• 締切済み

愚問だとわかってますが、質問させていただきます。

愚問だとわかってますが、質問させていただきます。 社会人野球と大学野球の地方リーグ(東京六大学、東都、首都、関西学生、関西六大学以外)だとどちらが人気あると思いますか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.4

>社会人野球と大学野球の地方リーグ(東京六大学、東都、首都、関西学生、関西六大学以外)だとどちらが人気あると思いますか? 私が言ってる社会人野球というのはJABAの企業チームのことのみを差してるんですけど。     ↓ 補足します。 社会人野球は企業の経営基盤の影響が大きく、クラブ活動として福利厚生やスポーツ振興に余裕がない企業も多くなり、最盛期に比べ近年徐々に衰退しているようにみえ残念に思いますが 、それでも多くの企業クラブが地方大会予選に参加しており、頂点としての全国都市対抗野球大会社会人野球選手権を目指し、当該企業の社員とOB、それに由縁の地域の人の間での話題・地元ニュースでの報道も含めての関心と人気があると思います。 それが東京六大学、東都、首都、関西学生、関西六大学以外の大学野球ではクラブ数やレベル、さらには定期戦やトーナメントの観客動員数とか地元メディアの報道も比較的地味な印象があります。 ※関連情報:社会人野球 http://www.jaba.or.jp/

回答No.3

同じくらいでしょ。 tだ、東京6大学野球は、話題になったポスターの影響もあり、ちょっとだけ人気が出たそうですね。 だいたい、いつ、どこでやってるかわからない試合に観に行こうなんて客はいませんよ。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じくらいですか。

回答No.2

全部見たことがありますが 東京六大学>社会人野球>地方の大学リーグ 東京六大学は学生が入場料払って見に行ってます。 社会人野球は取引先や子会社から社員が応援に駆り出されます。 入場券は会社負担で本人負担はゼロ円。 東京ド-ムの半分弱埋まりますが、見たくて来ているわけではありません。 地方リーグは・・・あんまり観客いませんね。 学生の間でもそこまで話題になりません。野球部以外は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそんな感じだと思います。

• lions-123
回答No.1

>社会人野球と大学野球の地方リーグ(東京六大学、東都、首都、関西学生、関西六大学以外)だとどちらが人気あると思いますか? 人気の定義が不明確ですが参加人数や話題性や試合数等からのイメージでしょうか・・・ また、地方によっては企業(ある程度の規模や従業員数を持つ)、大学(野球部の活動)の存在や活動数で差異があり、対象地区の実情や対象期間を絞らないと一概には言えないと思いますが、 個人的には草野球を含めての社会人野球だと思います。 主な推測要因 ・企業数が多い、年齢的に野球人気の高い層が多い。 ・草野球から都市対抗や独立リーグを含めての幅広いチームがある。 ・ソフトボールも含め野球のすそ野が広いので同好会レベルまで含めての社会人野球の参加者と愛好家は多いのでは・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が言ってる社会人野球というのはJABAの企業チームのことのみを差してるんですけど。