• ベストアンサー

マザコンの彼が母親との同居をしたがります。。

同棲中の彼は毎日20分母親に電話をする超マザコンで、結婚後は母親と妹2人との同居を家賃がいらないからという経済的な理由でしきりと提案してきます。 私はどうしても無理で受け入れられないのですが、経済力がないので(彼は外国人で外国で暮らすことになるためで私はビザを得るまで働くことができません)何も言えません。 もしあなただったらどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.9

私も外国から日本に来ている友人が数名いますが、毎日母親と電話していてもマザコンだなんて思いません。彼らにはそれが当然のことだからです。家族を大事にすることが「お国柄」ですから。 実姉もハワイの方と結婚し、あちらで家族みんなで暮らしています。姉夫婦には子どもが2人いますが、出産翌日には退院し家に帰り、産後1ヵ月から働いてます。赤ちゃんは義母とシッターが育ててます。それもハワイでは、さして珍しいことではないようです。それも「お国柄」ですね。 逆に姉の話では、産後1ヵ月も安静にしなければならないという日本の「お国柄」は理解し難いようです。 国際結婚は、お互いがお互いを理解できなければ無理だと思います。特に質問者さまの場合、お相手の母国に住むからには、相当の覚悟が必要ですよ。お相手の「お国柄」が理解できないなら、お止めになった方がよろしいと思います。 ただ、「理解する」と「受け入れる」は別の話です。同居の件についても、そういうことが当たり前の国なのだと理解した上で、「それでも私はこうしたい」と意見を言うことは大事だと思いますよ。経済力の有無なんて関係ないと思います。「働けない奴が文句言うな」と言うような相手なら、さっさと縁を切ってしまえばよいし、質問者さまの意見を理解し受け入れてくれる、もしくは質問者さまが受け入れやすいように何か考えてくれる相手なら、まだ望みはあると思います。

racooncity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼のことは大好きで一生を共にしたいと思っていますが、日本では重度のマザコンとみなされてもおかしくはない行動が彼(中国系カナダ人)にとっては自然のことなので、彼との将来をもう少し冷静に考えてみようと思いました。 現在は一時帰国して3週間後に覚悟が決まったら彼の国に行くつもりです。

その他の回答 (10)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.11

ところで現地に貴女をフォローしてくれる貴女の友人はいますか? ふと思い出したのですが、彼を通して知り合った友人を自分の友人と思っていた 日本人女性。 結婚式当日教会で待ちぼうけを食わされたそうです。 さらに友人だと思っていた彼の友人達 「まあよくあることだし ははは」 で終わったそうです。

回答No.10

同棲中なら速攻同棲解消。別れて他の男を探します。 まあ、一時的にお金を貯めるための同居っていうわけでもなく、ただお金を浮かせて大好きなママと一緒にいられるから ですよね?この時点であなたへの愛情より、ママやお金のほうが大事ってことです。 姑だけでもうっとうしいのに小姑2匹もいりません! 彼が「マザコン」っていうのもあるんでしょうが、親も子供にベッタリの「共依存」なんでしょうね。 妹さんもいい年した女性なら兄と母親となんて暮らさず、一人暮らしで彼氏と自由にやりたい、って 考えるでしょうが、そんな性格なら「お兄様ラブ」であなたは目の敵にされそうだし。 あなたがそれでも彼は私を大事にしてくれる、って思ってて、一生アウェーの状態でも構わない!っていうなら 別ですけど。でもこうやって質問してるからにはそうは思ってないわけでしょ? その感覚を大事にされたほうがいいかと。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.8

交換条件を彼に出してみます。 私も日本の父親に毎日20分電話しても良い? 同居するなら家賃を浮かすためだから、あくまで寝室は別、私は貴方のママと一緒に寝るわね!と言い放つ。 同居の覚悟が無いなら、例えそこが日本で彼が日本人だとしても「ママや姉妹との同居条件結婚は無理」と結婚を白紙にするのが彼の為だと思います。 彼の結婚相手はママや姉妹と同居してくれる人がベストですよ。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.7

私もマザコンの多い国に住んでいますが、 電話は気になりませんね。 日本人だと気になりますが(笑)(質が違います) こちらではコミュニケーションの一つと思ってます。(携帯がそういう文化になってしまったから) 知り合いは毎朝モーニングコールがきますし、その後も同日中「元気?」とか 数回電話で話してます。 仕事場で毎日顔合わせている親子でも、仕事に行く前とか仕事から帰っても電話してます。 同居はほとんどありえない国なので、 友人に日本の典型的な同居の話をしたら、 「ありえない。結婚して所帯を持つのに親と同居なんて。日本人はマザコンか!?」 お前が言うか!?と思いましたけれど。 私なら結婚前にしばらく働かなくても生活できる貯金を用意しておきます。 その国で働けないのなら日本で働きます。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 そんな人と同棲も結婚もしない。

