• ベストアンサー

夫の出張中は何してます??

うちの夫は月2回程度は泊りがけで出張に行きます。 皆さんはダンナ様の出張中、何してますか??? 現在、私は妊娠してて仕事は辞めてしまいました。 転居したばかりで近くにさほど親しい友人もまだいないです。 比較的長い留守のときは地方にある実家に帰ったりしてますが、 2・3泊の微妙な期間の不在の時は「何したらいいんだ?」と思いながらもボケーと夜が更けていきます。 皆さんはどんな感じで過ごされてるんですか?(特に専業主婦の方にお聞きしたいですー)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina_mp
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

私の旦那も毎週2~3泊出張で月の半分はいません。 私も現在妊娠中(9ヶ月)で、せっかくの自由な時間も友達と飲みに行くこともできず、あまり身動きが出来ない状態でストレス溜まりまくりです。 新婚なので寂しい思いをしていますが、 だんだん慣れてきて実際夕食を作らなくていいのは楽だと思うようになりました。 掃除をサボってもOKだし、朝も何時まででも寝てられます。 最近はDVDを大量に借りてきたりしてます。 この前は「24」を全巻12本借りてきました。 あとはオンラインポーカーしたりとか・・・ 子供が産まれたらこんなにゆっくりと過ごすことは出来なくなります。 今のうちにボケーっとしておくのもいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは うちも同じような状況です。私も実家が遠いのですが、現在妊娠中のため、主人が出張中に何かあると怖いので毎回帰っています。交通費かかりますよね。でも出産したらなかなか今と同じように動けなくなるかと思うので、今のうちということで仕方ないかぁって感じです。引っ越してきたばかりで友人も いない上やることといっても今は生まれてくる子供の情報集めくらいですかね。

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

今まさに「2・3泊の微妙な期間の不在の時」を過ごしております(笑) 予定では1に大掃除、2にパソコンの部品増設、3に衣替え(今頃?)だったのですが…… 子どもがふたりになったので、なかなか思うように時間はとれないし洗濯物は倍増してるし、、、 どうやら「子どもが寝てる間のネットサーフ」だけになりそうです。 まだ子どもひとりの時には、帰りの時間に合わせてこっそり空港迄迎えに行って驚かせる、なんて余裕もあったんですけど。 この調子では本やCDも片付かないままで彼を迎えることになりそうです。 妊娠中はあまり無理に動かないほうがいいと思いますので、難しいですよね。 読書やゲーム、ネットサーフとか、、動かないことだとそんなところでしょうか。 そういえばひとりめの妊娠中は珍しくスケッチブック持って落書きしてたような記憶もあります。 質問者さんにも、いいお楽しみが見つかるといいですね☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289961
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

私は普段はちょっとイケナイ事と思ってることをしてみたいときは まずは夜更かししてネット・レンタルビデオ等 スナック菓子を食べて炭酸ジュースを飲む カップ麺でご飯を済ませる 気分が違うときには 1人だというのに丁寧に食事を作る 手作りピザとか、チャレンジ系も多いです 実は今度は皮から手作り水餃子をチャレンジする予定 上手くできたら主人にも出そうと思います。試す日ですね 掃除で、このコーナーキレイにするぞぉーと決めてやるとか 換気扇掃除したこともあります。 意味ある事をしたような気がして充実。 出張の時ではないですが 引越して間も無い頃は、雑貨屋やカフェが好きなので 雑誌でお店が多くありそうな町に出かけて お気に入りの店を見つける探索をしました。 と、気が向くままに様々です。なかなか楽しいですよ。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

こんにちは。 昔は、旦那は出張や残業、飲み会が多く、とってもさみしい夜を過ごしました(本当に旦那がいなくてさみしかった)当時は携帯のメールとか普及してなかったし、パソコンもなかったし・・。 今・・・子供達は幼稚園二人&一歳の3人の子供がいます。 そしてバタッと旦那の出張はなくなり、残業、飲み会も断りまっすぐ帰宅してくれます・・。 一日ドタバタして子供がやっと寝た・・・。 「さて、これから自分の時間を・・・」と思う時に必ず旦那は帰ってきてくれます。 ・・・・・・・・・・・・・。 これ以上言うと、「鬼嫁~!!っ」て、非難されそうなので言いません(汗) 昔、一人で過ごした長い夜が懐かしいです。回答になってなくてスイマセン。 旦那様が帰ってくる日は、あたたかい笑顔といつもよりちょっっぴり豪華な夕飯でも作って迎えてあげてくださいね!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

兼業主婦ですが、パートタイマーなので 専業主婦みたいなものです。 実家に帰ります(笑) 少し実家は遠いですが、3日ぐらいあるなら帰りますね。 旦那もOKしてくれています。 日ごろの愚痴を話したり、息抜きしていますよ。 あとは地元の友達に会いに行ったり・・・ (私もまだ今の住まいには友人がいないので) あとは、たまっていた手紙やメールを書いたりもします。 「やることリスト」を作って書いておいて、やり終わったら消したりするといいですよ。 質問者さんはまだいいですよ~ うちは家にほとんど旦那がいませんから。 (帰りも終電、朝も早い) 妊娠中なら赤ちゃん雑誌とか読むのも楽しいと思いますよ♪

baby-mint
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家…帰りたいんですけど交通費がすごいかかるんですよー(;_;) とりあえず「やることリスト」作ってみます!

回答No.1

こんにちは。はじめまして。私は、3児の母です。1人目、妊娠のときは、趣味の洋裁をしていました。ベビーのために、前掛けなど作って、出産を楽しみにしていました。今では、出張のときはとばかり、さっさと晩御飯を済ませ、お風呂にみんなで入り、さっさと寝ます。普段は、主人の帰りが遅いため、就寝時間も遅くて・・・。今は、寂しいでしょうが・・・。オークションなんかも見ているととっても楽しいですし、無料のゲームをダウンロードして楽しむのもいいですよ。

baby-mint
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も子どもグッズを作ってみましたが、2点製作した時点で飽きてしまいました… (この飽き性もなんとかしないと、ですね)

関連するQ&A

  • 出張の多い夫をもつ方

    旦那さんが出張中、寂しくなったり不安になったりしませんか? またどうやって過ごしていますか? うちは結婚6ヶ月で、月の1/3程出張です。 寂しくはないのですが、出張先で接待を受けるし、何をしているのか分からないので不安で仕方ありません。 お酒は飲まないし、遊びも若い頃に一通り経験しているので、今さらどっぷりはまるっていうことはまぁないと思うのですが、とにかく毎日もやもやしてます。 結婚前の私の趣味は仕事だったのですが、今は夫が嫌がるのでしていませんし、これといった趣味もできません。 友達も近くにいませんし、実家に帰るのも嫌がられるので時間がありあまって余計に色々考えてしまいます。 そこでみなさんどうやり過ごしているのかなと思い質問させていただきました。

  • 夫の出張

    夫が本社に長期出張中(研修)です。 まだ子供がいないし転勤族で実家も遠いので私は家で一人です。 研修は楽しいようで、 同期や先輩と毎日のように飲みに行ってるみたいです。 一応、いつも夜12時くらいにどちらかが電話をすることにしてます。 で、今日も旦那から電話があり、 今日もまだ飲んでるから~ と言ってたので 居酒屋? って聞いたら うん! って、なんか楽しそうだったので じゃ、楽しんでね~ って電話を切りました。 そしたら直後にまた夫から電話があり、とったら いきなり 『キャ~あはは!』 と甲高い女の声がしました。 夫がどうやら間違えて発信を押したようで・・・ 同僚やら飲み屋の女(?)と下ネタでかなり盛り上がってました…(汗) 聞くに耐えない内容だったのですぐに切りました。 付き合いもあると思うし、別にキャバクラだのスナックだの行っても全然構わないです。(風俗は嫌だけど) ただ、 電話の向こうとは真逆の 寒くてシーンとした寝室で1人寂しくみじめな気持ちになってしまい、あれは飲み屋の女なんだろうか、とか いろいろ考えてしまいました・・・ あの甲高い女の声、 浮かれた男たちの声… 私の知らない夫を垣間見たようで なんだかめちゃ気持ち悪くなって眠れません… 夫の出張はあと2カ月あります。来月1日だけこっちで会議があるため戻りますがまたすぐ本社に行きます。 来月1日だけこっち帰ってくるし、家にいてあげたいと思ってましたが、 なんか急に1人寂しく家にいるのが辛くなりました。 実家に帰ろうかと思いますが、 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠中ですが、夫の出張が多くて悩んでいます

    こんにちは。 現在海外で生活している兼業主婦です。 今妊娠7ヶ月に入ったところですが、夫の出張が多くて色々考えてしまいます。 夫は日本からの駐在員ではなく、こちらで直接採用された身です。 私は夫にあまり出張などで留守にして欲しくなかったのですが、最初の雇用時点で出張は日本などへの研修以外はない、と聞き、現在の会社にも賛成しました。 私自身も別の会社で働いているのですが、7時から4時半で特に休日出勤や出張もない内勤です。 夫がいざ働き始めると、半年くらい経ってから聞いていた話と違ってだんだん出張が入るようになりました。 最初は2週間行っては2週間こちらにいる・・・といった感じだったので多いなぁとは思いつつ我慢できたのですが、最近ひどくなっています。 1ヶ月間出張に行ったかと思えば、戻ってきて1週間でまた出張。 そのまま3週間行ってしまって、いつ帰るのかも現場次第で判りません。 出張中は週末でもお休みがなく、たまに1日あっても海外なので帰ってくるわけにもいかないみたいです。 現在妊娠中ですが、子供が生まれてもこのままの調子だとどうなるのだろう・・・と考えると不安でしかたありません。 海外ということもあり、協力してくれる親兄弟もいませんし、さすがに友人に育児を助けてもらうわけにもいきません。 現在もあまり体調が良くないのですが、このまま臨月になって一人でいるのに何かあったらどうしよう・・・と不安にもなります。 平日は仕事が忙しくあまり考えないのですが、週末に一人で家にいると大きなお腹を見ては、自分は今ここで一人で何してるんだろう?空しくなって涙が出てきます。 私は出張のある会社(特に技術系で現場の仕事)では働いた事がないのでよくわからないのですが、 「出張を減らして欲しい」とか「行っても定期的に帰らせてもらう」などは、もし夫が会社に相談して何とかなるものなのでしょうか? それとも、やはり転職するしかないのですか? ちなみに夫は重要ポストなどではなく、1技術者として他の何人かの技術者と一緒に出張して機械の取り付けなどを行っています。 ただ、その機械を製造しているのが日本の会社なので、日本人である夫が一緒に行くのが当たり前になっているようです。 夫は仕事自体は楽しいようで、無理しているわけではありませんが、やはり本人も最近この生活に疑問を感じているようです。 もともと会社に対して自分から要求をするような性格ではないので、何も言えないみたいです。 こんな夫婦ってたくさんいるんでしょうか? もし同じような生活をしている方がいらしたら、どう対処しているかぜひ教えて下さい。

  • 出張ついでにうちに泊まる義兄について

    夫には2つ?上の兄が居り、その兄がちょくちょく私たちが住んでいる圏内へ出張にやってきます。 その出張の数回に1回、夫に連絡を取ってきて、飲みに行ったり、義兄がお嫁さんにプレゼントするものを選ぶのに付き合ってと言ってきたりします。 今回は、義兄は会社の飲み会を抜けて、うちに泊まりたいということになり泊まりに来ました。 次の日の朝食後、高速を使って空港まで車で義兄を送ったのですが(片道20キロ程、往復1700円程)、高速代は頂けませんでした。 今回だけでなく、空港まで高速を使って車で送るとき、何事もなく普通に車を降りて行きます。 これは、兄弟間で普通のことなのでしょうか。 義兄は出張で来ているので交通費も出てると思うのですが、弟に送ってもらって高速代を出さないというのは当たり前なのでしょうか。 義兄の夫婦は子供2人いて共働きで、私たち夫婦は私が専業主婦で、「専業主婦ってお昼何してるの?」「暇じゃないの?」とか、「ダンナの稼ぎでランチだなんて信じられない。(私の事ではなくて、一般にそういうことをする専業主婦について)」などと、専業主婦を悪とする発言をするので、私は義兄の事がはっきりいって嫌いなので、こんな些細な事でも悶々としてしまうのだろうと思います。 今回、義兄が泊まるということで、妊娠中のお腹をかかえて掃除をしたり布団を干したり、朝食を作ったり、苦手な相手ながらそれなりに私も気を遣ったので精神的に疲れてしまいました。 たかが1700円程度の高速代について考える私のこのお恥ずかしい小さな心を改心させすっきりしたいので、どなたか私が「なるほど」と思うような意見をお願いいたします。

  • 夫の出張が心配

    付き合い始めて1年、結婚して6ヶ月の夫がいますが、出張の度に心配で心配で体調をくずして拒食・寝たきりになってしまいます。 というのも夫は元々、性欲処理を風俗でするのが当たり前だったので、悪気なく行ってるようです。 私がそのことが原因で離婚の話し合いをしたり、拒食になったりしても、本人が悪いことをしていると自覚がないので口ではやめると言ってもちょこちょこ行っています。 みかねた私の母親からも実例を出して性病の危険性や私の体調不良について話し合ったのですが、効果はないようです。 さすがに行ったときの領収証やラブホの割引券は持って帰ってこなくなりましたが、それでも時々紛れ込んでいたりして「これなに?」て聞いても「接待した時に相手の人にあてがった分だよ」とか「ホテルとるの忘れてて、ラブホしかあいてなかった」と平然と言います。 そういうことが繰り返されて、最近では証拠を見つけても黙っているのですが、さすがに出張と言われると不安で不安で普通に出来ずに、冷たい態度をとってしまいます。 出張に行く際、最初の頃は「悪いことしないでね」とかわいらしく言っていたのですが、あまり言われるのも嫌だと思い、最近は何も言わなくなりました。 夫はいつもと態度が違うのが不思議らしく「なんかさえないけど大丈夫?」と言ってきますが無言です。(言っても言いくるめられるだけだし) 機嫌取りに出張先から電話をしょっちゅうしてきたり、かなり心配してるので、私としては普通に接したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに夫婦仲は普段かなり良好で、スキンシップもしているしお互い満足しています。 実家に帰れば気が紛れるのですが、犬を3匹飼っており、出張中に外出するのを禁止されています。 趣味も色々試しましたが、どれもだめでした。 結婚して遠方から引っ越ししてきて専業主婦で色々制限されているので友達もいません。 夫は会社を経営していて国内・海外出張が月の半分ほどで、接待も多いし、使ったお金を把握することが出来ないので風俗を禁止することは事実上不可能です。 上記を踏まえて、これからどうしたらいいか、心の持ちようを教えてください。

  • 臨月間近に旦那が旅行兼出張

    36週後半から旦那が出張に行く事になりました。 「私達が住む町からはかなり遠方で観光地でもあるし、なかなか普段行けないから出張に重ねて旅行もしくるから7日間帰らないね」と言われました。 初産ですし事情があって双方の実家には帰れません。 「何かあったらどうするの?」と聞いたら「多分何も無いよ今まで順調だし。それに病院が近いから駆け込めばいいよ。初産の陣痛は突然来ないから大丈夫」と軽くあしらわれました。 専業主婦の私に比べて激務な旦那は息抜きの時間も少ないですし、行かせてあげたい気もしますが、 ウインターシーズンには毎週のようにスキーに行って温泉につかっています。 お正月も毎日スキーで私一人でしたし、同じ地域に去年の夏にも出張に行っています。 その時は他の仕事があり3日で帰って来ました。 パパさん学級は仕事で一度も参加出来ていないのに遊びのためには有給休暇を使えるんだと思うと納得できません。 友達に相談したら「専業主婦で生活費をもらっていて旅行まで制限したら旦那さんが可哀想。旦那さんの息抜きを奪っていいの?臨月って言ったって36週でしょう?切迫早産でもないなら大丈夫だよ。妻の懐の深さを見せてやれ」と言われましたが、 皆様どう思われますか?皆様なら快く行かせますか?

  • 夫のことをを「なんて優しい。。」と思ったことありますか?

    こんにちは。 皆さんは旦那様のことを「優しい人だな~、この人は自分を大切に思ってくれているなぁ。。」と感じることってありますか? それはどういう時にそう感じますか? 私は先日妊娠が確定し、切迫流産と診断され自宅で安静を言い渡されています。 専業主婦の私は、家事ができなくなって夫に申し訳ない。。と思ってるんですが、 夫は「大事な体なんやから、寝とかなあかん」と言って、買い物から洗濯や食事の用意、後片付けまで全てやってくれます。 外出できない私は「桜、そろそろ咲き始めてるんやろうなぁ。。きれいやろうな。。」と、何気なくつぶやいたら、 その日の夕方、桜の花を一輪もって帰って来てくれたんです。 もうなんて言っていいのか、うれしくて涙が出そうでした。 この人と結婚して良かった。。。としみじみ感じました。 皆さんの旦那様の優しいところ、教えてください。

  • 夫に酷い事を言われたら、どう切り返せばいいでしょうか?

    現在、私は妊娠中で臨月です。 妊娠前は、私も多少なりとも収入がありましたが 今は、仕事を辞めて専業主婦なので夫に完全に養ってもらって います。 最近の夫のは冗談なのか本気なのか 「何だ、その生意気な態度は・・・もっと俺を敬え」 「嫌なら1人で生きていけ」 「スロット代もくれない、ケチ。節約?貯金なんかしなくていい。」 「嫌なら実家に帰れ」 「もう離婚だ」 などと他にももっと色々言われるようになりました。 本気では言っていないようにも聞こえますが 普通、冗談でも言ってはいけない言葉ですよね? もし、私が妊娠中じゃなければ売り言葉に買い言葉も言えますが もうすぐ赤ちゃんも産まれる今、本気で実家に帰ったり離婚なんて 出来るわけないって分かっててそんな事を言われるから 本当に悔しいんです。 無収入で旦那に完全に養ってもらってる以上 我慢するしかないのでしょうか? やはり「誰に食べさせてもらってるんだ」なんて言われたら 言い返せないのです・・。立場が弱いです。 そんな時は、どう切り返せばいいのでしょうか?

  • 私と子供だけで夫の実家に帰る予定ですが・・・

    32歳、専業主婦で夫は単身赴任中、7つの男の子がいます。夫はGWも仕事で帰れませんが、こどもの日のお祝いをしたいからと夫の実家から呼ばれています。夫が一緒じゃないのであまり気が進まないのですが、もう準備もしているらしく夫からも行くように言われたので行くしかありません。それも一泊するように言われています。質問なんですが夫は同行せずに私の子供だけで夫の実家に行くっておかしくありませんか?夫の実家には電車で1時間くらいです。

  • 私はダメな妻ですか?

    私はダメな妻なのでしょうか?? 主人に実家依存だし、結婚を軽く考えていると言われました。 夫は市役所で働く公務員、私は保育所で勤務していましたが、一年前の結婚を機に退職し専業主婦 をしております。まだ子供はおりません。 私たち夫婦が住んでいる場所から2駅の所に私の実家があります。 両親は顔を見せに行くと大変喜ぶので月に2度ほど親孝行も兼ねて実家に帰っておりました(時折、夫も連れて)。 私の両親は現役で働いており、日中は不在のため夕方頃実家に行き、一泊だけしていました。 もちろん私が家を空ける際は、家事はきちんとこなし、仕事から帰ってくる夫の食事まで作っています。 しかしそれでも夫には実家に依存しているように思えたようです。 また私は比較的友人が多く、短大時代の友人や前の職場の友人とランチに出掛けていました。 そしてごく稀にですが夜飲みに行くこともありました(ランチは月に3.4回、飲みは1.2か月に1度程度です)。 しかし夫は、専業主婦は普通はそんなに遊びに行かないと良い顔をしません。 なぜ家事をきちんとしているのにそんなことを言われないといけないのか理解が出来ません。 専業主婦だと1人で家にいることが多く、外に出掛けないとストレスが溜まります。 皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう