• ベストアンサー

バイトの雇用保険について

アルバイトに採用されたんですが、雇用契約書を書かされました。 そこに雇用保険と社会保険に加入有と書いてあったのですが、自分は週3日の1日5時間しか働きません。 1、通常この場合は雇用保険に強制加入になりますか? 2、1つ気になったのが、勝手に週5日勤務と雇用契約書にかかれてたような気がするんですが、条件に満たなくても勝手に強制加入させられることはありますか?

noname#258919
noname#258919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

現行は週20時間以上だったと思いますので、入りたくても入れません。 社保はともかく、雇用保険は掛け金も安いし、バイトみたいに不安定な場合は非常に有利ですよ。1年やって3ヶ月遊べるなんて(いや、遊んじゃいけません、職安へは通います、たまにだけ)こんなおいしい話どこにもありません。民間に同種の保険がありますが、掛け金はいきなり数十倍とかになります。 会社も掛け金を払うので、無理に入る事はないと思います。社保ももちろん。