• ベストアンサー

義母への結婚挨拶(先方から嫌われています)

初めて質問させていただきます。(長文すみません) 今年10年近く付き合った彼と結婚することになりました。 今度彼のご両親にもご挨拶に行くのですが、私が確実に彼の母 (文中では義母と書きます)から嫌われているので、どのように 挨拶すれば良いか悩んでいます。 嫌われているきっかけは、まだ学生だった時に彼が私をご両親に紹介 しようとしたことだと思います。(もう7,8年前のことです) そのときは「まだ早い」「会う必要はない」などと言われ、お会いしてもらえませんでした。 その頃はまだ学生だったので、まあそんなものかなと考えていました。 でも、その後私が社会人になってからも会っていただけず、私から 直接義母に電話してお会いしたいと伝えても断られました。 それから一度だけ会っていただくことができたのですが、 表面上はきちんと話して下さったのですが、私のいないところで 彼に向かって「あんたは女を見る目がない」「人生は長いから他の 女性も考えなさい」等々と話していたそうです。 手土産もきちんともって行き、服装や言葉遣いも十分気をつけていた ので、なぜそんなことを言われるのかととても落ち込みました。 その後は一度も会う機会がなくここまで来ました。 今は彼と同棲していますが、同棲を始める際に彼から事情を話した ときも「一緒に暮らすと相手の悪いところも分かるからね」などと まるで別れを望んでいるような発言をしていたようです。 詳しく書きませんが、私の両親に対しても失礼な行動があり、 傷付くことがありました。 彼自身は「母は子ばなれができていなくてごめん。何かあれば必ず 両親よりも君をとる」といってくれています。 でも、彼がご両親と不仲になることを私は望みませんし、彼は長男で 一人っ子なので、息子をとられる(?)義母のつらさもなんとなく 分かります。そもそも妻か母かなんて選ぶものでもないと思いますし。 私自身こんな状況でも、できれば義母に仲良くなってもらいたいと 思ってしまいます。 でもそれは難しいことだと分かっています。 今は義母のことを考えただけで憂鬱な気持ちになり、姑と仲良くして いる友人の話を聞くとうらやましくて涙が出そうになります。 今度挨拶に行くとき、私はどのように挨拶したらよいでしょうか。 彼にまかせて、「よろしくお願いします」とだけ言えばよいでしょうか。 彼は無理に挨拶に来なくても良いといってくれましたが、将来を 考えると挨拶はしたいと思います。 また、今後のお付き合いに対するアドバイスもあればお願いします。 最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

義母さんは息子さんに近くの方と結婚して、老後を見て欲しいのでしょうね。  私の夫(と言っても息子が結婚している年ですが)も一人っ子で義父母が遠方でした。 結婚する時は賛成してくれたのですが、家を購入する時には(親戚も)大反対でした。 夫が将来地元に帰るとかの約束をしていたようです。(いい加減な夫ですね)。が家を購入しました。 でも子供ができると、訪ねてくるようになり、何日か一緒に暮らし、遊びに行ったり買い物をしたりしているうちに仲良くなり、帰りにはお互いに涙を流して別れました。 既成事実となれば否応なしに、義母さんも受け入れてくれますよ。 初孫が生まれれば、こまめに写真を送り義父母の誕生日にはプレゼントを忘れないことです。 お正月や盆には帰省して、墓参りもかかせません。 結婚式のことが書いてありませんが、彼の地元で挙げると親戚にも顔が立ち喜ばれます。 帰ったら、会社の人達がレストランで結婚を祝う会を開いてくれました。 一人っ子の場合、義父母の老後・葬式・墓等将来大変です。 いやでも貴女方に協力を求める時期がきますので、いつまでも不仲でいる訳にはいきません。 結婚したら、嫌われたことをスッパリ忘れることです。 そこからがスタートです。 謙虚で優しく素直な貴女でしたら、きっと可愛がって貰えると確信しますね。 息子の嫁も遠方からで兄弟はいますが娘一人なので、暇があれば実家に顔を出すように言っています。(別居ですが) 又、親同士が仲良くするのも円満の秘訣です。 貴女のご両親も厭なことを言われた事を忘れて、年賀状や暑中見舞いは勿論のこと、盆暮れにはしなくても、美味しいものが有ったら贈るとの程度で良い関係になりますよ。 ご挨拶に伺ったら自然体で良いですよ。 お土産は親戚の分も幾つか用意した方が良いですね。         明るい家庭を築いて下さい。 お幸せをお祈りしております。

