結婚の挨拶に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 結婚する前に主人の母親が挨拶に来なかった件について
  • 結婚後、姑との口論が絶えず、挨拶に行こうとしない理由について
  • 姑の主張が正当なのかについての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶

もう過去の話ですが、主人と結婚する前、うちに挨拶に来る日だと前から決めていたのに、当日、主人の母親(父は他界)が出かける素振りを見せず「お義母さんは来ないんですか?」と尋ねると掃除をしなくてはならないと言い挨拶に来ませんでした。主人だけうちの両親に挨拶(それも挨拶といえないくらいラフだった)に来ました。 うちの両親は「なぜ親も挨拶にこないのか」と呆れていました。 結婚して姑と同居になり、口論も絶えませんでした。よく前のことを蒸し返して難癖つけてくるので私もこの件が納得いかなかった事もあり、なぜ当日になって行かないと言いだし、その後も一向に挨拶に行こうとしないのか聞くと「あなたの両親は挨拶にきてないじゃない。そっちから挨拶にくるのが当たり前でしょ」と言われました。 皆さん、姑は正論を述べているのでしょうか。未だに納得出来ていません。

noname#151748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の一般的な習慣としては、男が女性の家にもらいに行く=男性側が女性の家に行く、というのが普通ではないでしょうか。 ちなみに僕は実家が関西、妻は東北ですが、妻の両親は僕の実家には来ていません。 僕の両親が結婚前の挨拶に行きました。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m やっぱりそうですよね。嫁の両親が貰ってやって下さいって挨拶にいくなんてどう考えたっておかしい!

その他の回答 (4)

• bibi315
回答No.5

う、うぜぇ・・・(´д`;) いきなりすみません。質問者様のことではなく、質問者様と同じ立場だった私の気持ちです。 私も結婚の時に同じようなことで揉めました;; 旦那がうちの両親に先に挨拶にと思って義父(義母は他界してます)に言ったところ、旦那の兄弟計3名が口を揃えて「何で家に先に挨拶に来ないんだ。馬鹿にしてるのか!!怒」と言っていました。私が旦那側の苗字を名乗ることになっていたので、旦那も「ポカーン(・д・)」だったみたいで「家の家族があんなに常識が無いとは思わなかった」と言っていました。私の両親は事を荒立てないように何も言いませんでしたが「一体何を考えているんだかね」と、怒ってました(当たり前ですよね) 結局義父は挨拶に来ませんでしたが、父が「娘は○○家に嫁に出すんじゃない。(旦那)にもらってもらうんだからな」と言ってくれて、私たちは結婚しました。普通だったらカンカンに怒ってますよね・・・。でも私の親が反対していたらお互いの親に祝福して貰えない結婚になっていたんだなと思い、両親には感謝しています。 私がこういった経験をした時に周りの義父と同じ位の年齢の方、何人かに聞いてみました。 ちなみに私はど田舎に住んでいるのですが、基本は貰う側が先に挨拶に来るみたいです。しかしど田舎で世間知らずが多いのか(1)嫁側が先に来るべきだ(2)どっちでもいいから先に行った方がいい・・というのも少なくないなと感じました。 私は旦那の姓を名乗っていますがこのことがあり、旦那は○○家の嫁に来たわけでもないし後継ぎをしないって言ってくれてるので結果オーライかなと思ってます(*^μ^*)義父にはその後あった事もありませんし、何を言われても相手にしない様にしました。質問者様は同居で大変だとは思いますが、旦那様に助けて貰いながらあまり取り合わず毎日を健康でお過ごし下さいね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(*^_^*) やはりどこにでもいるんですね、非常識なひと^ロ^; ご両親が大人な対応でよかったですね(´;ω;`) ありがとうございます!頑張っていきます(´∀`)

noname#142691
noname#142691
回答No.4

私も結婚した時に良く似たことがありました。 私は、別居ですが、主人の姓になりました。 要は、嫁に行く側です。 私達の地域では、嫁を取る(婿を取る)方が、「お嬢さんを下さい。」と両親を連れて挨拶に行くのが普通です。 でも、主人の両親は来ませんでした。 私の両親はカンカンに怒っていました。 私の両親からすれば、大事な娘。 ちゃんと挨拶が無いのは、誠意がないと。 それをどこからか聞いた、主人の祖母が、ぶち切れました。 そちらが挨拶に来ないのがおかしいと。 嫁というのは、嫁ぎ先に気に入られてなんぼだ。と。 うちの娘をよろしくお願いしますと来いと。 何で、人のうちに嫁がせてくださいと行かなくちゃ行けないんだ、そんな変なうちに嫁に行く必要なない。と父は大激怒。 主人の祖母の態度は、私達の感覚からは信じられませんが・・・。 売り言葉に買い言葉で、難癖つけたかっただけじゃないかと母は言っています。 息子の大事な人生の節目に、掃除しなきゃなんていう変な人は、放って置いたらどうですか? そういう人は、きっと他の所でも、ズレてる気がします。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(´∀`) やはり主人側が挨拶に行くべきという意見のが多いですよね! お父様かなり悔しかったでしょうね(´;ω;`)そりゃ反対もしたくなる…^ロ^; 確かに姑は少しズレてるんですよ^ロ^; 受け流していきます(*^_^*)

• moyue
回答No.3

もう、ずいぶん前の話になります。 結婚して19年経ちましたから。 私たちの場合は、まず、夫が私の親に結婚の意を伝えました。 その後、夫の両親が、夫と共に挨拶に見えました。 また、本来なら、結納をするのかもしれませんが、お互いの意向で やめました。 私は、お嫁さんをもらう側が、最初の挨拶に出向くのが普通ではと思います。 「来ていただかなくても・・・」と、お嫁さん側が思うのなら 外でご挨拶されてもいいのではないでしょうか。 どっちが、先に挨拶というご質問でしたら、 やはり、お嫁さんをもらう側が、出向くのが自然ではないでしょうか。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

どちらがどちらへ挨拶に行くということにすると、お互い相手が先に来るべきとかなんとか考えて話がややこしくなるので、どこか一席設けて、食事会をする事にすればよかったのではないかと思います。(その場合費用は男側で出すべきと思いますが・・) ただ日本の場合、男の家に女が嫁入りする(家族になる)という考え方があるので、嫁さん(あなた)が両親と先にあいさつへ行ったほうが良かったのかもしれません。 姑さんはそこのところをこだわっておられるのだろうと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m ドラマとかでみるのも男側が挨拶にいってるものばかりなので、それが当たり前だと思っていました。 やはりそれぞれ考え方が違うんですね(。・ω・。)