• ベストアンサー

社会保険(初歩的質問)

4年ほど扶養の範囲でパート勤務していますが、パート先で仕事が忙しい為にフルタイムで働いて欲しいと言われました。 フルタイムに変更となると必然的に社会保険に加入しなければなりませんが、これから加入しても25年加入できるかどうか分かりません。 25年以上でなければ満額の厚生年金を受け取れないと聞きました。 25年未加入の場合には、年金はどの程度になるでしょうか ちなみに今は、3号被保険者です 初歩的な質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.2

1 厚生年金に加入していた月数 2 国民年金を納めた月数 3 免除申請をして免除が通った月数 4 第3号被保険者と言って、厚生年金に加入している人の配偶者   であった月数 この4つを合わせて、最低25年(300ヶ月)あれば、厚生年金も国民 年金も受給する事が出来ます。最高40年(480ヶ月)に近ければ近い ほど満額に近い受給金額となります。(厚生年金の場合は納めている 期間や金額によります) colomalさんの言われている25年と言うのは最低受給期間の事だと 思われますがいかがでしょうか?上記に書いた通り、1プラス2~4 ですので、厚生年金の満額と言う表現は少し違うかもしれません。 現在colomalさんは4になります。また厚生年金の場合、事業所が 半分、colomalさんが半分出して納めますし、厚生年金を受給する 際は国民年金よりも多い受給金額だと言われてます。また万が一の 時の、障害年金や遺族年金も厚生年金加入者の方が手厚い保障でも あります。よって個人的意見ですが(言葉が違うかもしれませんが) 厚生年金に加入した方がお得です。もしたった半年のみ厚生年金に 加入し、後は第3号被保険者であった場合でも、25年以上納めて 受給する資格があれば厚生年金と、65歳になってから国民年金も 貰えます。ですので現在扶養で納めなくても良く今後はお給料から 厚生年金を引かれるので抵抗があるかもしれませんが、上記の通り 年金に関してはお得だと考えられて宜しいのではないでしょうか。

colomal
質問者

お礼

25年厚生年金を払い込まなければ厚生年金分をもらえないかという心配もあったので、多少でも貰い事を知り安心しました 詳しい説明、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yachtman
回答No.3

いまどき、フルタイムで働いても厚生年金・健康保険に加入することを嫌う事業主が少ないなか、加入させてくれるなんて有り難いことです。 既回答のとおり、国民年金、厚生年金、共済年金(民間共済ではありません)、船員年金に通算25年加入すれば老齢の年金は得られます。 したがって、通算25年加入であれば厚生年金に1ケ月しか加入しなくても、その1ケ月に相当する老齢厚生年金が得られます。 ANo.1の「妻の厚生年金加入期間が20年未満と20年以上では、夫のもらう年金額に差が出たりします」というのは、妻の厚生年金加入期間が通算20年以上になった場合、夫に加給年金の支給がされなくなります。 http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20030128/index3.htm

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2158659
colomal
質問者

お礼

allaboutの年金の説明も大変に参考になりました 厚生年金分の天引きがあるので損かな?と心配していましたが払った分、多少でも年金が出るということでフルタイムで働こうと思います ありがとうございました

• walkingdic
回答No.1

>25年以上でなければ満額の厚生年金を受け取れないと聞きました。 全くの聞き間違いor言った人もわかっていないだけです。 25年という要件は、公的年金全体に適用されるものであり、公的年金を25年以上加入していない人は、公的年金はすべて受けられませんというものです。 公的年金とは国民年金、厚生年金、共済年金、船員年金などどれでもかまいません。 何かに加入して25年以上あれば「全部加入した分だけ受給」出来ます。 ご質問の場合は今は国民年金3号ですから、今度厚生年金に入ると国民年金2号被保険者になるので国民年金の加入は継続され、さらに厚生年金独自の年金が加わるということです。 年金受給額は加入年数、納付した保険料に応じて多くなります。 ご心配なく。 あ、強いて言うと20年以上厚生年金に加入しそうな場合には、少し考えた方がよいかもしれません。妻の厚生年金加入期間が20年未満と20年以上では、夫のもらう年金額に差が出たりします。(20年以上あると金額が少なくなる)

colomal
質問者

お礼

20年以上厚生年金に加入した場合、夫の厚生年金の金額が少なくなることなど知りませんでした。 大変に参考になるアドバイスありがとうございました