• ベストアンサー
  • 困ってます

岩塩の塊をもらったのですが、かたくてどうやって削れば良いのか分かりませ

岩塩の塊をもらったのですが、かたくてどうやって削れば良いのか分かりません。 皆様どのように岩塩の塊使っていますか? 大きさはこぶしの半分くらいの大きさです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1748
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

金属のおろし金で、ガリガリとけずります。 http://www.thehamono.com/tsuboe/html/ganen.htm サラダなどは、テーブルにおろし金ごとおいて、各自でおろしてもらわないと、疲れます。 私は、このようなおろし金とのセットを、デパートで購入しました。 http://rose-salt.net/?pid=18780004

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#182251
noname#182251

ミルを使うのが楽だと思います。 専用ミルを購入する以外の方法として、ミル付き岩塩も比較的安価なものがあります。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6900189472.html http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09319 ある程度ハンマーなどで小さくしてからミルに入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 岩塩は硬いのでおろし金の刃がすぐにダメになりますから100均などで安い物を買った方が良いかもしれません。  煮汁に味付けするのであればお玉の上に固まりをのせてしゃぶしゃぶのようにすれば良いです。気をつけないと解けすぎてかなりしょっぱくなります。  また、時間があるのであれば煮詰めて粗塩を作るという手もあります。大きめの鍋に水を入れて塩を煮詰めて水が少なくなって固まりの塩がとけなくなったら水を足して固まりがなくなるまで繰り返します。解けきれない塩は沈んでいきます。固まりがなくなったら水を追加するのをやめて弱火で余分な水をとばせば粗塩ができます。自分はこの粗塩で梅干しをつけましたが結構、美味しい梅干しができましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)

1,2の方が一般的な対処方法だと思います。 道具がなければ、水に長時間漬けて、溶かしてから水溶液を再び乾燥させて、結晶や炒って粉状に戻すという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ハンマーで叩き割る、叩き割った欠片を砕いて使う。 他にも色々とやり方があるのですが、自分は一番手っ取りはやい方法の、 叩き割る事をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!