• 締切済み

辞職のタイミング

ただ今、試用期間であり、1ヶ月半が経ちました。 私自身一生懸命に会社でやってきましたが、職場環境、仕事内容等、自分には合わない為辞職をしようと思っています。 そこで辞職のタイミングですが、まず上司に伝えよようと思うのですが、普通業務が終わり帰る際に言うのがいいのでしょうか? それとも仕事の合間をみて言ったほうがいいのでしょうか?? ちなみに上司とは、デスクが隣合わせで、私と上司の二人きりです・・・ 初めての退職なので分からなくて皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >そこで辞職のタイミングですが、まず上司に伝えよようと思うのですが、普通業務が終わり帰る際に言うのがいいのでしょうか? 普通、就業時間が終了してから上司の仕事が暇そうな時に相談します。 上司の都合の良い時です。あらかじめ、明日とか日を設定しておくとよいと思います。 ご参考まで。

回答No.1

試用期間とはいえ、上司やご自身の職務に影響があってはいけません。 当然、仕事の合間で話すべき内容ではないと思いますので、業務終了後が良いと思います。

関連するQ&A

  • 辞職

    特に政治家。何か問題を起こすと「辞職します」と言いますが、簡単に辞めていいものなのでしょうか? 仕事を全うできなかった歯がゆさはどれくらいなのでしょうか? また、引継ぎのこと。もし、私の上司が急に辞めてしまったら残された部下は途方に暮れるでしょう。仕事をスムーズに出来た、上司しか知りえない機密事項もあるでしょうし。逆に、今私の業務を引き継ごうとしたら1日2日で終わるようなことではないと思います。 彼らは常に「辞職」を考えた仕事のこなし方をしているのですか?

  • 試用期間中のバイトを5月一杯で辞職するタイミング

    閲覧有難うございます。 この度は、「試用期間中のバイトを5月一杯で辞職するタイミング」についてご回答お願い致します。 現在私は試用期間中のバイトをし、やっと50時間越えました(試用期間は100時間)。 このバイトを5月一杯で辞めたいと思っています。 採用時、採用担当から「試用期間が終わったら見極める(継続雇用するか、また私の意思を聞く)」と言っていましたが、同時に「辞める時は一ヶ月前に言って」とも言われました。 また、既に5月分のシフトは申請済みです。 そこで質問です。 (1)試用期間終了を待って辞職の意思を伝えるか (2)最初に言われたように「一ヶ月前」の5月頭に言うべきか 正直今月はお店が忙しく、採用担当の方も常にピリピリしています。 GW過ぎれば少しは落ち着くのですが、GW越しでは「一ヶ月前」になりません。 また「研修期間終了」しません。 宙ぶらりんな形の辞職タイミングが分からず、適切な対応の仕方のご教授をお願い致しますm(_ _)m (補足)辞職を考えた理由ですが、 ・5時間勤務契約なのに、10時間勤務をやらされかけた(未遂) ・採用の時「勤務が6時間超えたら30分の休憩が入るから、実働勤務時間は30分減る」と言われたが、7時間働いた時に休憩は1分もなかった これを家族に話したら、「すぐ辞めるの?」「疑問は働いてる人に聞いてみなよ」と言われました。 ですが、それでは「辞める前は一ヶ月前」に間に合いません。 本当に困っています…ご回答お願いします。

  • 退職するタイミングは・・・?

    今の職場に勤めて半年になります。 年齢のため焦って就職先を探したこともあり、仕事が自分に合わず、ストレスでそれまで治まっていた持病(関節リウマチ)が出てきてしまいました。 接客業だったため、周りにも迷惑がかかるしきついので辞めたいと上司に申し出たところ、それまで知らなかったのですが同じ病気のスタッフ(別部署の上司)がいると言うこと、その上司が頑張って仕事しているからあなたも頑張れ(反面、「病気だからといって仕事しないと収入なくなって大変でしょう」と言われ)・・・と押し切られ、その同じ病気の上司からも励まされ、辞職ではなく内部移動と言う形になりました。 今移動してまだ数日なのですが、体調は変わるどころか悪い方へ傾く一方で、仕事内容がどうこうより体がきつくそのため精神的にもきついです。周りは気を遣ってくれ、「きつい時は言って」と言うけれど、実際現場はそういう空気ではないですし、病気の悪化がかなり仕事ができないと言うことに直結してくるので、体調が悪いと出勤しても何もできず周りの目が痛くなる一方です・・・。 また、辞職を願い出た時に病状と不自由になる事柄を話しておいたのですが、それでもなお色んな面で負担になる(身体的、精神的)仕事も引き継ぐことになってしまいました。 正直なところ、体を考えて退職して以前していたような休みの取れるアルバイトなどに戻ろうと思っているのですが、一度退職を願い出たのに押し切られたこともあり、また、移動したばかりと言うこともあり辞職のタイミングがつかめません。長くいるとますます負担が増えていくばかりだと、先に入社した友人から言われています。 もっと体調が悪くなってから・・・と言うのも考えるのですが、悪化したら戻らない病気なだけに悩みます。 いつどういったタイミングで、辞職を申し出たらよいでしょうか・・・。

  • 退職のタイミングについて

    私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。 しかし、B社の社風に中々馴染めず、A社への出戻りを検討しています。(A社は復職制度があり、A社の元上司に掛け合えば、恐らく出戻りは可能です) 半年、遅くとも1年以内にはB社を退職したいですが、どのタイミングで退職するべきか悩んでいます。退職するタイミングとしては、①試用期間(2ヶ月)、②6ヶ月、③12ヶ月の3つで考えており、個人的には②6ヶ月での退職が最も退職及び出戻りしやすいと考えますが、大変悩んでおり、色々な方々からご意見を頂けると嬉しいです。 ①の場合→試用期間中である為、B社に退職を申し出やすい。しかし、A社に出戻るには早過ぎてしまう。 ③の場合→A社でお世話になった元上司が海外赴任等でいなくなってしまう可能性があり、出戻りしずらくなる可能性がある。また、B社で業務を慣れている頃であり、退職を強く引き止められる可能性あり。

  • 辞職理由

    はじめまして。 現在某コールセンターでリーダーの長をしており、退職理由についてご相談させていただきます。 私が所属する部署は大人数で人数は所属は数百名程です。 しかし業務内容が大きすぎるためかSVが"SV"として機能しておらず現場は全てリーダーとラウンダーが管理しています。 またSVから依頼が来るサポート業務、運用変更に伴う懸念点の割り出し、現運用から発生する問題点などのオペレータへのサポート業務以外なども平行して行い、既に前線の管理者はパンク状態に陥っています。 現状打開策として何度かSV側へ改善要望をあげていますが全く改善される気配がなく、もはや限界といった状態です(SV側も非を認めていますがかわりません)。 この経緯から10月末をもって退職したいと考えています。 しかし退職時に退職理由を聞かれるのが嫌で、表向きであれ後を濁さずにすむ辞職理由を考えています(相手側も私が職場に強い不満を抱いている事を知っています。)。 ただ「一身上」とすると私自身が悪いようになってしまい、それも腑に落ちません。 辞職理由なんて何でもいいのでしょうか?それとも正直に言ってやめるべきでしょうか。

  • 3ヶ月なら履歴書に書かなくていいは辞職しろってこと

    転職して3ヶ月未満です。 こちらから聞かないと何も教えてくれない体制で、研修はありませんでした。 分からないことを都度確認しながら対応するので、確かに仕事は遅いです。 もしかしたらそれ以外にも原因があるのかもしれませんが、このまえ職場で上司に呼び出され、 「この仕事向いてると思う?」「やっていけると思う?」と聞かれ、まだ続けたいと思っているし、 これから覚えることもたくさんあるので、「頑張りたいです」と伝えたところ、 「(入社後)3ヶ月未満なら履歴書に書かなくて大丈夫だよ」と言われました。 これは暗に辞職しろと言っているのでしょうか。

  • 退職の時期とタイミング

    現在、試用期間中なのですが上司に退職する旨を伝えようと決心しました。 そこで、質問なのですが今、私のいる部署は数日前に一人解雇され(試用期間中にノルマを達成できなかったため)今、少ない人数でやっており来月から新しい種類の仕事に手を伸ばすということで、人数的にはかつかつの状態です。 しかも、上司が胃が痛いと毎日言っており、周りの方に親切にしてもらったりするとなかなか言い出しにくいものがあります。 おまけに数日後には歓迎会をすることになっており(入社して3ヶ月経つのですが)運悪くその次の日が私が退職を上司に言い出そうという日です。 みなさんなら、このような場合はどうしますか?

  • 新入社員ですが辞職したい

    今年の春、某大手食品メーカーに営業として入社した新入社員です。 入社して2ヶ月ですが、辞職したいと思っています。 全国転勤ありということで、東北出身なのですが突然近畿勤務になり、孤独感が募り土地の空気が合わず、心の病気になってしまったのです…。それに、激務ということもありこちらにいては回復の見込みがなく、一旦実家に帰ろうと思っています。 しかし、私は8月末まで研修期間の身。今はひたすら仕事を教えてもらうばかりの毎日です。 就業規則には辞職したい日の2週間前までに辞職の意を伝えるように、と書いてありましたが、辞職の意を伝えてからの2週間、私はできる仕事がありません。辞めると決まった私に仕事を教えるのは会社としての無駄でしょうし、やる仕事もないのに会社にいてはとても居心地が悪いこと必至です。 こんな場合、辞職の意を上司に伝えてから、出勤せずに済む方法ってあるのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 試用期間中の退職について【緊急】

    1月から入社し2ヶ月がたった所ですが、会社を辞めたいと考えております。 今は試用期間中の身なのですが、上司に伝えたところ人が居ないから辞めるなら5月まで待って欲しいと言われました。5月で新卒に引き継いでほしいと。 正直、業務内容と職場の雰囲気についていけず身体を壊しながら出勤を続けております。 職場に向かおうとすると胃が痛く吐き気で業務中も仕事になりません。 その旨も上司に伝えましたが、会社はそんな簡単に辞められないからの1点貼りです。 色々調べましたが、退職届を出して今月中で辞めることは可能でしょうか?本来なら即日辞めたいと思っています。 どうしたら辞められるかわかりません。誰かお答え頂ければ幸いです。

  • できれば辞職したくないけど…

    会社で1人仕事を辞める予定の為、4月から部署異動したのですが、 そこの部署の韓流女からのいじめがひどくて、 明日からでも休職か退職をしたい程だけど、以前、上司にも相談して言われた通りにやってはみた物のこの結果だから、これ以上どうしたら良いか分からなくて困ってます(*_*) どっちにしても、その韓流女と仕事するのは、正直限界な事は確かですが、辞職の話を持ち出すには幼稚な様だし…。ちなみに、会社は大きく報道になった水増し請求法人の一つです。 昨年、入社したばかりですが、報道があった時点で私は偶然、給与計算担当者になっていました。そして、今回の異動前に自分の仕事を新入社員に引き継ぎましたが、その人は上司に楯突いて仕事を首になった歴ありの曲者です。 近頃、そんな変な状況ばっかりで、私を辞めさせたいのでしょうか。 私みたいな、よそ者(横浜)で、更にバカ正直者は、法人の水増しに悪意が無いらしいという象徴の役に立った所で、もう後は用済みという感じなのかな。

専門家に質問してみよう