彼女の母親へのあいさつは必要?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の母親に挨拶は必要なのか、旅行前の挨拶の適切さについて考えてみましょう。
  • 彼女の母親が少し腹を立てた理由とは?過保護なのか、それとも何か別の理由があるのか考えてみましょう。
  • 彼女のお父さんは問題を感じていないようですが、彼女の母親への配慮は必要なのかもしれません。結婚を考えているのなら、きちんと挨拶をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の母親にあいさつは必要・・・?

彼女の母親にあいさつは必要・・・? いつもお世話になっております。 私は28歳、彼女は29歳、どちらも実家暮らしです。 私は大阪、彼女は奈良住まいで、片道2時間程度の中距離恋愛です。 つい先日、彼女の誕生日に二人で1泊旅行をしました。 1ヶ月ほど前から計画を立てており、私も彼女も両親に話、お互いに許可も得ていました。 それが、旅行から帰って彼女から聞いた話だと、彼女の母親が、旅行前に私から一言も挨拶が無かったといって少し腹を立てていたようです。 お泊りは今回が初めてでしたが、ホテルなどには何度も行っていますし、それは彼女の母親もどうやら知っている様子です。(かなりオープンな家庭なようです。) また、彼女の家族とも一度会っております。 年も年ですし、無断で行ったわけでもなく、彼女自身がきちんと両親の許可を取っているのだから、と油断していたのもありますし、そもそも私や彼女の仕事の予定が会わず、普段から会えるのも日曜日の夜だけという状況で、お母さんに挨拶にいくタイミングがそもそも無かったということもありますが・・・。 このような場合、やはり出発前に挨拶に行くべきだったのでしょうか? それとも彼女の母親が少し過保護過ぎるのでしょうか? P.S. 彼女のお父さんは別になんとも思っていないそうです。 出発直前にもし家にいれば、一言声をかけようかと思いましたが、ご両親とも仕事に出かけて留守でした。 彼女には結婚するつもりのあることを伝えてありますが、彼女のご両親にはまだ伝わっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

彼氏さんに伝えるとは思っていなかった、愚痴程度ではないでしょうか。 挨拶は不要と思っていても、愚痴としてならポロッと口をついてもおかしくないかもしれません。 本気だったとしたら…あまり一般的ではないと思います。 お母さんも結婚を視野にいれてその挨拶も含んで考えてる可能性もないとは言えないですね。 あまり気にされなくていいと思いますよ。次に会う機会があれば、手土産の一つでも持って行かれたらよろしいかと思います。

suspense123
質問者

お礼

たぶん、愚痴の類なんだと思います・・・。 と彼女も言っています。 どうも、前の彼氏がそういうところとてもきっちりしていたらしく、毎回挨拶に行っていたようです。 家も同じ奈良なので近かったり、家族ぐるみで付き合いがあったことも影響しているのでしょうが・・・。 おっしゃるように、出来るだけ早めに手土産をもって挨拶にいっておこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは、ちょっと耳が痛いかもしれませんが、 お母様の立場からしたら娘さん、相談者様からの年齢からして、 ハツのお泊りは『婚前旅行』のニュアンスがお母様には強かったのでしょうか・・・? ホテル(ラブホ、ファッションホテルかな?)については『婚前交渉の相性の確認』という 認識があったのではないでしょうか・・・。 また『近距離にしろ1泊旅行』となると、『移動時間やら、宿泊先のご様子』など、 『母親として』、わが娘を『どのように安全に接待してくれるのか』はやきもきした事と思います。 お嬢様がお母さんに話す内容と『嫁の配偶者になるかもしれないの候補』との言葉では、 雲泥の差があったこととお思います。 おそらくお父様も何も言わなくても、『歳も歳のはずの、、』娘さんのことはご心配のはずですが、 お父様お母様共に『娘はどうした・・・』となってしまっては『父親の面子もある』ので、 お父様は黙っていたのではないかと思います。 出発前、ご両親が留守・・・と言うのは『言い訳にしか聞こえない』と思います。 彼女のお母様は過保護ではないと思いますし、お父様もも決して無関心ではないはずです。 また彼女に結婚の意志を伝えてあると言う事は『少なからずお母様は』察しているはず・・・。 ここは質問者様の名誉晩期の為に早いうちに、 旅行のお詫びと共に『プロポーズに意思を』伝えるべきではないでしょうか? ご検討をお祈りいたしております。

suspense123
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 同じようなことを、自分の母親からも言われました。 女の子の親は、大人になってもやっぱり心配してるよ、と。 確かにそういわれるとそうかもしれないな、と思います。 出来るだけ早い機会に、ご両親と会う機会を作って、旅行前の断りが無かったことのお詫びや、結婚を前提にしていることなどを話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。