• 締切済み

辞職すべきか・・

みなさんこんにちは。 1月5日から永い転職期間(8ヶ月)を経て新しい会社に努め始めました。しかし、想像していたような環境や勤務体系とは懸け離れており、正直困惑しております。入社したばかりではありますが、辞める決意を固めております。ただ、辞めるタイミングに悩んでいるのです。辞めてしまうのは簡単なのかもしれませんが、収入が途絶えるのは不安があり、すぐに就職先が見つかる保証もどこにもありません。年齢的にも30歳(男です)と厳しい条件がそろっています。逆に今すぐ辞めれば雇用保険に傷がつかずに済みむのかと思うと早急に辞職すべきなのかもとも考えています。いろいろ自分で考え過ぎてなんだか体調も心も良い状態ではありません。どなたか良いアドバイスをいただけませんか?

• 転職

みんなの回答

• moko-z
回答No.5

こんにちは。 私も1月5日から新しい会社に働きに行っています。 現在の職場は、以前上司だった方からの紹介のような形で入社したのですが、想像していた業務内容とはちがっていました。 ここ数日は毎日、 本当にこれでよかったのか? 本当はこの仕事は私ではなくて良かったのではないだろうか? 紹介してくれた上司は私が無職の状態だったから、情けをかけてくれただけで必要とされていないのではないか? まだ入社したばかりで周りのこともよくわからないし、仕事も覚えている最中で、慣れてくればこのような状況からは抜け出られるのか? ・・・などと悩んでおります。 私も昨年に前職を退職して4ヶ月間、転職活動を行っていましたがなかなか思うように行かなかったのも現状ですので今の会社をすぐに退職しても次がすぐに見つかるという保障はありません。また、すぐに今の会社を辞めると生活面で厳しいものがありますし、精神面でも無職の状態はやはり気がめいる部分が多々あります。 ずるい考えかもしれませんが私は、転職活動を続けつつ、現在の会社でお世話になろうと思っています。 やはり、自分のやりたい仕事、やりがいのある仕事というのを見つけようと思っています。 雇用保険のことに関しても「傷」という考えもあると思いますが、納得いく転職をするための期間と考えてもいいと思います。 最後に決断されるのportairさんですが、私は、現在の会社に在職しながら転職活動を続けてるのがいいと思います。余計なことかもしれませんが、すぐに今の職場を退職しても次の転職先が見つからずあせって安易な転職を繰り返すことは避けたほうがいいと思います。あくまでも考えですので必ずしもこういう結果になるとは限りませんが・・・ (一般的には)一日のうち大半を仕事に費やしているのでできる限り、理想に近いところで仕事をしたいと願うのは当然のことと思います。 大変な状況とは思いますが、お互いにがんばりましょう!!

portair
質問者

お礼

アドバイスまことにありがとうございます。 その後も悩み苦しむ毎日ですが、転職活動を開始しました。ただ、入社して1ヶ月もたたない内に面接にお伺いする事になるので、何を言われるのか不安でしょうがありません。 mokozさんも同じ様な境遇との事で、お互い今を我慢して素晴らしい未来を手に入れましょう。

• kobalt
回答No.4

8ヶ月間は失業中だったのですか? 仕事をしながらの就職活動だったのですか? 前者であれば、次の仕事が決まるには、正社員以外を選ぶとか、給与が 下がるなどの案件でないと、なかなか決まらないと感じます。 決意が固まっているのであれば、「何でもやるっ!」くらいの気持ちで 辞めてしまって、アルバイト等で収入を得ながら仕事探しをするという 手もありますね。 私も正社員で転職して失敗したことがあります。 話が全然違ったのですが、その時はとにかく次の仕事を探そう、と頑張った のですが、辞めてから5ヶ月くらい決まりませんでした。 今はそう簡単に辞められないな、と思いながら派遣社員で頑張っています。

• interplay
回答No.3

30歳の時に転職を経験した者です。 わたしは人材バンクを利用し、キャリアコンサルタントと相談しながら3件と独自に動いた2件を平行で活動しました。 今の会社の人達への配慮を考えたら早急に退職することとなりますが、この先社会人としてあと30年くらい働く訳ですよね? ご自分のこの先の人生を考えご判断になられることが、ご質問者様にとって最良と考えます。 わたしも『今すぐにでも辞めたい』と言うくらい辛い期間を1年我慢しながら転職しました。前半は転職後に向けた自分の強みとなる分野のスキルアップへ注力し、後半は会社の情報収集と世の中の動向について調べながら活動しました。 キャリアコンサルタントや前職場の転職経験者の人をつかまえては経験談やアドバイスを貰う様にしていました。 その経験から総合すると、『次が決まるまで絶対に辞めては行けない』と思います。 次の会社を受ける時必ず『何故辞めたのですか?辞めた後は何をしていたのですか?』っとキャリアに穴が空いているのは説明にも詰まりますし、人事担当者からは嫌われる様です。その間の社会的信用もありません。。 実際に人事担当者では無いので実状は解りませんが、私も技術者として現場の立場から採用面接官の席に座った経験が何度か御座います。 その時も「とりあえず辞めて現在転職中です」と答える人は「今は辛いですが内定貰うまでは退職しません」よりかなり不利に感じますし、社会的責任感からすると実際にそう思ってしまいます。 今の会社様にしてみれば期間が短いので非常に失礼に当たると思いますが、その為の『試用期間(一般的に3ヶ月)』でもあるわけです。 その間、失業保険が出ないのはそう言った理由かな?とも思います(個人的に。。実際はわかりません)。 又、試用期間中に退職しても履歴書には記載の義務は無いと他の転職経験者から聞いたこともあります。 最後に >想像していたような環境や勤務体系とは懸け離れており っと理由をあげておられますが、その会社での仕事内容(職種)について嫌かどうかが書かれておりませんが。。 お金や休みは必要ですが、長く働き人生を満足させるもので有れば、最終的には『仕事の内容はどうか?』が一番大事だと思います。 多少環境やお金が悪くても自分の力を十二分に発揮でき、満足できる仕事が出来る会社ならば、きっと良い結果も出せるし、その他のことは優先順位が下がるので我慢できると思いますよ。 わたしは転職して良くなった条件もありますが悪くなった条件もあります。ただ、『仕事内容はどうか?』と聞かれたら雲泥の差で『今』を選びます。 全て良くなる事なんてあり得ないです。。 一度、8ヶ月も掛けてじっくりと転職活動をされた慎重さがあるご質問者様なので、今回もきっと良い結果・決断ができると思います。今よりも10年後20年後のライフプランが重要と感じます。。 頑張って下さい。

• ext
回答No.2

現在の会社に在職しながら、ハローワークのHP等で転職先を探すことをおすすめします。 現在の会社に在職しながら、他の会社の面接をしたりするのです。 就職難でありますので、退職してから仕事を探すより収入がある今のうちから準備を進めた方がいいと思います。 私は会社よりの考えは持ちません。会社には義理立てする必要はないと思います。 その考えには、私自身の2回のリストラの背景があります。切るときには会社は冷たいですよ。 但し、お世話になった、先輩、上司には失礼のないようにしましょう。退職時には共感を得られるようにしてから去りましょう。理想ですが。 失業保険については傷が付く等、考えなくて良いのではないでしょうか。 一回しかない人生です。ご家族を持っていないのであれば納得できる仕事を選んではいかがですか?。

• TUKINOHA
回答No.1

新しい仕事とのことですので、あなたに仕事を教える方がいらしゃると思われます。 あなたは辞める決意を固めているのですよね? いずれ辞めてしまうのに仕事を教えるほうは貴重な時間を割いて仕事を教えるわけです。 それがすべて無駄になってしまうのです。それほど虚しいことはないですよ。 すべてあなたの都合がいいようにいく筈はないのですから、現在の会社は早急に退社するべきです。 収入のことを心配されてますが、アルバイト等いくらでもあるので(日払い、週払いなど)次の仕事が見つかるまでのつなぎにしたらどうでしょうか? 次の会社は想像していたような環境や勤務体系とは懸け離れているということがないよう、しっかり事前に下調べ、面接での質問等行ったほうが良いでしょう。 中々自分の望むような職場に出会えることは難しいです。 あなたに合う職場ではなく、あなたが溶け込めるよう努力することも必要だと思います。