連休中の過ごし方に悩む20代後半女性。ゴールデンウィーク中に体の検査を受け入院する可能性もありましたが、結果は異常なし。今日は疲れているので家でのんびり過ごす予定ですが、残りの3日間は何も予定がありません。どう過ごそうか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性がゴールデンウィーク中に体の検査を受け入院する可能性もあったが、結果は異常なし。
  • 今日は疲れているので家でのんびり過ごす予定ですが、残りの3日間は何も予定がありません。
  • 連休中に何も予定がないのは寂しいです。どう過ごそうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休の予定がありません。

連休の予定がありません。 20代後半の女性です。世はゴールデンウィークですが、前からちょうど今日ある体の検査を受ける事になっていて、結果が検査直後に分かり(つまり今日)場合によっては入院になる事もあると言うことで、ゴールデンウィークの予定は入れない様にしました。 今日結果が分かり、無事異常無しと言うことで入院もなく帰ってきました。 検査で多少疲れていて、明日も家でのんびり過ごそうと思っているのですが、淋しい事に残りの3日間何も予定がありません(涙) 今頃友達を誘ってももう難しそうだし、どう過ごそうか悩んでいます。何かよい過ごし方は無いでしょうか? 連休なのに何も予定が無いなんて自分くらいですよね…。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

それはさ、むしろ喜ぶべき空白なんじゃない? 仮に検査で異常があって。 それが原因で貴方のゴールデンウィークがびっしり埋まったとして。 貴方はそれを充実感と捉えられる? 検査が無事に済んで、尚且つ心配なかったんだから。 その気苦労やストレスをケアしてあげる為の大切な休みにして良い筈なんだよ。良い意味で明日の事を考えずに過ごせる。しかも新しい環境やスタイルで4月から動き始めてのこの5月でしょ?ちょうど色々慣れてきてこなせてきた部分と、肩の力を入れて頑張ってきた部分の疲労感もあるんだよ。 そういう自分を一回リフレッシュして、そして連休後に上手く流してあげる為のジョイントなんだよね、この連休は。 休む必要がある人はうんと羽を伸ばせば良いんだと思う。 好きなように使えば良いんだと思う。 有効に使いたいという意味での力みを感じてしまうのはわからなくはないけど。それがストレスになったら休みの意味がないじゃない? 逆に今まで自分のやりたい事を制限して、何かに集中していた人は。 このまとまった時間で今まで出来なかった事に気兼ねなく時間を掛ければ良い。その時間の使い方は個人差があって、貴方次第なんだよ。 人と比べない。充実感は貴方自身が心から感じるもの。 ただ周りが忙しそうに予定を組んで動いているから、自分もその喧騒の中に入る事で周りと同じ感覚を得たいと焦っても。 そこに至るプロセスはそれぞれ違うでしょ? 皆が一斉に今の時間を遊びに費やしたら。 世の中は廻らないんだよ。休んでいる人の裏側には今の時間を支える役割の人たちもいる。貴方のような感覚で過ごしている人も沢山いるんだよ。 貴方は連休前に検査○という大きなプレゼントを貰ったんだから。 残りの時間はもっと肩の力を抜いて、貴方なりに自由に過ごせば良いんじゃない?予定が無いというマイナスの感覚でなくて。 好きに使える自由時間がある、というプラスの感覚で。 もっと穏やかに笑顔で過ごしたら? 元々ゴールデンウィークは映画会社がこの時期に話題作を集中させて映画を楽しんで貰うために命名したもの。 気になってる映画を見てきても良いし、レンタルでシリーズものを朝まで見ても楽しいだろうし、久々に昔の友達に連絡してみても良いだろうし、自宅で凝った料理をしたりパンを焼いたりしても楽しい時間は演出出来る筈。こうしなきゃ、こう使わなきゃなんていう縛りは無いんだから。もっと肩の力を抜いて。貴方自身の英気を養える時間にしてください☆

