• ベストアンサー

【首都大学東京】刑事処分対象外ですか?

【首都大学東京】刑事処分対象外ですか? 首都大学東京の学生の悪質な動画投稿の件ですが、退学処分だけですか?! 被害にあわれた方の気持ち等考えると、軽すぎると思います。 刑事的な処罰と言うもは対象にならないのでしょうか? あまりにも悪質すぎて、退学だけでは納得できません! 刑事的処罰の対象になるか回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

まだわかりませんよ。 大学側が退学処分にしたというだけで、刑事処分とはまったく別の話です。 親告罪ですが悪質な侮辱・名誉毀損罪なので本人が刑事告訴すれば処罰の対象になるでしょうし、 詐欺募金をしてたという話もあります。これは親告罪ではないので警察次第で刑事処分出来ます。 どちらにしてもまだ事件発覚から日が浅いので刑事処分するにはもう少し時間が必要です。

その他の回答 (1)

noname#125850
noname#125850
回答No.1

被害を受けた方から肖像権・人権侵害などで告訴されたら起訴相当と思われますし、届出・許可の無い募金活動は「詐欺」です。 完全に刑事処罰対象でしょう。

関連するQ&A

  • 首都大学東京について

    はじめまして! 私は、高校3年の受験生です。 今日は首都大学東京について質問したくて投稿しました。 今までは他の大学を志望していたのですが、その大学は厳しくなってきたので、他の大学も少し調べています。 そこで気になったのが、首都大学東京の首都教養学部の法学です。 ネットや本で調べたところ、施設や、教育内容はいいと思いました。 しかし、実際に首都大を見たことがないため、大学の雰囲気が気になります。 地方に住んでいるので、時間的に首都大を見に行くことが厳しいです。 『大学図鑑』という本や、ネットの書き込みには、都立大学のころと大分雰囲気が変わり、学生の雰囲気が華やかな感じになったということが書いてありました。 私は地味な方なので、華やかな感じは自分にはどうかなぁと思います(汗) 大学にはいろんな人がいると言うので、それほど心配することではないのかもしれませんが、高校選びの時ちょっと失敗してしまったので、やはり気になります・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外国人です。人身事故にすると刑事処罰の対象になると警察に言われました。どのような処罰ですか?

    友人のことです。 大学に留学中です。 こちらが赤信号にて自転車で横断中、車に引かれました。 車にも傷が付いていますが、こちらも頭部を打撲しました。 警察を呼んだところ、あなたも信号無視したから刑事処分の対象になる。検察庁から裁判所に送るとか言われました。 こちらが恐れることは、在留許可にどう影響するのか。 大学での処分も恐れます。 相手は。修理代をもらえたらそれで良いと言ってますが、どうしてその様なことに甘んじないといけないのか納得出来ません。 日本人ですが、私もこちらの過失で怪我をしたことがありますが処罰など覚えもないです。どのような処罰されますでしょうか?

  • 首都大学東京について質問

    首都大学東京についていくつか質問があります。 来年から受験生の高校二年生です。 私は将来は地方公務員になって地元の区役所で働くのが目標です。 首都大学東京の法学系は公務員志望の学生が多いと聞きます。 私自身も色々と調べていくうちに私にあっているのではないかと思うようになりました。 実際に南大沢まで行って大学の外観や学生を見てきたこともあります。 都会に住んでいる私からしたら少し田舎?というか自然が多いなという印象で落ち着いた雰囲気でした^^ 私もそんなに派手な方じゃないので国公立のが雰囲気的に真面目で良いのではと思います。 もちろん周りと楽しくやるのも好きですがのんびりマイペースに自分の好きなことに取り組むのも好きです。 しかし私立のイベントの大規模さや盛り上がりについていけるかの不安もあって迷っています。 あとひとつ気になるのは知名度の低さです。 公務員になるのに出身大学は関係あるのでしょうか?? 偏差値というか難易度的にはMARCH上ですよね…? やっぱりどこの大学に行ったかより大学で何をしたかが重要なんでしょうか… 皆さんは首都大学東京についてどう思いますか?? 大学選びの参考にさせていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 退学処分の決定が出た後に退学届を出すことは可能か

    大学当局が、ある学生に対して退学処分の決定を出した場合、その後に、その学生が退学届を出して自主退学することは、可能でしょうか? すなわち、大学当局が、非行を理由として、ある学生に対して退学処分の決定をした場合、その退学処分が有効となるのは何時でしょうか? もし退学処分の決定が出てもそれが有効になるまでに数日間が必要ならば、その退学処分の決定が有効になる前に、退学届を出して自主退学することができると思いますが、それは可能でしょうか?

