卑劣な想像ばかりしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子が、同じ学科の男子からの告白を断った結果、後悔している
  • 図書館で男子が別の女子と一緒にいるのを見かけ、羨ましさと嫉妬心を抱いている
  • チャンスを逃したことに後悔しているが、女性としての魅力に自信がない
回答を見る
  • ベストアンサー

卑劣な想像ばかりしてしまいます。

大学生女子。 昨年末、同じ学科の良くできる男子から付き合って欲しい、と言われたんですが、その時はお断りし、結果私がふったことになりました。 先日、大学図書館に本を借りに行くと、多分別の学科の女の子と一緒にいるのを見かけました。とても素敵な笑顔で、もし断らなかったらこうやって図書館で一緒に勉強できたのかな、と思うととても後悔。一緒にいた女の子がとても羨ましい、というか妬ましいというか・・・・。二人の仲を裂いてやりたい、一緒にいた女の子に、あなたは次点なんだよとか言ってみたいとか、卑劣なことばかり考えてしまい・・・。 男子に告白されたのなんて初めてなのに、私なんて女性としての魅力なんてそんなにないのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう、ととても後悔しています。 勉強が手につかない、というわけではないけど男性とお付き合いする絶好のチャンスを逃してしまった私はどうしたらいいでしょうか? またこんなひどい事ばかり考える私って最低ですよね・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>その時はお断りし、結果私がふったことになりました。 変な言い訳はしないほうがいいと思いますよ。相手が告白して質問者さんが断ったのですから、質問者さんが振ったことに違いないです。 >一緒にいた女の子に、あなたは次点なんだよとか言ってみたいとか いってやればいいと思います。でも私が彼ならこういうかな。「人には誰にでも間違いはある。僕の間違いは君に告白したことだ」って。 そして後で彼女にいうでしょうね。「あんな女と付き合わなくて、君と付き合えるようになって本当に良かった」って。 >絶好のチャンスを逃してしまった私はどうしたらいいでしょうか? ちょっと前に流行った自分磨きって言葉は私は好きになれませんが、魅力的な女性になることだと思いますよ。魅力的な女はどんな子かって?そりゃ、周囲にいる「たいして美人でもない割に男にモテる女」を見ればいいと思いますよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 >「あんな女と付き合わなくて、君と付き合えるようになって本当に良かった」って。 そんなこと言われたくないので。。。辞めます。 思いとどまることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

それを繰り返して実行するようになったら、確かに最低でしょうね。 断らなくても、まずは友達からとか、友達として付き合っていたいって 言っておけば良かったかもしれないですね。 正直に彼と、もう一度、話し合ってみたら良いんじゃないですか? あなたが、他の女の子と話してるのを見てショックだった。 付き合うとかは、よくわからないけど、仲良くしたいと思ってるって 話してみれば良いと思いますが。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 その後、疎遠になりそうだったんでまた前みたいに、とは言ったんですけど・・・。 コロナ騒動で会っていなくて、久しぶりに見たらもう取られてました・・・・。

• SPS700
回答No.7

僕は質問者さんが悪いのではなくて、愛情はゼロか一対一の関係の二つで、その中間に何もない、ということが不自然なのだと思います。  もっと楽に話し合える人を探し、一緒にいろんなことをやっている間にお互いに愛情とか信頼が生まれればそれでよく、ご自分を責める事は何もないと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 慰めていただけてちょっと気がまぎれました。

• boh99
回答No.6

>男子に告白されたのなんて初めてなのに、私なんて女性としての魅力なんてそんなにないのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう、ととても後悔しています。 >勉強が手につかない、というわけではないけど男性とお付き合いする絶好のチャンスを>逃してしまった私はどうしたらいいでしょうか? またこんなひどい事ばかり考える私って最低ですよね・・・・・。 ここまでご自身を分析できているのですから、非常に前進されていると捉えてはどうでしょうか。 少なくとも若い時の感情的な自分からは一歩前進されたわけです。 この後、さらに良い方向、少なくとも後悔の少ない方向に前進されるには、 色々と人間関係も含めて勉強されることが良いかと思います。 小生は女性ではないですし、 心理分析家でもなく、ただ歳を重ねているだけですが、 素敵な女性というのは、 ・いろんな勉強の末、 ・自信が出て多少のことでは動じなくなり、 ・相手にとっていいご自身を見せられるようになる(オーラが出るかも) のではないかと思います。 彼氏のことはもう忘れられる方が良いかもしれません。

参考URL:
http://pasopet.wp.xdomain.jp/%e3%81%bc%e3%81%8a%e3%81%ae%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/
mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 慰めていただけてちょっと気がまぎれました。

• fumuslover
回答No.5

大学4年生女子。一浪してて今年23歳になります。 まだ男性とお付き合いしたことがありません。 性的な経験は全くなく、就職していった同い年の子たちはこれから社会でいろいろ経験できるんだろうな、働けば素敵な出会いも多いんだろうな、と羨ましく感じます。 私は容姿的にはよくて中の下くらいかな、3段階だと下に入るんじゃ、とか思うと多分男性は私を性的な対象に見てくれないのかもしれないです。 強姦されたい、なんて決して思わないけど、相手が全然知らないのにそういう事される同性って、すごく性的な魅力がある、ということなんでしょうか。私をそういう風に見る人っているのかな、女性としての魅力が私には欠けてるからそういう事されないのかな、どう思いますか? これとの関連性は?

mathematiko
質問者

お礼

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>絶好のチャンスを逃してしまった私はどうしたらいいでしょうか?  どうしようもないよ。どうかしようとしても無駄だから、どうかしようなんて考えない方がイイよ。  人生って不思議なもんで、忘れたころに、もっといいヤツが現れてくるんだよね。 >こんなひどい事ばかり考える私って最低ですよね・・・・・。  うん、最低だね。気持ちはわかるけど・・・。今は苦しいかもしれないけれど、もっといいヤツが現れてくる日を待っていましょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• okwavey3
回答No.2

チャンスを逃したのは自分の責任なので、次は失敗しないようによく考えてから返答したら良いですね。 質問からするど、その相手と付き合えなかったことではなくて、単に男性と付き合えなかった事が問題のようなので、他の誰かと交際出来ればそれで良いのではないでしょうか。 また、酷いことを考えているとは思いませんが、そんな事を考えも全く自分の成果に繋がらないので、無駄なことだと思いました。 物事に対して、目的から何をすべきか考えて行動できることは重要です。 これがしっかりと出来れば、その相手への返答もミスしなかったであろうことから、問題とするのはこちらだと思いました。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• ninkinoki
回答No.1

最低じゃないですよ。そういう気持ちが出てくるのが恋ですよ。だけど、嫉妬心とかで出てくる恋は成就してもあまりうまくいかない事も多いです。 それは、成就した後は、奪った事実や付き合った事に満足してしまって、その人自体を好きになっていないので、長続きしない事が多いです。あとは、また、奪われてしまうとか、相手もまた不安になりやすくてよい結果にならない事が多いです。 なので、今回、最初にフッたあなたの気持ちを思い出してください。その人自体には思いがなかったんですよね?なので、それはそれで良いんです。ふって。 ほかの本当に気持ちから好きという人をゆっくり見つけてください。 がんばれ!!

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 少し気がまぎれました。