彼女の母親へのあいさつは必要?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の母親に挨拶は必要なのか、旅行前の挨拶の適切さについて考えてみましょう。
  • 彼女の母親が少し腹を立てた理由とは?過保護なのか、それとも何か別の理由があるのか考えてみましょう。
  • 彼女のお父さんは問題を感じていないようですが、彼女の母親への配慮は必要なのかもしれません。結婚を考えているのなら、きちんと挨拶をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の母親にあいさつは必要・・・?

彼女の母親にあいさつは必要・・・? いつもお世話になっております。 私は28歳、彼女は29歳、どちらも実家暮らしです。 私は大阪、彼女は奈良住まいで、片道2時間程度の中距離恋愛です。 つい先日、彼女の誕生日に二人で1泊旅行をしました。 1ヶ月ほど前から計画を立てており、私も彼女も両親に話、お互いに許可も得ていました。 それが、旅行から帰って彼女から聞いた話だと、彼女の母親が、旅行前に私から一言も挨拶が無かったといって少し腹を立てていたようです。 お泊りは今回が初めてでしたが、ホテルなどには何度も行っていますし、それは彼女の母親もどうやら知っている様子です。(かなりオープンな家庭なようです。) また、彼女の家族とも一度会っております。 年も年ですし、無断で行ったわけでもなく、彼女自身がきちんと両親の許可を取っているのだから、と油断していたのもありますし、そもそも私や彼女の仕事の予定が会わず、普段から会えるのも日曜日の夜だけという状況で、お母さんに挨拶にいくタイミングがそもそも無かったということもありますが・・・。 このような場合、やはり出発前に挨拶に行くべきだったのでしょうか? それとも彼女の母親が少し過保護過ぎるのでしょうか? P.S. 彼女のお父さんは別になんとも思っていないそうです。 出発直前にもし家にいれば、一言声をかけようかと思いましたが、ご両親とも仕事に出かけて留守でした。 彼女には結婚するつもりのあることを伝えてありますが、彼女のご両親にはまだ伝わっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

彼氏さんに伝えるとは思っていなかった、愚痴程度ではないでしょうか。 挨拶は不要と思っていても、愚痴としてならポロッと口をついてもおかしくないかもしれません。 本気だったとしたら…あまり一般的ではないと思います。 お母さんも結婚を視野にいれてその挨拶も含んで考えてる可能性もないとは言えないですね。 あまり気にされなくていいと思いますよ。次に会う機会があれば、手土産の一つでも持って行かれたらよろしいかと思います。

suspense123
質問者

お礼

たぶん、愚痴の類なんだと思います・・・。 と彼女も言っています。 どうも、前の彼氏がそういうところとてもきっちりしていたらしく、毎回挨拶に行っていたようです。 家も同じ奈良なので近かったり、家族ぐるみで付き合いがあったことも影響しているのでしょうが・・・。 おっしゃるように、出来るだけ早めに手土産をもって挨拶にいっておこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは、ちょっと耳が痛いかもしれませんが、 お母様の立場からしたら娘さん、相談者様からの年齢からして、 ハツのお泊りは『婚前旅行』のニュアンスがお母様には強かったのでしょうか・・・? ホテル(ラブホ、ファッションホテルかな?)については『婚前交渉の相性の確認』という 認識があったのではないでしょうか・・・。 また『近距離にしろ1泊旅行』となると、『移動時間やら、宿泊先のご様子』など、 『母親として』、わが娘を『どのように安全に接待してくれるのか』はやきもきした事と思います。 お嬢様がお母さんに話す内容と『嫁の配偶者になるかもしれないの候補』との言葉では、 雲泥の差があったこととお思います。 おそらくお父様も何も言わなくても、『歳も歳のはずの、、』娘さんのことはご心配のはずですが、 お父様お母様共に『娘はどうした・・・』となってしまっては『父親の面子もある』ので、 お父様は黙っていたのではないかと思います。 出発前、ご両親が留守・・・と言うのは『言い訳にしか聞こえない』と思います。 彼女のお母様は過保護ではないと思いますし、お父様もも決して無関心ではないはずです。 また彼女に結婚の意志を伝えてあると言う事は『少なからずお母様は』察しているはず・・・。 ここは質問者様の名誉晩期の為に早いうちに、 旅行のお詫びと共に『プロポーズに意思を』伝えるべきではないでしょうか? ご検討をお祈りいたしております。

suspense123
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 同じようなことを、自分の母親からも言われました。 女の子の親は、大人になってもやっぱり心配してるよ、と。 確かにそういわれるとそうかもしれないな、と思います。 出来るだけ早い機会に、ご両親と会う機会を作って、旅行前の断りが無かったことのお詫びや、結婚を前提にしていることなどを話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶

    もう過去の話ですが、主人と結婚する前、うちに挨拶に来る日だと前から決めていたのに、当日、主人の母親(父は他界)が出かける素振りを見せず「お義母さんは来ないんですか?」と尋ねると掃除をしなくてはならないと言い挨拶に来ませんでした。主人だけうちの両親に挨拶(それも挨拶といえないくらいラフだった)に来ました。 うちの両親は「なぜ親も挨拶にこないのか」と呆れていました。 結婚して姑と同居になり、口論も絶えませんでした。よく前のことを蒸し返して難癖つけてくるので私もこの件が納得いかなかった事もあり、なぜ当日になって行かないと言いだし、その後も一向に挨拶に行こうとしないのか聞くと「あなたの両親は挨拶にきてないじゃない。そっちから挨拶にくるのが当たり前でしょ」と言われました。 皆さん、姑は正論を述べているのでしょうか。未だに納得出来ていません。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 母親からの言葉で、挨拶行くのが‥

    交際期間、五年くらいの11歳年上の彼が、私(30)の両親(実家)に挨拶することになり、彼と一緒に行きました。同棲はしていません。その時に、最初は親も彼も笑いもあり会話も続きましたが、母親の質問攻めになり‥「娘のどこを好きになったのですか?スタイルがいいわけでも美人でもないし、他に沢山キレイな人いますよね。性格もワガママだし‥本当にいいのですか?もっと若い子がいいんじゃないの?」と‥私も「何言ってるの?(笑)普通、自分の娘を悪く言わないでしょ(笑)」とその場の空気を悪くしないようにと私なりに必死でしたが、「うちの娘はね~といいこと並べてもしょうがない。あなたの両親はこんな娘で反対されるんじゃないかしら?」とまた言われました。確かに、スタイルよくないし、私より可愛い人は沢山いると思います。でも‥自分の親に、しかも彼の前で言われたのがショックでした。挨拶のときは、そんなものでしょうか? 彼の親へ挨拶に行くのが怖いです。

  • 彼の母親にこんな事を言われました。

    同棲してもうすぐ2年になる彼と、その母親についてです。 始めに同棲の話が出た時、彼は私の両親に説得、挨拶に来てくれ、反対の末OKをもらいました。今度は私が挨拶に行くかどうかで、彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが、結局彼の口からご両親へ伝えた時にかなり反対されたらしく(それはどこの親でもそうだと思います)、私の育ちや、お酒の仕事してる子じゃないのか、娘を結婚もせずに出す親はどういう親なんだとまで聞かれたそうです。私はショックで、私が何を言われてもいいのですが、親のことまで言われたのもショックで、彼は私を親に会わせたらどれだけしっかりしている人間か分かってくれるからと、私は挨拶へ行こうと彼の最寄の駅まで行ったのですが反対にこんなところまで来させてかわいそうだから送って行ってあげなさい、と言われ会えずじまいのまま彼は了承をもらった末同棲に至りました。 ある日彼は母親に近々つれてくるからと話した際、彼の母親は「別に今すぐ結婚するわけではないんだったり、挨拶に来ることで反対にプレッシャーになるようだったら会わせなくてもいいよ」というのです。 私は自分の母親にこうらしいってお話をしましたら、普通2年近くも一緒に暮らしてる自分の子供の相手だったら親だったら絶対見ておきたいものだ」といわれ、私も正直そう思いました。 一緒に暮らし始めてから挨拶に行くのでは私の立場が返って悪くなってしまうことに彼も申し訳ないと言ってくれましたが、始めの段階でお会いしたかったという気持ちもあります。 ただ私の念願のお仕事が決まったら挨拶に行こうと彼がいってくれたので、その時期が来そうなんですが、やはり彼の親の事を考えると私はまだ結婚の話が具体的に出るまで会わない方がよいのでしょうか?

