• ベストアンサー

アルバイトの雇用保険

学生アルバイトですが週5で6時間働いていたので強制的に雇用保険に入ってました。 約一年1ヶ月働いて先月バイトを辞めました。 そこで払い続けていたお金を給付してもらいたいのですが母親に聞いてもそんなの返ってこないと言われました。 返ってくるのは微々たるお金だと思っていたのですが返ってこないと言うのは信じられません。 私はまだ学生で社会のことがよく分からないのですが雇用保険って単に払い損になるものなのですか? ハロワに行けば貰えると思ってたのですが手続きにあたって必要なものなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>そこで払い続けていたお金を給付してもらいたいのですが母親に聞いてもそんなの返ってこないと言われました  ・>学生アルバイト・・とありますが、昼間の学校でしょうか   その場合、失業給付の対象になりません(夜間の学生の場合は、対象になります)  ・1年以内に、再度バイト等で雇用保険に加入した場合、(>約一年1ヶ月働いて・・この期間の加入期間)雇用保険の加入期間は通算されます  ・ハローワークの窓口なり、電話で聞けばわかりますが、現在昼間の学生の場合、雇用保険の失業給付の対象にはなりません・・これは本業は仕事ではなく学業と言う考え方の為です(本来の失業には当たらない物ととらえます)

mxxx33
質問者

お礼

ええ…そうなんですか。昼間学生なので残念です。分かりやすくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9875548
回答No.1

会社から離職票をもらてください。 自主退職は即給付はありません。 待機期間があります。 雇用保険は失業に備えての基金をつくるものです。 日頃は直に関係ないですが、 払い損ではありませい。

mxxx33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いずれ、失業した時に貰える貯蓄ということですね!