• ベストアンサー

彼女の母親に会う

彼女の母親に会う 彼女の家に行く事になりました。 理由は彼女は母親と2人暮らしで、パソコンの調子が悪いから 一度見て欲しいらしく、それで行く事になりました。 私自身初めての経験で、どう挨拶したらいいかわかりません。 「OO(名前)さんとお付き合いさせて頂いているOOです」 と一応言おうと考えています。 おかしいでしょうか? 他に言い言葉があれば教えて下さい それと、何か持っていった方がいいですか? 彼女とは結婚を意識して付き合っていますが、 まだそこまでは至っていない関係です。 アドバイスの程をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

つい最近、娘が彼氏を初めてうちに連れてきた‘母親’の立場です(笑) たぶん、結婚は意識しつつも約束までは、、、という微妙なとこみたいで 質問者様達と同じようなかしら? でしょうか。 理由も、私のではないけど娘のPCの調子を見るため、新しいソフトがどうとか、で 特に‘ご挨拶’などではなくてで似てますね。 回答としては既出の通りがよいと思います。さり気なく来てほしいです。 で、お節介なのですが「○○さんと‘お付き合いさせていただいている’××です」の ‘お付き合いさせていただいている’は要らないかもしれません。 娘から付き合ってるのは聞いてて知ってるので、しょっぱなの挨拶がそれだと どんな返し、していいのかちょっと戸惑うかも。 ‘お付き合いしてる’が入ってしまうと、つい構えてしまうというか言葉かけにも 気を使っちゃうだろーなー、です。 出来ればサラリと「はじめまして。○○と申します」と言ってくれたら 「あら、娘がいつもお世話になってます~♪」とスムーズになれて気が楽。 その後も気軽に話しかけやすいです。 手土産は、こっちが頼みごとして来てもらうのでかしこまった菓子折りとか 小洒落た包みの洋菓子・和菓子も避けてもらいたいところ。 駅前のスーパーかコンビニでいいから、アイスとかそんなのを袋もそのままに 渡してもらえると助かります。 娘の彼氏がちょこっと改まった手土産持参、よりは、友達感覚で「暑いからよろしかったらどーぞ」の 軽いノリで差し出してくれるとすんなり受け取れて負担になりません。 お茶菓子や果物・冷たい飲み物は、しっかりこちらで用意させていただいておりますので(笑) しょっぱなの‘彼女んち訪問’は顔見せ程度な感じであんまり堅苦しくない方がよいです、かね。 それよりもやはり母親の女目線は、その彼氏の身だしなみに目が行ったりすること多いです。 汗だくなのは気にしないけど、清潔そうなTシャツ。ハーパンはやめてほしいかなぁ。 普通のパンツかジーンズ。決して素足にサンダルはやめて下さいね。靴下穿くこと。 そこまでチェックはしないかもだど、家に着く寸前にきれいな靴下に穿き替えておくと完璧。 母親は娘からあらましのこと聞かされてることが多いので、かしこまられるよりも ごく普通の感じで来てくれた方が何てことないです。 友達以上恋人未満で終わってしまう>< 娘の初本命彼だったのでどんなもんか!? でしたが ごく自然に上に書いたような感じで来てくれたのですんなり。 帰りは夕飯食べていくように、にも「あ、ご馳走になります!」で自然で好感持てました。 (普段は手抜き以下の食事なのに、朝から気張ったことは秘密です。娘は気づいてたに決まってる;;;) 気の利いた会話とか出来ちゃう方が「こいつ慣れてね?」ってなっちゃう、かも。

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.2

こんにちは。^^ 何か持っていった方が良い印象になりますよ。^^ それから、結婚を意識したお付き合いをしていらっしゃる 様ですが、彼女さんには「結婚したいね。」みたいな ニュアンスで言葉を言ったのかな? それとも、まだ御自分の中だけで意識していらっしゃる んでしょうか? どちらにしても、「○○と申します。こんにちは~。」 位で良いかと。 そして最後帰る前に「またパソコンでお困りが 有りましたら、聞いてください。」みたいな言葉が あると良い印象も。^^ 頑張ってくださいね。

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.1

特にないと思いますが 結婚を意識していたとしても まだまだの様なので 結婚を匂わせる事はしない方がいいと思います。 ちょっとでも匂わせると 母がその気になってしまいそうなので… はじめましてと お付き合いさせて…~ ぐらいで大丈夫ではないかと思います。 頼まれて行くのだから持って行くのは いらない気もしますが 彼女の母だし、いずれ結婚なら 何か1000~1500円ぐらいの物でいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 母親が糖尿病です

    生まれ育った大阪を離れ、遠い田舎に嫁いで3年になります。 年に1~2回実家に帰れたらいい方です。 3人兄弟の長女で、下は弟2人です。 母親が糖尿病になり、昨年からインシュリンを打っています。 しかし、本人は「食べたいものも食べられず、遊びに行きたいとこにも 行けないなら人生虚しい」と言い、あまり治す気がありません。 お正月に帰省したときに「大阪に帰って来るつもりはないのか?」と 聞かれ「今のところはそのつもりはない」と答えると 「もう私は必要ないんやね」と言ってました。 親の事は心配ですが、田舎での暮らしにも慣れて 便利な都会暮らしに戻りたいとも思ってません。 私自身のため、母親のためにはどうするのが いいのかわからず、悩んでいます。

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 母親の干渉にうんざり

    30歳独身実家暮らしです。 30歳にもなると異性との関係など親には言えないことや外出なども増えることは当たり前かと思います。その中で母親の干渉がひどくて困っています。実家暮らしのため、食事は母親に作ってもらっているので、外出して夕ご飯がいらないときとかは迷惑をかけないように、一言声をかけるのですが、その後の母親の言葉が、なぜ要らないのか・誰と会うのかなどしつこく聴かれます。異性と会うときは親友の女友達の名前を出して、その女友達と食事するからと言っていますが、最近〇〇さんとよく出かけるなどと嫌味を言われます。また、ただ仕事が終わるのが遅かったり、ちょっと寄り道をしていて帰りが遅くなったときも何をしていたのかと言われます。正直うんざりです。 母親の干渉を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼女の母親にあいさつは必要・・・?

    彼女の母親にあいさつは必要・・・? いつもお世話になっております。 私は28歳、彼女は29歳、どちらも実家暮らしです。 私は大阪、彼女は奈良住まいで、片道2時間程度の中距離恋愛です。 つい先日、彼女の誕生日に二人で1泊旅行をしました。 1ヶ月ほど前から計画を立てており、私も彼女も両親に話、お互いに許可も得ていました。 それが、旅行から帰って彼女から聞いた話だと、彼女の母親が、旅行前に私から一言も挨拶が無かったといって少し腹を立てていたようです。 お泊りは今回が初めてでしたが、ホテルなどには何度も行っていますし、それは彼女の母親もどうやら知っている様子です。(かなりオープンな家庭なようです。) また、彼女の家族とも一度会っております。 年も年ですし、無断で行ったわけでもなく、彼女自身がきちんと両親の許可を取っているのだから、と油断していたのもありますし、そもそも私や彼女の仕事の予定が会わず、普段から会えるのも日曜日の夜だけという状況で、お母さんに挨拶にいくタイミングがそもそも無かったということもありますが・・・。 このような場合、やはり出発前に挨拶に行くべきだったのでしょうか? それとも彼女の母親が少し過保護過ぎるのでしょうか? P.S. 彼女のお父さんは別になんとも思っていないそうです。 出発直前にもし家にいれば、一言声をかけようかと思いましたが、ご両親とも仕事に出かけて留守でした。 彼女には結婚するつもりのあることを伝えてありますが、彼女のご両親にはまだ伝わっていません。

  • 母親

    二十歳女です。私は今事情で母親と二人暮しです。 特に厳しいわけではなく、友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、帰りが遅くなるのであれば連絡すれば大丈夫です。 でも、私は母親に気を使う、というか、なかなか思い切り遊びに行く事ができません。 連日遊びに行く事もしません。明日出かけるよ、と言うのさえ気がひけてしまう時もあります。 本当にそうかはおいておいて、母親が寂しいのではないか、と思ってしまうからです。 晩ご飯を食べる予定はなく、出掛けた場合、帰りになって「何か食べていこうか」という誘いも、母親がご飯を作ってくれているだろうな、と考えると行けず、断るのがほとんどです。 友達もいつもこれじゃあつまらないだろうな、と思って悩んでいます。 私のような友達がいたらつまらないでしょうか?? また、こんなに母親に気を使う私は変でしょうか? ちなみに、母親とはよく一緒に出掛けます。仲良しです。

  • 糖尿病の母親が心配です

    生まれ育った大阪を離れ、遠い田舎に嫁いで3年になります。 年に1~2回実家に帰れたらいい方です。 3人兄弟の長女で、下は弟2人です。 母親が糖尿病になり、昨年からインシュリンを打っています。 しかし、本人は「食べたいものも食べられず、遊びに行きたいとこにも 行けないなら人生虚しい」と言い、あまり治す気がありません。 お正月に帰省したときに「大阪に帰って来るつもりはないのか?」と 聞かれ「今のところはそのつもりはない」と答えると 「もう私は必要ないんやね」と言ってました。 親の事は心配ですが、田舎での暮らしにも慣れて 便利な都会暮らしに戻りたいとも思ってません。 私自身のため、母親のためにはどうするのが いいのかわからず、悩んでいます。

  • 彼が好き。でも彼の親は(母親)嫌い

    どうしたらいいと思いますか?彼の母親とうまく付き合えません。 彼の母親はある程度付き合いを認めてくれてると彼からは聞いていましたが私はそう感じた事はありませんでした。家に行った時に挨拶しても「はい」だけで姿を見せないし、たまに玄関で会っても「どーも」だけでろくに目もあわさない事が多々あったからです。 彼からの話と実際のお母さんの態度に違和感がありすぎるんです。今まで付き合った彼の母親と比べてしまうのは失礼だと思うのですが、少なくともある程度付き合いを認めてくれるお母様達は『××ちゃん、いらっしゃい』とか食事などの時は『彼女さんも一緒に…』とかなんかしらお母様の方からも声かけやコミュニケーションとってくれてたな…って思います。そんな違和感を感じながらもなんとか挨拶や基本的な事はしていました。 先日彼と出かけようとした時に私は玄関にいて、彼が母親に出かけることをつげると母親が『また外食?!あの人が食べなくてもあんただけ食べればいいでしょ?!』と怒ってるのが聞こえました。 それを聞いた瞬間『やっぱりな…』って確信してしまいました。 『あの人』って言い方は明らかに私たちの関係をよく思ってないと思いませんか? 客観的にどうでしょう? もう嫌いとしか思えなくて彼の親と関わりを持ちたくないです

  • 母親は非常識?

    ご観覧ありがとうございます。 母親の行動に関して自分には理解しにくい事があります。 今年の夏に結婚式を終えたのですが、 結婚式をする時に、母親に、招待状を送る前に親戚に結婚式を挙げる事を報告して欲しい。と伝えると、『何で私がそんな事しなきゃいけないの?!』と言われました。祖父が亡くなってから親戚付き合いもあまり無くなり連絡先も私は分からない為、母親に協力して欲しかったのですが、旦那に相談すると親戚に連絡するのは母親がする事なんじゃない?!と驚いてました。 結局頼み込んで母親に連絡してもらいましたが、結婚式の段取りには一切ノータッチ。まるで興味が無い様な感じで義母に協力してもらいながら、衣装選びや段取りを進めて行きました。 唯一、母親が言ったのは自分の友人を何名か私の結婚式に招待したので母親の友人の席順は決めたいからと言われただけで結婚式当日を迎えました。 地域によって違うかもしれませんが、私の地域では、親が来て頂いた人達にお酒を酌み挨拶をして回るのが常識なんですが、私の友人が、わざわざ母親の席まで行ってお祝いの言葉を言ってきたと言われました。普通は、母親からお酒を持って回るのにです。 私は事前に母親に言っておけば良かったですが、結婚式でかなり緊張していたし、母親に私側の招待客も30名と少人数なのに、なぜ友人や職場の席に挨拶回りしなかったのかを問うと、『相手の親戚には挨拶したし、あなたの友人がどこに座ってるか分からないし酔ってたから』と言われ、正直カチンときました。 両親は離婚しており、姉妹も居らず母親しか居ません。成人してるし結婚式を親に頼らずされる方もいるので、あまり気にしない方が良いかと思うけど、結婚式としての親の役目を全くしてない気がしてなりません。 あと、最近旦那の祖父が亡くなりました。かなり近い親族が亡くなられたので、母親にその事を伝えると『ふーん』の一言でした。 葬式に行けなくても不祝儀を送るなどすると思うし、義理両親と仲が悪い訳じゃないのに何もしないのは余りにも失礼じゃないでしょうか? もしくは私が嫁に行っているのでもう母親は知らん顔で良いんでしょうか? 旦那は家族と仲が良く、私も母親しか居ませんので母親と仲良くしたいのですが、妊婦の私をいたわる言葉も無いし、上記の様な非常識?と思う母親に対しストレスが溜まります。最近母親の考えている事がわかりません。母親の行動は普通でしょうか?

  • 皆さんの母親はどうですか?

    20代後半の♀です。私の母親(50代前半)は会った事もない彼のことを「どこの馬の骨かも分からない人間と結婚の約束もしてないのに旅行などの外泊をするな」とか彼が熱を出してかなり調子悪いのに(彼は一人暮らし)「〇〇(私の名前)が看病する必要ない、癖になる」とかこういうこと言います。会った事もないのに、(彼から一度会ってみたいと言われて母に言いましたが反応無しです)まして誠実な彼なのに私が反発すると「〇〇が親になったら親の気持ちが分かる」と言うのです。母親というのはこういうものなのでしょうか?なにか心配してるというよりも私を恋人にとられたくない気持ちが多いような気がするのです。(先日異なったカテゴリーでこの質問をしてしまいました・・)