• ベストアンサー

今後、球団身売り、若しくは球団合併する可能性はありますか?

2年前にオリックスと近鉄が球団合併しました。 このときは、直前まで2005年は12球団維持は難しいような 様相がありましたが、何とかこれを維持することが出来ました。 また、一時、話に出た1リーグに移行もなくなりました。 しかし、まだ不安要素も残っていると思います。 西武もこのとき、球団身売りの話が出て、 結局、なくなりましたが、来季、松坂がメジャー行ったり したら、かなり収益面でも影響するでしょうし、 そうなると、身売り、若しくは球団合併等も 出るのではと思います。 強いのに昔の弱かった阪神のように客が来ないわけですから。 2年前のオリックス、近鉄合併のときは、 同じパリーグでもことだったので、 セリーグには直接影響はなかったのですが、 もし、今後、セリーグ球団とパリーグ球団で、 球団合併の話が出たら、どうなるのでしょうか? ちょっと状況は違いますが、 楽天がTBSの株を大量に取得したときに、 横浜と楽天が統合か?とかいう話が出ましたが、 こんなことになったら、今の2リーグ制はどうなるのでしょうか? 全く想定してないことも今後、起こる可能性はあるのでしょうけど、 そこらへんの回答もお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

可能性を言えば、何でもありえます。 球団経営は苦しいところが多いので、球団の赤字を親会社が持ちこたえられなくなれば破綻するのは明らかです。 観客動員よりも、今問題になりつつあるのは放映権ではないでしょうかね。プロ野球中継の視聴率が下がって、スポンサーがつかなくなるとテレビ、ラジオが中継しなくなる。放映権料が少なくなる。(放映されないと球場も広告収入が減る。使用料が増える?) 巨人戦の放映権料に頼っていたセリーグ球団には大問題でしょうし、交流戦が減ることになったので、パリーグも影響が出ますね。 現状のまま、プロ野球の改革を進めなければ、いずれどこかが破綻するのは明らかです。あるいは、それを狙っている球団もあるかもしれませんね。1リーグ化に向けて。(笑)

unicode
質問者

お礼

放映権の問題って結構深刻ですよね。 でも、対巨人戦での放映権料に頼っていた 巨人以外のセリーグ球団は今、巨人の人気凋落で、 視聴率も落ちてるし、こうなると、巨人頼みじゃ難しいと いうことですよね。

その他の回答 (2)

• grtt
回答No.3

ぶっちゃけ球団増やしたほうが楽しいとおもうんですけどねぇ。。 人気がなくなったのは阪神が強くなったからでは?? やっぱ阪神は弱いから阪神ってイメージがあるんで・・。 そんな弱い阪神が巨人に勝てるか?!ってのが楽しみで見てたんですけどねぇ☆ 阪神がなんか巨人みたいにみえてきてつまんないですよね。 なんか嫌ですけど 12球団で1リーグでいいんじゃないですか?? そのかわり社会人野球を下部リーグとして 毎年下位6球団と上位6球団が入れ替わるようにすれば消火試合もなくなると思います。 それと選手の馬鹿みたいに高い年俸も下げればいいんですよ。 カープみたいに年俸upを希望する選手は容赦なく他球団に売ればいいんです。 それを近鉄みたいになんとか保持しようと破格の年俸払うから赤字になって吸収合併されるようになるんです。 最初のころはオリックスバッファローズって言われてましたけど 最近じゃもうバッファローズとは言われなくなったのが悲しいですが。。。 ようは身の丈経営すりゃいいんですよ。 んで出来るなら球団が増えればいいんですよ。 47都道府県に1チームずつ。 減らすより盛り上がると思うんですけどねぇ。。。

noname#59717
noname#59717
回答No.2

人気のある阪神にせよ、結局はどこの球団も大体が赤字です。西武の2軍もインボイスという会社に買収され、西武ドームも「インボイスSEIBUドーム」になってしまいました。巨人(読売新聞)、ソフトバンク、楽天は黒字ですが、それ以外は赤字です。(阪急電鉄が阪神電鉄を買収しましたが)  広島-横浜やオリックス-楽天など今年優勝争いに関わっていないチームの試合を見てみると恐ろしいほど空いています。  もうどこもお金がないので、合併という可能性は充分あり、1リーグ制も危ぶまれたのだから、近年、1リーグ制になるかもしれません。

unicode
質問者

お礼

そうですね。やはり球団経営をうまくやっていく、維持していくのは大変なことですよね。正直、阪神が阪急と・・・の件は驚きました。 ということは、2年前もそうでしたが、 2リーグ制を維持すること自体がかなり大変なんですね。 まあ、2年前は2リーグ制維持を保持して欲しいと 強く思っていましたが、 その後の交流戦をやりながら、純粋に試合だけを見れば、 面白く感じましたし、 今はそれぞれのリーグの順位が注目点になっているから 抵抗も出るのは当然ですが、 同じような条件で順位付けてしたらそれはそれで 楽しいように感じました。 まあ、12球団で1リーグ制は多過ぎるから望まないですが、 もし今後、球団合併が出た場合は、 それもありかなあと思います。