• ベストアンサー

玄関壁に埋め込みの郵便受け。落下場所が玄関収納の中ってどうですか?

玄関壁に切り込みを入れ、家の中から郵便物をとれるようなポストにしようと思っています。 そこで落下場所について質問なのですが、玄関収納にも切り込みを入れてその中に郵便物が落ちるようにした方がいいのか、もしくは低い玄関収納(コの字型のもの)にしてその上に落ちるようにした方がいいのか悩んでいます。 自分としては玄関収納の中に郵便物が落ちた方が、玄関がすっきりしていいかなぁと思っています(その場合、天井までの収納棚です)。 ただ、郵便物と一緒に湿気も入って、下駄箱がカビたりしないかなぁという心配と、いちいち収納扉を開けるのがそのうち面倒臭くなるのかなぁと考えてしまって。 玄関の壁に埋め込みのポストを設置された方、落下場所が収納の中という方、収納の上という方等など、どんなことでも結構ですのでご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

我が家での実例で恐縮ですが。 玄関まで人が立ち入ることを避けるために、勝手口(こちらも道路に面した位置にあります)の脇の壁にポストを付けました。 壁の内側は階段下の収納部屋で、ポストの口の部分に郵便物が落下しないように板を取り付けてあります(新聞などは床にまで落ちていることもありますが)。 ポストの口は幅が結構あって、回覧板も入ります。 雨の日でもパジャマ姿でもお構いなしですので助かってます。 内開きのふたが着いているので、密閉性に問題はないと思いますし、階段下収納部屋自体にドアが付いています。

momo-chu
質問者

お礼

大変参考になりました。 もう少し検討してから決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.8

我が家も新築した際にポストどうするか迷いました。 住宅雑誌で見た例では、郵便受けの落下場所が室内(トイレ)になっている家もあって うちも長野で寒いのでそれもいいなと思ったりもしたのですが、見えないにしても なんとなく外に開口部がつながっているのは抵抗があってやめました。 玄関収納(天井までの下駄箱)の中に入れる方法も考えたのですが、 以前、近所の人がいたずらでポストに接着剤を入れられたことがあって 万一そんな目に遭うと大変なのでやめました。 結局はポストから差し込まれた郵便物が落ちないように、小さな棚受けを作りました。 普段は隅に小さな花を置いたり、宅配便用の認め印やキーボックスとして便利です。 長期の旅行などで新聞が貯まるときでも5日くらいまでは大丈夫ですが、 それ以上は停めてもらっています。

momo-chu
質問者

お礼

落下場所はトイレとはおもしろいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • four-leaf
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

我が家では埋め込みポストにコの字型収納にしました。 毎朝の新聞を取るためには大変重宝していますが、郵便物の受け取りには不便を感じ玄関外に郵便ポストを作りました。 埋め込みポストは気密性確保のためブラシのシャッターと内側にもバネ式の扉がついていますので、 はがきなどは押し込むことができず、半分外に引っ掛けてありました。 厚めの郵便物なども入れてもらえないので留守がちのお宅では不便を感じると思います。 新聞は埋め込みポスト、郵便物は外のポストへと考えれば大変便利なのでお勧めします。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1006508
momo-chu
質問者

お礼

いろいろデメリットはあるようですが、便利さというメリットに惹かれ埋め込みを決めました。 落下場所はこれから検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

新築ですか?いいですね 思い切って宅配ボックスはどうでしょうか? 戸建て、玄関埋め込み、外入れ、内出しタイプが有ると思います ちょっと高めですが内側の気密性もかなりの物です 便利ですよ。

momo-chu
質問者

お礼

新築です。 宅配ボックスのことは知らなかったので、これから調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#87920
noname#87920
回答No.4

うちの場合も外壁に穴をあけ玄関内の下駄箱の扉をあけて郵便物を取るようにしました。私は、とても便利に使っています。防犯上、多少心配ですが、心配してたら、きりがないので取り付けてしまいました。冬の日の朝や、いちいち外にとりに行かなくてすみ、近所の人達に見られないで、郵便物が取れるので私としては、大正解でした。。。うちは、TOEXの口金ポストという物を埋め込みました。このポストは、郵便物を取る所にも扉がついているので、下駄箱の扉を合わせたら、2つの扉がありますが、全く苦になりません。あと、うちは、関東地方ですが、風等は、ポストから、入ってきません。あまり役に立ちませんが、ご参考までに・・・・・

momo-chu
質問者

お礼

実際に使っていらっしゃる方のご意見を伺えて参考になりました。 ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

小さいながらも開口部作る訳ですから、気密性が低下するかもしれませんね。蓋が付いてても、新聞なんか、刺したままにするでしょ、雪国とかで郵便物を取りに行くのが大変という事でもないとあまりお勧めしませんね。

momo-chu
質問者

お礼

気密性が低下するのはやっぱり心配ですね。 もう少し検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.2

路上に置いてある郵便ポストですら、火のついたタバコやアイスクリームが投げ入れられる事件があります。 私は安全上、そういう構造のポストは避けたほうが良いと思います。 単独のポストなら郵便物が損傷するだけで済みますが、玄関内に落ちるタイプは被害が拡大する可能性があります。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.1

路上に置いてある郵便ポストですら、火のついたタバコやアイスクリームが投げ入れられる事件があります。 私は安全上、そういう構造のポストは避けたほうが良いと思います。 単独のポストなら郵便物が損傷するだけで済みますが、玄関内に落ちるタイプは被害が拡大する可能性があります。

momo-chu
質問者

お礼

防犯上のことも考えた上で埋め込み式のポストに決めました。説明が足りず申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 剥きだしで靴を収納しているのは恥ずかしい?

    集合団地で湿気の多い玄関なので、下駄箱よりラックのほうが通気性があって靴に良いかと思い、 玄関脇にシューズラックを置き靴を収納しています。 先日家に来た実母に「靴が丸見えなのは恥ずかしいから(扉の付いた)下駄箱にしなさい」と言われ、 それなら布のカバーをかけると提案しましたが「それじゃみっともない」と言われてしまいました。 「臭い」ではなく「見た目」の問題です。 私自信は気になりませんが、ラックの靴が丸見えなのは恥ずかしい事なのでしょうか?

  • 玄関収納の色について

    現在新居を建築です。 フローリングと建具の色は決定したのですが、ここにきて玄関収納の色に迷ってしまいました。 玄関のフローリングは白(パナソニックのグレインホワイト)、室内ドアと幅木は濃い茶(パナソニックのエクセルダーク)です。 壁紙も白です。 玄関収納はパナソニックのコの字のもので、扉の一つが鏡になっています。 建具が濃い茶なので当然玄関収納も濃い茶と考えていたのですが、設計士の方に、玄関収納は建具と別物だしボリュームもあるので床と同色がいいのでは?と言われて迷ってしまいました。 確かに玄関が狭く(タタキも入れて一坪くらいしかありません)、玄関を上がってすぐ右手に(玄関収納の反対側)濃い茶の室内ドアがあるので圧迫感があるかな?とも思います。 ただ玄関入った正面にも室内ドアがあるので、濃い茶の方がバランスがいいのかな?とも思い、決まりません。 是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関のタイルを濃いめのグレーにしてしまったんですが、玄関収納を濃い色にした場合こちらも変更がしたほうがいいのか悩んでいます。

  • 玄関収納

    玄関収納について質問です。 玄関の扉を入って、右側に靴箱、左側にベビーカーなどが置けるようなスペースがあります。 そのスペースに、旦那が余っていたメタルラックを入れ込んでくれて、丸見えですが収納が増えたような気がして満足してたのですが、 1番上の段に車のシート(キャンプによく行くので、デリカなのですが、三列目シートをほとんど外しっぱなしな為)を置かれて、圧迫感がすごく… そして、何を収納しても、丸見えで不恰好で… カーテンをつけることも考えてみたのですが、突っ張り棒カーテンをつけると、下の子が引っ張りそうで… ついでに、玄関に収納したいのは、ベビーカー、雨の時の自転車セットや、外遊びセット、帽子などを置きたいのですが… 何か綺麗にズボラでも片付く案ございませんでしょうか…

  • カビが凄くて靴の収納場所がありません!

    現在マンションの一階に住んでいますが湿気が凄くて困っています。 特に下駄箱は除湿剤を置いたりしても靴が全部カビてしまう為、 収納場所に困り果てています。。。 そこで圧縮袋を思いついたのですが、 掃除済みの靴とエアゾールなどを箱に入れ、圧縮袋で箱の回りを 無酸素状態にして収納した場合、箱の中だけでも空気があると やはりカビは生えてしまうのでしょうか? もしくは下駄箱以外に良い靴の収納方法があれば是非教えて下さい! 凄く困ってるので宜しくお願い致します。

  • 玄関にわいてる小さい虫

    二週間前くらいに気づいたのですが、玄関の靴を収納する棚に、 0.1ミリくらいの小さい白い虫が無数にはびこっています。 棚の扉の表にも裏にも棚の中にもです。 毎日ウェットティッシュで拭き取っていますが、ほぼ完全に拭き取っても 3時間後くらいには元の数に復活しています。 それから、家中探しましたが、玄関にしかいません。 これらは一体何の虫でしょうか。退治の仕方も教えてほしいです。

  • サイディング壁のポストは縦横どちらがいい?

    新築一戸建てを建築中の者です。 ポストを玄関扉のサイディング壁に設置することになりました。予定では横向きのポスト口をつけて、玄関内の収納棚コの字部分に落とすことになっています。が、柱の関係で、横向きだとあまり幅が取れない、縦向きだと大きな幅が取れるので、いかがですか?と提案されました。A4サイズの封筒や回覧板など、大きなものを入れられるよう幅は取りたいところですが、縦向きは郵便物がポストを通って玄関内に入ってから、棚からこぼれて玄関口に散乱しそうな気がするのです。 サイディング壁にポストをつけていらっしゃる方で、縦・横の良い点悪い点を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 業者に早めに返事をしないといけないので、至急アドバイスをお願いいたします。

  • 内玄関のタイルから湿気が上がってきて困っています。下駄箱の中がカビだら

    内玄関のタイルから湿気が上がってきて困っています。下駄箱の中がカビだらけになります。タイルの形色をそのままに防水をしたいのですが透明でこのような場所に適している材料はありますか?

  • モデムやブースターの設置場所

    夏完成で新築で進んでいます。 現在の悩みが、モデム、ブースター、その他をどこに設置するかです。 HMにいわせると、ユニットバスの点検口近くの屋根裏にブースターを設置するのが一般的とのことでした。 でもお風呂って湿気を呼ぶような気がして・・・ それとも点検口は完全に湿気を遮断するような作りなんでしょうか? できれば目立たない場所におきたいんですが、ここ数日悩んでいます。 玄関の上に棚を設置してもらう、収納の上段に棚を設置してもらう、など考えたんですが、前者は玄関って人が出入りしますし、後者は収納が1段無駄になりますし・・・ 何かよいアイデアがあったら教えてください。

  • 本・CDの収納場所

    たいしたことない質問なのですが、 本やCDの収納場所について思案中です。 A.部屋に棚付きのクローゼットがあるのでそこに収納する  →来客中に出すときにクローゼットの扉を開けるので  下段の服の引き出し(半透明)も見えてしまってちょっとなぁ・・・ B.本棚とかCDラックを購入する  →せっかくクローゼットがあるのにさらに収納家具を買うと  無駄に部屋が狭くなるかなぁ・・・ みなさんはどういう風に収納していますか?

  • 玄関周りの悩み

    新築を計画中です。1間の玄関にポスト付きの引き戸を付けたいと考えています。 www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.htmlの「れん樹 ZUTTO」の施工例 P196の写真のドアです。 ポストの高さは下から900mmのところにあります。 玄関の奥行きは芯で1350mmなので1200mmの下駄箱(data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_261のような形の下駄箱)を置きたかったのですが、高さ的にポストと干渉してしまいます。そこで1つの案として玄関戸と下駄箱の間に20cmぐらいの隙間をあけてそこにポストに入った郵便物が落ちるようにしたいと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.他に何かいい方法はありますか? 2.幅1mぐらいのいい下駄箱はありませんか? よろしくおねがいします。