• ベストアンサー

辞職のタイミング

辞職について・・・ 現在、辞職するタイミングについて悩んでいます。 私事で誠に申し訳ございませんが、皆様のアドバイスを頂けませんでしょうか? 私は下記の状況なのですが、辞めるタイミングは皆様ならどうされますか? 【現状】 私は26歳、男、既婚、子供1人(2歳)、社会人4年目 技術職で 地元から離れた土地で勤務しています。 しかし、親の病態が今後、要介護になる可能性があるため辞職のタイミングをいつにするか悩んでいます。 近いうちには地元にて転職し、親の傍での生活を望んでいます。 【辞職(転職)したい理由】 (1)親の介護、Uターン (2)仕事が原因で軽度のうつ・パニック状態 (仕事が手につかず、モチベーションも保てない、吐き気がする、思考がまとまらい・・・等々) (3)家族は地元での生活を希望 【辞職しにくい理由】 (1)私の仕事内容は社内にて私しか担当者がおらず、その内容も会社としては少々特異的であるため。 (2)その仕事がまだ、軌道に乗っていない。 (3)転職先が決まっていない。 上記のような【辞職しにくい理由】があるため、辞職のタイミングに悩んでおります。 いつのタイミングが望ましいというのはございますでしょうか? 私としては (1)今すぐ辞職 (2)自分が担当してい仕事が軌道に乗ったら(片づいたら)。 (3)転職先が決まってから。 等の選択肢を考えています。 乱文のため少々理解しにくい点があるとは思いますが宜しくお願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hio1611
回答No.3

30代、男性、妻子有、転職暦有です。 雑談程度の意見として・・・・ 【退職する理由】 親の介護や質問者様の病状で退職されるのは、十分な理由になると思います。 まだ30歳前で親の介護とはとても大変ですね。 また質問者様も不健康状態であるとのことですが、健全な心身あっての人生です。 退職理由がご家族の場合は会社側は手の打ちようがなく、退職願いを受理するしかありません。 退職理由が会社であると、会社側は待遇改善や給与アップ、業務分担見直し等々の策を講じて質問者様を引き止めることができます。 早期発見(仕事が病原菌だと自覚)し、早期治療(待遇改善、異動、転勤、転職等々)し、早期回復が大事だと思います。 ご家族のご要望があるとの事ですが、会社を辞める理由にご家族を棚に上げるような「勘違い」は避けてください。 4年目となると戦力とみなされ、前線へ送られる頃ですね。 仕事の責任を重く受け止めすぎて、つぶれてしまいそうな壁にぶつかる時期だと思います。 よくご自分を省みて、最終的にご自分のためであるならば理由として値するのです。 【退職しにくい理由】 特異な業務(プロジェクト?)で、軌道に乗る前に投げ出すことは本当に色々と後ろめたいものやら口惜しいことやらがあるとは存じます。 しかしそこは「割り切る」必要があると思います。 会社も本当に必要なことは、仕方なくても会社で引き継いでいくものです。 その仕事(プロジェクト?)がいくらか引き返すことになっても質問者様個人の問題ではなく、会社の組織力/管理力の問題が大きいのです。 転職先が決まっていない様ですが、転職活動をされているという事ですよね? がんばってください。 転職活動していなければ、直ぐに始めてください。 【今後のベストプラン(要領よくいく予定の場合)】 転職先を年内に決める。 その転職先への入社は遅くとも来年4月にする。 石に噛り付いてでも、転職先を掴んでください。 最悪の不景気なのでこれが一番心配ですが、26歳というと割合的には求人のある年齢です。 奥様のサポートも頼りながら、病気なんかに負けないで、諦めないでがんばって下さい。 本当にがんばって下さい。 質問者様の転勤活動状況を見ながら、年明けに退職手続きを始める。 もちろん転職先が早く決まれば、早く前倒しで退職手続きを始める。 基本的には転職先が確定してから退職手続き始めるのがベストですよね。 転職の場合は、採用側もこれから退職する会社での引継ぎをしっかりとする気があるのか否かを「社会人の常識」として見ているものです。 当然、引継ぎする猶予には相談にのってくれることが多いものです。 上司に相談し、業務の引継ぎスケジュールを立てる。 特異な業務との事ですから引継ぎは出来るだけメモ形式にして、資料を整理してあげてくださいね。 2月までに引継ぎを完了させる。 3月末退社扱いで有休を出来るだけ3月に取得し、地元へのUターン準備・引越しを完了させる。 来年4月には新しい会社で再スタートする。 【最低限のプラン(要領が悪い)】 質問者様の病状と親御さんの介護状態とで早めに退職手続き始める。 身体や介護の問題はやむを得ません。 質問者様の病状が手遅れになる前に、退職手続きをしましょう。 あとは、成るように成るです。 12月の賞与だ、有休の消化だ、転職先の確保だは後回しだと思います。 出来るだけ私の【ベストプラン】に近づけるようにがんばって下さい。 +++++++++++++++++++++ 最後に私の転職の場合は、 会社へ退職意思を伝えると同時に転職活動を始めました。 転職先が決まる前に退職手続きを始めたのは、私の心身の限界と判断したからです。 上司にも何度も待遇改善を求めましたが、何も変わらず、今後もより一層の重圧が待ち受けており、会社側の対応に見切りをつけて、女房ともよくよく相談した結果です。 しかし「転職先を必ず見つけてやるぞ」と奮い立つ材料にはなりました。 5ヶ月月前に上司に上司に退職する意思を伝えて、3ヶ月前に退職願いを提出しました。 私の業務も特異でしたが、会社にとって必要な儲かる事業なので、4人に引き継ぎました。 内2人は異動してきたので、私の業務の約7割を二人で引き継ぐのです。 残りの2人は今までの業務に私の業務を追加していくことになりました。 +++++++++++++++++++ お節介ですが、親御さんの介護が始まったら、今の悩みよりももっと悩むことになるでしょう。 御兄弟姉妹(いる?)や奥様と協力して、乗り越えていってください。

kanndoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職理由の伝え方、今後のベストプランのご提案、お気遣等、数多くのアドバイスをいただき誠にありがとうございます。 非常に勇気づけられました。 辞職時期に関してですが、できるだけ早期という形で会社にはお願いしようと思います。 転職が決まってから、事業が落ち着いてからというのがベストといことは重々承知ですが、それまで私の心身が持つとは思えません。 この状況でで私が体調を崩すわけにはいきませんので本日、辞意を伝えようと思います。(自分本意のような考え方かもしれませんが、家族がなによりも大事ですので) 但し、転職活動はhio1611さんが仰るように、会社に辞意を表明するには、これからは全力で取り組み、年内には私が望む条件を備えた企業の内定を何が何でも掴むつもりです。 介護に関してですが、私には弟がいます。 ですが、とても介護を協力できるような状態ではありませんので、嫁と協力して乗り越えるしかありません。 幸い、嫁は介護の面では協力的ですので、非常に感謝しています。 嫁には負担を掛けてしまうこととなるため、なるべく気遣いの態度を忘れないようと思います。 今回の悩みは私にとって、かなり大変ですが 自分の今後について良く考えさせられた、いいきっかけとなったようにも思います。 前向きに事を進めていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rachan
回答No.4

現在、退職交渉中の者です。私は、以下のように考えます。退職されるにあたり参考にしていただければ幸いです。 <退職しやすい理由> 親の介護など、家庭の事情がいいと思います。会社としても、了承せざるを得ない理由ですし、上司にしても、部下の退職というヘタをすると評価が下がりかねない理由ではないため、とおりやすい理由かと思います。 <退職しにくい理由> 待遇、職場環境などは理由にしないほうがいいと思います。仮に、それが改善されてしまうと、退職する理由が無くなってしまいます。(そういう問題がある会社であれば、そう簡単に改善はされないかもしれませんが) <辞めるタイミング> 親の介護を理由にするのであれば、退職のタイミングは「早期に」とすべきです。それぐらいの深刻な理由が退職理由とのアピールになります。 <転職活動> 転職活動は、すぐに始めるべきです。空白期間が空くのは、転職活動において、いい方に作用しない可能性がたかいためです。

kanndoa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 rachanさんも退職交渉中とのこと、お疲れ様です。 辞めるタイミングですが 就業規則上3ヶ月以前に報告することと、私の会社にはありますが 「介護」という面から「早期」でお願いします。という事を伝えようと思います。

• selm_mles
回答No.2

私も質問者様と似たような業務内容だったので、苦労した記憶があります。  転職時期は、次を決めてから。が良いと思います。質問者様には家庭が あるようですので、無職になるのはあまり良くないと思います。  そして、業務に関してですが、引継ぎ書をあらかじめ作っておきましょう。 そして、転職先が決まってから辞職を上司に伝えて、引継ぎ書を基に 引継ぎをすると良いと思います。  基本的には退職までに1ヶ月あるので、引継ぎは会社としてその間に 行うものですので、担当者が気にする事ではないです。ただ、特殊な 業務の場合は、ある程度マニュアルのようなものを残すと良いでしょう。  ちなみに、私の前の会社は私のやっていた業務自体を外注として 会社として丸投げにしたようです。後々聞いて、自分の重要性が 良くわかりました。笑 後悔は全くないので、それが救いですかね。  質問者様は、精神的に辛いという事もあるようですので、一概に 次を決めてから。とは言えないので、そこに捕らわれず、マイペースで 転職すると良いと思いますよ。  そして、介護もあまり考えすぎない方が得策だと思われます。  参考になれば幸いです。

kanndoa
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 無職という危険性は重々理解はしているつもりですが、 やはり私の心身も考慮すると会社へ退職願いを出し、継続して転職活動に注力したいと思います。 やはり大事なのは家族と自分の心身ですものね。 心のもやもやも少々軽くなりました、 ありがとうございます。

• mira723
回答No.1

まず基本的なこととして、退職したい意思表示は、退職する一ヶ月前には言わなくてはいけません。 自己退職である場合は、退職理由がいりますが、質問者さんには「親の介護」という理由があるので、退職できないことはないです。 業務の引き継ぎについては、会社が考えることで質問者さんが心配することではありません(そのため一ヶ月の期間がある) そんなこと考えてたら、いつまでたっても辞められないですよ 今後の生活もあると思うので、ある程度の貯蓄があればすぐにでもって感じでしょうか(体のこともありますし)

kanndoa
質問者

お礼

早々なご回答ありがとうございました。 >業務の引き継ぎについては、会社が考えることで質問者さんが心配することではありません(そのため一ヶ月の期間がある) そんなこと考えてたら、いつまでたっても辞められないですよ 現職の仕事内容がネックでしたので少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。