• ベストアンサー

プロ野球の赤字について

今日新聞で、各球団の収益が乗っていたのですが、セリーグは巨人・阪神・広島が黒字で、他が5億円くらいの赤字なのに、パリーグは10億とかそれ以上の赤字の球団がたくさんありました(楽天も赤字だったような)。 なぜパリーグはこんなに赤字になるの?巨人阪神みたいな人気球団がないから?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.3

試合の放映権が大きい。 例えば巨人戦は放映権料が一試合1億円とか。 パリーグの試合が500万円位? (20倍位の差が有ります。巨人戦は毎試全合国放映されますがパリーグの試合が全国放送で放映される事殆んど有りません) それに伴う観客増。広告収入増。 (その為主催チームは巨人戦は絶対に地方球場では行 いません) 昨年まで巨人が北海道・九州・大阪の試合は巨人の持ちゲームです。 観客動員能力や球場の観客席数 広島の場合は選手の年棒が有りますが。 その為昨年、球団合併や1リーグの問題になりました。 収入増が見込めるパリーグは1リーグ賛成。 収入減のセリーグは2リーグ維持。 そこで折中案の交流戦が今年から組まれる事に為りました。

Kyonsama
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 すごい詳しいですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Kazupie
回答No.2

>巨人・阪神・広島 TVの放映権料が沢山入るからです。 (カープについてはよく知りませんが、熱狂的ファンと企業努力なのかも)

• o24hi
回答No.1

こんばんぱ。  プロ野球の経営状況では、パ・リーグ全体の赤字が約120億円、それに対してセ・リーグ全体は約100億円の黒字が存在するといわれています。  差し引きで、プロ野球界全体で赤字が約20億円ある計算になります。12で割ると、親会社一社あたり2億円以下で、これは親会社の宣伝広告料としてはきわめて妥当な金額であり、現在のプロ野球はきわめて健全なマーケットであると考えられます。  マーケットとしては健全なのですが、おっしゃるように、球団の集客の格差があり、セリーグに集客力のある球団が固まっているということですね。