• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問します。)

一週間で辞めたい事務パートの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一週間で辞めたい事務パートの理由は、時給が安すぎることや苦手な女性上司とのシフトの問題、固定シフトで休みが取りづらいことなどです。
  • 家計のためにフルタイムで働きたいと考えている上に、自分のシフト日以外でもボランティアのような仕事をしなければならないということもあります。
  • 同僚のパートさんたちはこの状況に割り切って仕事をしているようですが、私は自分で決めたのに辞めるのが言いにくく、悩んでいます。助言をいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事を辞めたくなったら… モチベーションは下がりますょね 私なら 新しい仕事を探します♪ 仕事は毎日のコトなので 少しでも楽しく出来るとイイですね♪

rarapochi
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 私も気持ちを切り替えて新しい仕事をさがそうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

辞めたいのであれば辞めれば?って感じですね 出来るのならフルタイムの仕事が見つかってからの方がいいかと思いますよ ただフルタイムで働いた際 嫌いな上司といやでも一緒になったらどうしますか? 辞めるって切り出すのも早いうちですね 最低でも次のシフトを決める前とかね あとは会社の規定で○日前ってあると思いますのでそれにしたがってですね

rarapochi
質問者

お礼

御返信ありがとうございました。 お言葉参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司としての対応

    初めまして。誰に相談していいか分からず 精神的にも限界が来てしまったのでご相談させていただきます。 長くなってしまいますが宜しくお願い致します。 私は棒ジュエリー店の店長を任されている23の女です。 下に3人の子持ちの38歳のフルタイム正社員と 同じく3人の子持ちの38歳のパートさんがいます。 最初に伝えておきますが、3人のフルタイム正社員がいて、売り場がやっと回るような職場で、パートさんが1人いるだけでもかなりシフトがカツカツです。 今回相談したいのがフルタイム正社員の方「Aさん」のことです。 彼女はフルタイムで入社してきたのにパートさんが入ってきたことによって甘えだし 私も短時間勤務がいいや早番しか入りたくないとわがままを言ってきたり、注意されたことを忘れたり、指示に逆らったりとかなり癖の強い方です。半年以上一緒に働いてますが正直限界が来てます。パートさん1人いるだけでもきついのに2人となると私が出勤日数を増やしたり残業したりで賄うほどです。 パートがダメな訳では無いです。応援したいとは思っているのですが「フルタイム」で応募してきて採用したのに1ヶ月後には時短勤務の申し出。 正直嫌でしたがお子さんがいるしと思い許可をしたのが間違いでした。舐められているのでしょう。 シフトの件で遠回しに文句を言ってきたり 自分に都合が悪い所だけ否定してきたりと 38歳とは思えないほどの荒ぶりかたです。 売上を横取りされたり、それを注意すると 「この人のこれはどうなんですか」と強い口調になったり……(⬆のは何度も何度も説明したことで納得してくれてた案件です。) 私も大人で店長ではありますがそのような態度をされるとイライラして恥ずかしながら少し態度に出てしまうことがあり 自分でもこの対応はだめ、イライラを落ち着かせようとしているのですが限界と疲れが。 後輩が指示に従わない時はどうすれば良いのでしょうか? また、イライラした際どのように対処すべきでしょうか? 後輩が指示に従ってくれるような店長とは どのような店長なのでしょうか。 回答お願い致します。 (来年当店を閉店させる方針で店長を降りたいと会社に申し出ていますのでこのようなこと質問しなくていいとは思ってますが、閉店するまでは店長ですので最後まで責任をはたしたいです。)

  • シフト制の職場

    小売店で店長をしています。 今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。 今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。 もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。 でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。 出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。 その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。 先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。 私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。 私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。 「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。 私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。 もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか? わからなくなったので質問させて頂きました。 補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。 でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。 そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。 彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • 自分らしさってなにかと聞かれたら答えられますか

    あなたの自分らしさって何ですかと、まじめに聞かれたら答えられるものですか? なぜ答えられるのでしょう。自問自答したことがあるかどうか? 精神的に大人なら答えられる? 皆さんはどうですか。意見を聞かせてください。

  • 退職するとき不満をぶつけますか?

    小学生の子供が二人いるシングルマザーです。 半年勤めたパート先(事務)を辞めることにしました。 理由は責任の重さと人間関係です。 パート仲間は自分の他に三人、一人はフルタイム、他は月8~10日の出勤です。 入社したとき一緒だったパートさんが人間関係で辞めたため実質三人です。募集かけていますが来ません。 雇用契約書には残業月2時間とありますが月 8~10日の出勤すべて残業です。自分の仕事の遅さは認めますがフルタイムさんが定時後に仕事を教えてきたこともあります。 業種柄11月~12月が忙しく19時近くまで残業することもありましたが残業代がつくかどうかはフルタイムさんの気分ひとつです。 仕事のやり方もフルタイムさんが仕切っていて、他のパートさんや社員さんと話をしていると顔色が変わり、はっきり物事を言ったり、シロクロはっきりしたい性格の自分はフルタイムさんに気を遣うのも嫌になってきました。 一度嫌なところに目がいくとあれもこれも気になってしまいます。社内外問わず、みんなフルタイムさんを頼るのは良いのですが、報連相が遅れたときの言い方がきつくて、それなら他のパートなし、フルタイムさん一人で回せば?と思うことも多々あります。 先に辞めたパートさんの話だとフルタイムさんと合わないから辞めていく人が過去三人いた、フルタイムさんは自分のせいで辞めたとは思っていないからなにも変わらない、社長もフルタイムさんにお気に入りだから丸投げだからね、と教えてくれました。 あとは、シフトの組み方です。子供の送り迎えがあるので月8~10日勤務に惹かれたのですが、会社が決めたシフト表からNGあれば交替してもらう仕組みです。そのことで他のパートさんの迷惑かけてしまうので申し訳ない気持ちにもなります。 普段はフルタイムさん+パート一人のため自分や子供が体調が悪くて休みたい日があっても朝早くに他のパートさんにお願いするのを躊躇い出勤しています。 退職を申し出たときに社長には上記すべて話しましたがフルタイムさんからの嫌がらせは触れていません。残されたパートさん、これから雇うであろうパートさんのためにもフルタイムさんはこういう人です!と話すのは大人気ないでしょうか? 自己満足にしか過ぎないのですがこのままだとモヤモヤして残された出勤もかなりストレスです。

  • パート勤務のシフトについて

    スーパー内のお惣菜店でパート勤務をすることになったのですが,交通費が月1万円しか出ないので,週4日しか勤務できません。 求人票には「1~5日,3時間以上の勤務,フルタイム可能」と記載されていたので,面接では,長時間勤務を希望しましたが,「最初は短時間勤務を」と言われ,いつまで短時間勤務なのか明確な回答がなかったので,週4日勤務,30時間勤務のB会社のパートにも行くことにしました。B会社は週4日,何曜日に勤務しても構わない、。と言われているので,空いた時間にお惣菜店のパートを入れたいのですが,お惣菜店からは「シフトは毎月変わるので,まだ何曜日の何時から入ってもらうか,解らない」と言われています。 シフトというのは,毎月,変わるのでしょうか? 毎月,一定の曜日に決めて欲しいと希望しましたが,そのようなことは可能なのでしょうか? これまでフルタイムでしか勤務したことがないので,シフトとのことは良く解らないので,質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。

  • パートのシフト

    レストランでパート勤務しています。扶養範囲内で平日週3ほど入っています。 勤務時間は6時間~7時間程度です。 先月にフルタイムのバイトが2人やめて 今月になって、パートさん1人とフルタイムのバイトが1人、あわせて2名補充されました。 そのせいか私のシフトが週2にされてしまいました。でも、1日の勤務時間は1時間増えました。 まだ慣れていない新しいパートさんが、私よりも入る時間は短いですが、日数が多い感じです。 何かしっくり来ません。もう、私は要らないって事何でしょうか?

  • 途中で帰る

    AさんとBさんがいます。 毎週水曜日は、シフト上では、Aさんがフルタイム勤務。 Bさんが途中で帰る。と言う事になってたとします。午後から仕事です でも、シフト作成者側は、A、B双方で話し合えば シフト上と逆にしても言い、つまりどちらがフルタイム勤務しようが どっちでもいいですよって言ってるんです。 そこで、シフトとは逆に、沢山稼ぎたいBさんが 毎週フルタイム勤務する事で合意しました。 しかし、ある1週だけフルタイム勤務を代われとBさんに言われたら 皆さんがAさんだったら当日に言われても、快く代わりますか? それとも、Bさんが毎週フルタイム勤務する事で合意したんだから そんなのを代われなんて嫌ですか? でも、どちらがフルタイム勤務いいって事なんですから 仕事上代わるのは可能ですよね? 例)Bさんが「今週は忙しくて疲れるから水曜日は、早く帰りたいな」 例2)午前中に友人から水曜日に飲み会に誘われて 「そうだ、バイト途中で帰れば飲み会に間に合う。 だから途中で帰れるように頼めばいいんだ」と言う場合などです。

  • 私は思うのです

    私は思うのです なぜ夢を抱いているのに 夢を叶えようとしない? なぜ片腕を失ったぐらいで 夢を諦める? なぜ片足を失ったぐらいで 夢を諦める? なぜ金がないからと言って 夢を諦める? なぜ自分の力を信じない? なぜ? ないなら作ればいい 持っていない力なら持てばいい なぜしない なぜ出来ない 可能性はあるのだろう? なぜ諦める? 自分に素直に生きたらどうだ やりたいのだろう? ほしいのだろう? 掴み取りたいのだろう? ならなぜ 悩むのだ 苦しむのだ 私は理解が出来ない 人を信じるのに理由はいるかい? なぜ 理由がいる? 信頼するのはいけない事か? なぜ 行動を不信に思う? 可笑しいか?笑えるか?なぜ? 行動にも思想にも理由はあるのに 表面的にしか感じる事が 出来ないのは なぜ? なぜ? なぜなの? 疑問が残る 私がおかしい? みんながおかしい? この自問自答に 答えをください

  • 社会保険(初歩的質問)

    4年ほど扶養の範囲でパート勤務していますが、パート先で仕事が忙しい為にフルタイムで働いて欲しいと言われました。 フルタイムに変更となると必然的に社会保険に加入しなければなりませんが、これから加入しても25年加入できるかどうか分かりません。 25年以上でなければ満額の厚生年金を受け取れないと聞きました。 25年未加入の場合には、年金はどの程度になるでしょうか ちなみに今は、3号被保険者です 初歩的な質問ですみません