  • 彼女の両親に挨拶する前に旅行へ行くのは?

    はじめまして。 22歳男です。 私には付き合って6ヶ月の彼女(同じ22歳)がいます。 お互い社会人です。 彼女とは年末に旅行を予定しています。行き先は北海道で、2泊3日で行く予定です。 しかし、まだ彼女の両親には挨拶していない状況です。 彼女に両親への挨拶について話したら、 彼女は両親とあまり関係が良くないらしく(彼女が両親を嫌っている)、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようで、両親の話題を出すと良い顔をしません。 なので今は挨拶に行ける状況ではありません。 恐らく、挨拶に行く前に旅行に行くことになると思います。 彼女の両親に挨拶する前に旅行行くのは、やはり控えたほうがいいでしょうか?

  • 同棲前の挨拶

    初めまして。 私には交際して一年ちょっとの恋人がいます。 お互い同級生で、今年21になります。 社会人一年目で、彼の仕事の休みが平日、私の休みは土日と、休みが合わない状態もあり、同棲を考えています。 お互い結婚も意識し、結婚資金もわずかながら、 頑張って貯めているところです。 ですがまだ貯金もわずかということもあり、結婚はもう少し先の話になりそうです。 彼の両親は、私の両親の了承があれば、ということで話は済んでいるのですが、 私の両親にはまだ話をしていません。 母親と彼は旅行に連れていくような仲なのですが、父親とはまだ会ったことがありません。 やはり、初対面で同棲の話をするのは、いかがなものでしょうか? また、同棲とは、『同棲させてください』と許可をもらう形で話をするものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 離婚した母親との旅行に母親の不倫相手が来る

    ※友人の話になります。 数年前に母親の不倫から両親が離婚して父子家庭になった友人(10代女性)がいます。 その友人と話していた時 「今度母親と旅行にいくことになったんだけど、それに母親の恋人が来る」 という話を聞きました。 私としては ・母親の恋人が連れ子狙いの可能性がある(友人とその男性は面識がある) ・なにかあった時に母親は助けてくれない可能性がある(最悪グルの場合もある) ということが頭をよぎったため、そのことを友人に伝えたのですが 友人としては 「確かにそうだが、旅行につれていってくれる母の気持ちを尊重したい。その男性については気をつけておく」とのことで、結局旅行には行くそうです。  父親はなんと言ってるのか聞きましたが 「母親の話を出すと父親が傷つくので極力話はしていない。母親と旅行に行くことは了承しているが、母親の不倫相手が来ることは知らない」とのことです。 ちなみにその不倫相手は既婚者だそうです。  人様の家庭のことをあれこれ言うのも気が引けたので、それ以上は引き止めませんでしたが、正直もやっとしたものが残りました。 もう少し強く引き止めるべきだったでしょうか。 そもそも、そんなこと(娘との旅行に不倫相手を連れてくる)をする母親の神経を疑いますし 少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 彼女の母親

