• ベストアンサー

彼女の母親に会う

彼女の母親に会う 彼女の家に行く事になりました。 理由は彼女は母親と2人暮らしで、パソコンの調子が悪いから 一度見て欲しいらしく、それで行く事になりました。 私自身初めての経験で、どう挨拶したらいいかわかりません。 「OO(名前)さんとお付き合いさせて頂いているOOです」 と一応言おうと考えています。 おかしいでしょうか? 他に言い言葉があれば教えて下さい それと、何か持っていった方がいいですか? 彼女とは結婚を意識して付き合っていますが、 まだそこまでは至っていない関係です。 アドバイスの程をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.3

つい最近、娘が彼氏を初めてうちに連れてきた‘母親’の立場です(笑) たぶん、結婚は意識しつつも約束までは、、、という微妙なとこみたいで 質問者様達と同じようなかしら? でしょうか。 理由も、私のではないけど娘のPCの調子を見るため、新しいソフトがどうとか、で 特に‘ご挨拶’などではなくてで似てますね。 回答としては既出の通りがよいと思います。さり気なく来てほしいです。 で、お節介なのですが「○○さんと‘お付き合いさせていただいている’××です」の ‘お付き合いさせていただいている’は要らないかもしれません。 娘から付き合ってるのは聞いてて知ってるので、しょっぱなの挨拶がそれだと どんな返し、していいのかちょっと戸惑うかも。 ‘お付き合いしてる’が入ってしまうと、つい構えてしまうというか言葉かけにも 気を使っちゃうだろーなー、です。 出来ればサラリと「はじめまして。○○と申します」と言ってくれたら 「あら、娘がいつもお世話になってます~♪」とスムーズになれて気が楽。 その後も気軽に話しかけやすいです。 手土産は、こっちが頼みごとして来てもらうのでかしこまった菓子折りとか 小洒落た包みの洋菓子・和菓子も避けてもらいたいところ。 駅前のスーパーかコンビニでいいから、アイスとかそんなのを袋もそのままに 渡してもらえると助かります。 娘の彼氏がちょこっと改まった手土産持参、よりは、友達感覚で「暑いからよろしかったらどーぞ」の 軽いノリで差し出してくれるとすんなり受け取れて負担になりません。 お茶菓子や果物・冷たい飲み物は、しっかりこちらで用意させていただいておりますので(笑) しょっぱなの‘彼女んち訪問’は顔見せ程度な感じであんまり堅苦しくない方がよいです、かね。 それよりもやはり母親の女目線は、その彼氏の身だしなみに目が行ったりすること多いです。 汗だくなのは気にしないけど、清潔そうなTシャツ。ハーパンはやめてほしいかなぁ。 普通のパンツかジーンズ。決して素足にサンダルはやめて下さいね。靴下穿くこと。 そこまでチェックはしないかもだど、家に着く寸前にきれいな靴下に穿き替えておくと完璧。 母親は娘からあらましのこと聞かされてることが多いので、かしこまられるよりも ごく普通の感じで来てくれた方が何てことないです。 友達以上恋人未満で終わってしまう>< 娘の初本命彼だったのでどんなもんか!? でしたが ごく自然に上に書いたような感じで来てくれたのですんなり。 帰りは夕飯食べていくように、にも「あ、ご馳走になります!」で自然で好感持てました。 (普段は手抜き以下の食事なのに、朝から気張ったことは秘密です。娘は気づいてたに決まってる;;;) 気の利いた会話とか出来ちゃう方が「こいつ慣れてね?」ってなっちゃう、かも。

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.2

こんにちは。^^ 何か持っていった方が良い印象になりますよ。^^ それから、結婚を意識したお付き合いをしていらっしゃる 様ですが、彼女さんには「結婚したいね。」みたいな ニュアンスで言葉を言ったのかな? それとも、まだ御自分の中だけで意識していらっしゃる んでしょうか? どちらにしても、「○○と申します。こんにちは~。」 位で良いかと。 そして最後帰る前に「またパソコンでお困りが 有りましたら、聞いてください。」みたいな言葉が あると良い印象も。^^ 頑張ってくださいね。

• osiete_01
回答No.1

特にないと思いますが 結婚を意識していたとしても まだまだの様なので 結婚を匂わせる事はしない方がいいと思います。 ちょっとでも匂わせると 母がその気になってしまいそうなので… はじめましてと お付き合いさせて…~ ぐらいで大丈夫ではないかと思います。 頼まれて行くのだから持って行くのは いらない気もしますが 彼女の母だし、いずれ結婚なら 何か1000~1500円ぐらいの物でいいと思います。