• ベストアンサー

税理士・会計士・司法書士・弁護士などの独立できる資格を目指されている方

税理士・会計士・司法書士・弁護士などの独立できる資格を目指されている方にお聞きします。 1)なぜ、その資格を目指そうと思ったのですか? 2)頑張って合格できたとしても、それから先自分が成功できなかったらどうしようと不安になる事ってあ  りませんか?

noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単ですが、こんな感じでしょうか? 1)会社員として「組織の一員として」生きていくのではなく、自分なりの正義感・考え方を持って生きていきたいから 2)合格するだけの努力があれば、その後は何があっても頑張れる、という根拠のない自信がある 個人的には2)よりも、合格しなかったらどうしようか、という不安の方が大きいです。 独立を考えているなら、個人事務所で一度働いてみてはどうでしょう? 実際の業務内容よりも経営や営業に関することの方が勉強になるし、試験とのギャップを強く感じるかもしれませんが、合格後の不安は薄れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。