回答No.5

別れる。なんでそんな男と結婚するのかわからない。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

根本的に、3日間続けて20分間も「ママ」に電話した段階で終わりでしょ! 「別れる」以外の選択をする人が居るのならば「ご愁傷さま!!絶対に後で相談の電話をしてくるなよ!」と言いたい。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

別れる

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

別れる。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

男性ですけど 彼女がマザコンやファザコンって分かった時点で別れます

関連するQ&A

  • マザコンの彼との別れ方…

    私37歳(×1子供ナシ)と彼38歳(未婚)付き合って1年位。 彼から求婚されています。 彼と彼の母親68歳(健康)は、25年以上ずっと二人暮しです。 最初は「親思いの人」と好ましく思っていました。 しかし、どんどん疑問点が…。 1.いまだに母親と同じ寝室で寝ている。  自分の部屋をちゃんと持っているのに、なぜか寝るのは母親と一緒の寝室。  ちなみにお布団の上げ下ろしも、年老いた母親にやらせています。  何度も自分の部屋で寝るよう水を向けても意に介しません。 2.結婚後の新居に対して、彼&彼母は同居希望…それを押し通す。  最初は彼も別居に同意でしたが、彼母に話したら淋しい顔をしたそうで、その後「母親がかわいそうだから絶対に同居。ゆずったとしても二世帯同居」  と言い張り、話し合いの機会を持っても、ダンマリで話し合いになりません。 3.私の目の前でも、彼が母親に食べ物を「あ~ん」と食べさせてあげている。  恋人同士がデートでするみたいに…。  彼母も嬉しそうに口をあけて「美味しい♪」とのたまっていました(大汗 この他にもいろいろあり、お付き合いを続けていくのも、もちろん結婚も、行っていくのは難しいと思っています。 彼は一見優しい理解ある大人のように見えますが、ヘンにプライドの高いところがあったり、自分の意に介さない事に関しては、かなり反発するタイプのようです。 別れを切り出すにしても、「マザコンだから」等のストレートな理由では、本人たちにマザコンの自覚が無いだけに解ってもらえず、別れてもらえない可能性が大きいのではないかと考えています。 また、求婚までしたのは私が初めてらしく、私に執着している様子も見受けられます。 「マザコン」と言うべきか、あえて別の理由にするか…。 どう話を持っていけば、ちゃんと別れてもらえるか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお伺いさせていただけると幸いです。

  • 彼の母親との同居を迷っています(長文です)

    30代前半女性です。 現在、20代後半男性と知り合って半年、お付き合いをして3ヶ月です。 1年後に入籍をしたいとお互いの気持ちは固まっているのですが、 交際期間が短いこともあり、両親への報告はまだ行っておりません。 年内には正式に挨拶したいと考えています。 ただ、彼との結婚に対してどうしても心が晴れず不安な点があります。 彼の母親と同居をしなければならないだろうということです。 彼は母子家庭で育ちました。一人っ子で兄弟はいません。 今は彼の母親に収入はなく、彼の収入で二人で暮らしています。 結婚しても彼の母親の生活費は彼が出さないといけません。 結婚後は共働きするつもりですが、それでも彼の母親の生活費を出すことを考えると別居は経済的に難しいです。 将来の住宅費や子育て費用として、少しでも貯金をしておきたいですし、 母親もさほど健康ではないということで、同居するのが一番いいのではないかと考えています。 お互いの気持ちが固まったころに、彼から母親に「会わせたい人がいる」と持ちかけたところ、 交際期間の短さと二人の年齢差、経済的な問題を理由に反対され、会うことを拒否されました。 そこで、共働きをすればなんとか暮らしていけること、 すぐに結婚するわけではなく、貯金等の準備期間を設けることなど、 彼から説明して説得を試みたのですが、やはり反対のようです。 実際に彼の母親がなんと言っているのか、詳しくは教えてくれませんが、理由があまりに理不尽で、 結局は「母親が子離れできておらず、息子を手放したくない」ということらしいのです。 そう聞いて、私はとても不安になっています。 ただでさえ姑との同居には躊躇します。 気を使う生活、家事の分担、少し考えただけでも不安がいっぱいです。 ましてや姑と彼を取り合う生活だなんて、想像したくもないです。 彼にその不安を告白したところ、 「claponが嫁に来るまでに、親を説得してちゃんと迎え入れられるように準備する。  家族になるんだから、爆発する前に何でも言うようにして。  一人で敵地に乗り込むようなものだから、いつも味方になるし、  親にいえないことがあれば俺に言ってくれれば、俺が解決するから。  だからなにも心配しなくていいんだよ。  でもどうしても説得できなければ、親に出て行ってもらうから。」 と言ってくれました。 そういってくれる彼だから結婚したいし、彼の母親も大切にしたいと思います。 でもその一方でやっぱり同居は嫌だし、本当は彼と二人の生活をしたいのです。 結婚後の生活を考えると不安でしょうがありません。 でも不安に思っていても彼に迷惑をかけるだけですし、どうにかして気持ちに折り合いをつけないといけないと思います。 どうしたら同居を前向きに考えられるでしょうか。 もしくは、何とかして同居をしなくてすむ方法はないでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、この現状を打破するためのアドバイスをいただければと思います。