    私(26歳)彼女(23歳) 約1ヶ月前、彼女が妊娠。二人で悩んだ末がんばっていこうと決め、彼女の親にも挨拶を済ませた矢先に流産。それでも二人でがんばろうと、10日ほど前に入籍をしましたが、彼女の母親が色々と口をだしてくるのです。彼女に対して、お金は出せないが結婚式はやれ、子供が生まれたら大変だから実家の近くに住め、布団は2つ買え、将来一戸建てに住め、マンションなら新築を買えなど。そして先日私の両親と再度彼女の家に挨拶に行った時、私の両親が彼女に真珠のネックレスとピアスをプレゼントし、生活の準備金として50万円を渡してきました。彼女はプレゼントをとても喜んでいましたが、そのとき彼女の母親が隣で「それ本物?」と小声で聞いているのに気付きましたが、深く考えずに聞き流しました。そして昨日、彼女の母親が私の両親がネックレスとお金を用意したことに、子離れができてないとか、彼はマザコンじゃないのとか言っていたようです。これを聞いて怒りが込み上げてきました。両親はお祝いの気持ちで用意したことがよく分かるし、私も素直に受け取ることが親孝行だと思いましたし、私も自分の両親が今までしてきてくれたことを、自分が親になったときに子供に同じことをしてあげたいと思ってきました。こういった気持ちが親離れできてないとかマザコンだとかそういったことになるのでしょうか。どちらにしても彼女の母親と今後うまくやっていける気がしません。ちなみに私の実家は静岡で、彼女の実家は埼玉、私は東京で6年間一人暮らしです。 参考までに 彼女の母親は人付き合いがほとんどない。私は3人兄弟の真ん中で上に姉がおり、長男。 私の実家に同居するとかそういった話はなく、私の両親も二人で好きにすればいいと言っている。彼女は二人兄弟で私と同い年の兄がいる。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスやご指摘を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 両親へのご挨拶について

    こんばんは。 近々、結納を行う予定にしています。 そこで、女性側へのご挨拶、結納について長くなりますが…ご意見をお願いします。 私と彼女は、住んでいる地域が違い…挨拶や結納に関して違う点がいくつかあります。今、1番気になっているところが、女性側両親へのご挨拶です。 私が住んでいる地域では、樽開きという形で彼女の両親へのご挨拶が行なわれていますが、その彼女の母親に尋ねたところ…彼女の地域では特にそのような形のものはないと言われ、挨拶はしないという風に結納の日取り等を進めていました。 しかし、結果的に彼女の父親が「挨拶は必ず必要だ」と、今になって慌てているところです(彼女の父親は挨拶はいらないという形で、母親が伝えたことを知らなかったようです)。 結納の日取りも決まり、私も仕事の都合で次に彼女宅に行けそうな日は結納の日になるんです。その場合、結納の会場へ行く前に彼女宅へ行き挨拶を済ませ、会場に移動したいと思っていますが、そのような形は問題ないのでしょうか??それしか、挨拶の方法がないのですが。。。 また、挨拶で注意する点などありませんでしょうか?? ※両家とも2回程、食事会を済ませ…私も彼女と6年程付き合っていますので、彼女宅へも何回も宿泊をしています。結婚の日取りも決まりつつありますが、いくら結婚を前提にしたお付き合いでも、両親の前では「まだまだ他人」ということですし、けじめをつけるためにも、今からでも挨拶を行なうつもりでいます。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、みなさまの意見等をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 挨拶を催促して私に恥をかかせる母親について

    貴方は私の家庭に来た、お客さんの立場として 母:コラ!ケンちゃん!ご挨拶!!こんにちは!! ケンちゃん:こんにちは~ 母:挨拶が口から出ていません!聞き取れません!言いなおし! ケンちゃん:こんにちは!!! この様に母親は何度も何度も私に挨拶のやり直しをさせます。 このせいで、仕事に遅刻したことが数度あります、母親が満足するまで袖を離しません。 この場合、ケンちゃんは何歳までならニコニコとやり取りを見ていられますか ちなみに私はもうすぐ32歳になります。 母親の私に対する干渉はすさまじく、用もなく頻繁に部屋を覗きに来ますし、ノックなしでそ~っと扉を開けて気付かれないように観察されています、風呂の入り方やクソの仕方も注文をつけてきます。 スマホで何を送信したのか見せなさい!パソコンの画面を見せなさい! 今から部屋を掃除します!と言って有無を言わさず部屋を強制掃除 仕事中に強制掃除をすると脅迫されると、突発有給休暇を取らざるをえません。 みさかいなくなんでも捨てられます。 とにかく子離れできない母親の干渉が嫌で嫌で嫌で仕方がありません!! プライバシーの権利が全くありません、辞めてくれと言い親の監視から逃れようとすればするほど、締め付けが厳しくなります。母親は私を障害者と決めつけて、青年被後見人にして、ますます支配を強めようとしています。。。 挨拶の話から脱線しましたが、私はどうしたら良いでしょうか、家出をしたいですが、実家を出て一人暮らしが出来るほどの経済力はありません。