• 締切済み

簿記1級

公認会計士試験に向けて勉強をしている者です。 先月の試験で、日商簿記2級に合格しました。 来年の6月か11月に1級もとりたいと思っているのですが、 1級の勉強は会計士の勉強でカバーできるものでしょうか? 言い方は悪くて申し訳ないのですが、会計士試験の腕試しとなるんでしょうか? 先月の試験では、会計士の勉強の方の復習に忙しく、2級対策の問題集は1回やっただけ、過去問はやる時間がありませんでした・・ せっかく勉強をしているのだから、腕試しも兼ねて資格をとりたいと思っているのですが、会計士試験と別の勉強となるのでは、時間的に厳しいです。。 そもそも1級を受ける必要性を感じるかもあわせて回答いただくと嬉しいです。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

会計士試験を受けるレベルに到達すれば1級は楽勝です。特に短答明けならかなりいけます。まあ問題によってきついこともあるかもしれません。基本的に会計士試験の会計学は1級よりはるかに難しいです。そもそも日商の簿記と会計士試験の簿記は質がかなり違います。日商は範囲が広く、確実に計算して答えを合わせることを重視しているのに対して会計士試験は膨大な量の問題をどれだけ答えを合わせていくかを重視してます。だから別に一級のために勉強する必要は無いです。というよりしなくても受かります。必要性という観点からはあまりないような気がしますが、受かれば一応自信につながります。

sep9713
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。。 >短答明けならかなりいけます 6月は短答直後で勉強する時間がないだろうからやめようかと思ってたんですが、6月に受けてみようかという気になりました。 ありがとうございました