sakura968
質問者

お礼

大変力強く、あたたかいお言葉ありがとうございます。勇気付けられました。 嫌われたことを忘れて、そこからスタートというお言葉を実践したいです。どうしても惨めな気持ちが捨てきれずにいたのですが、それではだめですよね。 気持ちを新たにして、明るくご両親に挨拶して来たいと思います。 結婚式は、どうせ祝福されないだろうからと挙げないつもりでいたのですが、彼の地元で挙げることも検討してみます。 彼とご両親の意見を聞いてみます。 こちらに相談してよかったです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#37097
noname#37097
回答No.8

こんにちは! 私もあなたととても似たような状況で結婚したものです。 どっちかというと、”私が嫌<息子をとられるのが嫌”という感じでした。 籍を入れたところで特に何もかわらずでした。そこまでたどり着くのにもものすごく時間もかかりました。 両家顔合わせでもすごく態度悪く。。なぜなら、嫁はもらうもの、私に仕える者だと思ってるから。 そんなこんなでその後も余りの横暴っぷりに私は「ちょっとほっておいてくれ」ときれてしまいました。 夫もあなたの婚約者さんのほうがしっかりしてるくらいでしたし。どっちつかずというか。 もう本当に離婚したい!と入籍したあとすぐに思いました。 今は遠方すぎるくらいの場所に転勤になったため、休戦状態です。これが私たちにとってはとてもよかった。二人のけんかのネタが姑ばかりだったのですけど、こちらに越してきてから徐々に減りました。 このあいだ、私のなかでは全く許せないということはかわらなかったのですが、一応母の日に配送を手配したら何事もなかったように電話がありました。 でも、わだかまりは消えてませんし、今までここまで人に攻撃されたことがなかったのでかなり心身ダメージは大きかったですね。 長々書きましたが、彼にすべてをまかせたほうがいいと思います。前に出ていっても攻撃されるだけですよ、多分。 それにそもそも仲良くしよう、好かれたいと思うから疲れるんじゃないんですか?おそらく息子をとった嫁なんて好かれません。これは経験してわかりました。 うまくいっている友人とはどの程度かわかりませんけど、表面上でしょう・・・例え本当に仲がよかったとしても稀だということです。 人と比べてどうこう、とか私だけ嫌われてるんだななんて思わないでくださいね。みんなそんなもんですから。 今後はしばらく嫌な思いをするかもしれませんけど、彼の後ろに隠れていればいいと思います。

