彼の怒りの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼は連休中に友人と飲みに行ったが、わたしとの会話でムッとした。
  • 彼は仕事が忙しく、連休中は家で仕事していた。
  • 彼は二日間だけ飲みに行けて満足していたが、わたしの言葉に怒りを感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会話で彼がムッとしました。なぜですか?

この会話で彼がムッとしました。なぜですか? 彼は連絡不精なので、わたしたちは普段連絡を滅多に取りません。 今月始めのゴールデンウィーク直後のことです。 私「連休何してた?」 彼「家で仕事したり、飲んだり」 彼はお酒が好きで久々の友達と飲むと以前から話していました。 「○○君とかには会えた?」 「会ったけどなんで?」 「楽しかったのかなあと思っただけ!」 「まあね」 「ふーん。連休中は何日飲みに行けた?」 「ん~二日だね』 「そっかー。よかったね。二日行けたら十分だね^^」 「え?…十分ではないよ!怒」 と彼は怒っていました。彼は毎日遅くまで仕事をしていて連休最終日は私と会ってくれました。 その日のやりとりなのですがなぜムッとされたのかわかりません。 少し男気の強い男性で時々わからない箇所でムッとされてしまいます。 男性の気持ちを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「そっかー。よかったね。二日行けたら十分だね^^」  「え?…十分ではないよ!怒」 彼にとっては2日という期間は全然リフレッシュには足りなかったのに、 2日も友達と飲めてよかったじゃんっていう貴方のノリに、 2日ぐらいじゃ全然足りないよ!もっと飲みにいきたかったって強く否定しただけだと思います。 強いていうなら、飲みに対する意欲?価値観?が貴方とは違うのかな。と感じました。

porinky04
質問者

お礼

彼は飲み大好き、私は毎週は遠慮したいタイプなので意欲は違いますね。。 ただ否定したかっただけなんですね。 行動を怪しまれたと勘違いしたとか束縛されてると思われたのかなと思いました。 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

読んでてなんとなく彼は機嫌が悪い感じですよね・・。 うーん。ただの想像なんですが、質問者さんに対して気持ちが薄れていってるのではないかなと・・。 そんな感じに思えてならないんですが、違ったらいいんですけど。ごめんなさいね。 ただこの日だけが機嫌が悪かっただけってこともありますしね。 ほかの日もたびたびこういう出来事があるなら、ちょっと様子を見られてはどうかなって思いました。

porinky04
質問者

お礼

彼は少し変わり者だと思います。 我が強いところもあります。 その日はその後すぐ機嫌は戻ってくれました。 男性の中には彼女や奥さんにいつも優しくにこやかな方もいらっしゃいますよね。。 私の彼はちょっと気難しい人みたいです。 どうもありがとうございました。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.4

「連休中なのに、世間では皆が遊んでいるのに、自分は2日しか飲めなかった」 という気持ちだと思います。 一般的には怒るべきところではないと思いますが、 彼は、短気なのか怒りました。 また相談者様が、いちいち細かく聞いたことも怒る原因になったと思います。 「男性の気持ち」というよりは、彼のパーソナリティです。

porinky04
質問者

お礼

短気というか、怒ると顔に出ます。 ○○君に会えた?と聞いた時点で少し不機嫌になったので細かく聞かれるのがわかったのかもしれません。 男性特有の性格ではないみたいですね。。 ありがとうございました!

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.3

このやりとりは電話ですか? 別な観点からですが… 電話って投げやりに言ってなくても投げやりに感じたり、怒ってなくても怒ってるように感じたりするものです。 もしかしたら怒ったのではなく、ただ「2日だけの飲みでは物足りない!」ってことを伝えただけだったりして…と思いました。 電話って思っている以上に誤解を生み出しますからね…^^;

porinky04
質問者

お礼

電話ではなく会ったときのやりとりです。 なので怒っていたのは事実です。。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ。 私は女なのですが飲みに行ったりと好きな方で、昔はよく飲み歩いていました(笑) 彼は毎日遅くまでお仕事されているみたいですが 文章を読んだ感じ 仕事が忙しく自由な時間がないという事もあり、少しストレスがたまっていて 【遊び足りなかった!】    ↓ 【たった2日友達と飲みに行っただけで日々のストレス解消するわけないじゃん!】    ↓ 【十分だねって決めつけないでほしい】といった感じで ムッとしたのではないでしょうか?    

porinky04
質問者

お礼

私が決めつけたように言ったのでムッとしたんですね。 彼に勘違いされているかなと心配でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型

    【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型ゴールデンウィークは10連休取れましたか?仕事ですか?

  • ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました。

    ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました。 ニュースでキャスターが冒頭でよくこのようなことを言います。 「さて、ゴールデンウィークも後半となりました。」 「さて、大型連休も最終日を迎えました。明日から仕事という方も多いんじゃないでしょうか。」 この言葉を聞くと、すごく寂しくなり、わかっとるわ!とプチイラっとします。 連休明けの朝まで連休でいたいです。 テレビ関係者は自分らが休みがないから、意地悪で言っているんじゃないでしょうか? もっと違う言い方ないでしょうか? 良い言い方がありましたら教えてください。 ※ 「夏休みも残すところあと一日となりました。」も同様。

  • 旭川動物園 GW

    ゴールデンウィーク中の旭川動物園は相当混むと言いますが 開演直後なら普通に見ることはできますか? また、2013年5月2日の混み状況の予測でわかる方がいましたら回答下さい。 5月2日は連休前の平日なので もし、混み混み!でないなら14時頃から行ってみようか考えています。 よろしくお願いします(*^_^*)

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • 新聞関係の仕事の休み

    このごろは、働き方改革だの何だので 色々変わってきていますよね。 今年のゴールデンウィークは、 10連休だといいますが、私の新聞配達の仕事は、 ゴールデンウィークが終わった、5月7日だけです。 新聞配達の仕事なんかは、基本的に、毎日同じ人が やると思います。 それなのに、休みは月に1回あるかないか。 その休みも、必ず月曜日で、選挙のあった日曜日の 次の日が休刊の日だった場合は、休みがなしになります。 せめて今年の10連休は特例がないかと期待しましたが、 全くありませんでした。 こういう苦情というか、意見を言いたいのですが、 新聞のお休みなんかは、誰が決めるのですか? それぞれの新聞会社ですか? 教えてください。

  • 自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。

    自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。 自営業をしているのですが、世間がゴールデンウィークに入り自分の仕事も気がつけば明日から7連休です。突然休みでも何をしていいか分かりません。酒、タバコもやらず付き合いもないので全くのノープランです。こんな風に突然時間を持て余してしまった場合、みなさんはどうやって時間を過ごしますか?

  • 面接の結果を…

    一昨日、就職の面接を受けたのですが、 合否の連絡は、ゴールデンウイーク明けになると言われました。 一般的に考えて必要なら直ぐにでも採用するのではないかと思うのですが、連休と合否の結果は関係あるのでしょうか? それと職種はカメラマンアシスタントで、面接を受けたのも私だけのようです。 「~さん(私)には、こういう仕事をしてもらうけれど、良いですか」等、具体的な仕事内容の話もされたのですが、通勤時間に問題があるようで、 「検討する時間を頂たい」と言われました。 こういう場合、もう結論はでているものなのでしょうか? ゴールデンウイークを不安のまま過ごすのが辛いです。 人事担当の方やこういった事情に詳しい方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークは 暦通り 仕事ですか? 僕は8連休で 昨日は 湯の山温泉に行きました

  • 大連休ですか? 暦どおりですか? 逆に、仕事?^^

    えーと、 (1)今日から、大連休 (2)暦どおり(5/2・5/6は、仕事) (3)まさに、稼ぎ時!(ゴールデンウィーク!) (4)その他   よろしくお願いします。

  • 日記、スケジュールつけてます?

    スケジュール帳買ったけど最初だけで今使ってません。 仕事中心の生活が虚しいです☆ゴールデンウィーク1日だけ休み(*_*)シフト勤務で希望の2連休以外は連休なし 仕事してる1日は長く年月経つのは早い! スケジュール書いたほうがいいですか? 書いてる人みると、時間を上手に使ってる人て感じがします。