• ベストアンサー

雇用保険について アルバイト。

雇用保険について何もわかりません。 今月9月末に会社都合で退職します。 2年ほど働いてますが1ヶ月14日以上働いてる月が6ヶ月必要と聞きました。 会社に聞けば満たされてるか確認取れるんでしょうか? 会社都合なのですぐに雇用保険を10日以内にもらえると聞きましたが いくらくらいもらえるのでしょうか? 最初が早いだけであとは1月に一回支給ですか? その期間、どのようなアルバイトなら可能ですか? 週20時間以内なら・・とか聞きますが。。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohjinji
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

>会社に聞けば満たされてるか確認取れるんでしょうか? 会社で確認取れます。 >いくらくらいもらえるのでしょうか? 質問者さんの年齢や雇用保険法でいうところの賃金日額によって 基本手当日額(俗に言う失業保険の日額)異なります。 基本的な金額(例外は細かいので書きません) 賃金日額2080円~4100円未満 8割給付       4100円~11870円  8割~5割給付       11870円超      5割給付 賃金日額に給付割合を掛けた金額が基本手当日額となります。 >最初が早いだけであとは1月に一回支給ですか? 28日に1回支給されます。 >その期間、どのようなアルバイトなら可能ですか? こちらも原則の話になりますが・・・ 基本手当受給中、1日4時間以上働くとその日については、基本手当が 支給されません(ただし就業手当の対象となる余地あり)。 4時間未満であれば減額された基本手当が支給されます。 計算式は (収入の1日分-1347円)+基本手当日額 ですが、賃金日額の8割を超えると基本手当日額が減額されます。

pinkharuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象になってるかは会社で確認してみます。 賃金日額に給付割合を掛けた金額が基本手当日額となります。 賃金日当とは月の支給額÷31日=の何割という意味ですか? 失業保険がもらえても予想される支給額では生活が無理なので どうにか足りない分をアルバイトできれば・・ とおもってるんですが・・。 そのようなコトもハローワークで教えてくださるんですかね? 何も知らなくて理解できずすみません。。

その他の回答 (1)

  • ohjinji
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

>そのようなコトもハローワークで教えてくださるんですかね? 教えてくれますよ。 そのためのハローワークです。

関連するQ&A

  • 雇用保険の支給対象になるのか判断できず、困っています。

    私は、現在大学で事務員のアルバイトをしています。 5ヶ月間の期間限定の仕事です。 契約の当初から、期間限定であることは了解しております。 雇用保険料は収めています。 1年以内の前職で、3か月分の雇用保険料を納めています。 3月いっぱいで退職となるのですが、 この場合、雇用保険の支給対象となるのでしょうか。 12ヶ月の保険期間がないので、通常は無理だとは思うのですが、 会社都合退職なら、2年以内に6ヶ月間の雇用保険加入期間があればクリアするという話を聞きました。 ただ、その場合、「会社都合退職」であることが必要であるそうです。 ここで、期間を限定する雇用契約を締結することが、「会社都合にあたる」という話を聞きました。 すると、私の場合、通算8ヶ月あるので、クリアすることになり、雇用保険を受け取れるのかな? と思ったのですが、 これは正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険とアルバイト

    7月末に派遣の仕事を契約期間満了で退職しました。 知人に頼まれ、8月4日から週に20時間弱ほど(日によって勤務時間が違ったので)のアルバイトをしたのですが、雇用保険はもう貰えないのでしょうか? すぐに仕事を再開するつもりだったのですが 就職先が見つからず、雇用保険が支給されるのならと思ってます。

  • アルバイト雇用保険について 

    教えてください。 私は、自己都合により会社をやめたものです。 只今失業給付期間3ヶ月をたとうとしていますが 生活のためこの期間にアルバイトをしました。 週30時間を軽くこえ、雇用保険に加入しなければならないようです。 しかし、もう少しでアルバイトもやめようとおもいます。 そういった場合、本当はアルバイトをしなければ もらえるまるまんまの金額はまた申請すれば もらえるようになるのでしょうか? 単純に働いた日にち分だけ支給日が遅れるだけと 考えても宜しいでしょうか。 (10日×7.5h) とにかく複雑で困っております。 ご意見をきかせてください よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険とアルバイト

