• ベストアンサー

彼女の母親について

ご相談に乗ってください。 付き合って2年の彼女(25歳)と私(28歳)は結婚を考えてますが、 彼女のお母さんに、私が気に入られてません。 だいぶ前に挨拶へいった際にも、機嫌が悪くなり怒ってしまいました。 怒った理由というのが、結婚前に性交渉をしたことです。 (彼女の母は、60歳です) 一度、正式にそのことについては謝罪し、結婚を考えてること、そして責任をとることなど話を温和にしたのですが、全然駄目のようです。 そのため、彼女と遊びに行くとき、家へ迎えにいくときもことあるごとに機嫌が悪くなります。 僕のことが嫌いなんでしょう。 僕は、普通のサラリーマンでいつも挨拶へ行くときもスーツを着て敬語を使って失礼のないようにしてるのですが・・・ 最近では、僕も彼女もビクビクして精神的にもまいってきてます。 今は、彼女の母親に顔も声も聞きたくないと言われてます。 どうすれば、よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

彼女のお母さんが、まだ質問者さんと結婚することに、納得できていないのだと思います。 私の周囲でも結婚に反対されたカップルはたくさんいました。 けれど、時間をかけて説得し、結婚していくケースが多かったです。 質問者さんの努力+彼女の協力+時間 が必要だと思います。 お母さんはまだ事実を受け入れられないし、少しずつ諦めたり、いい意味で妥協することも必要だけれど、かわいい娘を安易に渡せないのもあるのでしょう。 年をとれは娘がそばから離れるのは寂しいでしょうし。 彼女にお願いして、どんなところが気に入られていないのか聞いてみるといいですよ。 次の挨拶の時はそこを気をつけてみるとか。 彼女にも「++さんはこういうところがとても素敵なの。お母さんにも私の選んだ人を信じてほしい。幸せを願ってほしい」など、言ってもらうなどして 少しずつ許してもらうようにしたり・・・ お母さんに嫌な態度を取られても、諦めないで笑顔でさわやかに挨拶することを続けていくといいと思います。 人間嫌な人と会いたくない時は会いたくないので、しばらく会わないで、少しして気持ちが落ち着いた頃に、また会うようにしてはどうでしょう? 家まで迎えにいかないで、彼女の家の近くで待ち合わせてもいいと思います。 でも、性行為をしたという事実を前面に出されて、認められてしまっては、けっこうきついかな・・・と思います。それはお母さんの気持ちもわからなくないです。うっすら感づいていても認めてほしくなかったのでしょうね。 知られてしまった過去のことは仕方がないので しばらくお母さんの前に出ないで、様子を見ましょう。ご自身でも改善点等が見えてくると思います。 焦らないことです。

その他の回答 (3)

回答No.3

きっかけは性交渉があった事かも分かりませんが、 間違いなくそれだけではないと思いますよ。 私も今、婚約が決まり、来週顔合わせにまでこぎつけて いるのですが、性交渉はある意味「当然のように」して ます。が、その事は言っていません。 ただ、相手の親(もしくは自分の親)にばれた(変な表現 ですが)場合でも、お互いの信念が強ければ問題ないでしょう。 お互い頑張りましょう!前向きに!

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>結婚前に性交渉をしたことです。 確かに親にとってはショックだったでしょうが でもそれだけが理由でしょうか? ところで婚前性交渉を言う必要があったのですか? このご時世ですから特に目新しいことでもなく 「なんとなく」と思っていても自分の娘だけは・・と 思いがあったと思います。 結婚は本人同士の合意でいいのですが 親として「性交渉」という既成事実を 積み上げられてから「結婚しようと思います」と 言われているみたいなのがいやなのかも知れません。 順序が違うでしょ! ということかもしれませんね。 >僕のことが嫌いなんでしょう。 あなたのことが嫌いなのではなく あなたのとった行動が嫌いなんでしょう。 その彼女の母親は秩序を重んじる人なので そのつもりでお付き合いをなさったほうが いいでしょう。 ここしばらくはギクシャクするかもしれませんが 彼女と同様、母親にも愛情もって接してください。 そのうち(時間がたてば)気持ちの整理が 母親にも出来てきますよ。 もうしばらく辛抱してください。 >今は、彼女の母親に顔も声も聞きたくないと言われてます。 今は何を言っても無駄でしょう。

noname#131986
noname#131986
回答No.1

こんにちは。 愛する人の親にそういう風に言われるのはとても辛いですね。 お母さんは古い人なのでしょう。 あと、娘さんを愛しすぎての事だと思います。 100パーセント気に入られる人なんていませんよ・・・と私は思ってます(既婚者です)。 でも結婚は根本的に2人の問題だと思います。 お母さんが反対しても 2人が強く結婚を望んでいるのであれば 結婚しても良いと思いますが・・・。 お母さんの気持ちは時間をかけて解決するしかないと思います。 がんばってください! 彼女を愛してあげてください。

saint18
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。