恋愛に悩む高校生の質問 - 忘れる方法や自己評価について

このQ&Aのポイント
  • 高校生になる前にしたいことがある私は、好きな人を忘れる方法や自己評価について悩んでいます。三年間忘れられない好きな人をどう忘れればいいのか、恋愛できない自分に酔っているように見えるのか、新しい好きな人を作るにはどうしたらいいのか、そして恋愛に重いと思われたらどう改善すればいいのか教えてください。
  • 高校生になる前にしたいことがあり、それには恋愛に悩んでいる私の問題を解決する必要があります。まず、三年間忘れられない好きな人をどう忘れればいいか、また自分が恋愛に酔っているように見えるか気になっています。さらに、新しい好きな人を作る方法や、自分の恋愛に重いと思われたらどう改善すればいいのかも教えてください。
  • 高校生になる前にしたいことがあり、恋愛に関して悩んでいます。特に、三年間忘れられない好きな人をどう忘れればいいのかが分からず困っています。また、自分が恋愛に酔っているように見えるかも気になっています。新しい好きな人を作る方法や、恋愛に重いと思われたらどう改善すればいいのかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋がしたいのに・・・!【長文】

今年の春から高校生になります。 私には好きな人も彼氏もいません。 中学生にそれは早すぎじゃないかなと思っていました。 仲の良い男の子もいるのですが、恋愛感情での好きでははないと思います。 そんな私には高校生になって青春を楽しく過ごす前にしたいことがあります。 小学生の頃、友情か恋愛感情のどちらかではわかりませんが、大好きだった男の子がいました。 幼稚園から同じだったので、学校ではほとんど一緒に話していました。 しかし、依存のような気がしたので離れるために中学校は別のところを選びました。 それから、連絡は全くとっていなくて、遊んだりもしませんでした。 その間に同じ学校の人のことを好きなのかもと思ったこともありました。 しかし、半年に1度くらい偶然に会うこともあり、その度に泣きそうになるくらいその人で頭がいっぱいになってしまいます。 悩みがあると、その人に相談したくなります。 今年、家族と一緒に行った初詣で偶然その人と会ったこともありました。 その人は友達といたはずなのに、わざわざこちらに来て一緒におみくじをひいたりしてくれました。 そう優しくされると恋愛感情として好きなんだと思ってしまい、また辛くなってしまいます。 はっきり言って、私の恋(?)は重くて、そんな自分に酔っているような気にもなります。 高校生になったら、いっぱい恋愛をして過ごしたいと思っています。 しかし、中学でも告白されて断ったのと同じように、今のままだと青春にかかせない恋愛を経験できない気がします。 そこで質問です。 1・三年ほど忘れられない好きな人(だと思う)人を忘れるにはどうしたらいいですか? 2・私は恋愛できない自分に酔っているように見えますか? (この文章を見た中で) 3・好きな人を新しく作るにはどうしたらいいですか? 4・私の恋(?)は重いですか? 2と4で“酔ってる”や“重い”と思った方は、どうしたら改善できるかも教えて下さい。 ちなみに、大好きだった男の子を思い続けたくはありません。 すごく辛いので。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1,なぜ忘れる必要があるのですか?あなたはおそらくその男の子のことが好きで、そのためにあなたを好きと言ってくれた男性を振ってまでいるのでしょう?文章を読んでいても泣きそうになるくらい頭がいっぱいになるなんて、酔ってるだけという大人もいるとは思いますが、逆にその若い年頃だからできる純粋な想いともいえます。ほかの人と付き合って後悔しないの? 2、文章から察するにあなたは3年前のその彼しか知らないよね。彼は中学で大きく成長もし経験もいろいろして変わったでしょう。あなたも3年前とは違うでしょう?確かに恋に恋して、大して知らない変わってしまったかもしれない相手を昔のイメージで慕っているだけかもしれないね。彼が今どんな人か現実に確認して、それでも想いが強まるようなら本物でしょうが、その彼はあなたが描くイメージで現実の彼ではないかもしれない。でも少ししか会わなくても不思議とその人の雰囲気とか性格は伝わるものがあるから、変わらないことを感じてそこに恋をしたのかも。相手を知らないから恋って可能な部分ありますが、無謀に知らない相手に恋するのは問題だね。すこし様子を見てみては?高校に行って、いろんな男の子としゃべったらもっと素敵な人に心移りするかも。ちゃんと話して心から慕える本当の恋ができるかも。高校に入学して色々な人と出会って、その想い人とももっと話したりして今のその人を知って、それからでも遅くない。まだ3年はあるから。酔ってると自分でも思ってるのなら、すこし酔いを醒ましてから行動してみたら? 3、新しく好きな人をつくるためには、その彼に告白するなりアプローチして振られるというはどう?それか自然にほかの人が良く見えるだろう時をゆっくり待つことです。(たぶん高校に素敵な人いると思います。)女の子にとって「初めて」ってとても大切ですよ。男の子にとっても。初めての恋がいいものかどうかは一生の思い出になるからです。その年頃に付き合った人に深く影響されて人生は大きく変わります。頑張る彼に自分も夢を見つけたり、励ましあって進路を相談したり、インスパイアされる。逆に自堕落になって回り道をしてしまうきっかけにも。青春の還らない短い輝けるひと時、女の子が一番綺麗なこの時間を大して好きでもない尊敬できない人と過ごしてしまうのは本当にもったいないよ。 3重くない軽い恋をその年ですると、徒に若さをもてあそぶ男たちの犠牲になるだけで、結局学業にも身が入らないことに往々にしてなりがちです。重くない恋なんて面白くないとおばさんは思います。すぐに忘れて思い出にも勉強にもならない軽い恋より、相手と深くかかわり傷つけあったりしても、深い恋は心にそれだけ忘れられない大切な思い出をつくり、人生を深く見る目や人間についての洞察を与えるものです。軽い恋のあとは、軽い痛みしか与えないけれど、それで妊娠することもあるし、堕胎すれば軽い割にダメージだけ重いです。今は軽いものをやたら尊ぶ風潮がありますが、恋をすれば子供もできるし、恋で人生は大きく方向を変えうるし、苦しみを避けては得られる喜びもまた少ないでしょう。うっとりと酔ったり、切なくて泣いたりするから面白いのです。辛いならデートにそれとなく誘ってみてはいかがですか?振られてもいいじゃないですか。きっぱり次に行くにはやっぱり大好きなその人に一度アプローチしてみないことには、後悔だけが残りますよ。案外その年頃に強烈に好きになった相手に告白しなかったことは一生の後悔になるものです。そんなに一途に純粋に誰かを想ったり酔ったりできるのは青春の特権だからです。その大好きな人があなたのことを好きということがわっかたらどんなにかうれしいでしょう、それは振られた時の痛みの深さと等しいのです。痛みを怖がって、大きな喜びをはじめから諦めて君は後悔しない?幼馴染だから、恋以前の癒着や依存である可能性も確かにあるね。じっくり考えてみたらいいです。幼馴染が運命の人だったなんてよくあることでもあるし、色々考えるのも悩むのもまた恋の一興。

hima-nana-33
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 読んでいて、だんだんと涙が込み上げてきて、すごくスッキリした気持ちになれました。 これから、その人を遊びに誘ってみようと思います。 とにかく今のその人を知り、 真剣に自分の気持ちと向き合ってみます。 高校生になってたくさんの人と出会い、それからも考えていきます。 そして、しっかりそれが恋であると確認できたら、きちんと伝えてみようと思います。 kreuzigungさんの回答は心の支えになりました。 何度も読み返させていただき、色々な迷いがとれていきました。 大人になって、「ああ、いい経験だった」と思えるように、一生懸命頑張ってみます。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#227506
noname#227506
回答No.2

うーん。 この質問は難しすぎて、私には良く分からないです。 でも、大して重要な質問はないと思います。 別段、出たとこ勝負でいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 むしろ、問題となるのは質問者さんがこれを理解できているかどうかです。 これが理解できていれば、それで十分です。 その上でですが、 質問者さんて、これまでずっと良い子を演じ続けてきたように思えます。 むしろ、その方が問題ですよ。 良い子を演じるのは、そろそろ止めた方がいいです。 理由は上で述べた通り、 人の世の仕組みは白一色ではありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 質問者さんがこのまま良い子を演じ続けると、 質問者さんだけでなく、 周り中の人々を巻き添えにして、 不幸になることになりますよ。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 そこで、『イイ子』や『真っ白な世界ではない』ということに疑問を持ったので、新しく質問させて頂きました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9146651.html です。 是非、こちらにも回答していただきたいです! たったこれだけの文章の中で私を理解してくれて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

• t0002106
回答No.1

こんばんは! 昔中学生です。 >1・三年ほど忘れられない好きな人(だと思う)人を忘れるにはどうしたらいいですか? 新しい恋をしましょう。 >2・私は恋愛できない自分に酔っているように見えますか? (この文章を見た中で) そのお歳頃では皆そうですよ。 >3・好きな人を新しく作るにはどうしたらいいですか? 沢山男子と遊ぶことです。 >4・私の恋(?)は重いですか? 2と同じ。皆そうなのですよ。 10代で沢山恋愛して素敵な20代を迎えましょうね(^O^)

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 やはり、みんなそんなお年頃なんですね。 高校生になって、たくさん恋愛したいと思います! ありがとうございました。