• ベストアンサー

オリックス不人気の理由は?

オリックスはどうして不人気なんでしょうか? イチローや仰木監督のいたころは客も多く入っていましたが、 二人や田口が退団し、近鉄と合併してからは球場は閑古鳥です。 オリックスは阪神大震災の時に神戸を盛り上げましたが、 現在のオリックスはその神戸すら見すてる有様。 (合併後、フランチャイズは兵庫大阪だったが、現在は大阪のみ) 多くの人口を有する関西圏の球団なのに、平均観客動員数は12球団最低レベル。 一方阪神は断トツの1位。オリックスは大きな差をあけられている。 どうしてオリックスは人気がないのでしょうか? 関西マスコミも阪神ばかり取り上げてオリックスはほとんど無視です。

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayboo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

個人的な意見ですが、 「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」 と思ってるからです。 当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。 そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが ご存知堀江モンのライブドアです。 しかし、ライブドアが良い悪いではなく、 オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。 結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。 つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。 だったら無理に合併して分配ドラフトなんかせずに 楽天にそのまま「バッファローズ」を譲れば 近鉄は消滅しても「バファローズ」の歴史は消えなかったんです。 また、自分のご都合主義の分配ドラフトのせいで 弱小イーグルスを産み出しました。 近年のようやく闘えるイーグルスになるまでは セパ交流戦を含めてもプロ野球のレベルを下げた要因です。 主力はオリックスに取られましたが あの時から「バファローズ」は楽天が引き継いだものと思い 大阪在住ですが、楽天を応援しています。 死んでもオリックスだけは応援したくないですし 「バファロース」を名乗るのも許せないです。

kankokuchuugoku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.10

オリックスも何とか大阪に骨を埋めようと、集客の努力をしています。 特に今季からの新マスコット・バッファローブル&ベル、とりわけベルちゃんは写真集も出るほどの大人気です。 ベルちゃんを見にいこうというファン、特に子供たちが増えてくるかも知れません。 あとはチームが強くなれば、観客も延びて来るはずです。 来季のパは、ソフトバンクは大幅戦力ダウン、ハムもダルが抜け、今季のように両チームが首位争いするよりも各チームの混戦が予想されます。 来季はオリックスも優勝、観客動員アップのチャンスだと思います。

  • TK0503
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.9

前の方々とかぶるとは思いますが・・ (1)西宮を捨てて、神戸に行った事で、もともとの阪急ファンを失い、今度は近鉄と合併すると、 (今でもたまに、神戸で試合はするも)基本、京セラドーム(大阪)が本拠地となってしまい、  神戸(兵庫県)のファンも離れる。 (2)近鉄が球団売却することで、某主筆と、元西武オーナーと、「オリックスのCEO」が画策したといわ   れる、「1リーグ構想」で球団関係者、選手、プロ野球ファンを敵に回したことでの影響  (そんな人が、オーナーである球団は応援したくない)。 (3)((1)と(2)の影響があるのに)チーム名を安易に利用され、(オリックスに移行したファンもいる   でしょうが・・)元々の近鉄ファンの反感を買い、また元々前身の(同じ私鉄ということもあり)  阪急と近鉄はライバルであり、またオリックスは母体が阪急なのに、近鉄のチーム名となり、  阪急ファンも離れる(要は人気がないから、近鉄ファンも頂こうとした考えが、安易でしかも中途半端   ・・)。 (3)やはり関西は、歴史がある「阪神タイガース」の人気が全国区なので、ちょっとやそっとでは、この  牙城を崩せない土壌(地域)のため。 パリーグは、埼玉西武、千葉ロッテ、北海道日本ハム、福岡ソフトバンク、東北楽天と、今や各地域にねざした、素晴らしい球団ばかりなのに、際立つ不人気球団ですよね。今更なにをやってもだめかもしれませんが、プロ野球(NPB)球団がない地域に、移転した方が今よりは人気がでる様なきがします(現在のオリックスバファローズファンの皆様、ごめんなさい)。

