• ベストアンサー

行政書士試験の教材、2007年のもので大丈夫でしょうか?

行政書士試験の教材、2007年のもので大丈夫でしょうか? 今年、行政書士の試験を受けようと思っています。 以前、通信講座で勉強しており 2007年受験用の教材があるのですが、 それだけでは、不足でしょうか。 六法は新しく買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

3年も前の教材は使えないと思います。法改正は大なり小なり毎年、 各関係法令でありますし、特に前年の2006年に商法の大幅な改正と 会社法の施行があったため、その直後の2007年版は内容的にも現況 にそぐわない可能性があります。(作成しているのが2006年末なら ば)法律系の資格は最新の基本書、六法を用いるのがベストです。 (それと、何月現在の法律を基準に出題されるかも確認しましょう)

inahokana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たくさんの資格をお持ちのようで、うらやましいです。 回答を参考にさせていただき 最新のものを準備することに決めました!

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、法令については、試験実施年の4月1日現在施行されている法令に関して出題されます。 それに、判例も色々変更されていますから、2007年受験用じゃ対応できないです。

inahokana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答を参考にさせていただいて 最新の教材で、チャレンジしてみたいと思います!