• ベストアンサー

雇用保険中アルバイトって・・

botoyanの回答

• botoyan
回答No.2

私も失業給付を受けていますが、アルバイトや就業した日がある場合は失業給付失業認定申告書に就業やアルバイトした日を記入する欄がありますよね。 説明会にはまだ参加されていませんか???ハローワークD側からも、その辺の説明はちゃんとしてくれますよ。 失業給付は原則として働いた日や求職活動に従事していない日には支払われませんからこのような制度があるようです。いずれにしても、失業給付も日払いですから仕事に従事した日や手伝い(4時間未満の労働)についても申告が必要なようです。 特に曖昧なのが収入の有無に関わらずってことですね。給料もらってないから良いだろうってのはダメみたいですね。 自営業を始める準備も申告しないといけないんですが、準備かどうかなんて誰が判断するのでしょう?ってほど難しい条件もあります。 とにかく、求職活動をちゃんと行えって感じですね。厳しい条件下ですが、お互い頑張りましょう!

duo0315
質問者

お礼

説明会は、今度あるんですよ~その時にしっかり聞いておきます・・ありがとうございました。。そうですね・・お互い頑張りましょーありがとうございました。