• 締切済み

叶わない恋・・・

叶わない恋・・・ 私は今年の春から中学校で働いています。 初めての教育現場での仕事で戸惑うこともありますが、私なりに精一杯頑張ってきています。 そんな中、同じ職場の方に恋をしました。 しかし、その方は、私が中学校時代の先生なのです。 私との年齢差は10歳あまりなのですが、若々しくて、趣味も私と気が合う感じです。 まさか、職場で再会するとは、予想外でした。 1日に1,2回位話をする程度ですし、何より私を「生徒」として見ているような感じがして、私を恋愛対象としては考えていない気がします。 私は恋愛に対して積極的ではありませんし、そんなに自分に自信がありません。 なので、連絡先を聞くなんてもってのほかです。 このまま発展もない感じがします。 何か発展させる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • yourplan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

恋と呼ぶなら・・気持ちに素直になって相手にぶつかっていいと思います。 10歳の年齢差は一般的には、めずらしくないと思いますし、 昔、生徒は先生でも、今は大人同士なので 再会。。。これも、もしかして良い【縁】かもしれません♪ きっかけは、先輩として、お仕事の相談などされてもいいし 共通の話題も多く、これはチャンスじゃないですか? 頑張ってください!

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

予想外の場所で予想外の立場での再会でしたね。おそらく質問者さんが中学生の時、先生は先生になり立ての頃だったのでしょう。その当時質問者さんにはその様な気持ちはなかった。そして当然の事ながら先生にも。 しかしこう言うインパクトがある再会は、恋心が芽生える切っ掛けになりやすいものです。今の質問者さん、そうなのだと思います。 今は生徒と教員の立場ではなく、同じ教員どうしの立場ですから、社会的な道義の点で恋愛は当然許される事です。しかし、当時の間柄を考えて、果たして本当に恋愛が成り立つのかどうかですね。  >何より私を「生徒」として見ているような感じがして、 質問者さんの直感は当っていると思います。男女間の気持ちは案外と雰囲気などで感じられるものなのです。 もし仮にその先生が当時から質問者さんに対して何らかの気持ちを持っていて、それを抑えていたとしたら、今それが開放される可能性の方が高いのだと思います。 そうでなく、今でも生徒として見ている雰囲気が強いのだとしたら、その先生は当時の生徒の延長線として質問者さんを見ているおでしょうね。 やはりそう言う立場の上下関係は、何時までも尾を引くかも知れないと思います。それを脱却して、同じ立場の異性(質問者さんが女性ですよね)として見られる様になるには、それなりのものを感じて貰わなければだめだと思います。 それは何なのか。まずは教員の職務がしっかりとできる存在が求められるのでしょう。それを分って貰えなければ、昔通りのお子様との気持ちから脱却できないと思います。 昔師弟関係だった事は隠す必要がない事です。その昔のコネクションに頼って、様々な点でその先生に指導を仰いでも構わないと思います。今は教員と生徒の関係ではなくても、同じ教員として先輩後輩です。 教えた事については、きちんとそれが身に付いているかどうかを気にして下さると思います。それを質問者さんがきちんと身に付けて実務の上で発揮して行く姿を見た時に、その先生は質問者さんが大人になったと思ってくれると思います。 そしてそれが質問者さんが期待している発展への近道ではないかと考えます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

直ぐに恋愛を意識してしまったら。 それこそお互いの立ち位置を微妙にしてしまうんだと思う。 先生は先生で今も、今までもメリハリを付けて仕事をしてきてる。 直ぐに恋愛感情を交えた交流は望んで無い。 再開できた事自体を貴方は素直に喜ぶ。 そしてそれを中学校で働いていくモチベーションに活かしていけばいい。 この春からでしょ? 急ぐ理由も必然性も全く無い。 先ずは貴方自身が自分の足元を丁寧に固めないと。 それをせずに感情的にふわふわしていたら。 それこそいつまでも年下として、若輩者として、生徒として見られてしまう。 貴方は貴方なりの成長を経てそこに至った。 そういう貴方をこれからの交流、コミュニケーションの中で示していければ。 直ぐに恋愛関係は難しくても。 生徒、としか見ていなかった関係からは大きくレベルアップしていくんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 生徒に恋をしてしまいました、私はどうしたらよいでしょうか?

    私は現在、高校の教師をしている26歳の女なのですが私が現在赴任している学校へは2年前からお世話になっています。 私は内気で現在の学校に赴任してきたときはあまり学校の雰囲気や職場になじめてなく、そんなときにいつも私に元気に話しかけてきてくれたり、挨拶してきてくれた生徒のことが気になってしまいました。 最初は、なんでこんなにも私によくしてくれるのだろう位にしか思っていませんでしたが、彼のおかげで徐々に学校の雰囲気や職場に慣れ、今では楽しい学校生活を送れています。 しかし、その生徒もあと何ヶ月かで卒業していってしまいます。 そのことを考えたら、なぜだか変な気持ちになって、私はその生徒のことが気になっていたんだなという事に気がつきましたが、そのような感情を一切断ち切るためと職業柄、自分に好意を剥き出しに接してくるその生徒のことを避けるようにここ最近は生活してきました。 それでも、あきらめずに私に積極的に接しに来るその生徒の姿を見ると心が痛く、自分自身苦しい想いをしていますが、彼のこれからの将来のことを考えるとこれでいいような気もしていますし、なにより、今は自分のことでさえ精一杯なのに彼の気持ちをうまく受け止めてあげられるか自信がありません・・・ しかし、私のせいで彼の高校生活の思い出がつまらないものになってしまうことだけは絶対に避けたいです。 せめて、彼には気持ちよく卒業していってほしいと思います。 正直、そのためにはこれからその生徒とどう接していいのかまったくわかりません。 教師だって人間ですから、恋もするとおもいます。 このような経験をお持ちの方ぜひお話を聞かせてください。

  • 恋の初心者にアドバイスを…!!

    恋の初心者にアドバイスを…!! 最近少し気になる人が出来ました。それは私が通っている学校の関係者の男性です。 私はその人とは割と仲良くて(というか、割と生徒とはフレンドリーな感じなのですが)、この間、初めて私と私の友達と一緒に彼と遊びに行きました。 私は恋愛初心者なので恋愛も下手なのですが、友達は上手いというか、男がいないと生きられない!みたいないわゆるギャルで、私とは正反対…。多分ライバルになると絶対負けちゃうなって感じです。 だから男の人にスキンシップするのも凄く上手くて… それを見ていて何というか淋しく感じてしまったというか、羨ましく感じてしまったというか… 彼女の口から彼の名前が出ると最近は胸がモヤモヤするというか、『取られたくない』って思いました。(一応その子には彼氏はいますが…) これってやっぱり恋なんですかね? あと、彼のアドレスを知っているので、少しずつアタックしていきたいんです。とりあえず今の関係から少しでも発展したいなと思うので…。 でも今までも、今も(もうすぐ卒業ですが)、先生と生徒みたいな関係なので、いまいちどういうノリでいけばいいのか分からず、余計に動けなくて…メールってどのぐらいのペースでするべきですか?(女友達みたいにはメールするようなネタもないといえばないのですが、でもメールはしたいし…) ちなみに彼は私の6歳年上で、今どきの普通の若い男って感じです。22歳にもなって本当恥ずかしいのですが、恋愛初心者な為、よく分かりません…。アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 久しぶりに恋をしました。

    久しぶりに恋をしました。 私は22歳の社会人です。 今までお付き合いした事がありません。(彼氏いない歴=年齢です) いつも好きな人には荒々しい態度で当たってしまい、ちょっと仲のいい友達にはなっても、その後関係が崩れるのが嫌で告白するタイミングも失い、恋よりも夢中になるものを無理やり見つけてきました。 でも今回は、そんな自分を変えたいと思ってるんですが、悩みが尽きません‥ 彼は26歳で1ヶ月前に仕事の現場で出会いました。 誰にでも優しく気さくな感じで、皆にとても慕われています。 先日、仕事場に、小さくて可愛らしい感じの女性が増えました。 『新しい方増えましたね』 と言われたので、 私が『タイプですか?』 と聞いたら 『タイプかタイプじゃないかと言うと、タイプですけど、現場では恋はしないんで』 と言われました。 『だから彼女出来ないんですけどね~』 と笑っていました…、 その後 『僕の上司(30歳)なんてどぅですか?彼女いませんよ!!』と言われる始末… 私も現場で出会ったので今のままじゃ恋愛対象にも入ってないです。 彼と同じ職場なのも、あと1ヶ月しかありません… 先日、『今度恋バナしましょう!』と言われました。 もし、本当に恋バナする事になった時に、彼の事を気になってる事を匂わせた方がいいのか、今は全く恋をしてないと言い切った方がいいのか、どちらがいいんでしょうか… 色んな意見聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • 恋に恋した妄想・・

    自分のバカな恋愛のくせが出てしまいました。 簡単にいうと恋愛ごっこがしたい。恋に恋している・・・というような。 実は、元彼と別れて以来(2週間)初めて会いました。付き合っている時はものすごく好きだと思っていたのですが、別れてみるとあっけらかんとしていました。 しかし、会ったことにより再会したカップルという状況に酔ってしまったのか、またよりを戻そうということになりました。 ところが、すぐに些細なことでもめ、「潮時だな、もう付き合えない」となりました。 すると私のほうは、好きではないと思うのですが「せっかくうまくいきそうなのに、そんな事言わないで」と言ってしまったのですね・・。 さて、今回ご相談した問題点なんですが、自分でバカな正確を治したいと思います。好きでもないのに恋愛がしたいからとか、自分のプライドのためにふられるのが嫌とか、そういう感じなんだと思います。 いいかげんやめろと思うのですが、別れたくない~と思ってしまうのも本心です。 どうすれば、こんなばかばかしい事をせず本当の恋愛ができるのでしょうか?何を乗り越えるべきですか?

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 叶わぬ恋の諦め方

    はじめまして 私は17才高校生、女です。 私は10才くらい年上の塾の先生に恋をしました。でも実際は私が緊張しちゃってあまり話さないせいか、特に仲が良いというわけでもなく、普通の先生と生徒の関係です。でも、私自身、すごく気になってしまい、いつも先生のことばかり考えてしまいます。でも、冷静になって考えて見たら、やっぱり先生と生徒の恋愛なんて無理だし、自分ばっかりこんな悩んでる感じがしちゃって…それに、この前は先生薬指に指輪(現在はなく、先生自身は一人暮らしをしているらしい)をしてたので、ここはキッパリ諦めようかと思います。 なので、この気持ちの冷まし方、諦め方など、とにかく先生を頭から離すにはどうしたらいいか教えてください。 こんな経験始めてなので、恋愛に関してはとても疎いので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 恋は生まれない?

    高1女子です。この前、ちょっと気になってる男の子を含めた数人の友人たちと談笑していたときの話です。私が気になっている男の子をA君とします。しばらく色々話していると、突然A君の恋の話になりました。恋人ができないというA君。それを聞いた他の友達が私に、「こいつの恋人になってあげれば?」と言ってきました。私はなんとも言えず、はぐらかそうとしていたときです。A君はしばらく「付き合ってくれるの~?」という感じでノっていたのですが、しばらくして「こいつとは友達で終わりそうな気がする」と言ったのです。 色々話を聞いて、A君には好きとは言えないまでも、メアドを手に入れたいと思っている女の子がいるということを知りました。 「友達で終わる」というのは、恋愛に発展させる気は皆無なのでしょうか?

  • 同窓会で恋?

    同窓会って恋が芽生えるものでしょうか? また、恋に発展する時ってどういう時ですか 21歳で、今度小学校の同窓会があるので ちょっと気になりました。

  • 恋したい!

    二十歳の女です。 恋に憧れている?というか、恋をしたいです!! 「電車男」というドラマの二人みたいな恋や、カッコイイ大人の恋愛みたいなのに憧れています。 が、、、悲しいことに今まで一度も異性に恋をしたことがありません。 別にいつも「恋したい~彼氏欲しい~」なんて思っているわけではなく、OKwebの恋愛関連の質問を読んだとき、漫画やドラマでまさに憧れているような恋の現場(?)を見た後、結婚している友人の家に遊びに行った後、自転車に乗っている最中(暇つぶし)にそんなことを考えてしまいます。 異性と話すのが苦手で男友達とかもいません。 でも恋したいです。 どうすれば良いですか? 学校が通信制で、バイト先は社員もバイトも一人を除いてみんな女性です。 最近では、自転車に乗っている時間が長いので(バイト先が遠いので)、脳内で架空の人物で犯罪者を追いつつ理想の恋愛の雰囲気も混ぜこんだ、みたいな空想の話で盛り上がってます。(こんなこと知り合いにはとうてい言えませんが…) 現実世界で自分が恋をしたいです。 どうやって恋できますか? 憧れているような恋愛って難しいですか? 異性を好きになれないのはもしかして理想が高すぎるのでしょうか? アドバイスか何か、お願いします。

  • 職場の女性に恋をしてます

    職場の女性に恋をしてます 職場の本部の女性に恋をしてます 今、職場の本部の女性に恋をしています。 ただ職場が違うため顔を合わせる機会が 朝の出勤の時だけです。 毎朝、挨拶だけで、以前現場に 買い物されに来た時少し会話し たくらいであまり接点がありません。 かなり厳しい状況なのですが、 彼女に一目惚れしてしまい、 どうしても近付きたいのですが、 距離を縮めるいい方法はないでしょうか? 同じ体験された事ある方、 色々な恋愛経験をされた方 どうかお力を下さい