回答No.8

元近鉄ファンで合併以降はパリーグではどのチームも応援しなくなった者です。 やっぱり合併が不人気の原因でしょう。 たぶん、もともとのブルーウェーブファンとバファローズファンの両方を取り込めたら、不人気球団同志でもそこそこ観客動員が見込めるという皮算用だったのでしょう。 ところが、1リーグ制の陰謀としてファンの猛反発を食らい、しかも、ナベツネ、堤と並んで宮内オーナーが三大巨悪としてファンの怨嗟の対象となりました。 阪神淡路大震災のときに被災地である神戸の市民球団として人気を博したブルーウェーブだったのに、その神戸の地を捨て、港町にふさわしいブルーウェーブという愛称も捨てて、ブルーウェーブファンを見殺しにしました。一方、バファローズの愛称を引き継ぎながらも、近鉄ファンからは球団をつぶした張本人がオーナーの球団ということで反発を食らい、しかも、愛称をあまり表に出さず、ユニフォームの胸にはBsのイニシャルだけ(今年やっとデザイン変更でバファローズの名前が選手の胸に出るようになりましたが)と、近鉄ファンをも侮辱するような姿勢が続きました。 そもそも近鉄球団がじり貧になったのは、使用料の高い大阪ドームに進出したからで、それまでの近鉄を支えていた大阪東部や南部のファンが球場に足を運びづらくなってしまったことに原因があります。弱いときはあまり球場に足を運ばないが、勝ちだすといきなり球場を満員にするという現金な近鉄ファン気質はありましたが、それも藤井寺や日生ならばという話で、大阪ドームは近鉄ファンにとっては「尻の穴がむず痒くなる」ような居心地の悪い球場でファンの足も遠ざかり気味でした。 球団が、元の両球団のファンを見棄てるようなことをしていては、いくら監督や選手ががんばっても人気が出るはずはありません。 かつて関西には4球団がひしめいていました。パリーグ三球団(近鉄、阪急、南海)のうちでは地元に近い球団を応援し、セリーグではアンチ巨人で阪神を応援するというファンが結構いました。自分もそのひとりです。近鉄がなくなったら、その合併球団を応援するより、阪神だけ応援しとこか、ということです。2000年代初頭は福岡ダイエーが観客動員で光ってましたが、球界再編問題の後は阪神が観客動員で日本一になっています。漁夫の利を得たのは阪神ということでしょうか。

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.7

宮内オーナーの姿勢に尽きると思います。 忘れもしません1988.10.19。川崎球場での近鉄とロッテの死闘の当日に 阪急買収を発表しました。当時はまだまだセリーグ一辺倒の時代、 故西本幸雄さんが「せっかくパリーグが2日続けて一面を飾れるまたとないチャンスだったのに なんて馬鹿なことを、たった一日が待てなかったのか」と悔し涙を流さんばかりに嘆いていたのが 昨日のように思い出されます。 その後もイチローの活躍をみて「よし、今のうちにこいつで一儲けしよう」とポスティングシステムを 考案した張本人。 さらには近鉄との合併、あっさり神戸を見捨てて大阪へ移転。 とことん関西のパリーグファンを馬鹿にしているとしか思えません。 本人は「野球をビジネス化する」と口ではかっこいいこといってますが 「こちとら毎年何十億と赤字出してるんだ。何がファンだ、おまえらには付き合って られないんだよ」と公言しているようなものですよね。 眼の肥えた関西のパリーグファンがここまで逆なでされることばかりやられ続けては 応援する気にもなれないでしょう。 阪神淡路大震災後の経済停滞とJRの攻勢や少子高齢化で乗客減が深刻な 関西の私鉄業界、今こそ乗客誘致や地域活性化のために、鉄道会社が地域密着の核として 球団を持つ時代が再来したと思うのですが・・・・・・。

回答No.6

やはり、同地区に阪神タイガースという球界でも1~2の人気球団があることが一番の理由だと思います。 しかし、数年前イチローなどを要して優勝した際には当時のGS神戸は超満員状態になっていたと思います。 優勝争いすればそれなりに人気もするし、その時に活躍している選手は今よりももっともっと注目されると思います。 やっぱり、どういう形でも優勝することが大切ですよね。 T-岡田、後藤、坂口など野手にはスター候補生が多い中、投手陣にスター選手が少ないし先発で計算できるのが金子千尋だけじゃちょっと物足りない気がします。 近い将来京セラドームが満員になることを祈ってます。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.5

