• ベストアンサー
  • 困ってます

岩塩って

玄関(家の中)に大きな岩塩を飾っています。皿にのせていますが水がたまってきます。 湿気からなのでしょうか?それとも本来岩塩は置いておく物ではないのでしょうか? くだらない質問ですいません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

こちらは千葉ですが、この台風通過の1週間は太平洋の湿度を巻き込み、室内の湿度も65~75%とかなり上がっていてエアコンのお世話になりました。湿度70%で岩塩は汗をかくそうです。つまり結露ですね。 汗をかいても岩塩はぬぐえないのでたまっちゃうんでしょうねえ。 防ぐためには照明を当てたり、空気を乾燥させる必要があるのです。 ほほう、岩塩ランプなどは岩塩を岩塩として湿気の多い日本でインテリアとするには理にかなった商品なのだ。。。。と気付いた次第です。 拭いてあげたり、お皿の上に置くようにするというのが、インテリアとしてのお手入れのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

時々拭いてあげます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 湿気を吸うと水が出るようですね http://saltylife.jp/SHOP/holder1p.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当ですね。ご丁寧にありがとうございます。