sakura968
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「今までここまで人に攻撃されたことがなかった」という部分はまさに同感で、今までこんなに人に拒絶されることはなかったので、余計に私の心が弱くなっているのだと思います。 好かれたいと思う気持ちを捨てることは、私にとってはとても難しいことですが、あせらずに行こうと思います。 数年のうちに仲良くなりたいと思うのではなく、10年・20年先に仲良くなれていたらうれしいな、というふうに。 ここに相談して、多くの人が姑との関係で悩みがあるのだと改めて知りました。でもそれぞれに気持ちを切り替えて結婚生活を送っていらっしゃるのですね。私ももっと大らか心で行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 彼も、あなたに理解のある方でよかったですね。 お姑さんのことは、すぐにどうこうなるような感じではないようにおもいます。 あなたをキライなのでしたら、改善の方法もあるでしょうけれど、息子と結婚する女が嫌いなのでしたら、別れない限り仲良くはなれないのではないでしょうか? ですから、最初は無理に仲良くなろうとせずに、雪解けしていくようにジワジワといかれたほうがいいとおもいます。 あなたはツライとおもいますが、挨拶や顔合わせなどの最低限の礼儀だけは尽くし、後は彼にお任せした方がいいとおもいます。 たまたまお友達は仲良くいってらっしゃるようですが、仲のいい嫁姑など少ないとおもいますよ。 ほとんどの人は、形は違えど悩みを抱えて結婚生活をしているとおもいます。 結婚し、子供ができても変わってくるかもしれませんし、お母さまやお父さまのお体が悪くなって気が弱ってから違ってくることもあります。 変に好かれて同居や干渉をされるのも考え物・・・という考え方もあります。 そして、あまり嫁姑ということを考えないことも大切かもしれません。 同世代の友達を作るのも、案外大変だと感じることはないですか? 合うとおもって付き合ってたら急に裏切られたり、合わないとおもっていても、何かのキッカケで急に仲良くなったり・・・。 嫁姑も、人間関係のひとつの形で、結婚したからといって急に家族になれるものではありません。 仲良くなるのに、時間やキッカケが必要な人もいます。 もしくは、人と関わること自体、ストレスになる人もいます。 仲良くすることだけが、相手にとっていいことではないかもしれません。 あまり気にしすぎず、一般的な嫁姑の形を望むのではなく、あなたとお姑さんにとっていい関係をゆっくり築いていかれてもいいとおもいますよ。 姑さんも彼の母である前に、ひとりの人間であり女性です。 世の中には色んなタイプの人がいますので、一般的な幸せな形より、お母さま個人の性格に目を向けると、案外楽になれるかもしれませんよ。 ・・・といっても、わたしも義母との関係に悩んでいるひとりです。 同世代でも夫婦でも上手く行かないこともあるのに、年代の違う立場の違う義母との関係は難しいものです。 お互い、頑張りましょうね!

sakura968
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様の「嫁姑も、人間関係のひとつの形」というお言葉は、大変深い意味のある言葉ですね。そう考えると少し気持ちが楽になります。 あせらず、長い時間をかけて雪解けを待ちたいと思います。 人に対するうらやましさや、嫁姑で仲良くしたいという理想とのギャップで気持ちが沈んでいましたが、もっと大らかな気持ちを持ちたいと思いました。 ありがとうございます。そしてお互いがんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanabu-
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

#3です。 >季節のご挨拶や冠婚葬祭などの行事のことでしょうか。 そうですね。 誕生日に、父の日・母の日。。。それとお中元にお歳暮かな? 贈り物もそうですが、たまに電話もしてました。 でも義両親に対しては、2年前に(私がブチキレた後)辞めました^^; もともと喜んでもらえてなかったし・・・ いま気をつけていることは、主人の親戚の方々との付き合いです。 何か戴いたら、すぐに御礼の電話をする。 顔を合わせたら、進んで話しかける(親戚がほとんど近所に住んでいるので) 旦那の地元の行事には積極的に参加する(田舎なんで) 旦那の実家の近所の人とも仲良くする(将来は同居なので) などなど。。。 今は同居に向けての外堀を埋めて行っている状況です。 ほんとは同居なんてしたくないんですけどね。。。 参考になりますか? 私の経験上・・・ 結婚はやはり『家と家』です。 私は親にまだまだ心配かけっぱなしなので・・・ さくらさんは、さくらさんのご両親も安心できるような結婚生活ができればいいですね!

sakura968
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ご回答を読み、義母のことばかりではなく、私の親戚や 彼の親戚など、もっと広い視野で家族の付き合いを考える必要も あると思うようになりました。 それにしても、回答者様くらいお母様に心を尽くしても 伝わらないこともあるなんて、本当に姑問題というのは難しいです。 でも回答者様のように、少しでも前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

