• ベストアンサー

某メーカーから特殊なアルミ角材を購入したのですが、歪んで使い物になりま

某メーカーから特殊なアルミ角材を購入したのですが、歪んで使い物になりませんでした。 普通は真っ直ぐな物なのに、おかしいなと思って某メーカーの営業さんに聞いてみたら 作った製造元が住友軽金属という会社でした。 住友軽金属さん(正確には子会社で販売代理店の泉メタルの営業さん)の説明だと 特殊なアルミ角材については、押出し型というアルミ材の中でも特殊なもので 精度的にはきちんと出ない代物だと言う事でした。 押出し型で作ったアルミ角材は歪んでいるものなのでしょうか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kocknock
回答No.1

比較的厚みが薄いものであれば自重でたわんだりするとは思いますが、角材ならそれはないですよね。 歪んでいるというのはどの程度でしょうか? 返品できなくて困っているということなのでしたら、使用に耐えないものだとして不良品として手続きしてもらうべきだとは思いますが、質問文から考えて了承してもらえなさそうですね。 その角材がどんなもので、本来どのような目的に供されるものかは分かりませんが、「通常予想されていないような特殊な用途に使えない」というわけではないなら、とりあえず返品をお願いして、対応が悪いようなら消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。

omoijyuki25ton
質問者

補足

ありがとうございます。実は昔、同じ物を今回注文した会社から購入してまして現在でも使用しております。仕事が運送業なので現場作業用に購入いたしました。基本的に大きな機械や設備を乗せる架台や高い場所での作業用に使用してます。昔に購入したアルミ角材は問題はなかったのですが、今回にかぎって歪みがあったようです。アルミ角材を並べてみると解るのですがアルミ角材とアルミ角材の間に隙間ができます。又、平らな床面やアルミ角材を積み重ねるとガタガタと不安定になり、7本ほど積み重ねると崩れます。 今までこんな事は無かったのですが、現場でちょっと身に危険を感じたので質問してみたんですけど。 とりあえず、返品してもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

機械加工材より変形量が多いのは常識です。 メーカーの違いでも形状は異なります。 材料規格の寸法公差には入っていますがねえ~ 以外に正確な材料も在るけれども基本的に 平坦度は出ていない物です

omoijyuki25ton
質問者

補足

回答ありがとうございます。アルミ角材について詳しい事は知らないので回答して頂いた内容では解りづらいのですが、こちらとしては現場仕事で使用できれば良いので、回答内容はあまり関係ないようにおもえます。 昔、同じアルミ角材を購入して問題がなかったのに今回はアルミ角材が歪んで使い物にならなかったので、 質問いたしました。