戻ってきたと 私に深夜2時に電話をくれた後3時30にママに電話した リダイヤルを見ました。 ずっと前から疑い始めていて我慢していたのですが 昨日浮気してるんじゃない? と1日二日前に携帯にのってたと主人に聞いてみました。 もちろん電話してない、かかってきたんだろー。と 携帯のリダイヤルをほらほらと言いながら私に見せましたが 当然その時にはさくじょしたあとだったのでしょう、 私が見た3時36分はありませんでした。 その後夫に出張ばかりで私が不安でさみしい気持ちなのだと話しました。 夫は浮気するにもお金がかかるんだぞ、って そして私を捨てたり家族を裏切るようなことはしないと言ってはくれましたが・・。 出張のたびに増える通話履歴回数は頭から離れません。 深夜の電話はただのお喋りなのでしょうか。 私は離婚するつもりはありませんが この状況をどうしたらよいかとても悩んでいます。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 夫の出張

    夫が本社に長期出張中(研修)です。 まだ子供がいないし転勤族で実家も遠いので私は家で一人です。 研修は楽しいようで、 同期や先輩と毎日のように飲みに行ってるみたいです。 一応、いつも夜12時くらいにどちらかが電話をすることにしてます。 で、今日も旦那から電話があり、 今日もまだ飲んでるから~ と言ってたので 居酒屋? って聞いたら うん! って、なんか楽しそうだったので じゃ、楽しんでね~ って電話を切りました。 そしたら直後にまた夫から電話があり、とったら いきなり 『キャ~あはは!』 と甲高い女の声がしました。 夫がどうやら間違えて発信を押したようで・・・ 同僚やら飲み屋の女(?)と下ネタでかなり盛り上がってました…(汗) 聞くに耐えない内容だったのですぐに切りました。 付き合いもあると思うし、別にキャバクラだのスナックだの行っても全然構わないです。(風俗は嫌だけど) ただ、 電話の向こうとは真逆の 寒くてシーンとした寝室で1人寂しくみじめな気持ちになってしまい、あれは飲み屋の女なんだろうか、とか いろいろ考えてしまいました・・・ あの甲高い女の声、 浮かれた男たちの声… 私の知らない夫を垣間見たようで なんだかめちゃ気持ち悪くなって眠れません… 夫の出張はあと2カ月あります。来月1日だけこっちで会議があるため戻りますがまたすぐ本社に行きます。 来月1日だけこっち帰ってくるし、家にいてあげたいと思ってましたが、 なんか急に1人寂しく家にいるのが辛くなりました。 実家に帰ろうかと思いますが、 皆さんならどうしますか?

  • 主人が夜中にかける電話の相手

    主人が夜中にかける電話の相手 主人が出張した金曜の夜、夜中の0時、一時 二時に三回電話で連絡を取ってる相手がいました。 金曜の出張は 通常なら 金曜の仕事が終わればすぐに 帰宅の途に着くはずですが その日の出張だけ 宿泊を連泊しています。 きっと接待あるいは飲み会で帰ってきたのが遅くなったとは思いますが やはり その時間帯に電話に出られるのは 行った飲み屋の方のような気がします。 主人は以前、ラウンジで飲んだ帰りに ありがとう コールを 店に入れてたことがあります。 やはりお客さんが 夜中に ホステスに連絡入れるものでしょうか? それ以上の関係かどうかは わかりませんが 少々砕けた行動が 今まで頭に来てるだけに 疑ってしまいます。 常識的に夜中の連絡は 夜中の商売の方かよほどの間柄以外ではしませんよね? ちなみに相手は留守電のようでした。 懲りずに夜中の三時近くまで  連絡を入れてるにはあきれました。 よほど興奮して寝れなかったのか?と思ってしまいます。 それから 相手ですが メールのチェックで 「○○ホテルに 宿泊しています(にっこりマーク)」というのが出てきてますので 相手はホステスさんかどうかはわかりません。 やはり 金曜の夜の目的は果たせたと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 出張先にデリヘルたのんだ夫