たぶん嫉妬してるんでしょう。 結婚するなら両親の顔見世はした方が良いと思いますが 子供ができると変わるかも

sakura968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご挨拶はやはり必要ですね。 子供ができて態度が変わったらうれしいです。 私の母と姑が不仲で、辛い思い出があるので、できることなら 自分の子供に同じ思いはさせたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanabu-
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 アドバイスになるかわかりませんが。。。 主人とは付き合って4年目で結婚し、いま結婚12年目になります。 主人も長男(弟が居ますが)です。 結婚したきっかけは、義母の『そろそろ結婚したら?』の一言でした。 付き合っている頃から、なんとなく嫌われてる??という想いがあったのですが (携帯電話のない時代・・・夜9時頃に電話するともう遅いからと主人に取り次いでもらえなかったり、  遊びに行っていても、明日早いんだから早く帰ってと言われたり・・・) そんな義母が結婚したら?というくらいだから 嫌われていると思っていたのは勘違いだったんだ!!と私は結婚しました。が・・・ 結婚して12年。義母と仲良くなんて全く出来ませんでした。 仲良くしようと一生懸命努力しましたが、全部無駄な努力に終わり、 今では義母と会うことが恐怖にすらなっています。 プレゼントや手土産をを渡しても、要らない・食べないとその場で返されたり、子供の運動会すら来て貰えません。 ほんとに言い表せないくらいの嫌な想いばかりをしてきました。 さくらさんと同じ様に、自分の親にも失礼な事ばかりでなんど悔しい想いをしたかわかりません。 主人は、何かあるとすぐに義母をかばうので、夫婦喧嘩の理由も義母との事ばかり・・・ 義母とのことで離婚を考えた事も何度もあります。 さくらさんの彼は『何かあればさくらさんをとる』と言ってくれているので 彼を信じて自分の気持ちに正直に 『お義母さんと、仲良くなりたいんです!!』と言ってもいいのじゃないでしょうか? 面と向かって言われて嫌な気分になる人はいないでしょうし、 そこで『私はあなたが嫌い』とでもお義母さんが言うなら、彼が守ってくれるでしょうし・・・。 私は10年目に我慢の限界がきて、義母にブチキレました。 それ以来・・・義母に好かれよう、仲良くなろうと言う想いを捨てて 自分の好きなようにやっています。(それでも義母に会うのは憂鬱です。) どうしたって他人ですもん。無理な物は無理!!って感じですけどね^^ もし、お義母さんと仲良く出来なくても 彼の親戚とはちゃんと付き合って、可愛がってもらえるといいですね。 私は主人の親戚の方からとてもよくして貰っているので それでだいぶん救われています。 嫌われていても、義両親や彼の親戚関係に対して するべき事・やるべき事はちゃんとやっておく。 これは一番大事です!! 頑張って下さいね! それと彼にはほんとに守ってもらって下さい! (そこのとこ念を押してたほうがいいですよ)  

sakura968
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 回答者様が似た境遇をお持ちで、大変参考になりました。 仲良くしようと努力しても、相手にそれが伝わらないことも あるんですね。 思い切って仲良くしたい!と伝えるのも考えてみます。 相手のご様子をうかがいつつになるとは思いますが。 そして嫌われても礼儀はきちんと尽くすようにします。 ちなみに >するべき事・やるべき事はちゃんとやっておく。 というのは、季節のご挨拶や冠婚葬祭などの行事のことでしょうか。 もしよろしければ具体的に気をつけていらっしゃることなど 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.2

おつらいことと思います 嫌われている理由がいまひとつわかりませんが(会う前から拒絶されているのですよね) 誰を連れてきてもダメなのか、なにか気に障る点があるのかも難しいですね 彼のお父様はどんな感触なのでしょうか? まあ、たとえお父様が賛成であっても、彼のお母様はよけいにへそを曲げてしまいそうな気がしないでもないですが 彼のお母様は表面上はそれなりにまともな応対のようですので やはり質問者さんとしては筋を通した行動をされておくほうがいいのかなと思います 居辛いでしょうが、ご結婚の挨拶だけは礼儀としてされておいたらいいのではないでしょうか (いやな思いもするかもしれませんが) 積極的に話そうとしなくてもいいと思います 彼は質問者さんを取るというふうに腹をくくっているようですが 実際に親を選ぶか妻を選ぶかという岐路に立たせるのは彼がかわいそうなので どうにか表面はあまり大波をたてずに 距離をおいたお付き合いですごしていけるといいですね 質問者さんと彼が仲良くして幸せに暮らしていくことで きっといつかお母様がこの嫁でよかったなと思う日が来ることをお祈りします・・・・

