• ベストアンサー
  • 困ってます

【岩塩はどこで取れるんですか?山?】

【岩塩はどこで取れるんですか?山?】 山を削ったら、岩塩の層がある? 「 日本には岩塩はない。海水から作った人口塩しかない取れない 」 海水の人口塩と天然の岩塩は同じですか? 岩塩の方が健康に良い?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数769
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5558/12137)

岩塩は岩塩鉱山でとれます。たいていは山の中ですね。 流通している塩には大量のナトリウム少量のカルシウム,カリウム,マグネシウムが含まれています。岩塩でも基本的には同じです。微妙な成分の差が味の差になっています。 岩塩の方が健康に良いということはありません。味の好みの差ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>岩塩はどこで取れるんですか?山? 山といえば山ですね。 >山を削ったら、岩塩の層がある? あるところにはあります。 >日本には岩塩はない。海水から作った人口塩しかない取れない 日本で岩塩は産出しません。 海水から精製します。 >海水の人口塩と天然の岩塩は同じですか? 塩化ナトリウムは同じですが、 岩塩のほうが不純物(塩化ナトリウム以外のミネラル分)はものすごく少ないです。 あと、岩塩の採掘方法によっては、 土などの汚れがあるため、一旦溶かして精製することもあります。 >岩塩の方が健康に良い? 産出地によりますね。 アメリカのはナトリウム、カルシウムが多いので一旦溶かしてヨード加えて再結晶化しています。 ヒマラヤの岩塩はミネラル分が多いです(塊円に比べれば少ないですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!