• ベストアンサー

雇用保険について アルバイト。

雇用保険について何もわかりません。 今月9月末に会社都合で退職します。 2年ほど働いてますが1ヶ月14日以上働いてる月が6ヶ月必要と聞きました。 会社に聞けば満たされてるか確認取れるんでしょうか? 会社都合なのですぐに雇用保険を10日以内にもらえると聞きましたが いくらくらいもらえるのでしょうか? 最初が早いだけであとは1月に一回支給ですか? その期間、どのようなアルバイトなら可能ですか? 週20時間以内なら・・とか聞きますが。。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohjinji
回答No.1

>会社に聞けば満たされてるか確認取れるんでしょうか? 会社で確認取れます。 >いくらくらいもらえるのでしょうか? 質問者さんの年齢や雇用保険法でいうところの賃金日額によって 基本手当日額(俗に言う失業保険の日額)異なります。 基本的な金額(例外は細かいので書きません) 賃金日額2080円~4100円未満 8割給付       4100円~11870円  8割~5割給付       11870円超      5割給付 賃金日額に給付割合を掛けた金額が基本手当日額となります。 >最初が早いだけであとは1月に一回支給ですか? 28日に1回支給されます。 >その期間、どのようなアルバイトなら可能ですか? こちらも原則の話になりますが・・・ 基本手当受給中、1日4時間以上働くとその日については、基本手当が 支給されません(ただし就業手当の対象となる余地あり)。 4時間未満であれば減額された基本手当が支給されます。 計算式は (収入の1日分-1347円)+基本手当日額 ですが、賃金日額の8割を超えると基本手当日額が減額されます。

pinkharuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象になってるかは会社で確認してみます。 賃金日額に給付割合を掛けた金額が基本手当日額となります。 賃金日当とは月の支給額÷31日=の何割という意味ですか? 失業保険がもらえても予想される支給額では生活が無理なので どうにか足りない分をアルバイトできれば・・ とおもってるんですが・・。 そのようなコトもハローワークで教えてくださるんですかね? 何も知らなくて理解できずすみません。。

その他の回答 (1)

• ohjinji
回答No.2

>そのようなコトもハローワークで教えてくださるんですかね? 教えてくれますよ。 そのためのハローワークです。