sakura968
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 嫌われている理由ははっきり分かりません。 一度もお会いしないうちから拒絶されています。 ただ、いろいろ考えてみると彼の進学先・就職先が私の実家に 近かったため、遠方に住んでいる義母がいやな思いをしている という点は考えられます。 もちろん進学先や就職先は彼自身が決定したものですが、義母に してみたら私のせいで息子が故郷に帰らないと考えている可能性は 大きいです。(憶測でしかありませんが) 義父は、本人曰く「俺は女房に頭が上がらない。怒ると怖いから」 という方なので、賛成でも反対でもないという態度です。 距離を置いたお付き合いを心がけ、大きないさかいがないように したいです。 親切なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひとり息子を取られる感覚なのでしょう。 あなたは、彼の母親と結婚するわけじゃないのです。 嫌われているなら、好かれようとせず、近寄らず、 ご機嫌を伺う必要はないのです。 彼が、何があってもあなたの味方だって言ってくれてるのが 幸いですね。結婚しても、絶対に同居をしてはいけませんよ。

sakura968
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 好かれようとせず、ですね。 確かに私は、好かれたいという思いが捨て切れていないと思います。 私の母が姑と不仲で、子供の頃に私が板ばさみにあい 辛かった思い出があるので、できれば嫁姑で仲良くしたい という思いが強いのかもしれません。 でもすべてがうまく行くわけではないですものね。 同居は避けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 結婚後、両家への挨拶のタイミング

    こんにちわ。 同棲中の彼氏と、色々ありつつも何とか乗り越え、 先日無事結婚しました。 ただ、今日で結婚して半月ほどなのですが、 私の母が 「あんたたちは、結婚後に挨拶にも来ない。非常に失礼」といって とても怒っています。 結婚式の後すぐ10日間の新婚旅行、 その後、旦那の実家へ挨拶回りに行っています。 旦那側へ先に行ったのは、 ご両親から「親戚のところへ一緒に挨拶に行きましょう」とお声がけがあり、 早くにスケジュールが決まったためです。 私の実家へも、もちろん行くつもりでしたが、 母から特に何も言われなかったので、 仕事が休みの日とか、もう少し先でもいいかな、と悠長に思っていました。 結婚したら、両家へ挨拶に出向くのはもちろんだと思いますが、 それほど早急に行かなければ失礼になるのでしょうか? みなさんは、結婚後の挨拶はどうされたのか、 ぜひお聞かせくださいm(_ _)m <補足> ・結婚前には、二人揃って両家へ挨拶に行きました。 ・母が、と書いているのは、私が小さい頃に両親が離婚していて父がいないためです。 ・「挨拶」にはなりませんが、母とは、それまでに一度、用があり会っています。 式のあと顔を合わせる機会があったということで参考までに。。。

  • 両親を結婚式に呼びたくない

    実両親と義母が不仲で、実両親を結婚式に呼びたくありません。 しかし、両親に対し、結婚式に出さないと説明するのは難しそうです。 どうかアドバイスをお願いします。 私と恋人は、同い年で、来年結婚したいと思っています。 不仲の原因は、 ・実母と義母が、半年前に非公式な場(大学の卒業式)で少し顔を合わせたのですが、義母が挨拶をせず、実母が腹を立てた。 ・その後、義母は、実両親と仲良くしたいという気持ちになってくれたのですが、実両親の方が、義母が常識のない人という先入観をもってしまった。 ・私と実両親の間であまりコミュニケーションがなく、義母に良くしていただいていることが両親にきちんと伝わっていない。 ・私と義母は、結婚した後、同居という話が出ており、実両親は、”嫁にやる"から自分たちの立場は義母よりも上と思っている。 一方、義母は、可愛い長男を結婚させるのだから、自分の方が片親で寂しい思いをするのだと主張している。 義母の悪口を実両親が言っていることを義母が知り、また、義母と実両親が電話したときの実両親の対応の悪さから、このままでは、義母は、実両親が結婚式に出席するなら、自分は出席しないと言っています。 義母とは、今後同居するし、また、自分が実両親と不仲ということもあって、実両親を出席させない方向を模索しています。 両親を結婚式に出席させない方法はあるでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶

