卑劣な「ドブスを守る会」衝撃動画…一般女性続々被害

このQ&Aのポイント
  • 首都大学東京の男子学生2人が、一般女性の姿を無断で動画投稿サイトにアップしていたことが明らかになった。
  • 学生らは道行く女性に声をかけて写真を撮り、それを聞いた女性たちの反応まで収めた動画を公開していた。
  • 学生らの行為は非難を浴び、刑法上の名誉棄損罪や侮辱罪に該当する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

こいつら最低じゃね?

こいつら最低じゃね? どう思いますか? http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100618/crm1006182016033-n1.htm 卑劣な「ドブスを守る会」衝撃動画…一般女性続々被害 2010.6.18 20:09 このニュースのトピックス:ネット社会  首都大学東京(原島文雄学長)の男子学生2人が、「ドブスを守る会」と称し、面識のない一般女性の姿を無断で動画投稿サイトにアップしていたことが分かった。学生らは道行く女性に「雑誌の撮影」などと声をかけて写真を撮った後、会の名称を名乗り、それを聞いた女性たちの反応まで収めた動画を公開していた。若気の至りでは許されない、卑劣きわまりない行為だ。(夕刊フジ)  「写真撮らせてもらえますか?」  「…なんか雑誌ですか?」  「ハイ」  「(撮影が終わり)ありがとうございました。タイトルはドブスを守る会です」  「…写真、消してもらっていいですか? 私は自分のことブスとは思ってないし、そんなふうに使うんだったら最初から言うべきだと思います」  「ありがとうございます。やっと、こういった反応が撮れました」  首都大学東京システムデザイン学部4年の男子学生2人は今月初旬以降、見ず知らずの女性に声をかけてはデジタルカメラやムービーカメラを向けて、こんなやり取りを繰り返していた。“被害”に遭った女性は判明しているだけで6人。そのうち少なくとも2人の動画が公開されていた。  学生らは、この不謹慎な会をつくった動機について、動画の冒頭で《ドブスが絶滅の危機に瀕している。わが国から消えゆくドブスの姿を収めた写真集を作り始めた》などと説明。当然、非難が集中したが、まったく悪びれる様子もなく、《大炎上!! これはあきまへん 動画消しますんでこの燃え上り具合見たい人は早めにみといてね》とコメントした。 これに激怒した一部のネットユーザーによって素性がばらされると、学生らは動画を削除したうえで会員制日記サイトやツイッターを退会。個人名や大学名が書き込まれたネット掲示板の管理人には、自分たちの行為を棚に上げ「著しく個人の利益を損う」などと削除要請までしていた。  学生らの行為について、弁護士の紀藤正樹氏は「刑法上の名誉棄損罪、もしくは侮辱罪に該当し、前者なら3年以下の懲役もしくは禁固または50万円以下の罰金、後者なら拘留または科料に処されます。いずれも被害届が必要ですが、民事訴訟でも肖像権や人格権侵害などで一定の慰謝料を請求できます」と指摘する。  また、学生らはこのほかにも、無許可のニセ街頭募金や電車内の女性盗撮も行っており、こちらは被害届がなくとも詐欺罪や都道府県迷惑防止条例が適用される。動画の編集には、今年3月に東大仏文科を卒業し、現在同大学院修士課程の男子学生も協力していた。 外部の指摘で17日に一連の事実を把握した首都大学東京は、「現在詳細を調査中ですが、学生らはおおむね事実関係を認め、『安易な考えだった』と反省を述べています。大学としては女性の人権を無視した行為を重くとらえ、すべてが明らかになった時点で対応を決めます」(山口紀子管理課長)としている。

noname#117371
noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

この二人、やっていること・・・小学生以下。 頭の中は幼稚園児並みなんでしょう。 もう一度、幼稚園からやり直す必要がありそうだ。。。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#113693
noname#113693
回答No.1

こいつら最低じゃね

noname#117371
質問者

お礼

うん そう思う

関連するQ&A

  • 【首都大学東京】刑事処分対象外ですか?

    【首都大学東京】刑事処分対象外ですか? 首都大学東京の学生の悪質な動画投稿の件ですが、退学処分だけですか?! 被害にあわれた方の気持ち等考えると、軽すぎると思います。 刑事的な処罰と言うもは対象にならないのでしょうか? あまりにも悪質すぎて、退学だけでは納得できません! 刑事的処罰の対象になるか回答をお願い致します。

  • 首都大学東京について

    はじめまして! 私は、高校3年の受験生です。 今日は首都大学東京について質問したくて投稿しました。 今までは他の大学を志望していたのですが、その大学は厳しくなってきたので、他の大学も少し調べています。 そこで気になったのが、首都大学東京の首都教養学部の法学です。 ネットや本で調べたところ、施設や、教育内容はいいと思いました。 しかし、実際に首都大を見たことがないため、大学の雰囲気が気になります。 地方に住んでいるので、時間的に首都大を見に行くことが厳しいです。 『大学図鑑』という本や、ネットの書き込みには、都立大学のころと大分雰囲気が変わり、学生の雰囲気が華やかな感じになったということが書いてありました。 私は地味な方なので、華やかな感じは自分にはどうかなぁと思います(汗) 大学にはいろんな人がいると言うので、それほど心配することではないのかもしれませんが、高校選びの時ちょっと失敗してしまったので、やはり気になります・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イラっとしてしまった私は、器が小さいですか?

    仲のよい女友達(私が女性として好意を持っていることを知っている)に 頼まれごとをしました。 「今度、大学の友達とお泊り会するんだけど、そのときエロ動画(ネットで無料配信しているデータ)を見ようって話しなっていて、何かいいのがあれば教えてくれない?内容としてはみんなでみるのであまりキツイ内容でなく、和気藹々とみれる内容で」 といわれたので一緒にいろいろ探してみましたが結局見つからず、そのまま女友達はお泊り会に行きました。 後日、お泊り会の写真をみたのですがそこには男が2人、女が3人写ってました。 お泊り会というのは大学の男女の友達で泊まって飲んだりする会とその時、わかりました。 私としては、男友達も来るなら、そいつに聞けよ!と思ったのですが 私がイラっとしてしまうのは、器の問題なのでしょうか?

  • 同志社大学学生仏ディズニーランドで迷惑行為。

    Yahoo!ニュースより。 同志社大学(京都市)の男子学生が、フランスの首都パリ近郊にあるディズニーランドでアトラクションから身を乗り出すなどの迷惑行為をしたり、下半身を露出させた写真をインターネット上に公開したりしていたことが24日、分かった。同大では先日、大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で別の学生が迷惑行為をしていたことが発覚したばかり。男子学生は「USJ騒動を見て受けねらいで悪ふざけをした」と話しているという。(産経新聞) 【質問】 前略 所詮日本の民度なんてこの程度ですよね? 中華人民共和国様もがっかりだ。 核不拡散の条約も北朝鮮の事があると言え日本は署名しなかった。 所詮日本の民度なんてこの程度ですよね? 思うところお書きください。 日本の民度の低さにがっかりですよ。                                           草々

  • 女子会男子になってしまった

    こんにちわ、20代後半のサラリーマンです。 つい最近、LINEのグループで大学時代の同じ部活の女の子が我々メンバーに向かって、部活時代の写真が見つかったから欲しい人はいないか、と問いかけてきました。せっかくなので自分も写真がほしいと返事をし、了承をもらったのですが、当時の部活メンバーで食事会をしようという話に発展しました。 メンバーは全員で9人、内男子は2人だけなのですが、もう1人の男子は音信不通で、今回の食事会には不参加です。つまり必然的に女子会にぽつんと1人男子が紛れ込んでしまう形になってしまいます。 写真が欲しいと言った手前、参加できないと言うのも不自然なので出席可能である旨までは伝えました。しかし、女の集まりに男である自分が参加して良いものなのか疑問に思っています。女子達の飲み代を持ってやれるだけの懐も持ち合わせていません。 女子会男子は迷惑だとネットの記事で見た記憶が有ります。やはり、何か理由を付けて食事会の参加は自粛するべきでしょうか? 食事会は5月末を予定しています。 女性の方からの見解をお聞かせ願えますでしょうか?自分と似た状況に陥ったなど、男性の方からのご回答も大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 私は最低だ

    ネットを通じてなのですが、2人の友達ができました。 1人のAさん(♀)はサイトを通じて趣味の共通で知り合い もう1人のBさん(♂)はAさんの友人でもありましたが、 昔嫌なことがあったようで女性が苦手だそうです。 ただ、何故だかはわかりませんが Bさんはすぐに打ち解けてくれました。 私も過去に色々あった身で、この2人と知り合ってから 救われたようで毎日とても楽しく過ごしていました。 しかし、私は気を許し緩めすぎてしまい 楽しい話だけではなく、愚痴や不満等も平気で漏らすように なってしまい気がついたらその比率は大きくなっていました。 その1件なのですが、Bさんの態度が急変したことです。 急に冷たくなったので、不信に思い態度が急変したことについて ストレートに聞いてみました。 Bさんは、私にほのかに好意を持ってくれていたようなのですが 過去に自分があったトラウマから、好意をもってしまうことが怖い。 だから辛く当たる。といいました。 「今までどおりで仲良くしたいんだけど、それは無理なのか」 …と聞くと、できるといわれました…が 結局戻ったのは1,2日だけで、後は変わらず厳しい反応でした。 そしてAさんとBさんは、私を避けるようになりました。 何故2人に私は避けられる。不満だと、AにもBにも色々と 言ってしまったのですが、あとから冷静になると 言い過ぎたと感じました。 愚痴ばっかり言い過ぎて、引いてしまったのかと思ったからです。 私は、愚痴をいったりやりたい放題してしまった事を悪かったと思い 謝罪を持ちかけました。 しかし、遅かったです。 2人から拒否され、繋がっていたメッセンジャーでは 「もう疲れた」「被害者ぶるな」の表記。 オフラインになっていますが、見えてました…。 (メールを立ち上げたときに、繋がりになっていると メッセンジャの表記が見えるんです。) ショックでしたが、あやまりたい気持ちはあります。 どうしたら良いのでしょうか、謝っても時すでに遅しなのでしょうか。 あきらめたほうが良いのでしょうか…私は最低です… パニックでどうしていいのかわかりません…(;;) 長々とこんな事かいてごめんなさい。。

