連休中の過ごし方に悩む20代後半女性。ゴールデンウィーク中に体の検査を受け入院する可能性もありましたが、結果は異常なし。今日は疲れているので家でのんびり過ごす予定ですが、残りの3日間は何も予定がありません。どう過ごそうか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性がゴールデンウィーク中に体の検査を受け入院する可能性もあったが、結果は異常なし。
  • 今日は疲れているので家でのんびり過ごす予定ですが、残りの3日間は何も予定がありません。
  • 連休中に何も予定がないのは寂しいです。どう過ごそうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休の予定がありません。

連休の予定がありません。 20代後半の女性です。世はゴールデンウィークですが、前からちょうど今日ある体の検査を受ける事になっていて、結果が検査直後に分かり(つまり今日)場合によっては入院になる事もあると言うことで、ゴールデンウィークの予定は入れない様にしました。 今日結果が分かり、無事異常無しと言うことで入院もなく帰ってきました。 検査で多少疲れていて、明日も家でのんびり過ごそうと思っているのですが、淋しい事に残りの3日間何も予定がありません(涙) 今頃友達を誘ってももう難しそうだし、どう過ごそうか悩んでいます。何かよい過ごし方は無いでしょうか? 連休なのに何も予定が無いなんて自分くらいですよね…。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

それはさ、むしろ喜ぶべき空白なんじゃない? 仮に検査で異常があって。 それが原因で貴方のゴールデンウィークがびっしり埋まったとして。 貴方はそれを充実感と捉えられる? 検査が無事に済んで、尚且つ心配なかったんだから。 その気苦労やストレスをケアしてあげる為の大切な休みにして良い筈なんだよ。良い意味で明日の事を考えずに過ごせる。しかも新しい環境やスタイルで4月から動き始めてのこの5月でしょ?ちょうど色々慣れてきてこなせてきた部分と、肩の力を入れて頑張ってきた部分の疲労感もあるんだよ。 そういう自分を一回リフレッシュして、そして連休後に上手く流してあげる為のジョイントなんだよね、この連休は。 休む必要がある人はうんと羽を伸ばせば良いんだと思う。 好きなように使えば良いんだと思う。 有効に使いたいという意味での力みを感じてしまうのはわからなくはないけど。それがストレスになったら休みの意味がないじゃない? 逆に今まで自分のやりたい事を制限して、何かに集中していた人は。 このまとまった時間で今まで出来なかった事に気兼ねなく時間を掛ければ良い。その時間の使い方は個人差があって、貴方次第なんだよ。 人と比べない。充実感は貴方自身が心から感じるもの。 ただ周りが忙しそうに予定を組んで動いているから、自分もその喧騒の中に入る事で周りと同じ感覚を得たいと焦っても。 そこに至るプロセスはそれぞれ違うでしょ? 皆が一斉に今の時間を遊びに費やしたら。 世の中は廻らないんだよ。休んでいる人の裏側には今の時間を支える役割の人たちもいる。貴方のような感覚で過ごしている人も沢山いるんだよ。 貴方は連休前に検査○という大きなプレゼントを貰ったんだから。 残りの時間はもっと肩の力を抜いて、貴方なりに自由に過ごせば良いんじゃない?予定が無いというマイナスの感覚でなくて。 好きに使える自由時間がある、というプラスの感覚で。 もっと穏やかに笑顔で過ごしたら? 元々ゴールデンウィークは映画会社がこの時期に話題作を集中させて映画を楽しんで貰うために命名したもの。 気になってる映画を見てきても良いし、レンタルでシリーズものを朝まで見ても楽しいだろうし、久々に昔の友達に連絡してみても良いだろうし、自宅で凝った料理をしたりパンを焼いたりしても楽しい時間は演出出来る筈。こうしなきゃ、こう使わなきゃなんていう縛りは無いんだから。もっと肩の力を抜いて。貴方自身の英気を養える時間にしてください☆