    もう過去の話ですが、主人と結婚する前、うちに挨拶に来る日だと前から決めていたのに、当日、主人の母親(父は他界)が出かける素振りを見せず「お義母さんは来ないんですか?」と尋ねると掃除をしなくてはならないと言い挨拶に来ませんでした。主人だけうちの両親に挨拶(それも挨拶といえないくらいラフだった)に来ました。 うちの両親は「なぜ親も挨拶にこないのか」と呆れていました。 結婚して姑と同居になり、口論も絶えませんでした。よく前のことを蒸し返して難癖つけてくるので私もこの件が納得いかなかった事もあり、なぜ当日になって行かないと言いだし、その後も一向に挨拶に行こうとしないのか聞くと「あなたの両親は挨拶にきてないじゃない。そっちから挨拶にくるのが当たり前でしょ」と言われました。 皆さん、姑は正論を述べているのでしょうか。未だに納得出来ていません。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 義母の子離れについて

    義母の子離れについて はじめまして。宜しくお願いします。 結婚して3年近くなります。義両親について気持ちが整理出来ないので相談させて下さい。 義両親はとても優しく、仲良くさせてもらっています。 将来(5年後くらい)同居(敷地内別宅)予定です。 義両親に対して自分の中で疑問というか・・・受け入れれない部分があるのです。 今は義両親と別居(車で45分)しています。 月に2~3回ほど顔を出して、一緒に食事したりしています。 それが・・・毎週お義母さんの方から旦那さんへメールが来るのです。 「今週は帰って来ますか?」と。 毎週木曜日、金曜日くらいになると連絡が来ます。 毎週顔を出さなきゃいけないのかな・・と初めは思っていたのですが、 私達には私達の予定もありますし、お義母さんの予定と合わせる意味で ただ聞いてきてるだけなのかなと思っていたのですが、 3年も続くと「もしかして、子離れできてないのでは?」と疑問に思うようになりました。 今は旦那さんへ直接メールが入るのですが、一時私にメールが来ていた時があって、 内容は同じですが「○○(旦那の名前)は今週帰ると言ってましたか?」と聞いてきました。 私が「帰るって言ってましたよ」と返信すると、今度は「○○は夕飯に何が食べたいと言っていましたか?」と聞いてくるのです。 何だかその時、すごく空しくなりました。私って所詮おまけなんだと。 いつまで経っても息子が可愛いのは分りますが。。。 どうしたら気持ちの整理が着きますかね。 私としては毎週確認メールが来る時点でちょっと引くんですけども・・・。 ちなみに旦那さんに一度「行く時にこっちから連絡するのではいけないの?」と 聞いたことがあったのですが、無言でした。 旦那自身、自分が可愛がられているのが分っているからです。親には何も言えないって感じです。 こんなんじゃ、いづれ同居するとなると先が思いやられます。

  • 一人暮らしの彼女の親への結婚の挨拶

    先日2年位付き合っていた彼女にプロポーズをしました。 そしてこの後は親への挨拶をしなければならないと思っていたところ 来週の週末に挨拶に行くことが決まりました。 そこで、彼女は一人暮らしなので、彼女の親には年明けの一月に 付き合っていることの挨拶に言っただけで、その後はなかなか 実家にお伺いする機会がなく今まで来ました。 彼女は一人っ子であるのでより挨拶には緊張しているのですが、 両親にどう伝えようか困っています。 どのような言葉がよいのでしょうか? ちなみに私は29歳彼女は27歳です。

  • 結婚の挨拶について

    私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。 一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。

  • 結婚の挨拶について

    今度、彼女のご両親へ結婚の挨拶に行くのですが そこでご質問です。 恐らく和室へ通されることになるのですが、 挨拶の際(いわゆる結婚させてくださいの時) 座布団から降りるのが礼儀だというのはわかるのですが、 最初に一度座布団へ座らせて頂いてから 改めて座布団から降りて挨拶というのは、 あまりにも堅苦しいのではないかとも思うのですが。 なので和室へ通されるなり早々に、 座布団の後ろで正座して挨拶という形をとったほうがいいのではないか? と悩んでいます。 お聞きしたいのは、 ・仮に座布団に座ったまま正座して挨拶というのは完全にご法度でしょうか? ・座布団から降りて挨拶の際は後方に降りるのが礼儀でしょうか? ・部屋に通されるなり、早々にご挨拶させてもらうのはおかしいでしょうか? なにぶん経験の無いことなので、何卒ご教授ください。 因みに相手のご両親にお会いするのは今度で2回目です。

専門家に質問してみよう