  • 私は最悪な女です。最低なことをしてしまいました。

    こんばんは。私は20歳の学生です。 私の性格は大人しくて、気が弱くて精神的に弱いです。 人に嫌われるのが怖くてつい人に嫌われないようにしてしまいます。 付き合って3か月の年上の彼がいます。 彼と専攻は違いますが、3分の1ぐらいは同じ授業です。 クラスの3分の2が男子です。 彼は私と正反対の性格で、とても真面目で人間のできた人で、気が弱い私の精神のよりどころになってくれています。 なんでこんな人が私を…?と思ってしまうこともあります。 彼とは結構年が離れており、話しの内容も勉強の話が多く、くだらない話や冗談はあんまりしません。 私の分からないところをあたりまえに知っており、マナーも完璧といった感じなので、一緒にいると、勉強もできずマナーもない自分が恥ずかしくて、気をつかってしまい、思ったことがうまく言えなくなります。 でも、私のことを大切に思ってくれ、一緒にいると安心します。 それなのに、私は彼に対しても、クラスの男子にも最低なことをしました。 よく、電車で同じクラスのある男子Aと話します。 男子Aは、私が学校で1人でいると話しかけてくれたり、毎回ではないですが挨拶もしてくれます。 私よりも年上ですが、おもしろいことが好きで、冗談を言って笑わせてくれたり、くだらない話などをしたりして、気を使わずに話すことができます。 電車に乗っているときに、彼に対しての不満や、クラスの人のこと、彼のことなどをたくさん言ってしまいました。 内容は、 彼と付き合う前は専攻が同じで仲良く話してた男子がいたのに、彼と付き合ってからまったく話さなくなってしまい、クラスに話す人が減ってしまい少し寂しい。 付き合ってからも、彼に、他の人といるほうが楽しそうなどと言われて他の男子と話ずらくなった。ということを言ってしまいました。 他にも、前にクラスで仲良くしていた男子に、2人で遊びに誘われたり物をもらったことなどを言ってしまい、それを男子Aが他の男子と笑い話として話してしまい、私が話してしまったことで傷つけるようなことをしてしまいました。 それと、彼の昔の恋愛などを色々話してしまいました。 彼は、付き合った女性が多いから心配だ、とか、長い間同棲してたから不安だなど言ってしまいました。 言っても何もならないのに、聞いている男子Aも、こんな話きかされても困ってしまうのに…普段は大人しくて、言いたいことが言えない私なのに、男子Aも私の話を聞いて、性悪女っぷりがさぞかしよく分かったと思います。 彼にいなくなられたら困るのに、自分の首を自分でしめてしまいました。 もし、彼が私の悪口や、私のことを他人に行っていたら、私も傷つくのに、私はとんでもないことをしてしまいました。 クラスの人にも合わす顔がありません。 男子Aとも、また会うと話してしまいそうなので、できるだけ顔を合わせないようにしています。 今は、クラスで、彼と2人でいますが、孤立する覚悟もいるぐらい悪いことをしました。 私はこれからどうするべきでしょうか? やはり、彼といる資格なんてないですよね…アドバイスお願いします。

  • 卑劣な想像ばかりしてしまいます。

    大学生女子。 昨年末、同じ学科の良くできる男子から付き合って欲しい、と言われたんですが、その時はお断りし、結果私がふったことになりました。 先日、大学図書館に本を借りに行くと、多分別の学科の女の子と一緒にいるのを見かけました。とても素敵な笑顔で、もし断らなかったらこうやって図書館で一緒に勉強できたのかな、と思うととても後悔。一緒にいた女の子がとても羨ましい、というか妬ましいというか・・・・。二人の仲を裂いてやりたい、一緒にいた女の子に、あなたは次点なんだよとか言ってみたいとか、卑劣なことばかり考えてしまい・・・。 男子に告白されたのなんて初めてなのに、私なんて女性としての魅力なんてそんなにないのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう、ととても後悔しています。 勉強が手につかない、というわけではないけど男性とお付き合いする絶好のチャンスを逃してしまった私はどうしたらいいでしょうか? またこんなひどい事ばかり考える私って最低ですよね・・・・・。

  • 元彼に性的写真を第三者に送られました。

    今月に元彼が私と性行為をしている動画や、性的な写真を私の許可なく第三者に送っていたことが判明しました。 ネットに貼られてるとかはないですが、個人宛に拡散されているみたいです。 私は別な人に知り合いからもらったけど、これってあなただよね?と言われて発覚しました。 もう、拡散してるのは止められないですし諦めてはいますが勝手に動画や写真を送った元彼には責任をとるなりして欲しいと考えています。 警察に相談して、被害届けを出せるなら出すかどうか検討していますが、この場合は対応して頂けるのでしょうか? このようなことは初めてなので色々ご存知の方がいらっしゃったら伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 地震について

    東京住みだから30年後に70%の確率で起きる首都直下地震が怖いです・・・ 質問 1、もしこの地震が起きたら東京はほとんど火の海になりますか? 2、僕はどうすれば生き残ることができますか? 3、ある掲示板でこういう書き込みを見たのですが・・・ ・田舎は首都直下地震が起きても特に被害はないから安全^^ ・田舎は広くて避難所が沢山あるからもし田舎に地震が起きても多分助かる。 ↑田舎ってこんなに安全なのですか?まぁ田舎に引っ越しもしたいけど僕は学生だし、将来は東京で仕事したいから無理かも・・・ 質問多くてすみません。回答をお願いします