nihotu
質問者

お礼

blazinさん、いつも本当にありがとうございます。これだけの質問文でこんなに分かって貰えて、ハッとさせられる事ばかりでどんなに救われてきた事か…。 健康と言う大きなプレゼントを頂けたので、この連休を心身の棚卸し期間としてゆったりのんびり休もうと思いました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>何かよい過ごし方は無いでしょうか? 健康で過ごせることに感謝しつつ、 まずは部屋の掃除。 それが終われば家の掃除。 できれば、普段なかなかできない、 窓掃除、照明の掃除、トイレの掃除、風呂の掃除、 庭の掃除、玄関の掃除など、手の届きにくいところまでしっかりと。 それができれば、次は家の周辺の掃除。 草刈りやゴミ拾いなど。。 ちょっと足を延ばして通勤路のゴミ拾いなども有意義でしょう。

nihotu
質問者

お礼

掃除は、いいですね。早速とりかかりました。ありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

私は椎間板ヘルニアのリハビリ中で、例年であれば家族で行楽地に行く筈ですが、車の運転も外歩きもできず、家内も重度の花粉症で寝たきりです。私のすることは、日課となっている日光浴とマッサージ、入浴、三度の食事で、それ以外の時間は、寝床で横たわって、ラジオを聞きながら、時々本を読んだり、うたた寝をしたりして、過ごしております。 あなたの場合は、健康体で、好天気が続くとのことですから、のんびりと近場を散歩して、春の景色を楽しまれては如何でしょうか。窓の外に蝶々が飛んでいるのが見えました。チューリップなど、色々な花が咲いていて、新緑も鮮やかです。

nihotu
質問者

お礼

のんびりお散歩をして、自然と接するのは素敵な過ごし方ですね。少し結果疲れが残っているので、ゆったり過ごそうかと思います!ありがとうございました。

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

異常なくてよかったですね! さて予定の件ですが、連休だから余計に予定がないことを気にする気がしませんか? 予定がない人なんかたくさんいますし、ちなみに自分もありません。 連休中、仕事で遊びに行けない方もたくさんいらっしゃるので、その人たち を思えば予定がなくても休めるだけありがたいと思います。 せっかく時間ができたのだから、自分のしたい事を(趣味とか寝てるとか…) 思いっきり楽しめばいいのです。 ちなみに自分は温泉行って、後は家でのんびりDVDでも見ようと思ってます。 今は体をしっかり休養するのが一番かと思いますよ(^◇^)

nihotu
質問者

お礼

結果について優しい言葉をありがとうございます。 確かに、こんなにも休めるだけで幸せですよね。のんびり休もうと思いました。ありがとうございました。

  • eiwi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

連休なのに何も予定が無い人なんていっぱい居るとおもいますよ。友達も結構暇してるかもしれません。電話してみては? 私は暇なのが大嫌いなので、そんなとき何かやることを見つけて何かをします。 よく考えてみて、やりたいことはなかったか、やるべきことはなかったか、探してみると、結構いっぱい出てくるもんです。 その結果、ボーっとしてすごしたい!ということしか出てこなければ、そんなことでも十分あなたにとって有意義な過ごし方だと思います。

nihotu
質問者

お礼

それぞれの過ごし方がありますよね。焦らずのんびり過ごそうと思います。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 >連休なのに何も予定が無いなんて自分くらいですよね…  そんなことはありません。私は病気療養中で休職しています。動けないわけではないのですが、どこかへ出掛ける予定もなにもないので、せいぜい近所を散歩する程度です。  検査で何もなくて無事でそれだけでも良かったですね。羨ましいくらいです。  街歩きとか、散策してみてはいかがでしょうか。どこでも良いと思います。近くでも行った事がない場所は街歩きしてみると、意外な場所を見つけるものです。隠れ家的なレストランや雰囲気が良さそうなカフェ。大きな御神木がある神社はとても癒されますので、きままな散歩や、史跡、城、由緒ある神社やお寺なども良いものです。  旅行好きなので、私も体調が良くなったらどこかへ出掛けたいですが、この連休はほとんど自宅いると思います。

nihotu
質問者

お礼

結果について優しい言葉をありがとうございます。近所を散策は素敵ですね。何か発見があるかも。まだ少し検査の余韻?が残っているので無理せずのんびり過ごそうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大連休ですか? 暦どおりですか? 逆に、仕事?^^

    えーと、 (1)今日から、大連休 (2)暦どおり(5/2・5/6は、仕事) (3)まさに、稼ぎ時!(ゴールデンウィーク!) (4)その他   よろしくお願いします。

  • 連休初日から通勤定期を購入は・・損?

