恋愛に悩む高校生の質問 - 忘れる方法や自己評価について

このQ&Aのポイント
  • 高校生になる前にしたいことがある私は、好きな人を忘れる方法や自己評価について悩んでいます。三年間忘れられない好きな人をどう忘れればいいのか、恋愛できない自分に酔っているように見えるのか、新しい好きな人を作るにはどうしたらいいのか、そして恋愛に重いと思われたらどう改善すればいいのか教えてください。
  • 高校生になる前にしたいことがあり、それには恋愛に悩んでいる私の問題を解決する必要があります。まず、三年間忘れられない好きな人をどう忘れればいいか、また自分が恋愛に酔っているように見えるか気になっています。さらに、新しい好きな人を作る方法や、自分の恋愛に重いと思われたらどう改善すればいいのかも教えてください。
  • 高校生になる前にしたいことがあり、恋愛に関して悩んでいます。特に、三年間忘れられない好きな人をどう忘れればいいのかが分からず困っています。また、自分が恋愛に酔っているように見えるかも気になっています。新しい好きな人を作る方法や、恋愛に重いと思われたらどう改善すればいいのかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋がしたいのに・・・!【長文】

今年の春から高校生になります。 私には好きな人も彼氏もいません。 中学生にそれは早すぎじゃないかなと思っていました。 仲の良い男の子もいるのですが、恋愛感情での好きでははないと思います。 そんな私には高校生になって青春を楽しく過ごす前にしたいことがあります。 小学生の頃、友情か恋愛感情のどちらかではわかりませんが、大好きだった男の子がいました。 幼稚園から同じだったので、学校ではほとんど一緒に話していました。 しかし、依存のような気がしたので離れるために中学校は別のところを選びました。 それから、連絡は全くとっていなくて、遊んだりもしませんでした。 その間に同じ学校の人のことを好きなのかもと思ったこともありました。 しかし、半年に1度くらい偶然に会うこともあり、その度に泣きそうになるくらいその人で頭がいっぱいになってしまいます。 悩みがあると、その人に相談したくなります。 今年、家族と一緒に行った初詣で偶然その人と会ったこともありました。 その人は友達といたはずなのに、わざわざこちらに来て一緒におみくじをひいたりしてくれました。 そう優しくされると恋愛感情として好きなんだと思ってしまい、また辛くなってしまいます。 はっきり言って、私の恋(?)は重くて、そんな自分に酔っているような気にもなります。 高校生になったら、いっぱい恋愛をして過ごしたいと思っています。 しかし、中学でも告白されて断ったのと同じように、今のままだと青春にかかせない恋愛を経験できない気がします。 そこで質問です。 1・三年ほど忘れられない好きな人(だと思う)人を忘れるにはどうしたらいいですか? 2・私は恋愛できない自分に酔っているように見えますか? (この文章を見た中で) 3・好きな人を新しく作るにはどうしたらいいですか? 4・私の恋(?)は重いですか? 2と4で“酔ってる”や“重い”と思った方は、どうしたら改善できるかも教えて下さい。 ちなみに、大好きだった男の子を思い続けたくはありません。 すごく辛いので。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1,なぜ忘れる必要があるのですか?あなたはおそらくその男の子のことが好きで、そのためにあなたを好きと言ってくれた男性を振ってまでいるのでしょう?文章を読んでいても泣きそうになるくらい頭がいっぱいになるなんて、酔ってるだけという大人もいるとは思いますが、逆にその若い年頃だからできる純粋な想いともいえます。ほかの人と付き合って後悔しないの? 2、文章から察するにあなたは3年前のその彼しか知らないよね。彼は中学で大きく成長もし経験もいろいろして変わったでしょう。あなたも3年前とは違うでしょう?確かに恋に恋して、大して知らない変わってしまったかもしれない相手を昔のイメージで慕っているだけかもしれないね。