どうしてと言われても伝統的に不人気を背負い込んでる感じです。 前身の阪急も強くても人気が無かったし合併球団の近鉄も、あまりの人気の無さに球団を手放した経緯があります。 人気が無い同士が合併しても、やっぱり人気が出ないです。 唯一、イチローが在籍してたときは少し人気があったけどオリックス人気じゃなくてイチロー人気だったですね。 もう一度イチロークラスのスーパースターが現れて優勝でもしたら人気が出るかもしれないけど今の状況では期待できません。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

野球好きのおっちゃんです やはり「スター選手不在」が一番の原因でしょう。 中心選手の地味さに加え、主力も他球団をクビになったような選手が多い。 マスコミが取り上げるのは岡田監督の 「そらそうよ」 とのフレーズばかり。 これでは人気が出る方が不思議です。 まぁ、岡田監督は若手の育成にはある一定の評価がある監督ですから、これから投・打におけるスター選手が出れば人気回復の起爆剤になるのでは。

回答No.3

話題になるスター選手がいません。投手では金子がいますが、パリーグの代表的な投手ですが、いまいち地味です。バッターでは岡田ですが、一昨年はスター選手になろうと期待しましたが、昨年は打撃不振で2軍に落とされましたね、これじゃ本物のスターにはなれませんし、第一が人気の出るオーラーが全く皆無。スターといえば岡田監督のセリフくらいかな……。しょせんは金貸しの球団という所から抜け出していないような気がする。金子と岡田くらいしか知りません。他にいますか?あ、そうそう田口が唯一スター選手ですが、今年お役御免で退団です。まあアホな球団ですから田口を出すんでしょう。。

回答No.2

たぶん宮内オーナーの人間味の無さでしょう。 どうしても新垣渚を獲得せよと担当スカウトにプレッシャーをかけた挙句、 自殺にまで追い込んだり・・・ 遺族から損害賠償で訴訟を提起されてもおかしくありませんでした。 ファンはそういうところに敏感なのです。

  • sazan19
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

阪神ファンですが回答させて貰います。 >どうしてオリックスは人気がないのでしょうか? やっぱ昔から関西って言ったら阪神みたいな感じになちゃってますから・・・。 阪神は兵庫県にあるのに・・・。 話を戻しまして、う~ん僕もオリックスファンでは無いのでよく分かりませんが 2003年(2002?)年の球団合併の際にファンが離れていったのでは無いかな?と推測します。 で離れていった人は楽天のファン(例)になちゃったりしてしまったんだと思いますが・・・。 にわかが離れるのは分かります。でも熱狂的なファンも離れてしまった可能性もありますから。 まあ阪神はそのような事が無かったので気持ちはあまり分かりませんが。 イチローみたいな選手がまたでたら人気出そうですがね(もしくは本人が帰ってくる)。 僕的にチームカラーを変えた方が良い気がするな。だって紫は無いわ、さすがに。

関連するQ&A

  • オリックス球団の考え方

    私はオリックスファンです。どうしても疑問に思う事が有るのですが、皆様の御意見を聞かせて下さい。 それは根本的な事ですが、なぜオリックスが合併したのか?です。とうとう合併が本決まりになり、以前からの噂通り、球団名が「オリックスバファローズ」、本拠地は大阪ドームと発表されました。しかしほぼ吸収に近いこの合併で、どう考えても球団名の「オリックスバファローズ」には?です。今まで敵だった「バファローズ」の名前が入った球団を応援する気にはなれないですし、もちろん近鉄ファンにしても多くが離れるでしょう。また、人気球団の阪神タイガースのある関西圏で新規ファンを獲得するのも非常に困難だと思うのです。オリックスが地方へ本拠地を移すなら、まだ理解るのですが、どう考えても、ファンを無視したこの決定には納得できません。経済面や経営面のことはまったく解りませんが、いちオリックスファンの疑問にどなたか御意見下さい。お願い致します。

