• ベストアンサー

野球人気が落ちているのは何故でしょうか?

宜しくお願いします。 私はオリックスのファンで昔からあんまり人気が無かった球団なので「頑張ろう神戸の時は凄かったですが」人気とかは気にしていなかったのですが、近年お客さんの入りとかを見て酷いなぁと思っていたので合併という事になりそんなに酷いの!と心配になってきました。 そしてセリーグでも野球の人気が落ちているらしいのですが「入場者数も巨人でも落ちているみたいです」それは何故なのでしょうか? さっきテレビでビートたけしさんが「日本の野球と本場の野球は全然違うじゃん」とメジャーが良いみたいな事を言っていたので、そうなのかなぁ?と思って聞いていましたがメジャーに注目がされるようになって日本の野球人気が落ちたのでしょうか?そしてメジャーでも人気が落ち込んでいるみたいですがこれは一時的な物なのでしょうか? 気になって仕方ありません、どなたか教えてくださいよろしくお願いします。

• mj4
  • お礼率61% (24/39)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

Jリーグが出来たときに野球の人気は 一気に落ちたみたいですね。  むしろ今は少し持ち直して、また徐々に 落ちてる感じのようです。  日本でさんざんダメだと言われた 野茂選手が大リーグで活躍するように なったときにの皆の視線、熱かった ですよね。尊敬の眼差しって感じだった。  ここからは私の想像ですが、皆気づいた んだと思いますよ。日本の野球って 限りなく八百長に近いんだって。  巨人が勝つように選手が配置されて いて、実力ある選手もどこかその雰囲気に 流されているだけだと。  Jリーグの影響で、野球にも国際的 強さをみんなが求めるようになって、 今の日本の野球界にはその力が無いと ファンが感じて、去っているのだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

プロ野球だけじゃなく、Jリーグも大相撲も10年前にくらべると、人気は落ちていると思います。ただ、Jリーグは、人気、底打ちした感じも受けます。  憶測ですが、長引く不況のせいではないでしょうか? 途上国では、貧しくても余暇を上手に過ごす習慣や知恵があるとおもいますが、日本では、不況下に娯楽、享楽に興じることにまだ上手でないような気がします。

mj4
質問者

お礼

皆さん御回答大変ありがとうございました。 やはり日本の野球人気が落ちたかなり落ちた原因としてメジャーリーグがあるみたいですね、あまりメジャーリーグを見ていないですが日本の野球より魅力があるみたいですね。 そしてスポーツの多様化ですか、思ったより複雑にこういった原因が絡み合っているみたいですね、、 日本の野球が大好き「単にオリックスがですが」な私としてはちょっと辛かったですけど、本当に皆さんのご意見が参考になりました、ありがとうございました。

• hosana
回答No.5

ファンサービスがとか、野球の組織がとか難しいことは他の方が答えてくれると思うので私は素人目線で、若い人の人気低迷について書きたいと思います。 まず昔って今ほどスポーツの種類って多くなかったじゃないですか。 今は格闘技(スポーツじゃないかな)、サッカー、バレー、テニス、ゴルフ、バスケ、・・・選択肢が多くなった分ファンが減った、分散したと考えることができると思います。 あと今の若い人(私もそうですが)ってスピード感がある派手な刺激的なものを好む傾向があって、以前gooのニュースでフジテレビの人も言っていましたが日本の野球はテンポが遅いので若い人にあまり受け入れられないんじゃないかなと思います。 あとこれはある著名人が言っていたんですが、人気が低迷したんじゃなくて今までが異常だったということもあるんじゃないでしょうか? どうでもいいことですが、私個人的には以前カブレラ選手が王さんのホームラン記録を抜きそうなときに敬遠したときに、なんか冷めちゃってそれからあまり見てないですね。 スポーツが栄えている国って活気が出ますから、がんばって欲しいです。それでは

• zihard99
回答No.4

金、権力にまみれた野球界に飽き飽きした。 個人的意見だが・・・

• renton
回答No.3

私の憶測ですが。 固定ファンの減少があるのでは? スポーツと言えば野球!と言うわけではなく、サッカーも人気がありますよね。 子供の遊びも野球以外にサッカーやTVゲーム、遊ばずに塾に行くっていうのもありますし。 スポーツや趣味の分野が増えたために、野球の固定したファン層が減ったのかもしれません。 もしくは、固定ファンはそのままで、固定ファンに次ぐファン層にアピールできるものが乏しくて人気の低迷があるのかも。 オリンピックと巨人戦だったら、絶対4年に1度のオリンピックを見ちゃいませんか・・・

noname#68662
noname#68662
回答No.1

一番大きいのはスター選手がいないということだと 思います。 セリーグにこれといった選手はいますか? 個人的な意見ですが私は1リーグ制になったほうが いいと思っています。 松坂や和田が巨人打線と対戦するところや ダイエー対巨人の打撃力対決など見てみたいです。 選手救済とか言ってるからレベルが上がらないんですよ。 日本でダメなら台湾や韓国に行けばいいんです。