• ベストアンサー

【首都大学東京】刑事処分対象外ですか?

【首都大学東京】刑事処分対象外ですか? 首都大学東京の学生の悪質な動画投稿の件ですが、退学処分だけですか?! 被害にあわれた方の気持ち等考えると、軽すぎると思います。 刑事的な処罰と言うもは対象にならないのでしょうか? あまりにも悪質すぎて、退学だけでは納得できません! 刑事的処罰の対象になるか回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

まだわかりませんよ。 大学側が退学処分にしたというだけで、刑事処分とはまったく別の話です。 親告罪ですが悪質な侮辱・名誉毀損罪なので本人が刑事告訴すれば処罰の対象になるでしょうし、 詐欺募金をしてたという話もあります。これは親告罪ではないので警察次第で刑事処分出来ます。 どちらにしてもまだ事件発覚から日が浅いので刑事処分するにはもう少し時間が必要です。

その他の回答 (1)

noname#125850
noname#125850
回答No.1

被害を受けた方から肖像権・人権侵害などで告訴されたら起訴相当と思われますし、届出・許可の無い募金活動は「詐欺」です。 完全に刑事処罰対象でしょう。