• ベストアンサー

高校野球人気に比べたら大学野球人気は雲泥の差で劣っ

高校野球人気に比べたら大学野球人気は雲泥の差で劣ってますか? また、大学野球人気といってもそれの大半は東京六大学ですか? それ考えると大学野球の各地方リーグの人気は全くないですよね? そういう私は某地方リーグのファンです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.4

どの大学野球とも人気と言う点では、観客動員数を見ただけでも高校野球に比べたら雲泥の差だと思います。テレビ、新聞での取り上げ方も大差があります。 いつか、今年の社会人のラグビーような話題性があったら随分盛り上がると思います。 (斎藤佑樹の時に一度大注目されましたね。) だからと言って高校野球人気がガタ落ちになる事はないと感じます。 単純な考えですが、まだ無邪気な高校生と卓越したプロの選手の間で、大学野球は何に注目して観戦したら楽しめるか、やはり、スターでも現れないと注目度は薄いという気がします。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大学野球は何に注目したら楽しめるか、とのことですがやはりレベルの高さ、まだまだ若く将来性があるという点ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• bancho18
回答No.5

そうですね。雲泥の差で劣ってますね。 高校野球のターゲットは地元の人全員。 大学野球のターゲットはOB。 そりゃ高校野球の勝ちです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。

• vaf326
回答No.3

高校野球は、甲子園が都道府県代表ですから、盛り上がるでしょうね。 それだけ、地元愛が強いと言うことでしょうか。 大学野球は、出身校ですので該当者が少ないので、高校野球人気には劣るのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大学野球ですが、出身校でも興味ないかそもそも知らない人がほとんどではないですか?

回答No.2

六大学野球は野球ファンというより、母校を応援している人が多いように感じます。 伝統ある大学ばかりなので学生の頃から応援されているんでしょうね。 その点、新興の地方リーグなど応援している方は本当の野球ファンが多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東京六大学は野球ファンと言うより母校を応援してる人が多いのですね。

• yama1998
回答No.1

東京の人なら六大学でしょうけど、関西はどうでしょう、リーグが分裂するなどして、やはり人気はありませんね。かつては戦後は東京六大学はプロより人気のあった時期がありましたが、長嶋などのスターがプロへ行き、テレビの普及もあって衰退してしまいましたね。 そもそも大学野球はリーグ戦ですから、一発勝負の高校野球とちがって1つでも負けたら終わり、ってことはないし、夏休みの間はリーグ戦の試合もないし、注目度が低くなるのは仕方ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり注目度低いですよね。 関西は関西学生でも人気なさそうですね。