  • 今更ながら・・・・。近鉄 オリックスの合併の疑問

    1.イチローがメジャーに行く前と後のオリックスの観客動員はどう変化したのでしょうか? 2.数年前の横浜フリューゲルスの球団存続の問題とダブります。あのときの横浜Fファンは必死でした。 近鉄ファンも必死でしたか?? 3.近鉄ファンがもっと近鉄を応援しに大阪ドームに足を運んでいたら、球団は存続していたでしょうか? 4.なぜホリエモンは「近鉄を大阪に残す。」と当初言っていたが、途中から「仙台へ。」にかわったのですか? 関西には阪神があったから??(それは始めから分かっていたハズですよね。) じゃー、近鉄ファンのホリエモン、古田への他力本願的な態度に愛想尽きた? 5.(関西は昔、南海・近鉄・阪神・阪急と名門球団が4球団もありました。) プロ野球の人気衰退ばかりクローズアップされていますが、関西経済の沈下とは関係無かったのでしょうか? わかることだけでかまいません。 ご回答下さいませ。

  • 阪神オリックスパレード

    阪神とオリックスのパレードに、なぜ、公務員が動員されて、お金も払わされるのですか? 意味がわかりません。甲子園球場と大阪ドーム内でパレードを行い、有料にしたら済む話です。球団は迷惑だと思いませんか?

  • 阪神とオリックス

    こんにちは 私は疑問に思うことがあります。関西の方は熱狂的な阪神ファンであることはテレビ等でよく拝見します、特に阪神ファンが道頓堀に飛び込むところとかを。同じ関西の球団であるオリックスには関西の方は見向きもしないような気がします。実際のところはどうなのでしょうか、詳しいところをお願いします。

  • 在阪球団は阪神だけではないけれど

    以前の質問に「関西人はみな阪神ファン?」というのがありましたが、それとは少し違った角度で質問します。 ずっと疑問でした。 関西には、大阪に近鉄、兵庫に阪神とオリックス、という風に3つもプロ球団があるのに、阪神人気に比べると、パの2球団の人気はありませんね。パの2球団の客入りはお世辞にもいいとは言えません。(ちなみに私はパ・リーグ【ダイエー】のファンです、セでは阪神) 関西の方にとって阪神とほかの在阪2球団とは、どのように違うのでしょうか。もちろん思い入れとか歴史とか、でしょうけれど…。 (関西の近鉄ファンやオリックスファンは、ほかの阪神ファンに隠れてしまってるのかなあ…。)

  • オリックスvs阪神

    オリックスはなぜ同じ関西の阪神を憎むのでしょうか? 今日の京セラドームの試合では、オリックスは無気力野球をしてでも是非阪神に勝たすべきだ、と考えるのは私の心が狭すぎるからでしょうか? 当方は特に阪神ファンではありませんが、阪神が負けて下位に低迷すると、世はボロクソに叩きます。(他球団もそうでしょうが、阪神と読売は特に顕著です。) 私はそういうのには正直耐えられません。 オリックスさんはせめて今日くらい阪神に勝たしていただきたいと思いますが…(京セラドームのスタンドはオリックスファン一色?でしょうから、まず聞き入れられる訳無いのは承知の上です。m(__)m)

  • 大阪の人は殆どが阪神ファンなんですか?

    唐突なタイトルになりましたが、 関西圏のプロ野球球団では 今、阪神とオリックスがあるわけですが、 自分が記憶している10年を見る限り、 やはり大阪=阪神しか思い浮かびませんが、 オリックスってあまり大阪では人気がないのですか? やはり、巨人と対戦する唯一の関西球団ということから こちらに熱が入るのでしょうか? また、オリックス、若しくは阪急が強かった頃、 大阪の人ってどんな感覚で見てましたか? 嬉しさとかはどのくらい感じてましたか? 大阪に住んでいない為、どうもそこらへんの感覚が 分かりません。 また、最近まで近鉄、古くは南海もあったわけですが、 その頃は、大阪の人は応援するところが割れてたんですか? 出来れば、そこらへんのことも書いて欲しいです。 では、宜しくお願いします。

  • オリックスは球界から撤退するべき?

