• ベストアンサー

パスタの茹で汁には、岩塩を使う方が美味しい?

パスタの茹で汁に使う塩は、通常の食塩(100%に近い塩化ナトリウム)と岩塩では、誰でも味の違いがわかる程に差があるのですか? わたしはペペロンチーノが好きなんですが....。 もし岩塩の方が美味しいのなら、財布と相談して試してみたいです。 よろしくお願いします。

noname#127021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.4

個人的な感覚ですが、「岩塩」やるな。。って思います。 それまでは、海水から作った天然塩?!を使っていましたが、 切らしてしまって、買い置きの古い岩塩で茹でたらこっちのほうが全然おいしかったのが、はじまりです。 誰でも解かる程の違いか?・・となると、何とも言えないですが・・。 なんというか、後から味付けの為に使うのと、茹でるときの違いは パスタの奥のほうまで、、、もしくはパスタの(小麦の)味を引き出すのか、、、 なんていうか何か違う感じです。 (茹で汁も少々、使うことがあります。) そうそう毎日パスタを茹でているわけでもないので、私は岩塩派でいってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。わたしは週に3回はパスタを作って食べる(笑)ので、仕上げにだけ岩塩を使ってみます。

その他の回答 (3)

• s6audi
回答No.3

No.2さんに同意ですね  そりゃ最初から最後まで、天然機で作れれば、美味しいに違いないと、ですが、費用対効果を考えれば、精製塩で茹でて、天然塩できめるのが一般的だとおもいますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

誰でもわかるという程かどうかは、味に敏感かどうかによるので何とも言えませんが、岩塩のほうがミネラル分を含んでいるので複雑で奥深い味わいになります。 でも、茹で汁には普通の食塩を使って、仕上げのほうに岩塩を使ったほうが有効だと思いますよ。 茹で汁は捨てちゃうんだから、やっぱりもったいないじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。仕上げに使う、気がつきませんでした。

• zongai
回答No.1

食塩と岩塩、違いはありますよ。 何がどう、という説明はできないほど味に無頓着な私ですが…。 岩塩の方が好きです。 一度試してみればわかります。 多分…味覚に個人差はあるので絶対とは言えませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。