• 締切済み

女子会男子になってしまった

こんにちわ、20代後半のサラリーマンです。 つい最近、LINEのグループで大学時代の同じ部活の女の子が我々メンバーに向かって、部活時代の写真が見つかったから欲しい人はいないか、と問いかけてきました。せっかくなので自分も写真がほしいと返事をし、了承をもらったのですが、当時の部活メンバーで食事会をしようという話に発展しました。 メンバーは全員で9人、内男子は2人だけなのですが、もう1人の男子は音信不通で、今回の食事会には不参加です。つまり必然的に女子会にぽつんと1人男子が紛れ込んでしまう形になってしまいます。 写真が欲しいと言った手前、参加できないと言うのも不自然なので出席可能である旨までは伝えました。しかし、女の集まりに男である自分が参加して良いものなのか疑問に思っています。女子達の飲み代を持ってやれるだけの懐も持ち合わせていません。 女子会男子は迷惑だとネットの記事で見た記憶が有ります。やはり、何か理由を付けて食事会の参加は自粛するべきでしょうか? 食事会は5月末を予定しています。 女性の方からの見解をお聞かせ願えますでしょうか?自分と似た状況に陥ったなど、男性の方からのご回答も大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

一次会のスタートから30分くらい様子をみて、電話かけるふりして外に出る。 数十分ひまを潰したあと、またもとの席に戻る。 ・・・ということをすれば居心地の悪い時間は短くなるかなあ。 1回くらいなら行っとけばいいんじゃないですか。 もちろん、無理におごらなくていいと思います。

回答No.6

「同窓会だと思って参加したんだけど、端の方で大人しくしてます」という風に言って、きかれたことだけ答えるような対応をしていればいいかもです。

回答No.5

>女子会男子は迷惑だとネットの記事で見た記憶が有ります  正直どう?とリーダー格の女子に恐縮気味にたずねてみるといいかも?

noname#218784
noname#218784
回答No.4

向こうもそれで了承してるなら、別にいいんじゃないですか? 女だけで集まりたいなら、そもそも男に飲み会の誘いかけないし。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

ぼくは中性的だから、大丈夫ですね。 肌がキレイと言われるので美容の話や爪も磨くのでネイルの話も大丈夫です。 ぼくは本音をかなり言うので、向こうも女性ならではを言いますから、会話には困らないでしょう。 おまけにスイーツ大好きですから、女性っぽいお店もオッケー。 ただ、居酒屋と酒とたばこは大嫌いです。 人によりますから、無理して参加する必要ないですよ。

• Dr_Hyper
回答No.2

別に問題なし。 40代おじさんが5人の後輩女性と食事会とか平気でありますよ。 こちらは気分良くしていますが、彼女達が気を遣ってくれているかも知れないですが。 そのときはいろいろ男性の意見が聞きたい、とかそういった相談事にのることで存在意義をもって参加します。女子だけであそびたかったのに、なんかついてきた。というのであれば、まあ邪魔とかいわれてもしかたないですが、そもそもみんな集まろう!という会であれば、しかも昔の仲間でしょ? 何にも気にしないで、もし気になるのであれば二次会とか女子だけの方が良ければ先帰るので遠慮無くいってね。と幹事にでも、喋りやすい人にでも一次会の時にこそっと言えばいいです。 行きたくないのであれば無理していく必要はないけど、折角の集まりなんだからたのしんでくればいいのに。って思いました。

noname#231755
noname#231755
回答No.1

そもそも女子会をしようと言われたわけではないのだし あなたを含む全員に向けて食事会をしようと言われたわけですよね? 少し考え過ぎではないかと思います。 まあ女子ばかりの中に男性のあなたが一人で居心地悪そうと思われるなら 何かの理由をつけて辞退すればいいだけなように思います。 行きたいのなら楽しんでくればいいと思いますよ。 学生時代の知り合いとは疎遠になりがちなのに今も集まるとか素敵じゃないですか。 ただ1つ注意しないといけないのは 学生自体の対等な関係のままで接するといいこと。 自分は男だから的な考えはマルッと捨てましょう。