彼が今どんな人か現実に確認して、それでも想いが強まるようなら本物でしょうが、その彼はあなたが描くイメージで現実の彼ではないかもしれない。でも少ししか会わなくても不思議とその人の雰囲気とか性格は伝わるものがあるから、変わらないことを感じてそこに恋をしたのかも。相手を知らないから恋って可能な部分ありますが、無謀に知らない相手に恋するのは問題だね。すこし様子を見てみては?高校に行って、いろんな男の子としゃべったらもっと素敵な人に心移りするかも。ちゃんと話して心から慕える本当の恋ができるかも。高校に入学して色々な人と出会って、その想い人とももっと話したりして今のその人を知って、それからでも遅くない。まだ3年はあるから。酔ってると自分でも思ってるのなら、すこし酔いを醒ましてから行動してみたら? 3、新しく好きな人をつくるためには、その彼に告白するなりアプローチして振られるというはどう?それか自然にほかの人が良く見えるだろう時をゆっくり待つことです。(たぶん高校に素敵な人いると思います。)女の子にとって「初めて」ってとても大切ですよ。男の子にとっても。初めての恋がいいものかどうかは一生の思い出になるからです。その年頃に付き合った人に深く影響されて人生は大きく変わります。頑張る彼に自分も夢を見つけたり、励ましあって進路を相談したり、インスパイアされる。逆に自堕落になって回り道をしてしまうきっかけにも。青春の還らない短い輝けるひと時、女の子が一番綺麗なこの時間を大して好きでもない尊敬できない人と過ごしてしまうのは本当にもったいないよ。 3重くない軽い恋をその年ですると、徒に若さをもてあそぶ男たちの犠牲になるだけで、結局学業にも身が入らないことに往々にしてなりがちです。重くない恋なんて面白くないとおばさんは思います。すぐに忘れて思い出にも勉強にもならない軽い恋より、相手と深くかかわり傷つけあったりしても、深い恋は心にそれだけ忘れられない大切な思い出をつくり、人生を深く見る目や人間についての洞察を与えるものです。軽い恋のあとは、軽い痛みしか与えないけれど、それで妊娠することもあるし、堕胎すれば軽い割にダメージだけ重いです。今は軽いものをやたら尊ぶ風潮がありますが、恋をすれば子供もできるし、恋で人生は大きく方向を変えうるし、苦しみを避けては得られる喜びもまた少ないでしょう。うっとりと酔ったり、切なくて泣いたりするから面白いのです。辛いならデートにそれとなく誘ってみてはいかがですか?振られてもいいじゃないですか。きっぱり次に行くにはやっぱり大好きなその人に一度アプローチしてみないことには、後悔だけが残りますよ。案外その年頃に強烈に好きになった相手に告白しなかったことは一生の後悔になるものです。そんなに一途に純粋に誰かを想ったり酔ったりできるのは青春の特権だからです。その大好きな人があなたのことを好きということがわっかたらどんなにかうれしいでしょう、それは振られた時の痛みの深さと等しいのです。痛みを怖がって、大きな喜びをはじめから諦めて君は後悔しない?幼馴染だから、恋以前の癒着や依存である可能性も確かにあるね。じっくり考えてみたらいいです。幼馴染が運命の人だったなんてよくあることでもあるし、色々考えるのも悩むのもまた恋の一興。

hima-nana-33
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 読んでいて、だんだんと涙が込み上げてきて、すごくスッキリした気持ちになれました。 これから、その人を遊びに誘ってみようと思います。 とにかく今のその人を知り、 真剣に自分の気持ちと向き合ってみます。 高校生になってたくさんの人と出会い、それからも考えていきます。 そして、しっかりそれが恋であると確認できたら、きちんと伝えてみようと思います。 kreuzigungさんの回答は心の支えになりました。 何度も読み返させていただき、色々な迷いがとれていきました。 大人になって、「ああ、いい経験だった」と思えるように、一生懸命頑張ってみます。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#227506
noname#227506
回答No.2

うーん。 この質問は難しすぎて、私には良く分からないです。 でも、大して重要な質問はないと思います。 別段、出たとこ勝負でいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 むしろ、問題となるのは質問者さんがこれを理解できているかどうかです。 これが理解できていれば、それで十分です。 その上でですが、 質問者さんて、これまでずっと良い子を演じ続けてきたように思えます。 むしろ、その方が問題ですよ。 良い子を演じるのは、そろそろ止めた方がいいです。 理由は上で述べた通り、 人の世の仕組みは白一色ではありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 質問者さんがこのまま良い子を演じ続けると、 質問者さんだけでなく、 周り中の人々を巻き添えにして、 不幸になることになりますよ。

hima-nana-33
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 そこで、『イイ子』や『真っ白な世界ではない』ということに疑問を持ったので、新しく質問させて頂きました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9146651.html です。 是非、こちらにも回答していただきたいです! たったこれだけの文章の中で私を理解してくれて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • t0002106
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

こんばんは! 昔中学生です。 >1・三年ほど忘れられない好きな人(だと思う)人を忘れるにはどうしたらいいですか? 新しい恋をしましょう。 >2・私は恋愛できない自分に酔っているように見えますか? (この文章を見た中で) そのお歳頃では皆そうですよ。 >3・好きな人を新しく作るにはどうしたらいいですか? 沢山男子と遊ぶことです。 >4・私の恋(?)は重いですか? 2と同じ。皆そうなのですよ。 10代で沢山恋愛して素敵な20代を迎えましょうね(^O^)

hima-nana-33
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 やはり、みんなそんなお年頃なんですね。 高校生になって、たくさん恋愛したいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋している自分がキモいです(長文)

    こんにちは。大学一年の女です。 文章書くのがあまり得意ではないので、意味不明なところがあるかもしれませんが、 頑張って分かりやすく書くようにします。 高校3年の頃に幼馴染から告白され、去年(年明けましたね)の8月に別れました。 多分原因は、私があまりにも彼氏にかまってあげずにほうっておいたからだと思います。 今まで恋愛感情というものをほとんど持ったことが無く、歌も聞かず、恋愛系の本も読まず、 別に恋愛とかしなくてもいいやと思っていました。 でも大学に入ってから出会いが広がり、たくさんの魅力的な人と知り合うことが出来ました。 今年の元旦には好きな先輩と一緒に初詣に行ってきました。 あさってには同じ学科の人と新年会があって、そこでも私の好きな人に会う機会があります。とても嬉しいんです。 でも最近になって気づいたんです。 私は「恋している自分の姿を見て一人悦に入っているんじゃないか」と思うようになってきたんです。 「最近なんか可愛くなってきた」「前とだいぶ変わってきれいになってきた」そんな風に考えている自分が気持悪いです。 そのせいか「あぁ、この人素敵だな、好きだな、付き合いたいな」と思っても、しばらく会わなかったりすると 「なんで恋愛っぽい感情持っているんだろう、私にこんなの似合わないよ」と思い始めて短期間で気持ちが下火になってしまいます。 そしてまた新しい魅力的な人に会うと、 「さぁオシャレしよう」「恋してるってときめいていて可愛いよね」等などふざけたことを考えてしまいます。 それと、友達に相談すると変だとよく言われるんですが、 好きな人が目の前にいると、好きなはずなのに全然恋愛感情?が沸きません。普通に友達、先輩として接します。 でも目の前にいなくなるとすごく恋しくなるんです。 何回もメールの履歴を見てみたり、なんであった時にもっと 喋らなかったりしなかったのかと後悔します。いつもそこで苦しみます。 私は性格は良く誉められますけど顔は可愛いわけではないです。 こんな自分は恋心なんてきれいなものは似合わないんじゃないかって思います。 もう自分の感情をどうコントロールしたらいいのか分からないです。 よく分からない文章ですみません。誰か助けてください。

  • 恋をするというのが分かりません

    中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

  • 恋をするというのが分かりません

    中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

  • 恋がしたい!

    こんばんは。高校生の女です。 彼氏は中3にいた時が最後で、その時はまだ子供だったので恋愛経験にはあまりならないと思っています。 高校生になってからは恋愛を全くしていません。 彼氏もいませんし、「恋」自体をしていません。 せっかくの青春を全く謳歌できないまま高校生活が終わりそうです。 なぜ私は誰かを好きになるということができないのでしょうか。 「彼氏がほしい」と前はよく思っていましたが、最近では「恋がしたい」と思うようになりました。 でも、好きな人が全くできません。好きになろうと思ってなれるものでもないのですが、あまりにも寂しすぎます。 男の子とほとんどしゃべらないのが原因のひとつでしょうか。周りの友達はよく恋をしています。 もう相談にのったり、話を聞くだけではつまらない! 3年生の今では新しい出会いがありません。学校は変わらぬメンバー。家からも近いので通学中にもほとんどなし。部活がまだあるので、学校と家の往復の毎日。 メル友っていうのも何だか嫌です。 恋をしたいです。どうすればいいでしょうか。 アドバイスをください!

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • 恋なのでしょうか?(長文です)

    恋なのでしょうか?(長文です) 女子高に通う高3です。 高1の頃から今の塾に通っているのですが、高2から面談や授業を担当してくれている先生(多分今年21です)のことを、ごく最近なのですが好きになってしまったかもしれないのです… 私は過去に男の子と両親や先生も巻き込んでしまうようなトラブルがあって中学から女子校に入った為、彼氏が居たこともなく、特に同い年の男の子が苦手になってしまい、話したり近付いたりすることも苦手になってました。 そんな私だったのですが、その先生に対してだけは何でも話せて、近付いたりすることに抵抗もないんです。 それどころか、最近(1ヶ月前位から)では先生が他の生徒さんと談笑しているのを見ると、嫉妬してしまい、日に何度も先生のことを考えてしまいます。 先生と居ると、とても落ち着くし楽しいのですが、恋愛経験が無いに等しいので、これを恋愛感情と呼ぶのかが分からないのですが、これは恋なのでしょうか… 憧れではないことは確かです! 憧れの人は別に居て、全く違う感情を持っています。 以前こちらでホワイトデーのお返しの件でも質問させて頂いたのですが、その先生なんです…(笑) 先生もそれなりに私のことは、気に入ってくれていると思うのですが、私にしてくれていることを脈ありとして捉えて良いのかも分からないんです…。 ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーに他の生徒さんにも貰っていたにも関わらず私だけにくれたり、最寄り駅まで送ってくれたり、私が勉強で疲れていたときに手紙をくれたりしました。 あと、他の生徒さんにはそこまで積極的に自分から話し掛けない先生ですが、私のことは見かけるといつも話し掛てくれます。 あと、先生に今現在彼女はいません。 高3にもなってこんなことで悩んで情けないのですが、最近は本当に先生のことばかり考えてしまいます。 希望進路は明確に決まっている為、勉強はしているのでそちらの心配はないのですが、夜中に先生のことを考えてしまうので寝不足です… だいぶ長文になってしまいましたが、 1、私の感情は恋愛感情か 2、先生もそれなりに私のことを好きでいてくれていると考えて良いか 3、勿論受験が終わって卒塾してからですが先生は元生徒にメアドを聞かれたら迷惑ですか? 宜しくお願いします…!

  • これって恋ですか?

    私、ずっと気になっていた男性がいました。 ずっと小さい時から一緒で、小学校の時からもう、一年に一度か二度くらいしか顔を合わせられなかったけど、それでも彼のことを考えたり、会えるって思うとすごく嬉しかったり・・・ 一緒にいるととても安心しました。それにわたしの地域はあまり恋愛が盛んに行われていなかったので、恋とか愛とかは全く頭の中にありませんでした。 しかし、この前、転校してきた小学校の友達が、その彼と付き合っていると言ったのです。一瞬耳を疑いましたが、そのあと何故付き合っているのかを聞くと、彼から告白したそうです・・・ 私は彼の近くにいたと思っていたので、これが恋かはわかりません。それにわたしの中で彼はもう家族以上のものでした。 やはり私は、彼が好きだったのでしょうか。私は彼に恋をしていたのでしょうか。 もし私がいだいいている感情が恋ならば、私はどうすればいいのでしょう。 このまま彼をあきらめるわけにもいかないけれど、彼から告白したなら私は、諦めるべきなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします・・・

  • 恋ができません・・・(長文です)

    初めまして。私は23歳の女性です。 いいな、と思う男性がいても、それ以上仲良くなったりできません。 高校生のときまでは、同じクラスの人や先輩に対して「好き」と感じることもありました。でも、告白しようとか積極的に話しかけようとかできないんです…。 大学生になって、自分の容姿や性格にそれまで以上にコンプレックスを感じてしまって、好きになることも怖くなりました。 そんな私ですので、付き合ったこともありません。 高校のときに、好きというより、一緒にいて楽しい人と同じクラスになりました。男友達が一人もいなかったので、「こんなに普通の私で話せる男の子って初めてだなぁ」と嬉しくなりました。でも、自分から話しかけるのが恥ずかしくって、それ以上の友達にすらなれず、卒業して別々の大学に通いました。 1度だけ同窓会であったときには、隣に座りに来てくれて、とても楽しくて、嬉しかったです。でも、やっぱり気になる男の人と話すとやたらと意識してどきどきしてしまい、ただの友達のまま連絡先を聞くことができませんでした。 いま恋ができないのは、まだその人のことを好きだからなのかもしれません。卒業してからもその人のことを思い出してしまうことに気づいて、「もしかして好きなのか…?」と思いました。 いいかげん次の恋をしようと思う反面、 あの人に会いたいなぁ、と言う気持ちをひきずってしまっています。 23歳にもなって、幼い質問かもしれませんが、 ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • どきどきしない恋も、ありますか?

    どきどきしない恋も、ありますか? 私には付き合ってもうすぐ三週間の彼氏がいます。 一緒にいて楽しいし、会いたいとか思うし、メールできなかったら寂しかったりもします。 ですが、どきどきしたことがあまりないです。 この前初デートもしたのですが、緊張することもなく終わりました。 手を繋いでも、少し緊張したくらいであとはいつもどおり、話すことができました。 彼のこと、本当に好きなのかな。と最近よく考えます。 昔好きだった男の子には話すたびに緊張して、どきどきしてました。 目で追ってたりもしてたので、恋してたんだと思います。 じゃあそれが彼に当てはまるかといわれれば、あんまり当てはまらないのでどうなのかな。て感じです。 付き合い始めてしばらくしてどきどきしないならわかるんですけど、私の場合最初からどきどきしないんです。 私は彼をちゃんと恋愛感情で好きなのでしょうか? 恋してても、どきどきしないことってあるんですかね?

  • 娘の恋

    中学生の娘がいます。 娘は小さいころからいつも好きな男の子がいます。 その恋の顛末をいつもハラハラしながら見守ってしまいます。 そして娘の恋の話にときめいたり悲しんだり、一緒に感情が動いてしまいます。 疑似体験してしまうのです。本当に食欲もなくなってしまうくらいです。 娘は逐一わたしに彼とのことを報告してくれます。 娘はひとりっこです。 娘は昔の地味なわたしと違って恋愛話が華やかなので楽しいのです。 こんな感情をもってしまうお母さんって他にいますか?共感できる方いますか?