• ベストアンサー

ヒト一人の命と地球はどちらが重いですか?

snakesoulの回答

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.9

「重い」というのは価値の大きさと理解してもよいでしょうか。 そもそも価値というものは主観的で、普遍的な価値なんてものはありません。 つまり個人個人で違ってくるということです。 人一人の命と地球とどちらが価値があるか、と考えると、答えは「人によって違う」です。 命を奪われる本人であれば「地球より自分の命が大切だ!」と言うかもしれないし、全く関係ない人の命であれば「地球の方が大切だ!」と言うかもしれません。 人それぞれで違う答え、そのすべてが正解ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人一人の命は地球よりも重い、って?

    最近幼い子供を殺害した少年の学校の校長が、事件後こう言ったとか。(正確には「人の命は地球よりも重い」でしたっけ?) よく聞く言葉です。人命の大切さをたとえた言葉なんでしょう。 わたしは、この言葉にちょっと引っかかっているんです。 これ、もとは誰の言葉なんでしょうか。 そもそも、本当に「人一人の命は地球より重い」なんて思っている人っているのでしょうか。 もちろん人の生命の尊さは言うまでもありません。自分がこの世からいなくなったり、家族や愛する人の死がどれほど重大なことかもよく知っているつもりです。 それでも、「地球より重い」なんてホントに思いますか? 全人類の命、じゃなく、ただ一人の命ですよ? じゃあ、どこかの誰かが死なないためなら、地球一個差し出してもいいの?なんて。 これが偽善的な言葉に聞こえてしまうわたしは、冗談でなくまじめに考えています。

  • 一人の命は地球より重い

    私はカトリックの学校で神父さまからこう教わりましたが、それって解釈があるのですか? 私はそれはウソだと思います。どう考えても死んだほうはいい人っていると思うんですけど、やっぱりカトリック的には、極悪人の命も地球より重いんですか?そんなこと言われたら殺人された被害者の遺族は怒る人もいると思います。

  • 「人の命は地球より重い」・・・日本人の考え方?

    数十年昔、「人の命は地球より重い」と言って、テロリストの要求に従い、多数の罪人を釈放した日本首相がいました。 日本の領土の竹島が韓国に占領されていますが、自衛隊を出してこれを取り返せないのは、日本人の「人の命は地球より重い」という考え方のためですか?

  • 3人の命は、1人の命より重いか?

    3人の命は、1人の命より重いか? 瀕死の状態の4人がいるとします。 このまま放置すれば、4人とも死亡します。 1人の命を犠牲にすれば、他の3人を助けることができるとします。 (例えば、1人の血を抜いて、他の3人に輸血する等の状況とします。) 医師は、1人を犠牲にして、他の3人を助けたとします。 (4人の優劣は、付けられないので、ランダムに犠牲になる、1人は選ばれたとします。) それで、「多くの命を助けるためにこれがいいと考えた」と、言ったします。 この、医師の主張をあなたはどう思いますか? 3人の命は、1人の命より重いのでしょうか?  

  • 子供に「なんで命は大切なの 一人が死んでも周りの人が一定の期間悲しむだ

    子供に「なんで命は大切なの 一人が死んでも周りの人が一定の期間悲しむだけで地球は回ってるし世界も止まったりしないじゃないか」といわれました 小学6年生の子供なのですがどういう風に命の大切さ尊さを 教えればいいでしょうか ドラマとか小説みたいな言葉がいいです じゃないと口がうまい子供に言い返されてしまいます 誰かお願いします .

  • 子供に「なんで命は大切なの 一人が死んでも周りの人が一定の期間悲しむだ

    子供に「なんで命は大切なの 一人が死んでも周りの人が一定の期間悲しむだけで地球は回ってるし世界も止まったりしないじゃないか」といわれました 小学6年生の子供なのですがどういう風に命の大切さ尊さを 教えればいいでしょうか ドラマとか小説みたいな言葉がいいです じゃないと口がうまい子供に言い返されてしまいます 誰かお願いします .

  • 地球の形と命の終わりについて。

    誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろう? 泣く誰も命無駄にしないようにと君は命に終わり作った?

  • 人間の命は地球より重いは・・・・・思い上がりでは

    現代の人間は地球の歴史40億年からみると,たかだか20万年しかなく人間の歴史などは大河の一滴です。かつ歴史が明白なのは4ー5千年前でして,草創期は哺乳類そのものです。 その人間が文明,文化を持った事で人間だけが他の動物を捕食,養殖して食料にしていますし,1ー2000年間で地球の環境を大破壊しています。 それでも人間の命は地球より重いというのは思い上がりと思いませんか。

  • 小さな命を助けるには・・・救いたい命

    期限付きの小さな罪のない命を救いたいと一生懸命に呼びかけている 人とがいます。 その人は、視覚障害というハンディを持ちながら、一人で懸命に SOSを出し続けています。 とにかくいろんな人にこの緊急SOSを知って頂くには どうすればいいのでしょうか? 私が観た記事です。 http://blogs.yahoo.co.jp/happywankowanwan/45701213.html 何とかして、純粋な気持ちと小さい罪のない命を助けてあげたい。 命のバトンをつないでほしいと切に訴えています。

    • 締切済み
  • 人の命を奪ったら、差し出せるものは

    例えば、誰かに100万円の損害を与えたのなら、弁済は、相応の価値のものでなければならないわけで。 人の命を奪ったら、差し出せるものは・・・。って考えると1人殺しただけじゃ死刑にならないとかは、おかしいと思いますし、残忍な殺し方をしたのなら、楽に死なしてなんかは、生ぬるいと思います。みなさんはどう思いますか?