  • 信州大学 昭和大学 北里大学 首都大学東京について

    高2の女です。 作業療法士になる場合、 信州大学 昭和大学 北里大学 首都大学東京 どの大学がおすすめですか? 東京在住なので、首都大学東京は家から通えて学 費も安くていい な、と思うのですが、付属病院 がなく、他に医療系の学部がないのが引っかかり ます。 信州は学費が安く、一人暮らしができ、なにより 信州という土地が好きなので魅力的です。しかし 東京で働きたくなったときに戻りづらかったり、買い物やライブなどに行 きづらくなるのかと思うと少し辛いです… 昭和は寮生活に少し不安があります。 地域医療に携わりたいという気持ちもあるのです が、東京の大学にいって地方の病院に就職できる のでしょうか? 長くなってしまいましたが、上記の4つの大学の メリットやデメリット(他学部でも)、作業療法 士になるならどの大学がいい、など、沢山のご意 見お聞かせください。 よろしくお願い致します

  • 首都大学東京のカリキュラム

    初めまして。現在高校三年生の男です。 今年から受験生ということで、自分の進路について考えています。 私は理系選択者で、大学も理系科目で受験します。 私は将来警察官になりたいと考えています。以前ここでそのことに関して質問させていただいたのですが、その度は多くの方が真剣にアドバイスしていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 そこで理系なら科学捜査研などの理系の私に合った仕事を教えていただきました。ですが私は刑事警察になりたいと考えており、それは理系でも十分なれることや文系に比べて圧倒的に不利だというわけではないとの励ましをいただきました。 私はタイトルにもあるように、首都大学東京を受験しようと考えています。そこでこの大学について知識がある方に質問したいのです。 首都大での学科・学部の特徴として「文系理系といった学問体系にこだわらずに学際的なカリキュラムを履修することも可能である」というものでした。それは、私が理系として進学(一応数理科学コースを希望しています)しても法律学コースの授業を受けることができるのでしょうか?自分なりに調べてはいるのですがいまいちよくわからず、皆様のお考えを教えていただきたく思います。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学内での犯罪行為に対する大学の処分の手続の流れ

    友人のことで相談します。 その友人は大学生(仮にAとします)なのですが、大学(公立の大学)内で、同じ大学の学生Bに対してある犯罪的行為(詳しくは書けませんが罪の重さとしては窃盗くらいです)をしてしまい、学生Bはすごく怒って、大学のしかるべき部所に訴える予定のようです。 もし、そのように学生Bがすごく怒って大学のしかるべき部所に訴えた場合、犯罪的行為を行った学生Aは、大学によりどのような手続で、退学とか停学とかの処分が下されるのでしょうか? 例えば、中学校でイジメがあれば、調査委員会で聞き取りなどの調査がなされ、その後、教育委員会で処分が下されると思いますが、そのような感じの、大学(公立の大学)で犯罪的行為が発生した場合の処分までの手続の調査から処分までの流れをお教え下さい。 大学内で、学生(教授ではない)による他の学生へのセクハラが発生したときの処分の流れとも共通すると思いますが・・・。

  • えっ?首都圏?

    東京、神奈川、千葉、埼玉の事を首都圏とテレビで言っていますが納得できません。 東京、神奈川はともかく千葉、埼玉って間違いなく田舎でしょ? 1.異論がある方、理由を教えてください。 2.東京、神奈川も田舎と思う方??も投稿して下さい。

  • 大学の友達が盗撮で捕まりました。

    大学の友達が盗撮で捕まりました。  学校内でどうもしていたらしく、何件かやっていて、昨日どうもバレて学生課から警察へ 突き出されたそうです。  もちろん、彼は停学では済まず、退学の処分になると思うのですが、 大学で処分ってどれくらいの期間で決まるのでしょうか?(9月の後半まで夏季休暇) あと、僕は彼から聞いたのですが、このようなことは他の人にも伝わるのでしょうか? 詳しく教えてほしいです。

  • 首都大学東京の受験にあたって。

    首都大学東京の法学系合格へ。 ご閲覧ありがとうございます。 私は家庭事情により先日高校を中退した16歳です。 高校を辞めたからといっても、勉強意欲は学校に行っていた時以上にあります。 高認試験をとって大学に行きたいんですが、お金がないため、私立大には行くことが難しいと思います。 東京の国公立志望なので、首都大学東京がいいんじゃないかなと思っています。 そこで、使う参考書なんですが、今使っているのが 英語 ・総合英語フォレスト ・フォレスト解いてトレーニング 数学 ・白チャート(1・A) 世界史 ・タテから見る世界史 で、国語と理科と日本史の参考書は何がいいか、ネットの口コミ等で探している状態です。 皆さんが使っている(使っていた)オススメの参考書がありましたら、教えてください。 また、勉強法などもあわせて教えていただけたらうれしいです。 高認試験の勉強ですが、受験勉強をやっているなかで受けたら受かるかなと思ってるんですが、甘いですか? 高1で辞めたこともあり、高校の勉強を1からはじめるので。 やっぱり、高認試験用に対策をとったほうがいいですか? 特に国語と英語が苦手ですので、勉強法を教えて下さい! 私の今のレベルはわかりません。 高校は一応進学校で行っていた時は成績は真ん中あたりでした。 高校の偏差値は57です。 大学に行きたいという意欲は強いです。 他の受験生より時間があるので、大いに活用して志望大学に行きたいと思います! レベルが結構違うと思いますが、行けるなら一橋大学にいってみたい気持ちもあります。 甘い考えはなるべくすてたいので宜しくお願いします! 中傷や関係のない回答はご遠慮ください。