彼の怒りの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼は連休中に友人と飲みに行ったが、わたしとの会話でムッとした。
  • 彼は仕事が忙しく、連休中は家で仕事していた。
  • 彼は二日間だけ飲みに行けて満足していたが、わたしの言葉に怒りを感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会話で彼がムッとしました。なぜですか?

この会話で彼がムッとしました。なぜですか? 彼は連絡不精なので、わたしたちは普段連絡を滅多に取りません。 今月始めのゴールデンウィーク直後のことです。 私「連休何してた?」 彼「家で仕事したり、飲んだり」 彼はお酒が好きで久々の友達と飲むと以前から話していました。 「○○君とかには会えた?」 「会ったけどなんで?」 「楽しかったのかなあと思っただけ!」 「まあね」 「ふーん。連休中は何日飲みに行けた?」 「ん~二日だね』 「そっかー。よかったね。二日行けたら十分だね^^」 「え?…十分ではないよ!怒」 と彼は怒っていました。彼は毎日遅くまで仕事をしていて連休最終日は私と会ってくれました。 その日のやりとりなのですがなぜムッとされたのかわかりません。 少し男気の強い男性で時々わからない箇所でムッとされてしまいます。 男性の気持ちを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「そっかー。よかったね。二日行けたら十分だね^^」  「え?…十分ではないよ!怒」 彼にとっては2日という期間は全然リフレッシュには足りなかったのに、 2日も友達と飲めてよかったじゃんっていう貴方のノリに、 2日ぐらいじゃ全然足りないよ!もっと飲みにいきたかったって強く否定しただけだと思います。 強いていうなら、飲みに対する意欲?価値観?が貴方とは違うのかな。と感じました。

porinky04
質問者

お礼

彼は飲み大好き、私は毎週は遠慮したいタイプなので意欲は違いますね。。 ただ否定したかっただけなんですね。 行動を怪しまれたと勘違いしたとか束縛されてると思われたのかなと思いました。 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mizukino
回答No.5

読んでてなんとなく彼は機嫌が悪い感じですよね・・。 うーん。ただの想像なんですが、質問者さんに対して気持ちが薄れていってるのではないかなと・・。 そんな感じに思えてならないんですが、違ったらいいんですけど。ごめんなさいね。 ただこの日だけが機嫌が悪かっただけってこともありますしね。 ほかの日もたびたびこういう出来事があるなら、ちょっと様子を見られてはどうかなって思いました。

porinky04
質問者

お礼

彼は少し変わり者だと思います。 我が強いところもあります。 その日はその後すぐ機嫌は戻ってくれました。 男性の中には彼女や奥さんにいつも優しくにこやかな方もいらっしゃいますよね。。 私の彼はちょっと気難しい人みたいです。 どうもありがとうございました。

• kgb01056
回答No.4

「連休中なのに、世間では皆が遊んでいるのに、自分は2日しか飲めなかった」 という気持ちだと思います。 一般的には怒るべきところではないと思いますが、 彼は、短気なのか怒りました。 また相談者様が、いちいち細かく聞いたことも怒る原因になったと思います。 「男性の気持ち」というよりは、彼のパーソナリティです。

porinky04
質問者

お礼

短気というか、怒ると顔に出ます。 ○○君に会えた?と聞いた時点で少し不機嫌になったので細かく聞かれるのがわかったのかもしれません。 男性特有の性格ではないみたいですね。。 ありがとうございました!

• love-r
回答No.3

このやりとりは電話ですか? 別な観点からですが… 電話って投げやりに言ってなくても投げやりに感じたり、怒ってなくても怒ってるように感じたりするものです。 もしかしたら怒ったのではなく、ただ「2日だけの飲みでは物足りない!」ってことを伝えただけだったりして…と思いました。 電話って思っている以上に誤解を生み出しますからね…^^;

porinky04
質問者

お礼

電話ではなく会ったときのやりとりです。 なので怒っていたのは事実です。。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ。 私は女なのですが飲みに行ったりと好きな方で、昔はよく飲み歩いていました(笑) 彼は毎日遅くまでお仕事されているみたいですが 文章を読んだ感じ 仕事が忙しく自由な時間がないという事もあり、少しストレスがたまっていて 【遊び足りなかった!】    ↓ 【たった2日友達と飲みに行っただけで日々のストレス解消するわけないじゃん!】    ↓ 【十分だねって決めつけないでほしい】といった感じで ムッとしたのではないでしょうか?    

porinky04
質問者

お礼

私が決めつけたように言ったのでムッとしたんですね。 彼に勘違いされているかなと心配でした。 ありがとうございました。