nihotu
質問者

お礼

blazinさん、いつも本当にありがとうございます。これだけの質問文でこんなに分かって貰えて、ハッとさせられる事ばかりでどんなに救われてきた事か…。 健康と言う大きなプレゼントを頂けたので、この連休を心身の棚卸し期間としてゆったりのんびり休もうと思いました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>何かよい過ごし方は無いでしょうか? 健康で過ごせることに感謝しつつ、 まずは部屋の掃除。 それが終われば家の掃除。 できれば、普段なかなかできない、 窓掃除、照明の掃除、トイレの掃除、風呂の掃除、 庭の掃除、玄関の掃除など、手の届きにくいところまでしっかりと。 それができれば、次は家の周辺の掃除。 草刈りやゴミ拾いなど。。 ちょっと足を延ばして通勤路のゴミ拾いなども有意義でしょう。

nihotu
質問者

お礼

掃除は、いいですね。早速とりかかりました。ありがとうございました。

• cowstep
回答No.4

私は椎間板ヘルニアのリハビリ中で、例年であれば家族で行楽地に行く筈ですが、車の運転も外歩きもできず、家内も重度の花粉症で寝たきりです。私のすることは、日課となっている日光浴とマッサージ、入浴、三度の食事で、それ以外の時間は、寝床で横たわって、ラジオを聞きながら、時々本を読んだり、うたた寝をしたりして、過ごしております。 あなたの場合は、健康体で、好天気が続くとのことですから、のんびりと近場を散歩して、春の景色を楽しまれては如何でしょうか。窓の外に蝶々が飛んでいるのが見えました。チューリップなど、色々な花が咲いていて、新緑も鮮やかです。

nihotu
質問者

お礼

のんびりお散歩をして、自然と接するのは素敵な過ごし方ですね。少し結果疲れが残っているので、ゆったり過ごそうかと思います!ありがとうございました。

• mattochan
回答No.3

異常なくてよかったですね! さて予定の件ですが、連休だから余計に予定がないことを気にする気がしませんか? 予定がない人なんかたくさんいますし、ちなみに自分もありません。 連休中、仕事で遊びに行けない方もたくさんいらっしゃるので、その人たち を思えば予定がなくても休めるだけありがたいと思います。 せっかく時間ができたのだから、自分のしたい事を(趣味とか寝てるとか…) 思いっきり楽しめばいいのです。 ちなみに自分は温泉行って、後は家でのんびりDVDでも見ようと思ってます。 今は体をしっかり休養するのが一番かと思いますよ(^◇^)

nihotu
質問者

お礼

結果について優しい言葉をありがとうございます。 確かに、こんなにも休めるだけで幸せですよね。のんびり休もうと思いました。ありがとうございました。

• eiwi
回答No.2

連休なのに何も予定が無い人なんていっぱい居るとおもいますよ。友達も結構暇してるかもしれません。電話してみては? 私は暇なのが大嫌いなので、そんなとき何かやることを見つけて何かをします。 よく考えてみて、やりたいことはなかったか、やるべきことはなかったか、探してみると、結構いっぱい出てくるもんです。 その結果、ボーっとしてすごしたい!ということしか出てこなければ、そんなことでも十分あなたにとって有意義な過ごし方だと思います。

nihotu
質問者

お礼

それぞれの過ごし方がありますよね。焦らずのんびり過ごそうと思います。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 >連休なのに何も予定が無いなんて自分くらいですよね…  そんなことはありません。私は病気療養中で休職しています。動けないわけではないのですが、どこかへ出掛ける予定もなにもないので、せいぜい近所を散歩する程度です。  検査で何もなくて無事でそれだけでも良かったですね。羨ましいくらいです。  街歩きとか、散策してみてはいかがでしょうか。どこでも良いと思います。近くでも行った事がない場所は街歩きしてみると、意外な場所を見つけるものです。隠れ家的なレストランや雰囲気が良さそうなカフェ。大きな御神木がある神社はとても癒されますので、きままな散歩や、史跡、城、由緒ある神社やお寺なども良いものです。  旅行好きなので、私も体調が良くなったらどこかへ出掛けたいですが、この連休はほとんど自宅いると思います。

nihotu
質問者

お礼

結果について優しい言葉をありがとうございます。近所を散策は素敵ですね。何か発見があるかも。まだ少し検査の余韻?が残っているので無理せずのんびり過ごそうと思います。ありがとうございました。