  • 母親と祖母の同居がうまくいっていません

    私の母親と祖母(母親の実母)が同居を始めて半年位経ちますが、同居生活がうまくいっていません。 元々祖母は一人暮らしをしていたのですが、足が悪くなってきたことと金銭的なこともあり半年前から同居することになりました。 私の両親と祖母の三人で現在暮らしています。私は結婚しているので近所に住んでいます。 元々物事に対する考え方が違う二人でもありますし、やはり実の親子といえども女性同士なので難しいところがあるようです。互いに体調の悪い時には酷く言い合いをしているようなのです。 なんだかんだ言っていても実の親子なんだし大丈夫だろうと思っていたのですが、半年経った今本当に二人が合わないって事を感じています。 別居させる事も考えていますが、別居となると毎月の家賃の支払いが問題です。 少しなら私も援助できますが、継続的に出来ないなら意味がないかとも思います。 二人が仲良く出来れば一番良いのですが、何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • ・・・彼はマザコンでしょうか。。

    私の父親が、何をおいても自分の母親と親戚を優先する家庭で育ったので過敏になっているのだとは思いますが・・・一般的に見て彼はどの程度マザコンでしょうか。男性とお付き合いするのは初めてで・・・ご意見をお願いします。 彼23歳、学生。家から出たことはなく、母親・姉・妹と同居。私とは遠距離恋愛です。いつも「君のことが一番大事で、他のことは興味ない」と言ってくれますが・・・。 ・母親が仕事場から電話をかけてくる(勤務中、特に用もなく、暇だからという理由。) ・同居しているにもかかわらず母親の仕事場に用もないのに会いに行く。(40分くらいかかる。最近行ってないから行こうかな。という理由。) ・メールをしている(先日私宛に間違えて「おかあさん、悲しいよ・・・どうしたらいいかわかんないよ」というメールが間違って送られてきた。) ・持ち物、着るものはすべて母親か姉が選ぶ。自分では服一枚も選べない。 ・何かにつけて「うちのママは働いてるからnoと言えないんだ」という。 ・あるコンクールに、他の人はかなりの遠方から恋人同士や一人で来ていたのに、母親が仕事を休んでまでついて行った。 私はけっこうびっくりしています。。仲がよいのはいいことですが・・・一緒に住んでいるのに仕事場から用もないのに電話をかけてきたり、会いに行ったりするのは全く理解できませんでした。将来のことを思うと不安です。絶対に父親のような男性とは一緒になりたくないと思っていたので・・・。これから起こることを考えると心配です。彼はとても優しく、「なんでも言って。絶対に怒らないし悪いところは全部なおすから。」と言ってくれていますが、マザコンと指摘することは男性にとってプライドを傷つけることになるでしょうし、彼に嫌われるのがとても怖いです。もう少し精神的に自立してほしいとは思っているのですが・・・。おそらく彼に自覚はないでしょう。何も言わない方がよいのでしょうか・・・。 私が何か悩んでいるのは知っており、将来のことを真剣に考えている間柄でもありますし、 彼のためにも言うべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです…

    もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです… (1)35歳で母親と二人暮らし(離婚したので母親の家に住んでいる) (2)何時に帰る?ご飯はどうする?などの母親とのメールのやりとり(毎日) (3)デート中に母親から連絡がくると私を帰らせて母親の用事に行ってしまう (4)母親と二人で食事に行く (5)母親の作ったお弁当を毎日持っていく です… 判定お願いします(・_・;)

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • 私の彼はマザコンですよね?

