• ベストアンサー

退職の時期とタイミング

現在、試用期間中なのですが上司に退職する旨を伝えようと決心しました。 そこで、質問なのですが今、私のいる部署は数日前に一人解雇され(試用期間中にノルマを達成できなかったため)今、少ない人数でやっており来月から新しい種類の仕事に手を伸ばすということで、人数的にはかつかつの状態です。 しかも、上司が胃が痛いと毎日言っており、周りの方に親切にしてもらったりするとなかなか言い出しにくいものがあります。 おまけに数日後には歓迎会をすることになっており(入社して3ヶ月経つのですが)運悪くその次の日が私が退職を上司に言い出そうという日です。 みなさんなら、このような場合はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 現在、試用期間中なのですが上司に退職する旨を伝えようと決心しました。 退職の理由はきちんとありますか? その退職理由は、今後別の会社に応募する際の「前職の退職理由」となります。相手先に理解を得られる理由ですか? 「前職で問題があって辞めました。」(今回採用されても、問題があれば辞めます。) よりは、 「前職で問題があり、問題解決のために△△や△△の努力を行いましたが、残念ながら自身の力だけでは解決できなかったため、やむを得ず辞めました。」であれば、場合によっては会社都合の退職にする事も可能です。 -- > 運悪くその次の日が私が退職を上司に言い出そうという日です。 その前に言い出しちゃいます。 その日でなければならない理由とかあるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• jyamo
回答No.1

歓迎会は予定があるとか何か理由を付けて行きません。 多少感じが悪くても行ってしまうとさらにやめにくくなるので。 やめると早く行動しないとやめられなくなりますよ! 私はやめたいのに3年目・・・。