• ベストアンサー

先生に恋をしてしまいました

わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugartea
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.4

出来るだけ言葉を選んで書きます。が、もし、私の言葉で不快になったとしても悪気はありませんのでお許し下さいね。 あなたは素敵な心の持ち主だと思います。 その先生も素敵な先生なんでしょう? 自分の心を偽る必要はないと思います。 人を好きになること、それは素敵なことなのですから。 >教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 ある人が書いていました。「恋愛は世界で一番美しい病気だ。」と。 理屈で思いは止められるものではないです。 でもあなたは >思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 このように自制心が働いているうちは、まずいことになるようなこともないかと思います。こわいのは、たがが外れてしまったときです。でもあなたはそのようなことはないんじゃないかと思います。なぜって?先生のことを大事に考えておられること、文面から分かりますもの。 その気持ちを大切になさることを祈ります。

021-as-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いを大切にして、先生と少しでも仲良くなったり、 少しでもお話できるように努力しようと思います。 「人を好きになること、それは素敵なこと」 こういう風に言っていただけて、幸せです。 教師と生徒と聞いたら、反対する人がたくさんかなと とても不安でしたが、たくさんの方が応援してくださって 私は本当に幸せです。 sugarteaさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • petit2-6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

021-as-tの気持ち、痛いくらいわかります。わたしも高校生のころ、ある先生を本当に好きでした。 先生がいるだけで、暖かい気持ちになって、姿が見えるだけでうれしくってしまうんですよね。でも「生徒の中の一人でではなくて、自分をみてほしい」「先生ではない面を知りたい」と思っている自分に気がついてから、とても悩みました。もう無邪気に話しかけにいくのは止めようと。 だけど私は、この出会いをけして無駄にしたくなかったから、 卒業まで一日一日を大切にすることにしました。先生の笑顔を見れることが今しかできないっと思って。 たくさんおしゃべりして、 生徒の中でも特別仲が良い生徒になるように。 それでもやはり、迷惑にならないように友達に一緒について来てもらうようにしていました。私の場合、先生はまじめで部屋に女子生徒と二人きりにならないようにすごく注意していましたし。その点でも信頼していました。 先生だからこう、ではなく、疲れている様子なら一声かけて励ます、忙しい様子ならそっとしておくなど、一人の人として思いやりをもって接することが大事だと思います。 私は卒業間際に思いを伝え、結果はだめでした。でもそれが真の優しさで、教師としてやっていく上での誠実な答えだとやっと受け入れることが出来てきました。 卒業後も友達ぐるみで先生にかわいがってもらっています(^^)はじめは複雑でしたが大学3年になってやっと、とびっきりの恋をした!って思えてます。 あなたが心のそこから好きだと思える気持ちは すごく素敵なことです。そこでそれが憧れなのか、真剣な恋なのか 考えて見てください。 先生ではない素のその人を知れるのは、やはり卒業後です。 好きになっちゃいけないなんてありません。 純粋にすきなら「思いやり」が伴うから。 自分の事が長くなってしまってすみません。 でも気持ちがわかるから少しでも役に立ちたくて(><) 021-as-tのこと、応援しています!!!! なにか具体的に質問があったら気軽に聞いてください☆ がんばってね!

021-as-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!!

  • 1072773
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんばんわ。 私も高校生の時、理科の先生が大好きでした。私の好きな先生は 17個も上でしたよ。 私はクラスのみんなに「先生大好き~」って公表してましたが・・・。 私はとにかく先生が大好きだったので先生に喜んで欲しかったし、 「よく頑張ったね」って言ってもらいたかったので、 勉強すごい頑張りました。 当時はこれしか先生の喜ぶこと思いつかなかった・・・。 文系だったので理科は必要なかったのですが、実際国語英語より たくさん勉強しました。 進路も文系から、国語、英語、理科で受験できる食物栄養とか家政科とかに変えました。 受験前は理科は理系コースの人を差し置いて、学年1位になったこともありますし、予備校でも全国2位になったこともあります。 結果先生を好きになったことで、自分はやればできるんだ!って いうことに気が付いたというか自信がもてるようになりました。 021-as-tさんの気持ちは大切にしたらいいと思います。 悪いことなんかではないです。 ただ私の場合は大学卒業したら告白しようと思って大学でも勉強 がんばっていましたが、 大学2年の夏、先生は結婚してしまいました・・・。 1週間、学校もいかず家で寝てました(笑) 高校卒業して10年ですが、今も先生大好きですよ。 部活、友達、高校生活楽しい事たくさんありますが、 私にとっての高校生活は先生です。 先生は私に自信を教えてくれて大切なひとです。 恋した先生が021-as-tさんの人生にとって、 道しるべになりますように!! 応援してます!

021-as-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 この気持ちを大切にしようと思います。 1072773さんのおかげで自信がもてるようになりました。 本当にありがとうございました。 がんばります!!

  • banabann
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

もう・・・すごくすごくすごく・・・・かわいいっっっ!! と思いました。 質問者さんの事を。 そういう純粋なドキドキ感、幸せ感を味わえる事って素晴らしいと思います。 その思い、大事にしてください。 片思いって両思いとは違う良さがありますよね。 年をとってから思いだして「きゅーん」と懐かしく思うのは片思いの方が強い気がします。 その純粋な恋を卒業するまで楽しんで良いのではないでしょうか? 先生にしろ同級生にしろ、恋してるのとしてないのでは学校生活の楽しさが違いますよね。 恋、してて良いと思います。 先生に告白とかすると、ちょっと生々しくなっちゃうのでオススメはしませんが・・・ 私が学生の時、告白したら上手くいって、つき合った子がいましたが、学校にバレて、先生はいつのまにか消えてました・・・。 大問題だったらしいです。 告白は卒業してからでも遅くないかもしれません。 卒業してからつき合ったかどうか知りませんが、元教え子と結婚する人もいる事ですし。 でも、大抵、卒業して新しい環境になると、又別の人に恋しちゃったりしますけど、それはそれで良い事です。 あ~何かこっちまでホノボノと暖かい気持ちになりました。 うらやましいくらいです。

021-as-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 この気持ちを大切にします。 いつまで先生のことを好きでいられるか わかりませんが、“片思い”で頑張ってみます!! 本当にありがとうございました。

  • JST7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

特に付き合う気がないのなら、そっと胸の中に秘めとけばいいと思います。女の子は恋をしていると綺麗になるって言いますし・・・ 先生のことを考えられる021-as-tさんはとても優しくて素敵な人だと思います。

021-as-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを大切にして、楽しい生活を 送ろうと思います。 先生とも少しでもお話とか、仲良くなれれば… と思いますし、そういう風になれるよう努力します。

noname#103819
noname#103819
回答No.2

私にも 同じ思い出があります。 そうゆう思いは 大切にするべきです。 相手に迷惑をかけたくないってゆうのは 人を好きになる大事なルールですよね。 で 私の場合は卒業してから告白しようと 日々ただひたすら先生を探しては 喜んだりヤキモチをやいたり の繰り返しでした。 卒業するころには それ以上に好きな人ができて告白せずに終わりましたが・・・・・ でも 先生に会いたくて 毎日楽しく学校に行けたので よかったと思っています。 今は 思いを伝える時ではないと思います。 苦しいかもしれませんが 一方的に思っているほうがいいと思います。 卒業するころまでに その思いが変わらなければ 先生への思いは本物だと思うので 今は片思いを大切にしてみてはどうでしょう?

021-as-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを大切にして、毎日を楽しく過ごそうと 思います。 回答してくださってありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

そのままで良いんじゃないかな? 付き合いたいとかはないんでしょ? 勉強を頑張れば、先生に一目置かれるようになったり するんじゃないですか? 自然にクールダウンするかしないか判りませんけど、 近い将来、同窓会か何かの笑い話になればいいですね^^

021-as-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 この気持ちが、いい思い出になれば… それでいいのか、まだハッキリはわかりませんが、 一日一日を大切に、楽しく生活しようと思います。 回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 先生?に恋をした。

    私は先生の事が好きです。 この先生はまだ23歳で、 大学に行きながらうちの学校で講師をしていました。 生徒と先生の恋は常識的にダメですよね、 それはちゃんと知ってます。 けど、先生は大学を卒業することが決まり 今の仕事を辞めて地元に帰るそうです。 っということは、 もう先生と生徒ではなくなるので 想いを伝えても良いのでしょうか? あと、 もう先生と会えるのが1日しかないのですが、 この後、一生会えなくなるのは嫌です。 だからメアドを聞きたいのですが、 迷惑だと思います? 叶わない恋だとは分かってるんですが 『今後一生関わらない』 ↑こんな風にわなりたくないんです。

  • 先生に恋をした

    私は中学一年生です。私はイケメンで優しくて女子生徒にモテモテの国語の先生に恋をしています。先生はまだ若く、22歳です。国語の授業が終わった後、先生の周りには女子生徒がたくさん集まっています。私もそこに入り込もうとするのですが、恥ずかしさや、焦りがあり、なかなか話しかけられません。私は先生に本気で恋をしているからこそ、周りの生徒達に少し嫉妬心を抱いたりします。また、私の友達に「先生のことが好きだ。」と相談したところ、次の日には色々な人に知られていて、きっと本人にも届いてしまったと思います。 ここからが質問です。 1⃣もうすぐバレンタインなので、何かを渡したいと思っているのですが、何をあげたら良いと思いますか?断られてしまいますか? 2⃣先生と仲良くなるには(印象に残るには)どうしたら良いですか?共通の話題はありますが、(好きな小説の作者が同じ)緊張して話せなくなってしまいます。 3⃣三年生の卒業式に告白をしようと思っているのですが、どんな風にいえば気持ちが伝わると思いますか? 4⃣将来的に付き合うにはどうすれば良いですか? 以上です。 長文になってしまいましたが、最後までご拝読頂きありがとうございました。

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 先生のことが気になってしまいます。

    高校生女子です。 私は、今学校の先生のことが気になっています。 先生はとても優しくて、生徒のことを第一に考えてくださる素敵な方です。 最近、共通の趣味があることが分かり一気に仲良くなりました。 最初は趣味の話しができる面白い先生ぐらしにしか思っていませんでした。 しかし、先生が何事にも一生懸命なところ、困ったらすぐ話を聞いてくれるところなど、色々なところが素敵だと思うようになりました。 先生だから、恋をしていけはいけないと自分の気持ちを抑えていましたが、やはり気になってしまいます。 先生の迷惑にならないように、必要のあるとき以外は話しかけないようにしています。 廊下ですれ違ったとき、「よっ」って軽く言ってくれたりとか、それだけでも嬉しいです。 でもなんだかここ最近先生の態度が変わった気がします。 前ほど話したりしません。 目があってもすぐそらされるし、まず目を合わせてくれることが少ないです。 かと思うと話しかけてくれたりするの で、私のことを迷惑に思っているのか分かりません。 今日も廊下で名前を呼ばれましたが恥ずかしくて無視してしまいました。。。 (結局なにもなかったみたいですが。) やっぱり生徒から好かれるのって、迷惑なんですかね? 在学中は先生と生徒という関係なので、あまり関わりすぎないよう心掛けていますが。。 先生のことを考えると、苦しいです。 この高校に入らなければ、先生に出会わなければ、こんな思いにならなくて済んだかもしれない。 なんで、先生を好きになってしまったんだろう。 といつも考えてしまいます。 私は、諦めるしかないのでしょうか。

  • 先生に恋?

    高校3年生の女で、今16歳年上の先生が気になって仕方がないんです。 私は長い間恋をしていなかったので、これは恋なのか、ただの憧れなのかが分かりません。 ですが、この間友達から彼女がいると聞いて、少し苦しくなったというか、悲しかったです。 それに、いつも目があってもすぐにそらされてしまいます。これも結構悲しいです…。 でも授業受けているときは、笑顔で話してくれます。 こういうこともいちいち気になってしまうんです。 先生と生徒という立場もあり、あきらめようと思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 これって恋なんですか?

  • 先生に恋をして悩んでいます。

    はじめまして。 potto-puttoという者です。中3の女子です。どうぞ宜しくお願いします。 私は自分の塾の先生に恋をしてしまい、悩んでいます。 もちろん、「両思いになるぞッ(O_O)!」なんて事は考えていません。いえ、もちろん両思いになれればそれに超したことはありませんが、教師と生徒の仲ですし、そんな事はごくマレで、ほとんど不可能だと言うことは承知の上だからです。 私は卒塾までの残りの数ヶ月、先生の側に居られて、授業を受けられて、毎日笑いながらおしゃべりできるだけで良いのです。それは私にとってこの上なく幸せなことだからです。 だから私はこの気持ちは先生に知られないように、自分の中だけにそっとしまっておこう、と努めてきました。 しかし、情けないことに「本気になっちゃダメだよ」と言い聞かせていると、かえって先生の事を好きになる一方なのです…>_<… 受験を間近に控えているのに、先生の授業の時は先生ばかり見てしまい、他の授業の時も頭は先生のことでいっぱいになってしまうのです。 「どうすればイイのぉ~!?」と考えるても余計ごちゃごちゃしてしまって…(泣) 「自分の中だけにしまっておこう」と決意していたのに、「こんなんじゃぁ、先生に告白して、フラれてた方がスッキリするんじゃ…」などと考え出してしまうしまつ。 私はどうしたら良いのでしょう? 「頭の中で考えていること」と「心の中で感じていること」がバラバラで、とても苦しいです。 何度も先生のことを嫌いになろうと思いましたが無理でした。 私は先生のことが好きなんです。 アドバイス、お願いします。 厳しいことでも、かえってありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 先生に恋

    高校卒業したてホヤホヤの18歳です。 私も先生に恋をしています。 なかなか、発展に行かなくて・・・。 私としてはお付き合いたいと思っています。 生徒が教師に恋をしてもいいんでしょうか? お願いします!

  • 学校の先生に一目惚れをしてしまいました。

    県立の高校に通う高校二年生です。今月の初旬に入学式がありました。そのとき今年から赴任された男性教師(見た目30代くらい)の方に一目惚れをしてしまいました。 その先生は一学年を受け持っており、なかなか接点が作れません。唯一、顔を合わせられるのは週一回の授業だけです。少人数制の授業なので、たくさん自分をアピールしたいですが、内向的な性格なのであまり何も出来ず…。恥ずかしながらメモしか出来ません。先生の話には頷いて、メモを沢山とって…多分ただのガリ勉生徒にしか見られてないと思います。 授業外になると、全く顔を合わせられないのが切なくなり、先生が担任しているクラスの子と仲良くなりました。変なところで行動的になってしまいます(苦笑) 以前、その子と仲良くなった際に「どんな先生?」と聞いたのですが、「怖い」と。その先生は第一印象がミステリアスで、生徒達にモテるアイドル的な若い教師ではなく、どちらかといえば安定した教師だと思います。 先生にお相手の方がいるかどうかは分かりません。 先生に授業以外の質問をしに行った時、授業内では見られないフランクな表情で質問に答えてくれたので、本当にキュンキュンしてしまいました。忙しいときに私の質問に快く答えてくれたのが嬉しくて、いつも以上に私も笑顔になりました。 元々、中学生の頃から学校の先生を好きになりやすかったです。その時は今以上に何も出来なくて、好きだった先生を見つけては恥ずかしさのあまり逃げていました。(苦笑) 結局想いを打ち明けられずに中学を卒業してしまい、「教師に恋をするのはやめよう…」と思ってましたが、同じようにまた先生を好きになるとは思いもしなかったです。 教師と生徒との恋愛は、禁忌であるのも十分わかっています。犯罪ですし、何より現実味を帯びていないと私は思っています。 先生と沢山目が合うと幸せになれます。少しすれ違っただけで嬉しくて胸がいっぱいになりますし、その日一日幸せな気分になります。ですが学校が終わったあと、(迷惑をかけちゃわないかな)そんなことを考えてしまいます。 実際先生のために可愛くなろうとしてます、でも無駄なんじゃないかな?とか。目が合って嬉しくて微笑んでいても…。うーん。特別な生徒になりたいわけじゃないのに、もどかしくて苦しくて、。。 悶々とした気持ちでいっぱいです。恋って大変ですね。 どう、この気持ちを紛らわせればいいでしょうか?また、オススメな曲があれば教えてください。

  • 先生に本気の恋をしています…どう思いますか?

    私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 1年の頃は憧れという感じだけで好意はありませんでした。 しかし昨年の3月から急に気になり仕方がありませんでした。先生という立場の人へこのような事は初めてで、最初は悩みました。 先生は男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど話せば話を聞いてくれて現に高2になってからですが、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、普段は自分から生徒に話しかけるような?フレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 私は先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高2の現在は授業で教わっていない&私は帰宅部なので部活の関わりもなし接点もなく毎日必ず会える訳じゃない。 普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生ですが…本当に好きです。 しかし、相手は先生で私は生徒。世間でいう禁断の恋。私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトでたくさんのものを見てきました。 教師&生徒にしろ軽率な行動を取った為に、学校を退学&教師生命を危機にさらしたりなど色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私も先生に恋をしている以上、けして他人事とは言えません。もしかしたら、私が先生に好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。けれど自分勝手ではありますが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されるギリギリのライン(明るく挨拶したり、時には茶目っ気を出して会話してみたり、相談にのってもらったり…まぁ相談内容は弁えますが等々)なら先生と接したりしてもいいのではないかな?と言うこと。 学生の本文である学業を頑張ること。 例えギリギリのラインともいえ、行動や言動など迷惑になる事は気をつけていきたいと思っていますが… それから、やっぱり気持ちをきちんと伝えたいと思っていて、それは私の卒業の日もしくは以降と思っています。 先生には好意がある事は一切言っていませんし、絶対に在学中は卒業までは隠したいです。 文が長々となりましが… どう思いますか? 私と同じ心境の方や現役高校教師の方がいらっしゃったら 書いて下さるととてもありがたいです。よろしくお願いします。 先生は30代前半で独身です。