    三連休の初日から一ヶ月の通勤定期券を購入し、来月もゴールデンウィーク前に購入することになり、損したかな・・と落ち込んでいます。 月の休みは8~10日なのですが、連休明けに定期を買っても日にちがずれるだけ?で損得は関係ないのでしょうか? しばらくは一ヶ月の定期を買う予定でいます。

  • ゴールデンウィーク、特に予定がありません。

    ゴールデンウィーク、特に予定がありません。 周りも忙しく、1人で過ごす事が多そうです。 女1人で楽しめる事って何かないでしょうか? プチ旅行も考えましたが、今からでは宿など取れなさそうですよね。

  • 父・家族・彼氏・・・

    こんにちは。 一ヶ月ほど前、父が肺に影があり、もしかしたらガンかもしれない、 ということで検査入院をしました。2回ほど検査し、はっきりとした検査結果が出ないため、開いてみないとわからないということで手術を受けることになりました。 ここまでは、いいのですが・・・。 私には2ヶ月ちょっと前から付き合っている人がいます。遠距離なので、週末にしか会えません。→父はあったことはないですが、彼と付き合っていることは知っています。 ただ、彼には父が入院していることは内緒です。 だから、週末会おうといわれると、断る理由を考えたり、彼と遊びに行くことになると、父とあまり会話せず、すぐに帰ってしまったり。家族には「普段仕事して会えないんだから顔を出してやれ!」っていわれます。(今、実家を出て、一人暮らし→電車で1時間なので帰れる距離) しかも、冷やかしに帰ってきているのか!?っていわれるまで←妹より。 こういうのは好きではないのですが、私の中で 家族>彼氏 なんですが、父にも会いたいし、彼にも会いたい。 父の検査の結果を待って、彼に父の入院のことを話すか話さないか決めようと思いましたが、妹には、「話したところで、相手は心配するだけで何にもならない。だから言わなくていいんじゃないの?っていうか、それって重い。」って言われました。 来月の連休明けには父は手術するので、今週末・ゴールデンウィークの休みは実家に帰る予定なのですが、彼は私が色々と都合をつけ会いたくないと思っていそうで・・・。術後も、週末は実家のほうに帰る予定なので・・。 付き合って、結構日がたち、父と彼に面識があれば何の迷いもなくいえますが、彼に父が入院していることを話すべきでしょうか? 長文で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 【東京・独身男性】五連休も後半ですが何も予定がないのでどなたか何かいい案をください。

    五連休も後半ですが何も予定がないのでどなたか何かいい案をください。 東京都内在住。独身の男です。この五連休ですが仕事が忙しく前日まで五連休というのを知りませんでした。(気付きませんでした)。 連休前日は会社の人達と飲みに行き、連休初日は掃除、洗濯、ショッピング、スポーツジムで一日がつぶれました。 しかし二日目からめっきりやることがなくなり困っています。やることといったらジムに行くことぐらいだからです。 昨日、今日とジムには行きましたが、それ以外は部屋でゴロゴロテレビを見たり昼寝をしたり、無駄な時間を過ごしています。この連休中ほとんど誰ともしゃべっていません。休みのほうがむしろ誰とも話すことができずストレスがたまってきます。 このままだと残りの二日も同じような状況になってしまいそうな気がして皆様にご意見をいただければと思っています。 ちなみに友達は皆、恋人と出かけるとのことで会える予定はありません。 風俗関係はお金の無駄なので基本的にはやりません。 競馬、パチンコもやりません。 飲食関係に関しては酒は飲みますが、ダイエット中なのでこの連休は食べ歩き等はしません。 今考えているのいは一人映画館、一人カラオケ、一人高尾山登山、それとテレクラ。でもやっぱりテレクラは行った後にもお金がかかりそうなのでやめときます。 明日は高尾山に行き、夜はジムに行く。明後日(最終日)午前中ジム、午後は一人カラオケと、一人映画、に行こうかなと思っています。 毎週の土日も同じような状態でやることがなく困ってしまう時があります。 まずは連休残り二日間、それと今後の土日何かよい過ごし方があれば教えて下さい。

