• 締切済み

釣りの何が楽しいの?

近々 釣りに行く予定です。知り合いにそれを言うと 釣りの何が楽しいの?と言われました。 考えてみたら自分はまともに魚を釣ったことないのです。だから 釣りの何が楽しいのかを答えられず、心の中で 釣りの楽しさはなんだろうと自問自答してしまいました。 皆さんなら 釣りの何が楽しいの?と聞かれたら何と答えますか?

noname#209803
noname#209803
  • 釣り
  • 回答数12
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.12

最初はそんなに興味はなかったのです ある日、友人が恍惚の表情で釣りの話をするです 釣った話、魚の引きの強さ、おいしい魚の話、数釣った!大きかったとかetc. 住んでる所が海の近くですから、友人6.7人集まって、釣りの話になると・・・ 釣りの経験が無い自分だけが蚊帳の外 .。oO釣りの何が楽しいの? andyou77 さんのご友人のようにそう思ったものです がしかし、自分だけ釣りの話をできないのは寂しいものです .。oO自分も語りたい メジナを釣らないとメジナの話はできません 大きい魚を釣らないと大きい魚の話は出来ません ヒラメもヒラスもブリだって、鮫だっていろいろ釣ればいろんな話しができます 今ではいろんな魚種、数釣り、大物伝と出来るようになりました でも一番はもらってくれる人の笑顔です 自分は食べるまでが釣りです 料理が上手な人ほど何をあげても喜びます いい魚が釣れると、もらって喜んでくれる人の顔を思い浮かべます 「また頂戴」って言われると本心で喜んでくれていると思います 喜ぶ人の顔を見るのは楽しいです 話は少し変わりますがバス釣りのテレビ見てるとバス釣り上げると みんな「ガハハハ、ガハハハ」笑います .。oOバス釣りの何が楽しいの? って思います ちゃんと食べるわけでもなさそうですし、そこには生態系を壊すからとか絶滅危惧種を助けるからとか意義とか意気を感じません その1匹で高額賞金が決定したわけでもなさそうですし ガハハハ、ガハハハ笑われると○○にしか見えません

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

noname#198653
noname#198653
回答No.11

単に本能です。 魚を釣って食う = 狩をして食う  仕事して金で食うよりう面白いからですよ。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

noname#199190
noname#199190
回答No.10

いろいろ考えた行為が正しかったかどうかの再認識のような感じです。 ちょっとした努力を重ねて成果が得られたときの達成感と言えばいいのでしょうか。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.9

簡単に一言で済みます。 「釣れたら分かるよ!」と。^^

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • gt5611
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.8

気楽に考えてみたらどうでしょうか? パチンコで4時間遊んだら5万円以上の負けがあれば、大損です。(トータル計算でも損します。) 釣りで4時間遊んで釣れなくても健康的な遊びで、10分の1くらいで遊べます。 川釣りから磯のGTまでやっていれば、色々な応用も覚えてきます。 以前に、「気が長い人に釣りは向かないこともないが気が短い人にも釣りが向かないことも無い」と離島に住む方から聞きました。 気が短い人=せっかちで場所を変えたりする。 気が長い人=場所を変えた人のところで粘れて釣れる。 釣りの楽しさは、ある程度の言葉が世界共通だったりもするんです。 ヒット、キャッチ、リリース、キープ そして、世界中のアングラー(釣り人)とも仲良くなれます。 釣りの世界にも日本記録や世界記録もあります。(国際的なルールの下でですが)

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo5です。 魚釣りは、気長な人には向かないというか上達しない趣味だと思います。 私は、気短なほうですから、手返しが早く魚釣りが退屈とか魚が掛かるまで待つということは考えられないです。 釣れなければ、ポイントやタナを変えたり仕掛けや餌を工夫したり打ち込みの手返し回数を頻繁に行うなど、魚が居る場所を探るとか魚が食い付く仕掛けや餌を考えたり、魚をポイントに寄せ集める「攻めの釣り」をしますから、爆釣することもあり入れ食い状態になると束釣り(1束=100匹)になることがあり忙しい釣りになります。 これが、気長な人は魚が掛かるのを待つような退屈な釣りになるでしょうから、魚が釣れない結果になることが多くなり「魚釣りの楽しさや面白さ」が理解出来ないのかも知れません。 ちなみに、厳寒期のへら鮒釣りは「浮子のアタリがミリ単位」という繊細さですから、気短であっても繊細さを追究する人でないと面白味が理解出来ない釣りで「釣りは鮒(小鮒)に始まり鮒(へら鮒)に終わる」と昔から言われる所以だと思います。

noname#209803
質問者

お礼

再び 有り難うございます

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.6

釣りの何が楽しいの? とOKWaveで質問して何が楽しいの? と聞かれたらどう答えますか? 「釣りの何が楽しいの?」は定期的にOKWaveに投稿される釣り質問のうちでも代表的なものです。 「若い女性の/イケメンを見て何が楽しいの?」とか「高価な宝石を身につけて何が楽しいの?」などと同様に「好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いだし、何か論理的な理由があって好き嫌いが生まれてるわけでもない。好き嫌いの理由を問うてもせんないこと」としかいいようがないですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、小学生の時から魚釣りを趣味にして長年楽しんでますが、私の場合は魚釣りの何が楽しいかは「男の狩猟本能を満たせるから」に尽きます。 その他、海や河川などを通して「大自然と触れ合える楽しさ」や「繊細な仕掛けを独自に工夫する楽しさ」もあります。 魚釣りも対象魚によって釣り方や釣った魚の扱い方が違って来ますが、現在は専ら「へら鮒釣り」を楽しんでますですので、釣った魚は再放流ですから魚を釣る過程が狩猟本能を満たせるから楽しいだけで、釣った魚を食べる目的ではないのが魚釣りに興味のない人には理解し難いところだと思います。

noname#209803
質問者

お礼

興味深い意見、有り難うございます

回答No.4

私は、釣りをしているときに急に竿がビクッとして、 魚がかかった感じが好きです。 その後のつれるかどうかのワクワク感?も好きです。 一番良いのは、自分が釣った魚を食べるときですかね。 より美味しく感じます(笑

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

noname#205034
noname#205034
回答No.3

やはり苦労の末に獲物を釣った事が幸せなのでしょうね。 早起きしたつらさも、長い間待った辛さも、疲労も、寒さも、暑さも大漁だと吹き飛びます。 それに自分で釣った魚は新鮮で美味しいです。 やはりやめられません!!

noname#209803
質問者

お礼

ご自分の体験からの意見、有り難うございます

関連するQ&A

  • 魚釣りについて質問です。

    魚釣りについて質問です。 魚釣りのおもちゃにはまっている子供に釣りの経験をさせたいとおもっています。 ですが、自分自身は小さい時、親に連れてもらった限りで釣りに関しての知識は全然ありません。 小さなカゴの中に凍らせた海老の塊を詰め込んで小さめな魚が簡単釣れる釣りをしたいのですが、どこに行けば良いですか? また釣れる魚は何でしょうか?

  • 釣りは魚に対する虐待ですか?

    釣り暦約30年です。  最近、釣りは魚を虐待する行為ではないか、と言う疑問が拭えず自問自答を繰り返しております。  私は主に渓流のフライフィッシングをやっていますが、他人からは「健康的で素晴らしい趣味」「自然を愛するアウトドア派」などと言われる事もあり、非常に複雑な心境です。  もちろん、食料としての魚を獲る(釣る)行為は私達が生きていくために必要な行為であり、なんら非難されるものではありません。食料調達手段としての狩猟も家畜を育てる行為も同様ですし、極端に言えば、スーパーで肉や魚を買ってくる行為も直接的・間接的の違いだけで同じ類のものだと思います。  ただ、趣味としての釣りを考えると、魚をハリにかけて引き回し、命懸けで抵抗する姿を見て喜んでいる、という残虐な一面があります。  それでも、食料として必要な分だけを確保して帰るなら、まだ救いがあるかも知れませんが、ある種の釣り人は(私も含めて)キャッチ&リリースと称して、食べるわけでもない魚を自分の楽しみのためだけに傷付けています。  また、釣り場のゴミ問題をはじめとするマナー悪化や、外来魚による生態系破壊等、自然保護に反する行為も見受けられます。  私自身、釣りに行くために自動車で山間部へ分け入り排気ガスを撒き散らしますし、どんなに気を付けても釣り糸が切れてハリやオモリを回収できない事があります。  釣りというのは、なんと罪深い遊びなのだろう、と思ってしまいます。  一方、多くの釣り人が釣りを通じて自然に対して感心を持ち、魚達をはじめ動植物に深い愛情を持って接していることは間違いない事で、釣りは自然と関わりと持つための一つの手段であると思います。釣り人がいなければ、日本の自然はもっと壊滅的に破壊させていたかもしれません。  また、世界中で釣りが趣味として広く受け入れられているのを考えると、やはり人間の狩猟(漁?)本能の表れなのかとも思ってしまいます。食料を直接調達する事が少ない現代社会において、釣りをする事で自分の狩猟本能の帳尻を合わせている、と言ったらこじ付けでしょうか。  私は釣り自体をやめられないからには、食べない魚はせめて最大限の努力をしてダメージを最小限に抑えてあげることと、自然に対するインパクトを限りなく「0」に近づけるにする事で、今は無理やり自分を納得させています。  だらだらと長くなってすみません。  以前のように自信を持って釣りをしたいのですが、釣りを正当化する理論をお持ちの方がいらしたら是非聞かせて下さい。  それとも、やはり釣りは虐待でしょうか?自然破壊でしょうか?

  • 釣りって何がたのしいのでしょうか???

    古い友人がいるのですが、いつも船に乗って魚を釣ってきます。 新鮮な魚のお土産は、家族にも喜ばれています。 彼に、釣りの話をフルと"ニコっと笑って"30分ぐらい楽しそうにおしゃべりをします。 奴に「釣りのどこが楽しいのか?」と問うと「そりゃお前、楽しいものは楽しいんだ」と要を得ません。 皆さんは、釣りの何が楽しいのですか?

  • 兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりま

    兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりまして、何釣りでなんの魚がオススメなのか教えて頂けませんでしょうか? その場でリリースする予定です。 釣りは初心者です。 持っている道具はカゴ重り、小さな針、重玉、丸いウキ、竿、リール、バス用ワーム、ルアー よろしくお願いします。

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 呑ませ釣り

    呑ませ(泳がせ)釣り よろしくです、ペコリ。(魚釣りド素人な自分です。) 最近社内で”釣り”が話題になっていて、『自分も初めてみようっ!』と思っています。 そこで、せっかくなので大きな魚を狙おうと思い”呑ませ釣り”をしようと思っています。 色んなサイトを調べていると、仕掛けも色々あります。 超簡単な仕掛けでは、道糸に”アジ”を直付けするだけ。って事も有る様です。 ”浮き"を使うのが多い様ですが、自分には解りません。(凄く遅く合わせる様ですが”浮き”の意味が解りません『向こう合わせなんでしょ?』) そこで、大きな魚を釣りたいんですが(基本は呑ませ釣りで)、どんな仕掛けが良いですか? 狙う魚は”スズキ””ヒラメ””コチ””カンパチ””ハマチ”etc(美味しい魚) また、これから道具を揃えようと思っていますが、どんな道具(竿・リール・ラインなど・・・。)が良いでしょうか? (場所は”丘(波と)”からやろうと思っています) PS、『のんびり』も良いですが、せっかくなので”呑ませ釣り”を”置き竿”にして”ルアー”で”シーバス”でもやってみたいです。 地域は”神戸”です。 よろしくです。

  • 釣りは悪行か?

    最近、釣りを始めました。色々と調べて魚も好きになりましたし、釣果も出ました。ところが、魚の取り込みの際、魚体を傷つけてしまい、哀れな姿になってしまいました。その時、自分はとても悪いことをしているのではと疑問を感じてしまいました。食用以外で釣りをする場合、皆さんはどう思いますか?

  • 魚釣りをした事がありますか?

    魚釣りをした事がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは、魚釣りをした事がありますか?

  • 釣りをすることで子供に教えられること。

    タイトルの通りなんですが、釣りをすることで釣りの技術以外に教えられるものってあるでしょうか? 自分は、今の子供は生きている魚は水族館や川、海でみるもので、いつも食べている魚がその生きている魚と結びつきにくくなっているような気がします。 なので、自分で釣った魚を自分で調理して、それを食べるときにその魚のことなどをいろいろ話すことで、その調理された魚の大切さやありがとうって気持ちを伝えて、食べ物の大切さを伝えられるかな?と思っています。 同じようなことでもいいのでなにかあったら教えてください。

  • もし、初デートが釣りだったら、どう盛り上がる?

    彼は釣りが趣味で、初めての彼女を釣りに誘いました。 彼女は釣りは初めてで、魚も触ったことがありません。 でも、喜んでやってきました。 場所は大きな池です。 さて、釣りは魚が釣れないことにはどうしようもありません。 皆さんだったら、どうやって盛り上がりますか? “ひたすら沈黙して淡々と釣るのが釣りというものだ・・・”と身を持って教えますか? 彼女の立場だったら、「初デートの釣り」・・・どういうデートにして欲しいですか?