• ベストアンサー

簿記1級について

簿記1級について 現在簿記2級を保有しております。 2級からでは1級までどれくらいの勉強の時間が必要でしょうか。 1級の問題集を本屋で少し見てみると、そこまで2級から飛躍していないような印象を受けたのですが・・・ 11月の試験を目指しています、仕事があるので土日のみの勉強では厳しいでしょうか? 経験者の方おりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh0b0
回答No.2

質問者様が、どれくらいの期間で2級を合格したのかわからないので、一般的な意見と私の個人的な意見を踏まえて、答えさせて頂きます。ちなみに私は2級を取るのに1ヶ月かかり、合格後去年の12月から1級の勉強を始め、11月に受験予定の者です。 まず1級の範囲は、2級とは全く比べ物にならないくらい、広いです。 某専門学校の目安勉強時間によると、 1級は、2級合格から約500時間必要とあります。 あくまでも目安なので、個人の能力や理解度によって変わってくると思いますが、 私や他の1級受験生達の意見をまとめると、500時間では物足りないです。 なので、仕事があり土日しか勉強できないのであれば、11月に合格するのは厳しいと思いますよ。

rei24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 平日1日1時間・土日で7時間×2勉強しても19時間 500時間で26週間かかって182日、約6ヶ月・・・この計画でも結構実行するのは難しいですね。 長めの計画と立ててみますが、11月チャレンジしてみます ありがとうございました! 

その他の回答 (1)

noname#120408
noname#120408
回答No.1

簿記1級って日商1級のことですか? それなら土日だけで11月の試験は難しいと思いますよ。 原価計算、会計学の部分も増えますし、範囲は広いですから。 税理士試験の簿記論とそんなにレベルはかわらないと思います。 参考になるかわかりませんが以前(今もやってると思いますが)専門学校で4月~6月まで朝9時夜9時まで勉強してる40人のクラスがあったのですがそれで試験に受かったのは10人くらいです。

rei24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それだけ勉強しても合格者は少ないのですね・・・ もう少し長く計画してみます。 ありがとうございました。