• 締切済み

機械科出身から工業デザイナーになるには

将来のことで質問させていただきます。今大学で機械を専攻している一年です。本当は首都大学東京のシステムデザイン学部のインダストリアルアート学科に入りたかったのですが、自分の力量不足で落ち、家庭の事情もあって浪人もできずに入学を断念しました。 ですが、夢をあきらめたくないので今からプロダクトデザイナーになるためになにをすべきなのか、(例えばデッサンの勉強であったり)アドバイスがほしいです。 いまのところ、その首都大学東京の院に進学したいと思っています。(今月の20日に行われる説明会にも行くつもりです) ですが、さすがにもともと大学で学んできた学生とこのままだと差がありすぎて院に入れないと思いますし、たとえ運良く入れたとしてもついていけるわけがないと思っています。 非常にざっくりとした質問なのですが、よろしくお願いします。 余談ですが川崎和男さんの本などを読んでなおこの職業に魅力を感じました。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ジュジアーロに憧れましたね。 チャンスは来ましたよ。 自社製品を機能的かつ美しいデザインを作る。 新製品の開発にしかも、基本設計に係われば、可能です。 好き勝手にデザインができます。 当時は3Dプリンターとかがなかったので いくら説明しても理解しても絶えないので、 苦労しまくりでした。 折しもマツダさんがとても魅力的な曲線(RX7とかですね)を出しておられたので 悔しい思いをしたことがあります。 建築方向ですか?機械系のほうが楽しいと思いますけどね。 なんせ、建築系はミケランジェロとかのような方がいらっしゃいますからね。 めざせ、レオナルドダビンチですね。 間違いなく彼は当時のすべてを越えていたような気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD

masagrdigital
質問者

補足

自分は機械科の人間なので、それを生かしていきたいです! 今日説明会に行って話を聞いて来ましたが、自分が出来ないことを考えるのでなく、自分にしか出来ない事を院に入ってからどう生かすかを考えて欲しいと言われました。現役の院生もおっしゃっていましたが、外部生というのは一つの学問に精通している人が多く、非常に内部生には刺激になるそうです。 自分もとりあえず学校の勉強を第一にして、勉強していきたいです。

関連するQ&A

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になるには

    今現在高校3年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーを目指しています。大学の第一志望は千葉大学のデザイン学科です。 現在自分にはデッサン力がまったくないといっていいほどです。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。やはり、高校3年の時点でデッサン力がないのにインダストリアルデザイナーを目指すのは無謀でしょうか?大学からデッサンなどを始めるのは遅いでしょうか?

  • インダストリアルデザイナーになるために

    僕は今高校1年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーになりたいと思いました。大学は千葉大学のデザイン学科に決めたいと思います。 でもいまぼくは絵が好きですが、うまいとはいえません。またデッサン力がまったくといっていいほどありません。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。今の僕が高校生の時点でインダストリアルデザイナーを目指すため、デッサン力をつけたいです。 なので今からでもデッサン力を身につける方法はありませんか?なんでもよいのでお聞きできれば嬉しいです。

  • インダストリアルデザイナーになるために…

    僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています 一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか? とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです 僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です

  • 工業デザイン系の学部で入学後にかかる費用は?

    工業デザイン系の学部で入学後にかかる費用は? 高3女、受験生です。 質問はタイトルの通りです。 入学金や授業料ではなく、教材費などの相場を教えていただきたいです>< 私の家はそれ程収入が高くないので、私立美大ではなく国公立の似たような学部に行きたいと思っているのですが・・・ 入学後にもし莫大な教材費がかかってしまうとしたら、国公立でも断念するしか。。。 奨学金は検討中です。 ちなみに現在の志望は首都大学東京のインダストリアルアートコースです。 回答よろしくお願いします。 国公立の工業デザイン系の学部に在学している(いた)方に回答していただけると、とても助かりますm(_ _)m

  • 首都大学東京 インダストリアルアートコースについて

    こんばんは。首都大学東京のシステムデザイン学部のインダストリアルアートコースに進みたいと思っている高校生です。 質問なのですが、システムデザイン学部のインダストリアルアートコースは、工学系なのでしょうか?それとも芸術系なのでしょうか? 進路希望調査があり、大学の学部区分を選択しなくてはいけない項目があるのですが、調べても分からず、とても悩んでしまっています。 分かりづらい文書でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします!