    こんにちわ。 皆さんはオリックスについてどう思いますか? ・阪急ブレーブスの歴史をことごとく抹消 福本さんなんか、「俺のふるさとは阪急や、オリックスなんかやあらへん」阪急ファンの嘆きが聞こえてきそうです。 ・主力の流出 イチロー、田口、谷、中村ノリ、セギノール、アリアス・・。 FA・ポスティング・ケンカ別れ・トレード・自由契約などさまざまですが、出て行った選手は大活躍しています。 谷ー鴨志田のトレードは戦力補強より、谷放出としか思えません。 ・毎年恒例の監督交代 第1次仰木政権後、石毛・レオン・伊原・仰木・中村・コリンズ チームのビジョンが見えません。ただ監督を変えてのその場しのぎ。 中村勝広、監督で失敗してもフロントの要職復帰。 コリンズ監督は人間性に問題があるそうで、選手の信頼はゼロだし。 ・パウエル問題 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20080201-314848.html 真相はわかりません。しかし、オリックスの契約が下手だったとしか思えません。ソフトバンクは代理人と交渉し、球団職員が契約書持参の上で契約しています。オリックスはファックス・・・。 ・??マークの戦力補強 今期もカブレラ加入。他球団のお古を集めて何をしたいの。どんなチームにしたいの? とりあえず浜ちゃんには頑張って欲しいけど・・。 近年、日本ハム・ロッテのようにチームの方針が明確でフロントがしっかりしているチームは確実に結果をも残しています。それに引き換えオリックスは? あの黄金時代の阪急、がんばろう神戸の強かった初期オリックスはどこにいったのでしょう。 無名のオリエントリースから、誰もが知ってる金儲け集団・オリックスの社名は浸透しました。もう球団運営に熱意はないのでしょうか? 一日もはやく球界から退場して欲しいと思います。 みなさんのオリックス球団に関する意見を聞きたいと思います。

  • 野球人気が落ちているのは何故でしょうか?

    宜しくお願いします。 私はオリックスのファンで昔からあんまり人気が無かった球団なので「頑張ろう神戸の時は凄かったですが」人気とかは気にしていなかったのですが、近年お客さんの入りとかを見て酷いなぁと思っていたので合併という事になりそんなに酷いの!と心配になってきました。 そしてセリーグでも野球の人気が落ちているらしいのですが「入場者数も巨人でも落ちているみたいです」それは何故なのでしょうか? さっきテレビでビートたけしさんが「日本の野球と本場の野球は全然違うじゃん」とメジャーが良いみたいな事を言っていたので、そうなのかなぁ?と思って聞いていましたがメジャーに注目がされるようになって日本の野球人気が落ちたのでしょうか?そしてメジャーでも人気が落ち込んでいるみたいですがこれは一時的な物なのでしょうか? 気になって仕方ありません、どなたか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 近鉄バファローズはなぜオリックスと合併したのか?

     昨年、大阪近鉄バファローズはオリックスブルーウェーブと合併して消滅してしまいました。  なぜ、近鉄は球団を他の企業にそのまま身売りしようとしなかったのでしょうか?  オリックスとの合併という方法を選択したために、近鉄の選手たちは不本意ながらも、ライバルのオリックスに移らざるを得なかった訳です。それに漏れた選手たちは楽天に入団しました。しかし、所詮は近鉄・オリックス両球団からあぶれてしまった選手が多く、その結果、楽天の力不足は明らかです。(岩隈、磯部クラスは別ですが)    これでは選手たちは離ればなれになり、近鉄ファン もオリックスや楽天をそのまま応援する気持ちにはなれないと思います。  近鉄をどこかへそのまま譲渡すれば、選手もファンも良かったのでは、と考えて今でも残念です。  近鉄はなぜオリックスとの合併にこだわったのでしょうか?経済的な理由?それとも、何か他の理由?  事情に詳しい方、どうぞお教えください。

専門家に質問してみよう