• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この恋が叶う可能性はありますか?

  • 質問No.4576156
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

今私は海外の学校に通っているのですが、そこで東南アジアの男性を好きになってしまいました。
はじめは見ているだけで満足だったのですが、少しずつ話せるようになって、付き合うことを夢見るようになっていました。
ところが1ヶ月前ほどに、どうやら彼は宗教上の理由で、婚前に恋ができないらしいとの噂を耳にしたのです。
叶わない恋なら諦めようと思ったのですが、どうしても諦めることができません。
彼が女の子と話すことは稀で、そんな彼に積極的に話しかけている私の気持ちは、彼にはもうばれています。
それなのに彼は私に笑いかけてくれるし、友人も私に彼があなたのことを見ていると言ってくれます。

宗教などは気にせず向かっていけばいいのでしょうか?
この恋に未来はありますか?
日本人に身近な内容ではないので回答が難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1/4)

恋愛に関しての的確なアドバイスは出来ませんが、私の経験上の事をお話させていただきます。

飽くまで参考意見の一つとして聞いていただきたいのですが、私の学生時代の友人や知人で、留学をしている時に外国人と付き合って、そのまま結婚まで進んだカップルがいます。日本人男性とタイ人女性、日本人女性とタイ人男性、日本人男性とマレーシア女性の3組ですが、残念ながら5年以内に全組離婚しました。ただし、日本人男性とタイ人女性のカップルは、当初両家とも親が反対していたそうですが、その日本人男性は卒業後日本に帰ってからも暇を見つけてはタイへ行き、親や親戚を説得し続け、彼自分も宗教に理解を示す(宗教をやるという意味ではなかったと思いますが)事を訴え続け、最後には先方に認めてもらえたそうです。

東南アジアの国が宗教色を強く持っているのは事実です。また、他の国については詳しくわかりませんが、タイで言えば「親族・家族の絆」、「年長者への礼儀や畏敬の念」の強さは私も身を持って体感しています。親がダメと言った場合に自分の意見を押し通すのは、日本に比べてとても大変な事です。しかし、同じ宗教でも各人(各家)によってかなり度合いが違います。「絶対にダメ」なのか「好ましくない」かで、ずいぶんと違ってきます。そして、その後の対応次第で状況が変わる可能性は十分にあると思います。

国際恋愛は遅かれ早かれ必ず「国の違い」から問題が生じます。恋は盲目と申しますが、しっかりと目を開いた上で、それなりの覚悟と努力は必要だと思います。

かくいう私自身も学生の頃、とあるヨーロッパ人と数年間付き合った事がありますが、苦労はそれなりにありました。性格や私生活の差は何とかなりましたが、どうしても宗教の壁が越えられませんでした。

進むにしても留まるにしても、悔いを残されませんよう、がんばってください。お付き合いは、当人だけでなく周りからも認めてもらえてこその幸せだと思いますので。
お礼コメント
ri-ri_f

お礼率 61% (8/13)

やはり宗教の壁は越えにくいのですね・・・
確かに親にも友人にも反対されています。
これからゆっくり考えていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/23 19:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (25/77)

確かに、宗教が絡むと色々面倒です。ただ、人・家族によってその捉え方が違ったりするので、本当に彼の事が好きなら、一度本人に聞いてみると良いと思います。
地域によっては、親の選んだ相手と結婚するのが当たり前の所もあります。婚約者がいるから、同じ地域の人と「交際」をすることが出来ない場合、外国人に手を出す人もいるんです。彼がそうだとは言いませんが、一応、気をつけて観察しつつ、彼の気持ちを聞いてみてください。
余談ですが、本気で好きになって、付き合うようになったり、万が一にも結婚なんて事になると、彼の宗教の事もちゃんと勉強しておいたほうが良いですよ。日本人にとってなんでもないことでも、その人の文化においては非常識ととられる言葉や行為もあって、嫌われてしまう原因になるので、注意してね。
お礼コメント
ri-ri_f

お礼率 61% (8/13)

詳しい回答をありがとうございます。
宗教のことを学びつつ、彼に真意を聞いていこうと思います。
投稿日時:2008/12/22 23:50