    夫が出張先で浮気しました。(人妻デリヘル) 普段から帰りが仕事で遅く、毎晩のように12時すぎます。 土日も仕事のことが多いです。 不満はありますが、仕事だからと文句は言わず、子どもが生まれてからほぼ一人で子育てしています。 今朝夫の携帯を見たら、おとといの東京出張中、人妻デリヘルを頼んでいたことが判明。しかも、一泊3万以上もする立派なホテルに呼んで。 育児休職中で、自分の服もほとんど買わず、ただ子どもの世話に明け暮れる私にとってひどい裏切りです。 今朝はとりあえず笑顔で見送りましたが、今日帰ってきたら問いただそうと思います。 デリヘルとのメールもシャメにとってあります。 当然今は、体が震えるほど許せません。 感情的になって頭には離婚の文字が出てきますが、まだ1歳になったばかりの子どものことも気になります。 私はどうしたらいいのでしょう。 夫の親に言うのはいかがなものでしょうか。

  • 中国出張でこんなに使うのか?

    中国出張でこんなに使いますか? 夫が先日、中国・青島(チンタオ)に3泊4日で出張に出掛けました。 出発する前の夜、ちょっと気になったので、夫の財布を覗いたんです。 うちは家計は別になっていて、毎月決まった生活費を夫からもらい、他は全部夫が管理しています。 (私のパート代の中からも、決まった額を生活費に入れ、残金は自分で管理していますが) なので、夫が普段いくら財布に入れているか、知らないし、通常は気にもしてなかったのです。 でも、20年ぶりの海外出張なので、ちょっと気になって見てみたわけです。 すると、財布の中には12万数千円入っていました。 物価の低い中国に、こんなに持って行く必要などないのに・・・。 口にしたら、夫が怒るので黙っていました。 たぶん久しぶりの海外だから、心配で余分に持っていくのだろうと。 帰国した夫の財布を、またこっそり覗いたら、中身は58000円・・6万以上が使われてたのです。 空港では2万しか中国紙幣に換金しなかったと言ってるし、実際9000円の免税店で買ったブランデー以外は、単価の安そうな菓子折りを自宅用と会社用に1つずつ買ってただけ。 6万円ものお金、どこで使ったのでしょう。 ちなみに、この出張は、客として出向いたので、現地では移動も宿泊も食事も中国側の接待だったそうです。

  • 夫の女好きに悩んでいます。携帯をしょっちゅう触る、帰りが遅い、出張が増

    夫の女好きに悩んでいます。携帯をしょっちゅう触る、帰りが遅い、出張が増えた、など行動が怪しくなったので、夫の携帯を見ると、特定女性との不倫、職場の女性と二人きりで何度も飲みに行った事、携帯のSNSサイトでの複数の女性との親密なやりとり、などがわかってしまい、離婚覚悟で話し合いました。(数年前の話です。) 結果、自分の非を認めて、その時の女性たちとは(たぶん)一切縁を切ってくれたようなのですが。 ブログやtwitterなどを始めた時でも、コメントのやりとりなどは女性としかしません。男性からの反応だと、無視か適当に返す程度です。そのたびに「女とだけそういう事をしてるのがイヤだ。」と訴えて、やめてもらってきました。 しばらくおとなしいなーと思っていたので気にしてなかったのですが、最近また携帯をしょっちゅう触る姿を見るようになり、不安を感じて久しぶりに携帯を見ると、「●●(女性名)・ちゃん・は・本当に・働き・者・だね」と予測変換で出てきました。(メールはロックがかかっているため、メモ機能で確かめました。)あぁ、また女を作ったのか、と悲しくなると同時に、懲りない夫にあきれています。 私の前では、誰よりも私を愛してくれる素敵な夫です。数年前に夫の実態を知ってからは、仕事中や通勤中など、私のいない所ではどうだか・・・とも思いますが、少なくとも実在の女性との関係はない、と信じています。が、どうしても何らかの形で女性と遊びたいのか、SNSには何度も登録し直しているようです。 1、SNSやtwitterなど、もし実際に女性と会っていなくても、親密なやりとり(「好きだ」「会ってみたい」「俺が守ってやりたい」などの発言)があるのは浮気でしょうか?それぐらいは見逃すものでしょうか? 2、離婚の理由に「精神的苦痛を与えられた」というのがありますが、実在の女性との関係がなくても、上記のような発言などを私が許せないのならば、それは精神的苦痛と認められるのでしょうか? 以上の2点について、ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう