• ベストアンサー

ジャン=フランソワ・ミレーの良さとは?

ほとんどと言っていい程、絵に関して無知な者です。 ミレーの絵を観るといいなぁと思うのですが、しかしどこがどのようにいいのかと自問自答すると、なかなか自分の言葉で表現することが出来ないでいます。 そこで皆さんに質問です。 ミレーの良さとは何だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.4

強い宗教感や王侯貴族の所有感ではなく 自然や生活、労働に対して、真摯に向き合う心情が 素敵だと思います。 宗教を描いているわけではないのに 敬虔な祈りの雰囲気がして 心を和ませるのでしょうか。 静かな風の音や、草のざわめきが聞こえてくるようです。 普段、この絵のような生活からほど遠い生活を しているので、あこがれがでるのでしょうね。

greenest
質問者

お礼

自然・生活・労働に対して真摯に向き合う心情、敬虔な祈りの雰囲気。なるほど・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kayomu
回答No.3

ミレーの描く人間は農民が多いからか、腕なんかががっしりしていて、とても量感があります。 彫刻っぽい重さがあってそこが好きです。 色といい形といい、地に足ついてますよね。

greenest
質問者

お礼

量感、彫刻的重さ。なるほど・・・ 回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

こちらに詳細な分析が載ってますがいかがでしょうか? 農夫が汗して労働する姿は世界共通で人に郷愁を与える風景だからじゃないでしょうか。 絵から何を読みとるか、感じるかは個人それぞれの自由です。 あなたの感じた感情を表現する言葉は何でしょうね?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art.barbizon/y.ide/08MILLE7.HTM
greenest
質問者

お礼

郷愁を与える風景。なるほど・・・ サイトとてもためになりました。 回答ありがとうございました。

• osterhasi
回答No.1

私もミレーの絵が好きです。 なぜ好きか? 難しいですね~。 他の画家と比べると被写体がとても庶民的で、 農民をモデルにしていたりしていて、 貴族なんかより自分に近い人をモデルにしている。 そのせいか、絵を見ていると、なんとなくですが 絵を描いた時、その被写体がどんな気持ちだったかまで伝わってきそう。。。 あと、色もルノアールなどと比べると明るくはなく、 落ち着いている色の絵が多い。 そういうところが好きです。 役に立たない情報でごめんなさい(ーー;

greenest
質問者

お礼

役立たない情報じゃないですよ。 庶民的、被写体の心情、落ち着いた色彩。なるほど・・・ 回答ありがとうございました。