  • ベビー服(子供服)のデザイナーになりたい!

    こんにちは。 私は日本で美大を出て,イギリスに美術留学し、そこでFine Artの院(2年間)も修学しました。アーティストになりたかったのですが、やはりそう簡単にはいかず、、、そうこうしているうちに妊娠をし今専業主婦をしています。子育てをしながら、将来的に今まで自分の身につけて来たセンス、技術を生かして何かを始めたいなあと思っていたところ,BOBOという赤ちゃんブランドに出会い,刺激され,私もああいう服をデザインしたい!と思い始めています。 BOBO http://ficelle.co.jp/babywear/brand_bobo/ この会社がもし近くにあれば、まずは門を叩く?でもしたい気持ちですが、あいにく愛知県ですし、まだ子供が小さいので行けて東京だと思います。 美大出ですが、専攻がデザイン科ではなかったし、どこから何をしたらそういうデザイナーになれるのかがわかりません。 まだ何も始まっていないうちから言うのもおかしいですが、ゆくゆくは自分のブランドを持つのが夢です。 短期でテキスタイルデザインとかを勉強した方がいいのでしょうか?? デザイナーになるための勉強を専門学校のようなところで(これからまた)した方がいいのでしょうか? だとしたら,どういうところでしょうか? ちなみに,私はまだ一度もしっかり就職をした事がなく今35歳なので、そういうところで,就職する時に難しくなるかな、、と思っています。 でもやる気や,今まで自分が作りためてきた作品のポートフォリオ(立体、映像、コラージュ、デッサン)があるので、もし経験が必要ならばそこで何とか押して,デザイナーとして就職出来ないかなあと考えているのですが、、、考えが甘いかもしれません。 Photoshop, Illustrator は独学ですが,ほどほど使えます。 アドバイス,どうぞ宜しくお願いします。

  • 首都大学東京 インダストリアルアートコース

    首都大学東京・システムデザイン学部・インダストリアルアートコースについて ・何について学ぶのでしょうか? ・合格にはセンター・二次どのくらい必要なんでしょうか? ・美術部や美術学校に入ってないと合格は難しいのでしょうか? 教えてください。

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

  • インダスリアルデザイナーになるための大学

    僕は某私立一貫高に通う高校3年生です。将来はインダストリアルデザイナーかプロダクトデザイナーになりたいんですが、自分がストレートで行ける大学にはそれと言った学部はなく、この時期になって自分の学びたい事をしようと決心しました。今まで大学受験とは無縁だったので、大学の名前、受験の厳しさは知りません。又受験勉強は全くして無く今から始めようと思います。一年留学したので一浪したのと同じ状態ですので、自分しては何浪もしたくありません。調べて行くと美大だとデッサンが必要な様ですが、僕はすごい美術が上手いと言う訳じゃありません。そう言った類の物は練習すれば上手くなる物なんでしょうか?それじゃあ厳しいと言う場合なら、何処の大学が学科だけで入れるんでしょう?国立は科目数が多く時間が無いんで、私立の科目数が少ない所を教えてください。補足としては留学した関係英語はできます。後中国語検定3級も持ってます。その辺を受験に生かせる大学ならなお良いです。甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 金沢工業大学院を出れば良い企業に就職できますか?

    金沢工業大学から同大学の院です。(工学部建築専攻) 東京の大手企業なんかに就職できそうで、羨ましいです。笑 友人のことで、少し気になりました また、金沢工業大学院は賢いですか?