• 締切済み

長文失礼します(__)

長文失礼します(__) 今年4月から子供を保育園に入れてシングルマザーとして働いてます。 保育園に入れてから職を探したのでまだ私も仕事を初めて1ヶ月程です。 実家暮らしの為書類を提出する際に祖母の勤めている病院の収入の証明(源泉徴収書)を役所から要求され、祖母から預り提出しました。(祖父は働いてない) 今はまだ私の収入が少ないですが祖母の収入も一定の額より少ない為、私が子供の生活の中心になるようで保育料が一番安い7000円でした。 ですが役所から電話が昨日あり祖母の源泉徴収がもう1つあるのでは?と言われました。 祖母は前から病院の経営者の人にうまく使われ、普通の准看護士のお給料しか貰ってないのに、病院が別で経営している老人ホームの管理者に名目だけされたらしいのです。 そして管理者の給料も一円も出ていないのに管理者の源泉徴収書を作られ、渡されたそうなのです。 祖母は納得がいかなかったのですが前にこの事を摘発しようとした従業員がいて返り討ちにされた事があり、黙って堪えていたらしいです。 辞めようにも給料を削られるらしく細々やっている私たちの家庭に支障が出るため辞められないのです。 それを役所は調べ、私の祖母が二ヶ所働いていると言い、子供の生活の中心が私から祖母に切り替わり、保育料が7000円から上がると言われました。 事情を説明すると実際に数字が出ているのですが調査し直してみると言われ、難しそうな感じでした… どうにか解決方法はないでしょうか(__) 回答お待ちしています(>_<) 最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)

みんなの回答

• rirarima
回答No.1

ソーシャルワーカーというのをご存知でしょうか? いろいろな相談に無料で乗ってくれて、他の役所などとのパイプ役もこなしてくれます。 相談だけでもしてみる価値はあると思いますよ。