    よろしくおねがいします。 3月31日で6年勤めた会社を自己都合により退職します。20代です。 (1)退職後、念のため雇用保険の申請手続きをしたのち、希望のアルバイトが見つかればアルバイトをしようと思っています。 (2)アルバイトが自分に合えば、しばらくそのまま働こうと思っていますが、合わなかった場合は、数ヶ月程度で辞める可能性もあります。 (3)アルバイトが見つからなかった場合は、雇用保険の受給を受けたいと思います。 以上のように考えています。そこで、教えていただきたいことがあります。 質問:アルバイト始めて、その後半年程度で辞めた場合、雇用保険の受給手続きは再度できるのでしょうか?また、3ヶ月の制限がアルバイトを辞めたのちに再度かかるのでしょうか? 色々調べましたが、よく分かりません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • アルバイトから正社員になったときの雇用保険

    現在ある会社で正社員として働いていますが、退職したいと思っています。雇用保険に加入しているため手当が気になったのですが、正社員としての雇用期間は7か月です(2014年4月現在) 今の会社にはアルバイトから正社員になり、アルバイト期間は2年と5か月。給与明細からは雇用保険料が引かれていたので雇用保険には加入していたようです。(曖昧ですみません、給与明細から雇用保険料が引かれていたためこのような判断です) この場合、アルバイトで就業していた期間と正社員で就業していた期間合算されて3年となるのでしょうか?自己都合による退職のため1年未満は給付がないと書かれていたためその点が気になっております。 お手数ですが、ご存知の方教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の加入期間と失業保険について

    会社都合や特定理由離職者の場合は6ヶ月以上の雇用加入期間が必要で自己都合退職なら1年以上の加入期間が必要ですが前職の雇用保険加入期間も合算できると聞いたのですが例えば雇用保険加入していた時期が2022年1月~4月の4ヶ月だとすると2023年2月と3月の2ヶ月、雇用保険に加入していると会社都合退職での6ヶ月以上加入で失業手当が支給されますか? これが2024年2月と3月だとどうなるのでしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険の加入が自己都合退職日からさかのぼり1年以内に6か月以上加入していた時に自己都合で退職してすぐに次の会社で働いたケース雇用保険加入は試用期間終了後の1か月後ということでいわれて、それこそ1か月の試用期間でおわッたケースで見た場合ですが、会社都合の試用期間でおわッたケースですが、前の会社の分の自己都合でやめた6か月のが有効になり6か月以上加入で受給できるのでしょうか・・・・?それとも次の会社1か月でも雇用保険加入して会社都合とかいてある離職票をもらわないと受給できないのでしょうか・・・・?

  • 雇用保険を受けながらのアルバイト

    会社都合で退職する予定になっていたので再就職できない場合は雇用保険をすぐにうけようと思っていましたら、退職予定の会社の子会社のかたから正社員は無理だがアルバイトのならとお話をいただきました。私としては正社員でないなら雇用保険をうけながら他をさがしたいのですが、もし退職後の離職表が届くまでか、待機中、雇用保険をうけながらなど、すこしでもアルバイトができれば(雇用の金額がひかれないように)アルバイトをしたい気持ちがあることと、同じ同列会社を退職するのにアルバイトをしていいのかどうか、わかる方がいたらアドバイスお願い致します

  • 雇用保険

    雇用保険 7月上旬に会社都合で退職しました。 会社からは郵送で離職票を送ってもらうことになっていますが、まだ届いていません。 あんまり遅かったら電話で聞いてみようと思っています。 ただ、自分の勝手な都合ですが7月26日から29日まで3泊4日で旅行に行きます。 行先は海外ではありません。 下記のような場合、雇用保険の支給までどれくらい時間がかかるでしょうか。 おおまかでも構いませんので教えてください。 7月15日から30日までの間に離職票が届いてから雇用保険の支給まで。 その間に旅行の期間にカぶる時期はあるか。

  • 雇用保険の支給

    雇用保険の支給 細かいのですが教えてください。 今月2日に待機期間をおえて20日に一回目の認定日を迎えますが、この間の支給額はどれくらいで、いついただけるのでしょうか。 会社都合による退職、日割りの額は5000となっていました。 よろしくお願いいたします。