    私の彼はマザコンですよね? (1)毎日母親から電話が来る (2)母親と一緒にドライブやカラオケに行く (3)彼女(私)より、母親に会うのを優先する。(彼はシフト制で、私は土日が休日です。彼が土日どちらかお休みになるのは、月に一度。そのだった一回の休みも母親と会う約束をします) (4)『母親が来る』という理由で、何度もデートを断られたことがある (5)28歳にもなって、ちゃんとした定職に就いていない(フリーター) (6)毎年誕生日に母親からプレゼントをもらう 如何でしょうか? やっぱりマザコンですよね?

  • 彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

    彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?

  • マザコン?それともただの母親思い?

    いつもお世話になります。 今回も何度か質問させて頂いた彼の事で少し気になったことがあったので、質問させて頂きました。 私の彼(30歳)の母親はバツ2で(今は再婚して旦那さんがいます)女手1つで子供2人を育ててきたそうで、彼は事あるごとに母親を一番尊敬しているといいます。 確かに働きながらの子育ては想像できないくらいに大変だと思うので、尊敬している気持ちはわかるのですが、それもあってか、親離れできていない気がするんです。 私が例え仕事で夜中の1時2時に自転車で帰ると言っても気をつけてねの一言なのに対して、母親のためなら迎えに行くし、彼は本当に朝が弱くて、簡単には起きないのですが、たまに私の家に泊まりにきた次の日の朝、母親からちゃんと起きたのかTELがくるのですが、これは彼がマザコンなのでしょうか? それともただ親思いで、母親も心配症なだけでしょうか? 将来結婚も考えていますが、例え結婚してもこの状態が毎日続くだけになるのか少し不安に思って質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 同居とマザコン(長いですスミマセン)

    現在、出産後の里帰りから別居交渉中でしたが、旦那にもそれなら離婚と言われました。もともと人は良いけどワンマンな姑とその言うなりの旦那に疲れだたの原因です。精神を崩しているのでどうにか二世帯位はと思いましたが、そんな我侭いう嫁には会うつもりはないと言ってるとの旦那からの冷たい回答。とりあえず頭を下げて帰って来いとも。お互い再婚で、私の不安定からの寂しさを紛らすかの?一目ぼれから始まりました(よく考えたら、自立した男性がどこの馬の骨とも分からない私の告白一ヶ月後には同居同棲してたのですが、かなり不自然ですね・・私は離婚後の住居に困ってもいました)。 彼は、結婚して親孝行するつもりが失敗して、あとの穴を埋めるように私に飛びついたんだと思います。旦那は前回も同居が原因で出産後やはり奥さんが戻らなくなり(うつ病)離婚をしています。私も何とか戻りたいですが、もう私の両親が、どこか他人事で誠意のない主人に呆れ果て戻ることはないとモトサヤには大反対。離婚の決断、迷います。以下の事を見て旦那は変わってくれるか、客観的な意見、お願いします! (1)母親の買った服はすぐ着るが私のは着ない。(2)私が機嫌の悪い彼を気にしてオロオロ人にぶつかって歩いているとまたそれに切れ、君とはもう都会には行かない宣言(3)お互いよく知らないうちに同居し始めたので旅行でも行って仲良くなろうと提案したら「君とはケンカになるだけだから行きたくない、旅行行かなくても夫婦にはなれる」発言(4)いつも話し合いは三対一・・(5)子供(六ヶ月)の写メールも撮らない、興味がない・・まだまだ有ります・・ また姑は古い考えの人で、息子が別居というなら縁を切って田畑家を売り払い老人ホームに入ると言い切ります。息子をマザコンに育てるのは自分の為だと。部屋も親子三人六畳一つなのに二世帯の話も無理。全くあの嫁は里帰りから帰ってこないで我侭言って、うちの両親を呼びつけて私を注意するつもりなのをオレが制してやったと、夫は報告してきます。しかし私からしたら、嫁を向かえる準備もしないでベットも前妻の時のまま、全てうちに合わせろのスタンスのワンマンに気付かないから二度も嫁が逃げ出すのでは・・と改めて思います・・。ちなみに結婚式にうちの父が彼方の親類に「これからがあの家は大変なんだ」と言われたそうです。 モチロン、私も悪いのは承知です。シングルになる覚悟もありますが、最後にご意見お聞かせ下さい・・・。これはこのまま戻って状況は変わるでしょうか・・・。旦那は切れるのが一年で少し減りました。子供もいるし旦那にも情があるから戻りたいのは山々ですが・・・。

専門家に質問してみよう