  • 行楽シーズンをうっとうしく思いますか

    桜のシーズンが近づき、そのあとはゴールデンウィークがありますが、私は毎年この時期うっとうしさを感じます。 理由はマスコミがやたら桜の名所とか大型連休のおすすめスポットとかいってあおりたて、世間が、「ゆったりと楽しむ」のではなく「無理に楽しもうとして、結果として、行楽スポットはすごい人で、結果疲れる」からです。 数年前、桜の名所に行ったら、ものすごい人でその場所をまともに歩けない感じで 落ち着かないので、すぐに帰ってきました。 またゴールデンウィークは病院が休みになるので困ります。 桜やゴールデンウィークの時期は好きですか。 今は年中無休で祝日に働いている人も多いのに「お花見やゴールデンウィークが楽しみ」などと言ってる人って多いと思いますか。

  • 30歳の失恋。

    一昨日付き合っていた彼にふられました。結婚前提のお付き合いで、半年間過ごしました。 時間が解決してくれることはわかってはいます。でも別れた直後はやっぱり辛いです。 皆さんの失恋直後の時間の過ごし方について教えて下さい。 ゴールデンウィーク間近で、いまのままだと一人うじうじもったいない時間を過ごすことになりそうで。 友達と2、3日は過ごす予定です。あとゴールデンウィークではないけど、下旬には一人旅も予定してます(ふられる前から決めてました)。

  • 私って一体何なんだろう?

    彼はとっても忙しい人で普段はあまり会えません。 「ゴールデンウイークぐらい会えるかな?」と思っていたところ、私が友達に旅行に誘われたのです。彼が連休中も仕事の可能性があるし、会えないかも知れないので彼の予定も聞いてから決めようと思い確認したところ「同期と旅行に行くかも」との事。 どう思いますか?私の存在って何なんでしょう?ちょっと怒りすら感じてしまうのはダメなことなんでしょうか?誰か意見を聞かせてください。

  • ゴールデンウィーク明け初日に仕事を休む

    二歳の子供がいるのですがゴールデンウィーク後半に熱があがって下がってを繰り返し今日も鼻水とせきをしてたので保育園を休ませました。 嫁は公務員で通勤する時間も早く自分はパートでいつも自分が保育園の送り迎えをしてるのですが、今日はゴールデンウィーク明け初日なので職場に休みをお願いするのはなんというかいたたまれない気持ちでした。 ゴールデンウィーク中体調が悪くなってそのまま連休が明けても休んでしまう子供はどれくらいいるのでしょうか? まだ子供が小さいので過保護なのか、少し体調悪くても行かせたほうがよかったのか?と思ったりします。でも行かせて自分が出勤したらしたらで子供の事考えないで自分のことしか考えてないみたいで罪悪感もつと思いますが、親としてどうしたらよかったのでしょうか?

  • 貧乏バカップルでも大丈夫なオススメデートスポット、教えてください(>_<)

    こんばんわ。 ゴールデンウイークもあと、残りわずか・・・。 みなさんは、どこに出掛けられましたか? 題名どおり、私と彼は貧乏バカップルです(涙) 東京寄りの千葉県に住んでいるのですが、近場で お金がかからずなおかつ楽しく遊べるデートスポットご存じでしたら教えていただけませんか? “お金が無くても、私たちはラブラブよぉ~” というカップルの方、 “ゴールデンウイークはココに行ってきたわよ~” という方、 またお金をかけなくても楽しめる方法を知っている方、 教えてくださ~い。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう